スコーン色々~前編・近畿~

01-18,2010

画像フォルダの中からスコーンばっかり集めてアップです。
京都、大阪、東京…そして国外ネタも。


2回にわけてアップします
まずは、近畿編。


京都
ベーグルで有名なブラウニーのスコーン
ブラウニースコーン (2)

自分のブログを振り返ってみたら、以前もこの2種類を買っていました


ほろほろ、ぼろぼろっと崩れるタイプ(コネルヤほどではないけど)。
甘さしっかりオヤツスコーン。


抹茶大納言(レシート見たら「スコーン チョコレート170円」って打ってある。??)
ブラウニースコーン (12)


ブラウニースコーン (16)


アールグレイ(こちらはちゃんと「スコーン アールグレイ190円」と打ってある。)
ブラウニースコーン (7)


ブラウニースコーン (4)jpg


自分好みのスコーン、ではないけど美味しいスコーンです。
単品でじゅうぶん甘くてフレーバーがしっかりしています。


ブラウニーブレッドアンドベーグルズ



お次は滋賀県。
大地堂のスコーン(250円/2個)
大地堂 (1)


プレーンとクルミレーズンの2個セット。
地元の小麦を使っていて、2個で250円は安いです!


これを買ったのはかなり「いつの話やねん」な状態です…スミマセン


大地堂


石臼挽き全粒粉がざっくざっくと食感よく甘みがほのかで
美味しかった、と記憶しています。だから放置してはいかんと!


大地堂 (2)


大地堂



次は大阪~神戸の阪急沿線
駅ナカベーカリーのフレッズ
アールグレイのスコーン。
フレッズ (9)


toshiさん情報で行ってみました。


これこれーー。好みのスコーンこれですーー♪
ボロボロ崩れるか崩れないか…
×崩れる。
○崩れない。


もちろん、そのものの味つけも大きなポイントなのですけど。


フレッズ (18)


アールグレイの香りもよく、シッカリしたスコーンで美味しかったです!
駅ナカベーカリー侮れません。


FREDS



後編へ続きます。



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

bonさん、お久しぶりです☆

いつも楽しみに拝見してますよ♪

待っていました!
スコーン特集!!

私のキングオブスコーンは
まさしくこのブラウニーの抹茶大納言です(*>∀<*)!
かなりの頻度で買いに行っています(笑。
スコーンというより和菓子みたいですよね☆
けれどこれだけ頻繁に買っていると、
その日によって若干違うのもよくわかります。
すごい中がレアなときや、大納言が多い、少ないtなどの違いがあります。
どれを選ぶかにもよるんでしょうけど。
抹茶大納言はブラウニーのスコーンの中では一番高くてたぶん210円だったんじゃないかな?

大地堂にもスコーンがあるのですねヽ(▽`)ノ
絶対なまらおいしいですやん(笑。
大地堂は、本気でずっと食べたかったパン屋さんで、
まだ一度も食べたことがありません。
bonさんはノーマルのパンは食べたことありますか?

スコーン特集 後編楽しみにしてます♪
2010/01/19(火) 01:48:15 |URL| #- [EDIT]
くぁぁぁ~
何て愉快な特集なのでしょう!
実は自分、スコーンジプシーであります。
大好きなのですが、理想に直撃ど真ん中の物と会えずに放浪しております。

ブラウニーさん、昔割と近所に住んでいたのですが、その時はベーグルが個人的にヒットせずそれから疎遠となっております。
がしかし。こんなナイスな逸品があったとは…鬼気になる…!

滋賀県まで足を運ぶ機会は少ないのですが、全粒粉ラバーとしては食べておきたいです。
同じくフレッズさんのスコーンも、紅茶フレイバーを見つけたらソッコーチェックの私には見逃せません。

どれもこれも気になる本特集、後半もきゃなり楽しみにしております!
いい情報、有難う御座います。

因みに個人的にはbonさんのブログでも登場するカスカードの抹茶スコーンが好きやった様な気がほんのりします…(記憶力ふわふわ)
2010/01/19(火) 11:58:56 |URL|ちひる #- [EDIT]
miumiuさんいつもありがとうございます!
ていうかあけおめですよね?今さらですが。

おぉ!?ブラウニーよく行ってらっしゃるんですね~。
抹茶大納言スコーン美味しいですよね。しかし、日によってのわずかな違いを感じられるほど食べてるのがすごい!!かなり精通していますな!
すごいレアなやつを食べてみたいですっ!

レシート、打ち間違えられたみたいですね…
結果的に少なく払ってることになるから私はいいけど。
申し訳ないけど…ねぇ。気づくのが遅かった。

大地堂はね、おととしくらいのクリスマスに
シュトレンを取寄せしたんです。そのときにスコーンとレープクーヘンを一緒に買いました。
ノーマルのパンは買わなかったんですよ。でも美味しそうですよね。
ただ、お店の対応に不満があり、正直味よりも印象が悪いです(汗)

miumiuさんはブラウニーのスコーンが一番なら
hohoemiのスコーンもお好きなのではないかな?って思いますっ。

私はどれが一番好きかなぁって過去のも見ながら考えてみたんですけど
フォション、スタバ、カスカード、成城石井、イーストリートベーグル…とチェーン店ばかりでした。
なぜだろう…

あとは北山紅茶館のも美味しかったなぁ…
2010/01/19(火) 23:00:21 |URL|bon #- [EDIT]
あ、愉快でしたかっ!?それは何よりです~
ブログ用画像フォルダにいろいろ入ってるんですけど、古いものがどんどん埋もれてしまいまして…(汗)
引っ張り出して集めた感がありましたがそう言っていただけてよかったです!

ちひるさんはスコーンジプシー中なのですか!?それは早く安住したいですよね~(笑)
ちひるさんの好みは一体どのタイプでしょうか??
いつか好みど真ん中のスコーンに出会えたらいいですね、その感動は凄まじいでしょう!

私の好みはなぜかチェーン系のお店のものばかりでして
フォション、スタバ、カスカード、成城石井。あとは北山紅茶館のが好きです。
タイプとしては層になってる方が好きですね、ボロボロっと粉になって崩れるものも美味しいんですけど、好みのタイプでいうとちと違う。
キムタクはオトコマエだけど好みではない、って感じでしょうか。

あとは昔大阪にあった「tea for two」のスコーンが好きだったのですが残念ながら閉店してしまいました。

ブラウニー、ベーグルが個人的にヒットせずというのがものすごく理解できるのです。
私も昔は「人気あるけど私は好きじゃない」って思ってました。
それがですね、焼き立てを食べてガラッと見る目が変わり、今では大好きになり、京都にいてよかったと思えるお店です。ちひるさんがもし焼き立てを食べられたことがなければ、一度体感していただきたいなぁって思います。自分が自分に本当に今までもったいなかったと思いましたから、やはり、初めて食べる時は最も美味しいコンディションで、というのも重要なんだなぁ…と。

ブラウニーは地下鉄の駅から近く、行きやすいと思います。
スコーンもいろんな味があり、どれもオヤツ系ですが美味しいです。

大地堂は以前クリスマスにシュトレンを取寄せしたんです。
その時に一緒に買ったんですよ。
お店も見てみたいんですけど、日野は遠い…

まだまだ美味しいお店がありそうですね
スコーンは好きなので、これからも探索したいです!
2010/01/19(火) 23:12:28 |URL|bon #- [EDIT]
おはようございます。
朝食にピッタリなスコーンをこの時間に見てしまうとは・・・。
お腹が鳴いちゃいました(^^ゞ
どれも美味しそうですねぇ。
ぽろぽろこぼれるたいぷのスコーンを見て思ったんですけど、その中にザラメのジャリジャリ感があったらどんな感じだろうか・・・と思ってしまいました。
最近では、お菓子材料を売ってるコーナーにワッフルシュガーが置かれている店も多いので、それを入れてみたらどうかと、頭の中はスコーンでいっぱいです♪
スコーンと、紅茶、あとヨーグルトでもあれば、完璧な朝食だわぁ♪
2010/01/20(水) 09:06:17 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは!

あ~、面白い発想!ぼろぼろ崩れるスコーンにざらめ…
じゃりっとして美味しそう!
さすが「アボカドをはまち」というお子さんの親御さんだ!
あれ以来、アボカドをわさび醤油で食べる時は
はまちや~と思ってしまいます。

yamachan発酵スコーンって知ってますか?
なんでも、低温でゆっくり発酵させたスコーンらしいのですがとても美味しそうなのです。
パンもベーグルも低温長時間発酵は生地にヒキが出てすごく美味しくなるので、これはうまそう!と思って今私はスコーンが作りたくてたまりません!!
2010/01/23(土) 01:10:08 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK