ホテルグランヴィア京都 ラ・リサータでイタリアンランチ

01-29,2010

JR京都駅に隣接してるホテルグランヴィア京都。
駅、ホテル、デパート(京都伊勢丹)の3大勢力地帯。


ホテルグランヴィア京都の中ではカジュアルにチープなランチを楽しめる店として
いつ行ってもにぎわっている、15階のイタリアンレストラン
ラ・リサータでランチしました~。


ラ・リサータ1 (7)

1月はラ・リサータの歴代人気パスタがランチコースで選択できるということで
どうしても行きたかったんです。(2/28迄)


ラ・リサータランチ (1)ランチコースのパスタで選べる歴代人気パスタです。
クリックで別画面で拡大表示します。


雨でけぶった日でしたが。15階からの眺め


ラ・リサータランチ


お店の入り口。


ラ・リサータ1


ガラス張りで明るく開放的な店内。
厨房の中が見えるんですが、いつもお客さんが多くて
たくさんのスタッフがてんてこ舞いです。


ラ・リサータランチ (2)


ここは味も美味しく雰囲気も気軽で使いやすいので何度か行ってますが
いつもランチコースA(PranzoA=一番安いやつ)です。
税・サ込み2,079円で、前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンクが出ます。


前菜:ごぼうのクリームスープ グラタン仕立て
ラ・リサータランチ (3)


ラ・リサータランチ (5)グラタンのように表面が焦がしてありますが、スプーンを入れるとごぼう色のクリーミーなスープでした。


ごぼうの味が濃くて、えぐみなんかはもちろんなくて美味しかったです。


ラ・リサータパンは4種をカゴ盛りで運んでくれて、好きなものを選べます。
お気に入りはこの2種


・全粒粉のチャバタ
・アンチョビとオリーブ
(「アンチョビとオリーブ」は下フロアのベーカリーで1個110円で売ってました)


他にはバゲットとフォカッチャがあるのですが
バゲットはクラムで口の中を切りそうなくらい堅かった。
フォカッチャは乾燥しすぎてパッサパサ。
その時のコンディションが悪かったのかもしれませんがそれ以来選びません。


この2種はいつ食べても美味しいです。
もちろん、おかわり自由!



さてパスタ。実は2回行ったので2品食べてますが…


ペペロンチーノは贅沢に入ったエビ、燻製にされたホタテの香りがよく
たっぷりのキノコのしこしこした食感が美味しかったです。
底に溜まったにんにくたっぷりのオイルでパンを食べると美味しいんやわね~
ラ・リサータ1 (6)


ラグーソースは豚肉の甘みがたっぷり溶け出てて濃厚~っ。
手打ち生タイプのセダニーニ(筒状のパスタ)はもちもちした食感が楽しいです!
ラ・リサータ (5)


不思議な野菜が入ってて「白菜の芯とタマネギが合わさったようなこの野菜は一体何か」と友人と話をしていたのですが解明できず、帰宅後に調べたら「チコリ」やて。初めて食べました。
そりゃわからんわ…


そしてAコースの最後に控え、最大の(?)お楽しみが
絶品のジェラート2種盛り


ラ・リサータランチ (10)


ここのジェラート、ミルキーでめちゃくちゃ美味しいんです!
この日はローズマリーと和栗のジェラートでしたが
ローズマリーの香りを牛乳に閉じ込めたような風味が最高です!


さっぱりした口どけで、後味がめちゃくちゃいいんです
なので、コーヒーや紅茶は先に飲んでしまうほうが良いです。


このジェラートが良すぎて、コースBの豪華なデザートなんて目じゃありません。
ジェラート4種盛りとかにしてくれたら別料金払ってでも食べたいわ。


選べるパスタ企画、とても良かったと思います。


画像フォルダに秋ごろに食べた時の前菜画像があったのでついで出しさせて下さい


ラ・リサータ1 (3)


小さなストウブで直に調理されたラタトゥユ
半熟卵のせでした。


Aコースのお料理は前菜とパスタのみですが
毎回、凝った前菜が出てくるので嬉しいです。


ラ・リサータ1 (4)


窓際はほとんど予約で埋まってるみたいで、空いてても座れませんが
いつか確保してってあの窓際に座りたいっ!


ラ・リサータ


deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんにちは。
ホントに美味しそう!!
オシャレなお店だし、素敵~(*^_^*)
スープがデザートみたいに見えるぅ♪
ホント美味しそう(≧∀≦)
ディナーはもっと雰囲気もあるのかな。
素敵なお店ですね(^^)
2010/01/30(土) 11:54:53 |URL|yamachan #- [EDIT]
今日のランチはTo The Herbsで海の幸のペペロンチーノ食べてきました。
でも、やっぱりグランヴィアのほうが、見た目も、具も、美味しそうですね~。
(比べちゃいかんか?)

ところで、今月から最後に入れてある落款、「京」の字がかわいいですね。
bonさんらしくていい感じですよ~。
2010/01/30(土) 16:56:46 |URL|かねごん #- [EDIT]
おはようございます。

ディナーもいいでしょうねぇ~♪
15階なので夜景がきれいだろうなぁって想像します。
行ってみたいけど、ディナーは値段も上がるし
ランチばっかりです(^^ゞ
2010/01/31(日) 09:43:33 |URL|bon #- [EDIT]
To The Herbsって聞いたことあるなぁって思って検索してみたら
大阪なんばにありました。美味しかったですか!?
さらに調べてみたら、ここってグループでっかいんですね!
ピザーラやクアアイナ、あのジョエルロブションまでもこの会社のもので驚きました。
私はてっきり、ケーキのHERBSと同じと思ってたら違うみたい^^;

落款、デコメ絵文字作成で遊んでて作ってみたんです。
いいですか??良かった~(^.^)
2010/01/31(日) 10:12:31 |URL|bon #- [EDIT]
ホテルグランヴィア京都 ラ・リサータ
美味しそうなお料理 嬉しいですね

パスタも美味しそうです
2010/02/01(月) 11:01:09 |URL|ryuji_s1 #.FTrCIao [EDIT]
ホテル内で気軽に入れて、お値段も2,000円くらいで
美味しいしでとても良いお店です♪
2010/02/03(水) 21:06:33 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK