4年は行ってなかったhohoemiへ。

02-01,2010

ずっと忘れていたのにふっと「hohoemiに行こう」と思った。
パンのテイストが自分の「超ツボ」でなかったので、多分4年は行ってないのに突然。


hohoemi (2)


人間は毎日同じではない。日々生まれ変わっていることに気づいていないだけ。
姿形も刻々と変わってゆくように、心も変わり続ける。ということを養老孟司氏の本で読んだことがあった。


…私が突如hohoemiを思い出したのも脳の不思議。
で、久々のhohoemiは良い意味で全く変わってなかった。

hohoemiのある荒神口通に入ったら
大文字山が目の前にでかでかと現れました。


hohoemi.jpg


ちょうどお昼頃にたどりついた。
市営地下鉄「市役所前」から北へ歩くこと10分ちょっと。案外近かった。


hohoemi (1)


人気のフロマージュ。今もあった。
クリームパンやベーグルその他、変わらずあった。


他にも予定があったので買ったのは3個だけ。
その中から1個だけ


リュスティック(カシューナッツ)150円
hohoemiカシューナッツのリュス


リュス好きはいつからやろうか。
ていうかほんとはバゲット系が欲しかったけど、なかったのだ。


パリっと焼けたリュス。
チラ見えのカシューナッツが美味しそうっ。


hohoemiカシューナッツのリュス (2)


でっかな気泡がすばらしい!美しい!
薄手のクラストはばりっと、生地は程良い粘り。


hohoemiカシューナッツのリュス (3)


クラム、香りよくて美味しいです~。
カシューナッツがこうばしくてなお風味が増しますね。


hohoemiカシューナッツのリュス (4)


他、プチパン2個買いました。(画像なし)


森ガールの似合う店で。優しいが
パンの美味しさは力強いものがあります。


お店のすぐ東に鴨川があるのでちょいと寄り道。


hohoemi (4)


のどかですなぁ。良いですなぁ~
気分がのんびりします。


奥に見えるのは丸太町通です。


荒神橋
くわうじんばし


hohoemi (6)


もともとは江戸時代で、御所火災の際に聖護院へ天皇が避難するために架けられた橋だそうですが
昭和に入ってから京都大学の学生デモ隊と警官隊が衝突した、荒神橋事件の舞台となってしまいました。


今はのどかで静かなところです。


ホホエミ(食べログ)


deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは!!bonさん★

実はこのhohoemi、母の職場の近くにあるのでよく買ってきてくれるんです♪
でもいつも行くのは閉店間際なので人気商品はほとんど売り切れ…
たまねぎパンとかガーリックフランスが多いです♪
ベーグル人気なので食べてみたい~

リュスティックもおいしそうですね!
(リュスティックがどんなパンかいまだによく分かっていないのですが((笑)

今度母にこれ買ってきて~って頼んでみようかな♪


週1で三食パンの『パンの日』を作るぐらいパン好きのはっちゃん((笑
おいしいですよねー\(>▽<)/
2010/02/01(月) 22:20:52 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
ふと思い出した店が4年たってまだあるのは幸せな事ですね。
2010/02/01(月) 22:32:09 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
こんばんは。
美味しそうじゃないですかぁ。
気泡の大きさにびっくりしちゃいましたけど(^^ゞ
人間って、過去に「ココはもういいや」と言っておきながら、また行ってみたくなる時がありますよねぇ。
どうしてだろ。
食べられない物が食べれるようになったり、美味しく無いと思っていたものが美味しく感じたり、脳は死ぬまで発達し続けるのかなぁ☆

先日、また秋もせずに、名探偵コナンの映画を見ておりました。
迷宮のクロスロードです(^^ゞ
京都が舞台の映画なんですよ~。
映画の中の京都の町並みを写真にとり、同じ場所があるかどうか見に行こうと言う、計画が持ち上がっております。
京都はあと、何度か訪れないと、行ったと言う気がしないかも。
見たいところはちゃんとピックアップして、計画を立てておかなくちゃ(^^ゞ
2010/02/02(火) 00:23:28 |URL|yamachan #- [EDIT]
おお!偶然。
私もホホエミパンをUPしたところです。
久しぶりに訪れましたが、いい所そのままでほっと安心しました。
こういうお店はいつまでも傍にあってて欲しいですよね。
2010/02/02(火) 21:02:04 |URL|梨子 #EdWIG9x2 [EDIT]
こんばんは(^.^)

はっちゃんのお母様、hohoemiの近くにお勤め…ということは
bonboranteも近くってことですよね?
それどころかいろんな店がありますよね~あのへん。。いいなぁ~
どうせ働くならメリットがないとねぇ。

仕事帰りに寄るとなると、売れ残りばっかりになってしまいますよね。
まぁ、売れ残りというと言葉が悪いですし、残り物が好きなものってこともありますけど
人気者はやはり売り切れてしまいますよね~。
hohoemiで最後まで残ってるパンはたまねぎパンとかガーリックフランスなんや(笑)
そんな情報持ってるはっちゃんもスゴイ!
ベーグルは私はあんまり好きじゃなかったけどはっちゃんはどうかなぁ?

リュスはフランスパンの系でリーンなパンです。
ただ、フランスパンより水分が多く、生地がモッチリしているのが特徴かな。
モチモチ好きならリュスも好きだと思いますよ(^.^)

週1で3食をパン食べてるってすごい~!
私はさすがに3食パンは滅多とありません。朝は毎日パンですよ(#^.^#)パン大好き~。
パン同盟アボカド同盟、いっぱい同盟ができちゃいますね(笑)
2010/02/03(水) 21:40:31 |URL|bon #- [EDIT]
確かにそうかもしれん!って思いました。
短いコメントながら核心ついてます!
2010/02/03(水) 21:41:15 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

これだけ気泡がボッコボコだと、焼く時生地の扱い大変だったろうな~って思ってしまいます。

人間って一定じゃないですよね~
こないだはこう思ってたのに、って自分で思うことがよくあります。
好みも変わるし、考え方も変わるし。
養老孟司さんの本にそういうことが書いてあってすんごい納得したんです。

コナン面白いですよね!
迷宮のクロスロードは見てないんですが…けっこう見てるほうだと思います!
そうですよね、やっぱり何回も行ってみて、はじめてわかることもありますし…
これからまだまだチャンスはありますから、またyamachanの京都めぐりがあることを楽しみにしています(#^.^#)
2010/02/03(水) 21:44:44 |URL|bon #- [EDIT]
おお~っ!!またまた偶然にも!
ブラウニーに続きhohoemiまでも*。+゚(≧∀≦)。+゚*きゃ~んなんだか嬉しい偶然だ。
ほんと、4年もたったとは思えぬほどに変わりなさすぎて浦島気分でした。
あいかわらずかわいらしくてほほえましいパンたちで、めっちゃ好みな店ではないにもかかわらず、またきっと行ってしまうのでしょうねぇ。
これからもがんばっていただきたいです。
2010/02/03(水) 21:54:46 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK