焼いもよりも美味しい「爺喜いも(やきいも)」

04-01,2010

大正6年創業
笹屋湖月の和風スイートポテト
その名も「爺喜いも」です。


笹屋湖月 (27)


シンプルな見た目とはうらはらに手間暇かかったお菓子です。


おいもペーストのなめらか~な食感と上品な甘さでこりゃー焼いもより美味しいしっ★
だいぶ前のgobaaanで見て、いつか買おうと思ってました!
お店の近くにいる友達と会う時に頼んで買ってきてもらいました。
そしたらのしがかかってて笑えました。


笹屋湖月 (5)


真空パックされていて、添加物入ってないのに3週間くらい持ちます。


笹屋湖月 (9)


一度一人で食べきるにはちょいと大き目なサイズです。
私は朝食に、牛乳と一個食べました♪幸せ♪


一般的大きさのリップクリームを並べてみました。


笹屋湖月 (11)


卵黄が塗ってあるので、表面つややか★


笹屋湖月 (24)


さて材料はこちら


笹屋湖月 (7)


油脂類が入っていないのが信じられないくらいしっとりと滑らかでコクがあるんです!
丁寧な仕事っぷりが伺えます。


さつまいもを一度焼いもにしてから、中身をくりぬき
材料を加えて炊きあげていらっしゃるそうです。
すごい手間ですよね~。


この大きさで1個577円!?は高くてびっくりしましたが
手間を考えると、納得できます。


北海道産小豆のきめ細かなこし餡が端から端まで入ってます。


笹屋湖月 (33)


スイートポテトの類はバターが入ってても美味しくないものもよけありますが
良い材料で、手間をかけて作られているのが味に出ているのか
焼き芋独特の甘み、香りをぎゅ~っと詰めたような味で
ねっとりと滑らかなペースト、上品な甘さはクドクなく、とても気に入りました。


また買いたいです!
京都駅のキューブやポルタでも売っているようですしっ!


笹屋


deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

爺喜いも!
芋好きbonさんに是非とも食べて頂きたいものの一つでした。
お気に召した様で、光栄です!

丁寧な仕事をされた逸品を口にする度に、その仕事ぶりがお味に出るということを、痛感させられます。
小市民代表の私、初めてこの存在を知った時には値段にガクブルでしたが、食べりゃあ「そりゃそうですよね~!」と頷いたものです★

いやしかし、ほんっとにご愛読感謝です!
bonさんが愛読して下さっていると知ってから、俄然力が入ります!笑

そうそう。
先日、やっぱり我慢できずにシュークリーム買いに行ってきやした!
目を細め、うっとり恍惚。
久々に食べても美味しさの魔力は衰え知らずでした。
ほんっと、滑り知らず!
2010/04/01(木) 09:11:03 |URL|ちひる #- [EDIT]
じいさんが喜ぶ芋!と書いてやきいも!

スイートポテトって、あんまり美味しいものがなくて
丸寿の焼いものほうがよっぽど美味しいので最近はスイートポテトの類は買ってなかったのですが
これは「いも加工品」部類では久しぶりの大ヒットです!!!

フリーペーパー、いろいろありますけど
真新しいお店って載ってなくて。

こういう新ネタを教えてくれるgobaaanは
ほんと、有難いですよ!!

この間もらってきたモーニングのページも
おぉ!こんな店あるんか!って感じで!
久しぶりにタガキコーヒーにも行きたくなりました。
gobaaanの目のつけどころが好きです。

風月堂、今度行かれたらレーズンサンドもお試しくださいましっ

地味ですが、ウマイです!
2010/04/01(木) 20:36:36 |URL|bon #- [EDIT]
おはようございます。
最近、芋にはまっているyamachanです(^^ゞ
今まで食べたスイートポテトの中では、北海道のでっかいのがお気に入り。
1キロサイズが欲しいけど、なかなか売られていないのが残念(^_^;)
コンビニでもついスイートポテトを探してしまいます。
ロー○ンでは2種類あるけど、和菓子コーナーにあるやつが美味しいなと思っていつも2つは買ってしまいます(^^ゞ
これも美味しそうですね~♪
餡まで入っているなんて。
食べてみた~い!!
スイートポテトって洋菓子ですが、和菓子屋さんのスイートポテトの方が美味しいと思う事が多いです。
やっぱり、裏ごし技術は和菓子屋さんの方が上手なのかしら(^^)
2010/04/02(金) 09:26:46 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

スイートポテト、あたりはずれがありますよね~
でも思い出した、コンビニで昔っから売ってるやつは美味しかった!
私もいっとき、はまってました。

1キロのスイートポテトも、yamachanchiならみるみるうちになくなりそうですね。
北海道展とかで売ってるでっかい皮つきとか見たらすごく食べたくなるんですけど
ハズレたら困ると思っていつもスルーしてました。美味しいんやー!

この爺喜いもはバターとか生クリーム入ってないのにほんとになめらかで美味しいですけど
これはやっぱり裏ごしによるものなのですか?
だめだー思い出したら食べたくなってきましたよっ!
2010/04/02(金) 22:41:49 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK