行かずにしてシュクレ

04-23,2010

先日、久しぶりの友人と会った。
1年ぶりだっけ?え?会ったのいつだっけ?って言ってたけど
ちゃんとブログになってるし。1年は経ってなかったみたい。
ねぎ焼きやまもと以来で、またねぎ焼きやまもとへ。


仕事帰りそのまんま来たよみたいな出で立ちで十三駅に立っていた友。
サラリーマンの持っているカバンから出てきたのはまさかのシュクレのパン!


シュクレ (1)


あの薄いかばんのいったいどこに…と驚いてしまったけど
嬉しすぎて泣きそうになった。

半透明の袋から透けて見える、ドでっか~いハード系のん(ラミジャンか?判断できず)がすごいインパクト。
ハーフじゃなくて丸ごとなんだもの!
紙でくるっと包まれている姿が毛布にくるまれた赤ちゃんみたいでなんともかわいい~。


シュクレ (2)


あとは春の限定パンを3コ。


賑わいぶりはどうだったか?聞いてみると
取置きパンは10袋以上あったけど、並ばなくて買えた。とのこと(4月のとある雨の平日の話。)。


予期せぬお土産。
おかげで、岸部に行かずしてシュクレのパンに有りつけてしまった。


画像の整理がぜんぜんすすまなくて、ねぎ焼き写真はまだPCにも取り込んでいない始末なのだけど。


シュクレのパンは、やっぱり、おいしいな~。。。。。


でっかいのは5日間くらいかけて毎日食べたけど
どんどん風味がなじんでいくようで、毎朝が楽しみだった。


シュクレ (34)


保存袋もちゃんとついてました。


でっかいよ~
思わずよしよしと抱きかかえたくなる大きさ。


クラストはガリガリ焼き込まれて香ばしいけど
対するクラムは気泡いっぱい、もっちりしたソフトな口当たり
風味豊かで適度な潤いを保った生地はとにかく美味の一言。


シュクレ (41)


アップ
シュクレ (42)


スチーム→焼き戻すとクラストはよりガリッ、クラムはふわふわに。
でも、結局焼き戻したのは1度のみ。
5日経っても、そのままでじゅうぶん美味しかった。
少し湿気を帯びたクラストを引きちぎって
口の中でじわじわ溶かすのがなんともよかった。





そして春のパンも。
はじめてのものばかり。
※パンの名前はシュクレのホームページで調べました。
間違いがありましたらご一報下さい。




パン・ア・ラ・ブリーズ・プランタニエール
シュクレ (6)


シュクレ (10)


クランベリーが目立ちますが、リュバーブやレモンも合わさって
とても爽やかな風味でした。




パン・オ・フレーズ・バジリーク
シュクレ (12)


シュクレ (15)


バジル風味のパンの中になんとイチゴ。これが違和感なくレモンと黒胡椒でほのかなスパイス。




パン"ナデシコ"
シュクレ (19)


シュクレ (23)


ビエルのアズキを思い出す、小豆のほっくりした自然な甘さが主役のようで
ほんのり桜の香りがする春のパン。
少しもそもそした生地と小豆の持つ甘みが溶けあうどこか和のテイスト。




言うまでもなく、どれも美味しかったのだ~


翌日はパンバイキングみたいになっちゃった。


シュクレ (31)



前に会った時よりもちょいと太ったので
それを突っ込まれやしないかと内心思っていたのだけど
「綺麗になったんじゃない」と言われてもう、嬉しくて嬉しくて。
お世辞でも嬉しいけど。お世辞なんて絶対言わないでしょ、な人だけに。


旧友というほどの付き合いでもないのに
私の考えとか、現状とか
ぜんぜんしゃべってないのにすっかり見透かされてたし…


へんなの!


ハタチすぎたあたりから、友達って何なの?という悩みが起こった
学生の時のまんまではいられない。
親友と思っていても、環境が変わって離れて行く…


そのうち、友達ってそんなもんなんや
そんなに連絡とってなくても、いつまでもつきあえる人もいれば
すぐ近所に住んでても、全く会わない人もいる。
縁がある人とは続くだろうし、縁のない人とは離れて行く。
年齢を重ねたら、その年齢なりの人付き合いがある。
って思うようになって悩みはなくなった。


義務以外ではしんどいことはしたくないから
面倒な人間づきあいはまっぴら御免。
いじわるな人、自分が世界の中心な人、自信過剰な人
親の世代が苦労していた反動で甘やかされた世代は何かとワガママだ。
何でもスイッチひとつで機械がやってくれるのに
なんでこうも忙しいんだろ。
私だってろくな人間ではないけど
そんな私もビックリするぐらい、視野の狭い人間がいっぱい。
自分がこうだから、相手もこうだと決めつけちゃう。


私はパチンコはしない。
でも毎日パチンコ屋の駐車場はいっぱい。


宗教だって、趣味嗜好だって
いいじゃないかいろんな人がいて。
自分と違ってもそれはそれ。ただし、押しつけられたら話は別。


幸いにもつらい経験少なくトントン拍子に人生を歩んできた人の心無い一言に悔しい思いをしても
人生は終わる時までどうなるのかわからない。
思いやりの気持ちがあれば、経験してなくてもわかるはずなのに。と思うそのあとで
自分も気づかないところで、人を傷つけているのかもしれない。


要はバランスなんだろか。なぁ。


またそればなやな?しかも重たいな?話が…
こんなんなら毎日更新できそうなくらい、時間がかかって書いている。


閑話休題


3時間が30分ほどに感じるような時間を過ごせた友人に感謝。



deco4b404ca38a668.gif











COMMENT

 パンの保存の袋と留めがある
お店だけで、このパン屋さんは
美味しいパン屋さんに違いないと舌がより感じます。
焼き上がり後の蒸気があがるところまで考えて持ち帰りに紙の袋にされてるお店も好きです

友人関係は、時間の積み重ねじゃないのかもしれませんね、
こちらの心地を察しまた相手の心地を
察しそれが出来る感性が築けてる関係
が疲れないのかな、連絡をとらなくても関係に不安はなく
かと言え何かあれば、いざ行かん。
私はワガママになってます (笑)

新緑がきれいな時季ですね
美味しいサンドを持参して
雲 山を眺めるのに暑すぎないとき
です
2010/04/24(土) 11:24:57 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
こんにちは。
こんがり焼けてますね(^^)
横から覗いていたHきが、美味しそう~と言っています。
yamachanはやっぱり、ドライフルーツたっぷりのが好き♪

友達って、そんなもの、では片付けられないものがありますね(^^)
何か、あったのかな?
楽しい時間が過ごせたから、逆にそう思っちゃったのかな?
辛い事は全部吐き出した方がいいですよ~(^^)b
膿んでしまって、痛い思いをする前に、ちゃんと洗い流しておきましょ☆
2010/04/24(土) 13:02:58 |URL|yamachan #- [EDIT]
覚えていらっしゃらないと思いますが、以前よく拝見していました、ゆうさんです。四国からまた転勤で大阪に戻ってまいりました。またおいしい情報楽しみにしております。早速パンの写真、グレードアップしてらっしゃいますね。楽しみです。
2010/04/24(土) 13:06:42 |URL|ゆうさん #tl9rY.2. [EDIT]
bon様、こんにちは

十三は少し前に行ってきたばかり^^

ねぎ焼きのやまもとさんもね

馴染みの西口のラーメン屋さん坦坦が

復活していたことが嬉しいかぎりどし

た^^


人それぞれの考えでしょうが

>要はバランスなんだろか。なぁ

私もよく想いますね

人間、年齢を重ねても本当の意味で悩みがなくなる

ことはないと想いますので、そういう

自分の想いやらとも上手く付き合える

人が強い人なんでしょう
2010/04/24(土) 13:35:42 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
やまもと、、、??やまもと???
と思ってなんだか心にひっかかってたら
こないだお土産で頂いたのは ここの葱焼きだったんだーー!!
と叫んでしまいそうになりました。

テイクアウトでは美味しさがわかんなかったので
やはりその場で「ほんまもん」を味合わなきゃ
ダメですね!!


しかし こちらのサラリーマンさん
パンをお土産にセレクトしてきはるなんて
素敵な男性ですね!!
綺麗になった なんていわれたら
アタシなら好きでなくても好きになっちゃいそう(笑)

女性らしい扱いをあまりされたことがないので
花束くれる人とかに速攻落ちるアタシです。


ちなみにアタシも人間関係は
狭く深く付き合うほうが好き。
気持ちもお金も時間も自分の無理の無い範囲で
気の合う好きな人と付き合うのがいちばんですね☆
2010/04/24(土) 20:21:55 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
今回のそればな。

私最近人との付き合い方について、色々と考える時期なので、すごく感慨深く読ませていただきました。

そうなんです。

友達
って一言で表すにはなかなか難しい。

長い間会ってなくて久々に会っても感じる心地よさ。

それこそが友達なのかしら。。。と思ったりしてました。

しかし、パン。
ダイエット中なんでパンは控えめにと思ってましたが、やっぱり恋しいです(笑)
2010/04/25(日) 06:17:20 |URL|うたこ #- [EDIT]
学生時代に仲の良かった友達でも、就職したり結婚したりで距離が出て連絡も取らなくなったり・・・。
女性の場合は特に環境の変化って大きいですよね。
他人に期待しすぎて後で嫌な思いをするなら始めから関わらない方がいいのかな~とも思ってみたり。
こちらの感覚では普通ということでも、まったく違った反応を返してくる人もいて本当に様々ですよね。

わたしも無理していろんな人と付き合って、家に帰るとドップリ疲れちゃうことも多々あり・・・。
これからは無理せず気の合う人と仲良くしようと決心したところです(笑)。
一緒にいて楽しい人、自然と笑顔になれる人が幸せを運んでくれますよね!
縁のある人とは自然と繋がっていくし、心地いいなぁと本心から感じる相手がベストだって実感してます。

bonさんも素敵な方がまわりにいらっしゃいますね☆
おいしい写真、そしてコメントにいつも元気をもらってます。
2010/04/26(月) 13:42:42 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
こんばんは。

今回は、楽しい時間が過ごせたおかげで
いろいろと考えてしまったんですよね。
特に悲しい事件があったわけではないんです。

そっか、yamachanがブログで怒ったりしてるみたいに
私も本音をたまにはぶっちゃけてみたらすっきりするかな?

うん、なんか納得でした。
2010/04/27(火) 21:55:37 |URL|bon #- [EDIT]
商品を美味しく保つための配慮をお店がして下さったら
買った側は、ちゃんと美味しくいただかなくては!

>友人関係は、時間の積み重ねじゃないのかもしれませんね

この歳になり、その通りと思います。
まだ20歳そこそこではわからず、ショックを受けたこともありました。

でも、人間は毎日細胞が死んでは生まれ変わり
自分自身も、一日ごとに新しくなってゆくのですから
考え方や生き方が気づかぬうちに変化し
伴って、周囲の環境が変わることも、これまた自然なのですね。

ワガママを言う人ばっかりでも成り立たないし
聞き役ばかりでも、これまた成り立たない。
お互いがいて、成り立つのですから
福ねこさんがもしワガママになっていたとしても
それはOKなんです(^.^)

うむ、やはりバランスだ。

本当に緑がきれいですね!
自然がイキイキとしています。
青空がキレイだと久しぶりに思ったのは
山の緑のせいかなって思いました。
2010/04/27(火) 22:01:58 |URL|bon #- [EDIT]
えーーー!!こんばんは!ご無沙汰です!
確か、おみかんの産地愛媛にお引っ越しなさったんでしたね。いつ頃だったでしょうか。
大阪に戻っていらしたのですね!!!
お帰りなさい( ^^) _U~~
で、こちらにも来ていただけて本当に嬉しいです~っ!

霧の森大福について教えていただいたことがあるのです。
京都大丸で催事で売っていたこともあるのですが、すぐ売切れで買えませんでした。
いまだに、ブックマークしている幻のお菓子です。あんなに人気が出る時はあの時は思ってもみなかったので、あー、買っておけばよかった…って思ってます!

写真、グレードアップしていますか( ´艸`)
これまた嬉しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、またこれからもよろしくお願いします★
2010/04/27(火) 22:05:25 |URL|bon #- [EDIT]
アドバイスありがとうございます。
そうですね、次次あらわれる悩みを自分でいかに消化していくか
これが、うまく切替られたら良いのですけどね。

走ると気分が晴れて良いんです。
なので最近ランニング再開しました。
2010/04/27(火) 22:07:26 |URL|bon #- [EDIT]
ねぎ焼きやまもと、有名店なのですが。
お持ち帰りの品質、なんとかなりませんかね…
それとも冷めちゃったらしかたないのかな。

家でお好み焼きを焼いても、焼き立てと翌朝の美味しさは雲泥の差ですもんね。

私も女性らしい扱いをされるのはあんまり慣れてません~
異性と友人関係を築けるタイプなので、さんこさんもきっとそうなのでは。
そんなかんじなので綺麗になったと言われてびっくりしたけど
いや~たまに言われるのはいいものですw

さんこさんの言う通りだぁ
気持ち、お金、時間。すべてに無理がなく付き合えるのが一番ですね。

無理してまで続けるものでもないですし
会うことで精神的疲労が激しい相手とは自然と疎遠になっちゃうけど
まぁ、お互い様ってことで。
2010/04/27(火) 22:18:36 |URL|bon #- [EDIT]
ああ、そうでしたか
うたこさんにはちょうどタイムリーな話題だったのですね。

人間の細胞は毎日生まれ変わっています。
ということは、自分自身の中身は毎日毎日新しくなっているので
考え方や嗜好が変わっていくのは、ごく自然なこと。

昔好きだったものを嫌いになったり、逆もありますよね。
そういう変化とともに周囲の環境にもある日ふと疑問を感じたりすることがありますし
今まで許せなかったことが、許せるようになったり
いろんな変化の中で、友人との付き合いも変化するのは当然と思うのです。

ね~。いろいろありますわ。
なんやねんその軽いまとめ!
くらいのノリで生きていけたらいいな~って思っています。

うたこさんのコメント最後の2行、めちゃくちゃわかります(T_T)/~~~
私も何度か経験あります。パン断ちも慣れたらへっちゃらなんですよ。
でも、次に口にした時がアウトです…

そろそろ年齢と身体を見つめ直し、主食をご飯に戻そうと思い
現在、調整中であります(もちろん、パンも買ってますが)。
2010/04/27(火) 22:28:42 |URL|bon #- [EDIT]
確かに女性って環境の変化が大きく友人関係に左右しますよね~。。
初めて感じたのは、10年近く親友と思っていた友人が結婚した後でした。
これからも友達でいたいと思っているのに、どんどん生じるミゾみたいなものが埋められず
当時まだ自分も若かったのでとても悩んだ経験があります。

今は「そりゃ学生と主婦じゃ方向も違うし話も会わないし、あの時疎遠になってしまったのは当然やなぁ」ってある時に思えてからスッキリし、何の未練もありませんが。

>こちらの感覚では普通ということでも、まったく違った反応を返してくる人もいて
これは本当にその通りで、社会に出たら自分の常識の範囲を超越した人がたくさんいて驚かされます。それだけいろいろな人がいるんだなぁとしみじみ思いますね。

友人の基準、私もそうなのですが
会った後に疲れない相手。
なんかしらんけど、この人と会うと家に帰ったらクタクタ…
そういう相手にはきっと知らないうちに余計な気遣いをしたりして緊張状態なのかなって思います。

会うたびに疲れる相手とは自然と疎遠になりますけど
お互い様かもしれませんし、きっとそれでいいのでしょう。

縁がある人とは、そんなに大変な思いをせずともきっと繋がっていくのでしょうしね。
一年生になったら~友達100人という歌がありましたけど
大人になったら一人でも友達と呼べる人がいたら、それは有難いことと思います。

そういえばこのブログ記事の友人は異性ですけど
変な用心も要りませんし、会った後はいつも元気になります。
ありがたいなぁって思って、いろいろ考えているうちにこの記事の話になりました。

まさか私のほうから元気を差し上げられるとは!!?
ゆうこさんのお言葉に喜んでいます(^^)どうもありがとうございます!
(長くなってすみません!)
2010/04/27(火) 22:43:18 |URL|bon #- [EDIT]
素敵なお話をありがとう★ 私も同じ思いです。
赤い糸(?)で結ばれた縁のある友人というのは、距離があっても、例え4年会わなくても途切れずに自然な関係のままいられるんです。逆にどんなに近くに住んでいても、頻繁に顔を合わせていても合わない人は合わないですし・・・ね。
パチンコ・宗教などに対する考え方、全く私も同じで何だか嬉しかったです。
私が今住んでいる所は近所にパン屋さんが無いっ!!bonさんのブログを見る度、美味しいパンが食べた~いっ!って思います。
2010/04/27(火) 23:10:40 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
歳を重ねるごとに、食べ物だけでなく友人も量よりなかみやな~って思いますね。
おっしゃるとおり、縁のある相手とは特に意識しなくてもまた会う機会に恵まれたりしますね。

いい例があって、斜め向かいに子供の時からの友人が住んでいますが生活時間帯が違うのか全く会いませんし。

遠方の友人と会う方が多いくらいに。

よかった。さちこさんとお考えが似ているみたいですね^^
いろんな人がいますし、いろんな趣味嗜好があっていいと思います。
極論ですけど他人に迷惑さえかからず自己責任であれば
私は何でもありだと思います。

でも、絶対いる「自分がこの世界の基準」な人。
自分の基準とはずれるものはすべて否定してかかってくる人がいますよね。

自分の好きなことを否定されたら、いい気持ちしませんよね。
別にアンタに迷惑かけてへんしええやんって思います。

私の友人には環境も境遇もいろんな人がいますけど
「自分は自分、他人は他人」距離感が丁度いい人ばかりで
ものごとを否定的に見ず、細かいことにはこだわらないタイプ。
でもやることはちゃんとやってる…みたいな。

結局は、私自身の生まれ育った環境に似ている人の集まりなのかもしれません。

うー、埼玉はパン天国というイメージがあるのですが
ないところにはないんですねぇ~(T_T)
まぁ、京都だってそうですもんね。

大丈夫、うちの近所にも何もありませんから(笑)
って何の励ましにもなりませんね~。

さちこさんの錦市場記事、面白かった~!
あの干し大根キムチを買いにいくぜよ~







2010/04/27(火) 23:46:36 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK