あの日から4カ月

03-29,2010

本記事はイレギュラーな内容です。
当ブログへお越し下さる多くの方には意味不明な内容となります。
申し訳ありませんが、スルーして下さい。




関西のズーミンをご心配されていた皆様へ…
あの忌まわしき日からはや4カ月




2010年3月29日(月曜)、予想外の展開になりましたっ!




読売テレビ放送時間内にズーミン、チャーミンも登場
森アナウンサーが(かなりあっさりではあるが)謝罪




DSCF1972-22.jpg



※私のパソコンでテレビが見られない為、デジタル放送をHDDに録画し、再生しながらテレビ画面をデジカメで撮影していますのでお見づらい場合があるかと思います。
「忌まわしき日」についてはここでは詳しくは触れませんが
公共の電波上でまさかの事件が起こりました。



例えるならば…
「東京Dランドにいるネズミが着ぐるみを脱がされ(しかも関係会社のお偉いさんが)るさまが生中継される」



こういうありえないことがズームイン!!SUPERの関西枠を担当している
読売テレビで起こりました。
Dランドのネズミならばこの方は極刑であったことでしょうが
相手がズーミンだったので謝罪もなく、この問題はそのまま放置されました。



毎日ズームインスーパーをHDDに録画して見ている私は
問題映像の動画をYou Tubeにアップロードしました。



しかし動画をアップしたほんの数日後、読売テレビからの通報(著作権侵害)で動画は削除されてしまいました。



You Tubeからの通知文は以下の通り
「Yomiuri Telecasting Corp. から以下のマテリアルが権利を侵害しているとの第三者通報があったため、このマテリアルを削除しました:」



都合の悪いことは何でもかんでも著作権侵害…
不快な思いをしたのは視聴者なのに、見る側の権利はどうなるんだ!?



許せない!悔しい!



何事もなかったかのように翌日からズーミンが姿を消し、寄せられる苦情は放置しておきながら
都合悪い情報には目を光らせているんや。
ネット動画が溢れる中、目ざとくて本当に驚いた。




そして…
皮肉にも、2010年3月末の大幅番組変更で始まる新番組のメインに選ばれたのが…あいつだなんて。



数日前にはズーミンが辞めてしまう夢まで見た(爆)
しかし、Xデーは来てしまいました。



DSCF1962.jpg



今後、どの程度ズーチャーを関西で見ることができるのか?
奴の顔は見たくない。けど、どういう流れになっているのか録画を確認。



役職の無くなった奴をパートナーに抜擢したのは辛坊さん。
辛坊さん、好きでしたが。今回の件で見たくない人の一人に。



番組の流れは3倍速で見ました。話を聞きたくないし辛気臭いので。
途中、日本テレビ局のニュースを挟みながら進み…



6:30には日本テレビ局に繋がり
ズームイン!!superオープニングを見ることができました!!!



DSCF1963.jpg



ズーミン登場♪可愛い♪



着ぐるみがおNEWになってますね!靴も!



そして、思いもよらぬことが起こったのが
7:19 関西の天気予報(読売テレビ)



なんと…あの日から4カ月という沈黙を経て
我が家のテレビに関西のズーミンの姿が映し出されたのです!!



DSCF1968.jpg



しかも、ほんの数回しか登場したことのない「関西チャーミン」も登場!!!
2羽で体操をしています。



DSCF1966.jpg



私といえばリモコンを握りしめて何が起こったのかわからずパニック状態(笑)



カメラが右へ動くとそこには出演者と温度計。
いつもの天気予報と同じ。
後方で体操を続けるズーチャー。



DSCF1969.jpg




DSCF1970.jpg



さらに驚きの出来事が!!!



DSCF1971.jpg




DSCF1972-22.jpg



何度も何度も巻き戻し再生して見ました。



DSCF1972.jpg



「有名なズーミンチャーミンさん
その節は、どうもいろいろと」
と言いながら軽くおじぎ(会釈程度)。



ズーチャーは聞こえていない様子で体操続行。
さらっと天気の話題に戻り、そのまま天気予報進行
辛坊さんが大笑いなのがむかつく…視聴者をなめてんのか…と思った。



ズーミンが出てきてくれたのは嬉しかったです。
何事もなかったように済まされるかと思ったからたとえあんなでも謝罪があったのは救われました。



あの事件を何も知らない人も見ているわけで、この程度の謝罪で精一杯だとは思いますが
辛坊さんの爆笑からも視聴者に対する謝罪の気持ちが感じられず、私としてはスッキリしたとはいえませんでした。



まさかこんな展開になるとは思っていなかったので、この場面を持っただけでもすごいことはわかるけど
当時の対応が対応だったので。



関西の天気予報コーナーが終わるまで
ズーチャーは後方で体操し続けました。



DSCF1975.jpg



8:00 エンディングはズームイン!!SUPERでした(日本テレビ)



DSCF1976.jpg



春休みに入ったとたんに観覧者がどっと増えてズーミン見えません。
子供たち、朝から元気!嬉しそう。いいなぁ~!



DSCF1977_20100330012903.jpg



とりあえず、今後も家のテレビで日テレ(と読売?)のズーチャーの姿が見られることがわかり、一安心。



ズーミンの着ぐるみもリニューアルされたみたいです
今日のズーミンと、それまでのズーミン(中の人は同じ)を比較してみると



DSCF1986_20100329232546.jpg



・顔のバランスが若干変わった?
・胴体が下にすぼんで長くなった
・靴が黄色→やまぶき色に。



なぜ中の人が同じがわかるかというと
毎日見てたらわかるものですね(爆)



ズームインポーズ比較
同じ人ですが、足の見えている部分の長さが若干違います。
上…以前
下…今日




DSCF1982.jpg




DSCF1983.jpg



以前のチャーミン
DSCF1989.jpg



女の子らしい動きは相変わらずで可愛いです。
チャーミンも胴体が下に伸びて、靴が変わったかな??





関西のズーミンが出てきてくれたことは本当に嬉しかったです。



だけど、それまで知らなかったテレビ局のキタナイ部分をまざまざ見せられたあの事件。
今日の謝罪も、奴を朝の新番組に出すにあたって「とにかく、ちょっと謝っておけばいいじゃない。」という考えなんだろうなと思ってしまいます。



どのみち、今までは見られていた5時台のズーチャーは今後関西では見られなくなります。



視聴率によっては新番組も3カ月で打ち切りとなるそうですが、関西で人気の朝ワイド「おはよう朝日です」のミヤネさんが卒業となったのを千載一遇のチャンスとばかりに
読売テレビは新番組内で「おはよう子供ニュース」というNHK某番組の真似事などをし、視聴率アップを狙っている様です。



ズーチャーファンとしては、関西でもぶっ通しで日テレ局で流して欲しいのですが当然そうはいかず。



読売テレビにとってズーチャーは他の会社のキャラクター。
読売テレビにはウキキというサルがいますし。
だとしても。
だからといって。
粗末に扱うってどういうこと?
「おはよう朝日です」には「おき太くん」というウサギが長年居ます。
おき太くんがどれだけ存在感があるか。
どれだけ番組キャラとして大切にされているか。



テレビ局って何なの?と、いろいろ考えさせられました。



この記事も、著作権どーのこーの、読売テレビから言われるのかもしれません。



あの一件で、関西のみならず全国のズーチャーファンが心配して下さり今日に至ったと思います。
ショックを受けられた方、本当にすみませんでした。
解決したとはいえませんが、今日関西ズーミンが復活したことをここにご報告致します。
同じように怒って下さり、意見して下さった方々へ心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



関西のズーミンが視聴者を和ませてくれる日々が戻りますように…




bon

COMMENT

bonさん,詳細な記事を読ませていただきました(^^)ありがとうございます!
私もうれしさのあまり,bonさんを始め,ゆんさんのところにもお邪魔しちゃいました(^^ゞ
でもbonさんのおっしゃるとおり,まだまだ不十分ですね。
当時,あれだけのことをしでかした森アナを降格処分にするだけでお茶を濁し,you tube動画を削除させたTV局…
「政治家を批判する資格なんかない!!やってることは同じだ!」とすら思いました。
まだまだ心を許すわけにはいきませんね(爆)

ズーチャー,ちょっとスマートに??
新しくなって,うれしそうですね。

関西チャーミンはまだまだ動きがぎこちないですね。
「東京のチャーミンさんはおてんばやな~~」と言ってるみたい(笑)

長々とすみませんでした。
またいつもの記事も楽しみにしています。おいしいパン情報などもお願いしまーす(^^)/
2010/03/30(火) 07:56:55 |URL|一休 #- [EDIT]
おはようございます。

詳細ありがとうございました。
とにかくズーミンの復活は嬉しいですね!
しかもチャーミンまで出演なんて!!
今日は出演してましたでしょうか?

しかしまぁ、何ですなぁ~…
森アナと読売テレビの姿勢は相変わらずで怒りを通り越して呆れてしまいました。
こんな形の謝罪でもあるだけマシですが、あれだけの事をしておいてこんな「サーセンwww」的な謝罪ですか…
この方、ズーミンの件が無くても降格してたんじゃないかと思ってしまいました。
読売テレビさんも本当に「立派な」企業さんですねぇ…(汗

>「有名なズーミンチャーミンさん
  その節は、どうもいろいろと」
嫌味ったらしい(苦笑)
でも、森アナや読売テレビも関西以外から苦情が多数来るとは想像もしてなくて慌てたんでしょうね。
そこはズーミンの人気を侮らないで頂きたいと、声を大にして言いたいです。

これからも関西ズーミンが、関西のファンの方を朝から癒してくれますように。
2010/03/30(火) 10:01:45 |URL|おしゃけ@しまこ #jC3ZQd9k [EDIT]
ズーミンってなんだ?事件って~?と、気になって調べちゃいました。
そんな衝撃的なことがあったんですね。
しかしマスコミって何だかね。
都合が悪い事には蓋をする。これって包装倫理に反してると思います。
ただズーミンが戻って良かったですね^^
2010/03/30(火) 12:06:12 |URL|ANKO #- [EDIT]
ブログへのコメントありがとうございました

ズーチャーの復活、良かったです(*^o^*)
関西でも、2人の寸劇(?)があるんですね♪初めて見たんでビックリです(^O^)

画像は7時台の天気のようですが……
関東ではズーチャーが7時台の天気コーナーに出なくなってしまいました(泣)


…このまま関西ズーチャーが平和な状態が続く事を祈ります
2010/03/30(火) 18:47:27 |URL|やまゆー #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/31(水) 08:13:01 || # [EDIT]
ゆんさんのブログから
お邪魔しました。

関西バージョン
ズーチャー登場は嬉しいですが
いまひとつ
スッキリしないのが残念ですね。

子供たちは喜んでるかな?
これからも
かわいい癒しで
なごませてくれますように!
2010/03/31(水) 14:57:05 |URL|かおり #e/A4EyGE [EDIT]
ご覧いただきありがとうございます!

>政治家を批判する資格なんかない!!やってることは同じだ!

本当に、本当に、その通りで
結局、そんなものなんやという現実を叩きつけられたようです。

あんな人が部長やってるなんて、たいした会社じゃないなぁって思いました。

今のところ、関西の天気予報のズーチャーは登場していますね。
後方にいるだけのわき役ですが、それでも嬉しいです。
森の顔はトラウマのようになってしまって見るだけで嫌悪感がするのですが
ズーチャーを見たらほえっと笑ってしまいます(笑)

あの一件で、関西ズーミンも
自分はただの置物じゃなくて、応援してくれてる人がいるんだ!
ってわかってくれたら嬉しいです。
久しぶりに出てきて、まだほんと、ぎこちないですけど^^
関西のズーチャーファンの癒しですから♪
がんばって欲しいですね♪

しかし、東京のチャーミンは本当におてんばですよね。
テレビ見てるだけでもそうなのですが
実際汐留へ行ったときに、私、ズーミンのぬいぐるみを持って行ったのですが
そのぬいぐるみをチャーミンがバシバシしばいてきたんです。
チャーミン凶暴や~~って笑ってしまいました(*^_^*)

いえいえ、長々…なんてとんでもありません
普段はズーチャーネタは書きませんが、これからもよろしくお願い致します!
2010/03/31(水) 23:06:35 |URL|bon #- [EDIT]
わざわざお越しいただきありがとうございます。
また、コメントへもご返答いただきありがとうございました。
沖縄にもズーミンファンがいらっしゃるとは、本当に全国の人気者だぁ~
そして、現在も関西ズーミンの件の情報を探される方がいらっしゃるのですね
(私は検索ワードについて全くリサーチをしていないもので…)
今回、私が記事にしたことで関心を持って下さった読者様もいらっしゃったようです。

今回、一応謝罪してコトを済ませたように見えますが
おしゃけ@しまこさんの仰るように、なんて軽い謝罪なんだと思います。
人間として欠落してる部分があり、よくこれで企業の部長なんていう役職が務められたものです。
読売テレビってその程度の会社なのでしょうね。

謝り方も、「有名な…」ってどういうつもりで言ったのでしょう。
私にもとても嫌味ったらしく聞こえました。

残念なことではありましたが
あの一件で、ただの置物的扱いだった関西ズーミンが
「僕を見てくれていた人がいたんだぁ」って気づいてくれたら嬉しいなと思いました。

あのとき、私は「こんなことで怒る私がおかしいのかな」と思っていたのです。
「さすがカーチャン、強い…!」随分救われました。
どうもありがとうございました。

おしゃけ@しまこさんの出張ズーミンネタも楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。
2010/03/31(水) 23:16:56 |URL|bon #- [EDIT]
わお~(^O^)/
まさかこの記事にANKOさんからコメントいただけるとは思っていませんでした。
関心持っていただいてありがとうございます。

本当に、ANKOさんのおっしゃるとおり
「マスコミって何だかね」です。

そう思われてる時点で終わってますよね?

私もこれまではそんなこと考えたこともありませんでしたから
なんか、現実はこんなもんだというのをつきつけられたように思いました。
そんなこと知らずにただ平和に朝のズームインを見ていたかった…

何はともあれ、今のところは毎日ズーミン出ています(#^.^#)
ありがとうございます!
2010/03/31(水) 23:20:47 |URL|bon #- [EDIT]
わざわざお越しいただきありがとうございます。
また、やまゆーさんのブログでも取り上げていただきありがとうございました。

事件前も関西ズーミンは出ていたのですが
その時はただ、居るだけの置物のような(動いてはいるのですが)扱いでした

3/29からの「関西天気コーナー」毎日出ています(#^.^#)
画面後方ではありますが、以前より存在感が出たように思います。
ズーミン自身が自分の人気を認識してくれたのかなと思います。

しかし、関東ではズーミンの出番が減ってしまったのですか(T_T)
残念ですね…><

それでも、ブログを拝見してると羨ましいくらい登場しています♪
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い致します!
どうもありがとうございました。
2010/03/31(水) 23:25:09 |URL|bon #- [EDIT]
わざわざお越しいただきありがとうございます。
あの時はショッキングな映像をお見せしてしまったこと
またお知らせが遅くなってしまい、すみませんでした。

本当に、いまひとつ、すっきりしません。
でももういいんです、もういいんですが。
森アナの顔だけは二度と見たくないというのが正直なところです。

テレビ局も会社ですし、いろいろな事情があるでしょうが
視聴者に夢を与えて欲しいですね…
もう二度とあんな場面は見たくないです。
これからは何も考えず、また毎日平和に朝のズームインを見てなごみたいです★
ご覧いただきどうもありがとうございました!
2010/03/31(水) 23:36:22 |URL|bon #- [EDIT]
むむ、なにやらのっぴきならない感じですね・・事件のこと知らなかったです。
最近のフィギュアの件しかり、こちらでの事にしても、、マスコミの情報操作にただただ呆れてしまいます、この国はどうなってしまうのでしょう?
視聴者をなめているとしか思えない、今まで何も気づかず耳にしたものを鵜呑みにしてきた自分にも腹が立ちます(怒)

とにかくズーミンが戻ってきてくれてよかった^^
2010/04/01(木) 01:14:39 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
むむ、なにやらのっぴきならねぇ~
って、いいですねその出だし!!
そういうのがとっさに言える人間になりたい(笑)モーンさん好き(笑)

なんか、子供のようなきれいな心で目に見えてることだけ信じてたらたたき落とされたような気分でしたよ!
疑うこともなかったし、ほんと、そのまま鵜呑みにしてきました。
でも視聴者(客)ってそうじゃないと商売成り立たないですよね!?
テレビ会社は番組を提供する。食品会社は食べ物を提供する。
売るものは違うけど、イメージって大切じゃないですか。
クリーンなイメージで、いてほしいじゃないですかぁ~っ。。

読売テレビの一連の対応は、視聴者をナメてるとしか思えず
本当に、もうええやんって言われそうですが、やっぱり許せない事件でした。
ズーミンの頭が転がったことは悲しかったですが、着ぐるみだってことは大人ですからわかってます。
何より腹が立つのはその後の読売テレビの対応でした。
その後の対応によってはこちらの感情も違うものだったと思います。

モーンさんもお調べくださったのですね。
関心を持って頂きありがとうございます。

たくさんの方に関心を持って頂き、たくさんの声があがったことが
先日の謝罪に繋がったのだと思います。
2010/04/01(木) 20:31:19 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK