【閉店しました】都麗美庵

01-31,2010

伏見稲荷神社の近くに、あんぱんで有名なお店があります。
その名も都麗美庵(とれびあん)。


トレビアン (2)


つぶあん・こしあんだけでなく、多種多様なあんぱんが
お店の売場面積の半分を占めていました!
京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ行くまでの
みやげもの屋が並ぶ通りにあります。


トレビアン店舗 (1)


おしゃれコウベトレビアンと聞くとこのキャラクターだ!
という人は少ないと思いますが…


トレビアン店舗 (9)お昼前に着きましたが、店頭には「あんドーナツ売り切れ」の文字が。


テレビにでも出たのか。それともあんドーナツが常から人気なのか不明。


トレビアン店舗 (10)「あんぱんで有名」なのは
自他ともに認める事実のようですね~


白玉入り抹茶あんぱん、栗あんぱん、うぐいす…and more
看板に書いてあるだけでもすごいですね。


トレビアン店舗 (8)店に入ると左右の壁に分かれてパンが並んでいますが、左側はすべてバリエーション豊かな「あんぱん」です。


所狭しとあんぱんが並んでいます。


画像クリックで拡大します。


トレビアン店舗 (4)
こちらはオードソックスなあんぱん。
(粒、こし)


画像クリックで拡大します。


トレビアン店舗 (6)
足寄粒あんぱん(左)と
オーガニック粒あんぱん(右)


画像クリックで拡大します。


伏見らしい「酒種あんぱん」も、ちゃーんと粒・こしが揃っています。


トレビアン店舗 (3)


その他、桜あんぱん、よもぎあんぱん、ありとあらゆるあんぱんが入って左に並び
右側にはあんパン以外のパンが少しずつ。どれも独自のアレンジが感じられるものばかりで気になります。
クロワッサンがミニパウンド型なのが珍しくて食べてみたかった~。


トレビアン店舗 (2)


お昼前だったためか、サンドイッチ類が種類豊富にありました。(一番下の棚)
美味しそうでしたっ。


いろいろ惹かれつつも、この日はあんぱんをいろいろ食べたかったので
あんぱんに的を絞って他には手を出さず!!


トレビアンオリジナルの袋…なにこれw


パンはどれもとても柔らか軟体なので、潰れないようにと袋の底に厚紙を入れてくださいました。


最近、すっかり「こしあん派」なので
こしあんばっかり買いましたv


では買ったあんパン紹介をばっ


酒種あんぱん(3個入294円)
トレビアン (5)


トレビアン (6)てのひらサイズのあんぱんが3個入り。


生地がしっとりしていて柔らか~でハミあんこ。
トングでつかむのも気を使う柔らかさでしたよ~。


酒種生地はシットリむにむにっ。
香りは生地からほんのり香るアロマ~。


こしあん、みずみずしくて甘さも程よく有り美味!
あんぱんの中のあんぱんだ、といわんばかりの味の黄金比と思います。
ちょこんとピンクの桜の塩漬けも味のアクセントになりますね。


トレビアン (7)



トレビアン (18)


ビターチョコあんとホイップクリームのダブル。
少し苦みのあるチョコがしっかり濃く、生クリームがまろやかに混ざり合うこの味好きです!


トレビアン (19)



トレビアン (8)


さくらこしあんぱんは見た目は黒のこしあんですが
桜の塩漬けの風味が溶け込んだこしあん♪


トレビアン (9)


紫いものこしあんもすごくみずみずしくて滑らか~。
色だけでなく、紫芋のあっさりした芋味がシッカリ濃い。


トレビアン (10)



トレビアン (11)


抹茶あんぱんの手裏剣のような切れ込みを見て
ちくわが大好物な忍者犬を思い出してしまいました。


獅子丸珍しくいろんなキャラが連想される店です。
って私だけ~…


この言い回しすらいったいいつの話なのだか…


獅子丸の「カンさまー」という声が頭をよぎりつつ
切れ込みから見える抹茶あんの濃い色を見て
ラセールの抹茶あんぱんを思い出しました。


今もたまに思い出すラセール。過去の記事はこちら


都麗美庵の抹茶あんぱんにラセールの思い出を重ねながら食べました。
こちらは濃い抹茶あんに、小豆の粒が混ぜ込んでありました。


トレビアン (17)


んー!かなり抹茶濃いです!


比較対象が他店で大変失礼な話ですが
今まで食べたあんぱんの中では限りなくラセールに近い。
パン生地はラセールの香ばしい焼き上がりが好みですが勿論こちらも美味しい。
抹茶あんぱんとしてはかなり美味しい部類で間違いないです!


トレビアン (24)


あーびっくりした。


ラセールあんこびっくりしたといえばまた「そればな」(話がそれるの意)ですが、冷凍庫からスッカリ忘れてたこんなものが!


今や幻となったラセールの抹茶あんぱんの「あんこ」です。
お腹がぺこぺこでないときに、あんこが多かったから少しへつって冷凍庫に入れたことがありました。
…ってそのことすっかり忘れてて、先日冷凍庫の整理をしていて発掘!!


私にとっては「思わぬところから金が出た」ってくらいの貴重品。
食べたらあの味。冷凍技術ってすばらしい…。


さて話をもとにもどします。
こしあんぱんの断面。


トレビアン (14)


酒種あんぱんのほうが生地のシットリむにむに感が特徴があって印象に残ってます。
もちろん、こちらのこしあんぱんも美味です!


今度はあんぱん以外にも手を出してみたいですが
やっぱりあんパンばかり買ってしまいそうなトレビアンです。


都麗美庵(食べログ)


deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんにちは。
これは、笑っていいところ?って感じの店名ですね(^O^)
でも、ホントに美味しそう。
自他とも認めるってのが、判る気がします。
抹茶餡も濃いですねぇ。
餡パン以外のパンも美味しそうですし、まさにトレビアン!!
手裏剣のような切り込みを入れるパンには、是非ちくわをと所望したいですな(^◇^)
2010/02/01(月) 15:55:22 |URL|yamachan #- [EDIT]
15年前にココの近くに住んでましたが、当時はそれほど人気店ではなかったはずですが、数年前に某番組の「おみや」で出てからすぐ売り切れるらしいです。

近くに友達が住んでるので今度抹茶あんぱん買って来てもらおうっと
2010/02/01(月) 22:55:38 |URL|ちゃお #mB.BT9Ic [EDIT]
お!ちょうど2週間ほど前に家内に連れられて伏見稲荷へ行った時に寄ろうとしたお店です
家内がおいしいパン屋さんなんだ~と連れてってくれたはいいんですが、2時頃だったせいか閉店準備してて、パンを買えず仕舞い(T-T)
今度は早めに行こうと誓ったトコでした
ん~美味しそうなあんぱんにチョコあんぱんやなぁ~
2010/02/01(月) 23:23:31 |URL|U #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。

「都麗美庵」ってなんか暴走族っぽいですね…。
オリジナルのキャラクターはおさるさんかと思いきや、これはただの薄い人では!
でも、あんぱんはどれも美味しそうです。


獅子丸なつかしい!
ずっとベロが出てますよね~。
2010/02/02(火) 00:33:38 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは。

トレビアンってカタカナじゃなくて何故に漢字!?って思いますよね~
インパクトありますし。さすがにこんな店の名前は全国でもここだけかなと思います。
あんぱん美味しかったですよ~!!
抹茶あんぱんの切れ込みはどう見ても獅子丸の額にしか見えなくて(笑)
あんぱんと獅子丸はどうも結びつかないけど、獅子丸といえばやっぱりちくわですよねぇ~w
2010/02/03(水) 21:15:30 |URL|bon #- [EDIT]
おお!そうですか、以前は伏見に住んでいらしたのですね~。
15年前にはすでに都麗美庵があったんですね!けっこう古いお店なのですね。
人気が出たのはテレビがきっかけだったのですか?全く知りませんでした。やっぱりテレビってすごいですね。もしやあんドーナツがその「おみや」に選ばれたのでしょうか。だとしたら人気が数年続いてることになりますよね?
あんドーナツが気になってきました…

お友達が近くにいらっしゃるだなんていいじゃないですか。
ぜひ、食べてみて下さいねぇ~!
2010/02/03(水) 21:19:47 |URL|bon #- [EDIT]
え~!Uさんもいかはったんですか!
よっぴさん、トレビアンをご存知だったんですね。
でもせっかく行ったのに買えなくて残念でしたね。
2時にはもう売り切れですか…なかなかすごい店ですね…知りませんでした。
伏見稲荷のお参りの日とかで、参拝者が多かったのかしら。
今度はぜひゲット!してくださいね~!
2010/02/03(水) 21:23:13 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~!

そうそう、当て字がなんかヤンキーチックですよね(笑)
暴走族の特攻服に「都麗美庵」とか刺繍入ってそうですし。
…ていうか最近暴走族ってみませんけど、もういないのかしら。
私らより年上の人がカミナリ族がどーのこーのって言ってるような感じで
暴走族も過去のものなのかっ!??ヾ(◎_◎)ノ ←急に老けた気がして焦る。

袋のキャラは猿でもないし、あんぱんでもなさそうですし
そうなるとただの剥げおやじ!?ですよね?
薄い人って(笑)その言い回し面白いですw
薄い人と、都麗美庵という店名、それらに全く関わりのないあんぱん。
謎が多いパン屋です。

ハットリくんやオバQも好きでよく見ていたんです。
獅子丸かわいかったなぁ~。なつかしいです。

2010/02/03(水) 21:28:16 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK