Le Sucré-Coeur 2010バレンタイン!【2】

02-17,2010

前回の続きです。
シュクレの2010年バレンタイン限定モノ!



パンクール・ショコラブラン・オ・フレーズ(240円)

パンクールショコラブランオフレーズ




ハート型のバゲット
ホワイトチョコ、イチゴ、レモンの組み合わせ。



パンクールショコラブランオフレーズ (1)



切る場所が悪かった~
もっとイチゴやホワイトチョコがごろごろと塊で入っていました。



パンクールショコラブランオフレーズ (2)



バゲットですが、全体にホッソリしているため
先細った先端はカリカリとクリスピーで
太さのある部分はみちっと詰まったバゲット生地が楽しめました。
ホワイトチョコのミルキーな甘さでオヤツ感覚。




ブリオッシュ・カフェ・ショコラ・マント(120円)

カフェショコラマント



プチパンサイズのちいさなブリオッシュ


シュクレのブリオッシュは他店にくらべ食感が軽い。
日本人がブリオッシュってこんなんだと思い込んでることに対し
意義あり!とホームページで提唱されている。


ル・シュクレ・クールホームページより
「まず、日本の菓子パンとは全く別物だと考えてください。
~中略~
やたらめったらバターを入れたら良いわけでも、ただフワフワなことが良いわけでもなく、その中でもブリオッシュ特有の食感を大事にして作り上げました。」


ちなみにホームページをじっくり見ていると、日本で売ってるパンは偽物が多い、という店主さんの訴えがものすごく伝わってくる。日本から海外に出て行った食文化然り。フランスらしいと思っているパンやお菓子も日本風にアレンジされていて、それを私たちは「フランス」と思い込んでいるだけに過ぎないんだなぁと知らされる。それが良い・悪いは別として。知らなくても何も問題はないけど、知っておくのは悪くない。
だって、死ぬまでにフランス本場でクロワッサンを食べられる人ばかりではないから。


私がシュクレに惹かれるのはパンだけじゃなく
店主さんの嘘がつけないまっすぐな性格。
パンにはものすごく作り手の性格が表れるんやなぁと、このお店で知りました。


さて、ブリオッシュ・カフェ・ショコラ・マントに話を戻し



カフェショコラマント (1)



コーヒーが練り込まれた生地に、チョコチップとフレッシュミントが入っている。
生地にはほぼ甘みを感じず、コーヒーの苦みの中にチョコチップのわずかな甘さが溶けだす。




ブリオッシュのお話になったので、シュクレのブリオッシュの核となる商品を。



ブリオッシュ・マルティニーク(250円)※コレはバレンタイン限定ではありません
ブリオッシュ



店主さんが「ブリオッシュそのものを食べてほしい」と考えて作られた、山型のブリオッシュ。
しっかりと焼きあげられた後、マルティニーク島産のラム酒を打ってある。


セロハンを剥がすときに、表面がくっついて剥げてしまった~
もちろん、フォークでこそげて食べました。



ブリオッシュ (1)



表面は焦げる寸前まで焼き込まれていてほろ苦いくらいなのに対し
生地はしっとりとしながらも、軽く、ふんわりと優しい。この対比が面白い。
ラムの香りはいかにもラムではなくて上品です。


ブリオッシュ (2)



シュクレのブリオッシュを食べたら、ブリオッシュの世界観が変わると思います。




同じブリオッシュ生地でも形が違うとケーキみたいなこちら
クグロフ・ショコラ(300円)

クグロフ (1)



フランス産の陶器のクグロフ型で焼かれた
間違いなく本物のクグロフ。


形だけクグロフでも、陶器じゃないとアカンらしい!
へぇ~。そっかぁ。確かに熱のまわりも違うだろうし…
ってそんな問題ではなく伝統なんですよね。


日本人が見ると富士山のようでもある…



クグロフ



イチジクとオレンジが忍ばせてある以外は、ココアのブリオッシュ生地を楽しむクグロフ。
さっくりと口どけよく、あっという間になくなっちゃいました。



クグロフ (2)



お飾りはマカダミアナッツ。




次回cake編に続く!



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは。
ハートが可愛い~と思っていたら、クグロフ!!
かじっちゃっていいですか?(^^ゞ
どれも美味しそうだけど、クグロフを見ちゃったら、こっちにかぶりついちゃうわぁ。
マカダミアナッツがまるで王冠の宝石のようで可愛い(^-^)
bonさんはいつも美味しいパンを見つけてますが、どうやって知るんですか???
やっぱり行動力?
2010/02/19(金) 01:13:40 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは!

ハート、かっわいいですよね~
さらにクグロフ、めちゃかわいくないですか?
マカダミアナッツが王冠の飾りみたいでしょう♪
眺めていたくなっちゃいました。

私は雑誌を買わないので、クチコミとか…
ほとんどブログから情報もらってます。
たまに雑誌を美容院とかで見るんですけど、
次から次へとニューオープン!で
あんなもん見たら大変なことになってしまう(笑)
2010/02/20(土) 19:42:19 |URL|bon #- [EDIT]
このハートのパン、可愛いですよね♪
今年は自分用にではなく、プレゼント用に購入しました。
行列の方はもう落ち着いたのかなぁ~。
2010/02/20(土) 20:37:00 |URL|mogu #4Fz/KS86 [EDIT]
本当にカワイイです…
最近はデパートあっちこっちで高いチョコを売ってて、違いがわからない者には全て同じに見えてしまうので…このハートパンをもらったほうが断然インパクト大ではないでしょうか?

行列は…もう少し時間がかかりそうですねぇ。。
2010/02/20(土) 22:15:18 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK