ぶたじるの店かどや【西大路九条】

01-27,2010

以前から豚の看板が気になって気になって仕方なかった店。


かどや (21)


豚汁の店かどやへ行ってみました。
西大路九条の交差点を西へいったとこの交差点の角です。


かどや


かどや (20)かどやブロックを車で一周しましたが駐車場はなさそうだったので、西の交差点を北へ行ったところのコインPに停めたのですが…


店先に「有り」の看板が掲げられてました。
店員さんに聞いてみないといけませんが、ちゃんとあるんですね。
もしかして横の駐車場がそうだったのでしょうか。


店先がうすぐら~く人けがなくて「やってんのか?」と不安になりましたが
のれんが出てますので…。おそるおそる入ってみました。


かどや (1)


薄暗くて小汚い昔ながらの食堂です。



お昼時ですが、休日だったためか
昼間からビール飲んで酔っ払いながら競馬の話をしてるおっちゃんグループと
学生のような男子2人のみで、静かな店内に酔っ払いの話声がこだましていて
聞こうとしなくても聞こえてくるわ!


メニューが豊富で楽しいです!


かどや (11)

かどや (13)


たくさんの見本が飾られてます。


かどや (14)

かどや (16)


ごはんのサイズが小刻みで女性には有難いシステム!


かどや (17)


私はもちろん、大好物でありこの店の看板である豚汁(280)を!!
小々めし(160円)とともに。


かどや (2)


かどや (7)ごはんは一番小さい小々サイズですが、それでも大人の普通サイズ茶碗に山盛りなのでびっくりしました。


ごはんはすこし柔らかめの炊きあがりでした。


豚汁のむこうに見えるのはチューブ入りマヨネースです。
定食のキャベツにかけるのに、店員さんがどんっと持ってきてくれました。


かどや (4)豚汁。たっぷりめのお椀にこぼれそうなくらい入っています。


切り落とし肉のようで、厚めのスライスがさまざまな形で、バラやモモなどいろんな部位が見受けられました。


豆腐もタマネギたっぷりです。


見た目からすごく量があったので、ごはんと豚汁だけなのに食べきれるやろうかと心配になりましたが
豚汁が濃い目の味噌味で美味しかったので、ごはんがぐんぐん進んで完食いたしました!


かどやのぶたじる、濃い味で見た目は雑ですがそれが持ち味のようです。


あとコロッケ定食(770円)は
コロッケを揚げてる間にそれ以外が先に出てきました。


かどや (5)


定食のみそ汁を、豚汁に替えてもらっていたような…気がします。


ついで、揚げたてのコロッケが出てきました。


かどや (10)


ごはん量比較です。ちょっと食べてますが(汗)


かどや (9)


小々めしがものすごく小さく見えますが、中めしがでかいだけです!


かどや (6)コロッケ定食のおかずは
コロッケ
千切りキャベツ
ポテトサラダ
だし巻き(一切れ)
かにかま
お漬物…


あとなぜか、パイナップル。


かどや (18)定食は770円でもさほどお得感のない内容で
なんてことのない普通にお腹が膨れるものだったようですが


ぶたじるは美味しいです。
これだけはまた食べたい、ですが、
これだけのためにわざわざ行くかと言われると微妙


店員さん(女性)の対応はとても朗らか親切で
お店の雰囲気よりもずっとずっとよかったです。


ごめんよ、ぶたくん。


かどや(食べログ)


deco4b404ca38a668.gif


COMMENT

京都へ行った時に見た事ありますよ
見る度に気になってたんですが、パッと見やってるのかどうかわからないんですよね
ん~いい感じですね
2010/01/27(水) 21:29:32 |URL|U #- [EDIT]
看板になってるだけある具沢山な
厚めのスライスでこれだけでも
ご飯が十分にいただけますね、 金時ニンジがあれば理想の豚汁です 
2010/01/28(木) 05:59:19 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
お~そうですか!
一度見たら忘れませんよね?ブタさんがインパクトあって。
私もそのクチで、そのうちゼッタイ行ってみようと思ってました!
2010/01/28(木) 20:58:21 |URL|bon #- [EDIT]
メニューにはうどんまでありますけど、私は豚汁と小々ごはんが一番だと思いました~!
そうそう、ニンジンが見えませんよね。入ってたかどうかも忘れてしまいました。
健忘症かしらん…もともと記憶力悪いんですけど最近さらにひどいです^^;
2010/01/28(木) 21:00:21 |URL|bon #- [EDIT]
またマニアックなお店へ行かれたのですね~。
ここは、うちのドン・せせりが若かりし頃、毎夜と通っていた定食屋さんです。
2010/01/28(木) 23:05:40 |URL|梨子 #EdWIG9x2 [EDIT]
いつぞやかお店の前を通った時に豚の看板が目にとまり、いつかゼッタイ行こうと思っていたのです。豚汁大好きでして、仙台にある豚汁専門店が気になってるんですが京都にもあったんか!と思いまして…

ドン・せせりさんはここらのご出身なのですか!
このへんも楽しいですよね~なにげなお店がいろいろあって。
テンイチも美味しいですし。それにしても毎夜とはすごいですね!
そんな方には失礼なブログ記事かもしれないので、ドン・せせりさんには内密にお願いします(笑)
2010/01/28(木) 23:26:29 |URL|bon #- [EDIT]
おはようございます。
豚汁って、豆腐や玉ねぎも入るんですねぇ。
夫殿は味噌汁に玉ねぎを入れるのが嫌みたいなので、この10数年は入れないようにしています。
白ネギとかは平気なんだけどなぁ。
このお店、懐寂しいオジサンの味方って感じですね(^_^;)
お袋の味みたいな感じなのかなぁ。
お腹を満たし、心も満たしてお仕事頑張って!と応援したくなりますね☆
2010/01/29(金) 08:31:30 |URL|yamachan #- [EDIT]
ぶたくん

私もいつも通る度気になって気になって…

行かはるだなんてさすがbonさん

勇気出して私も行ってみよかな
2010/01/29(金) 10:18:19 |URL|うたこ #- [EDIT]
おはようございます!

へ~、夫殿はタマネギの味噌汁がお嫌いなのですね(・ω・)
たしかに当たり前の組み合わせだけど、これは許せない!ってのは誰にでもありますよね。
自分が好きでもパートナーや家族が嫌いだと食べる機会がなくなるものってありますね。
まぁ、タマネギの味噌汁くらいなら食べなくてもなんとかなると思いますが
モノによってはつらそう^^;
それとか、yamachanにとっては天敵のエビみたいに
自分が苦手なものを調理せざるを得ないのもつらそう…
2010/01/31(日) 09:05:10 |URL|bon #- [EDIT]
やっぱりあの看板は気になりますよね!?
私も豚汁大好きなので超気になっていたんです!
あのテの食堂も心ひかれるものがあります。

いっぺん行ってみて下さいネ(^.^)
2010/01/31(日) 09:06:50 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK