越後家多齢堂【千本今出川】

05-05,2010

越後屋多齢堂の加壽天以良(かすていら)。


以前、うちの読者さんにコメントで教えてもらってから気になっていたお店です。
(久美子さん!見てますか~?)


越後屋多齢堂 (20)


京都唯一のカステラ専門店だそうな
そういえば大極殿はカステラメインのようで
他にもいろんなお菓子売ってるし。




どこかの百貨店のようなマークだ


越後屋多齢堂(千本今出川) (2)


越後屋…やっぱりご先祖は越後出身の方なのだろうか。


千本今出川の北東角に、今出川通に面している。


越後屋多齢堂(千本今出川)


駐車場は無いようで…
以前車で行ってみてダメだったのでリベンジ。


マンションの一階で
老舗とは思えないこぎれいな店がまえ。
おそらく、新しくされたのでしょうね。


越後屋多齢堂(千本今出川) (1)


小さい600円の箱を購入。


越後屋多齢堂 (8)


注文すると、奥でカステラを箱に詰め包装してくださる。
その間、店内のベンチで暫し待つ。


店員さんの対応はとても気持ちが良い。
老舗の品格が店の雰囲気、従業員の教育
すべてに行き届いている感じ。


越後屋多齢堂 (13)


越後屋多齢堂 (15)


初代が江戸時代中期にオランダ人から伝授されたレシピのカステラ
子孫に受け継がれ昭和23年に現在の場所に店を構えられたそうです。


カステラは飽食の時代には取り沙汰されませんが
ほんの数十年前までは、滋養に満ちた、贅沢なお菓子だったのです


小さなカステラにも、丁寧に乾燥を防ぐ紙が乗せられています。


越後屋多齢堂 (18)


甘みは砂糖と水飴ですので、ザラメの沈殿したタイプではありません。


越後屋多齢堂 (27)


焼き目の香ばしさはダントツです。
あと、カステラって手でつかんで食べたら手がベタっとしますが
ここのカステラは全く、ベタつきません。
それくらい甘みはあっさり。


たまごでしっかりふくらんだ生地は黄色が濃くしっとり
優しくて、でもふわふわ頼りないのとは違ってしっかりしてて…
うーん。こりゃ、ものすごく美味しいカステラだ。
京都イチかも。


あと、京松葉という、蕎麦ぼうろみたいなお菓子を買ってみました。
(500円)
越後屋多齢堂 (1)


ボリボリの和ボーロ。口の中に入れて溶かしてくと、うまーい。
止まらん!


越後屋多齢堂 (6)


会計時に、カステラの切れ端をオマケでいただきました。
いつもやっておられるのかはわかりませんが…


@市バス車内
箱に入ったカステラの切れ端
越後屋多齢堂(千本今出川) (3)


カステラの切れ端ってどうしてはるんやろう?っていつも思っていたんです。
だって、端っこ、美味しいやん!安くででも売ればいいのに~って。


それを配布しておられるなんて、ものすごく嬉しいですよね♪


越後屋多齢堂(千本今出川) (4)


あ、バス車内では一番後ろの席で写真撮ってただけで食べてませんので。


買って帰ったら、ここのカステラを見た親がびっくりしてました。
「懐かしいなぁ、あんたが子供の時何回か買ったで」
というのです。


越後屋多齢堂は桃山にもお店があり(のれん分け店)
親戚が近くに居たため、近くに行った時に買ったとか。
京松葉も買ったって。まじで~
記憶にありませんが、食べたとしても5歳くらいまでの話です。


おいしーおいしーこの店めっちゃ好きって思ったのは
記憶に刻まれた味だったからなのかなぁ。


気に入ってしまって、知人へのお土産にしたら
すごく美味しかったと言ってもらえました。
厳選された素材でまじめに作られたカステラの味は
きっと誰からも愛される味だろうな~って思います。


あー、いつかあの
高級木箱入りの贈答用カステラを切ってみたい。




越後屋多齢堂



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは。
カステラも、その店によって、全然味も風味も違うんですよねぇ~。
以外にもyamachanが気に行ってるのはそごうのマークの入ったカステラなんです。
安価なのに、美味しい、しっとりしている、と言う点でお気に入り。
いまでは変えない逸品になってしまいましたが・・・。
それにしても、越後屋と聞けば「おぬしも悪よのぉ~」と言いたくなるのはyamachanだけでしょうか?(^^ゞ
お店の名前だけで、ひきこまれてしまいそうです~。
江戸時代から受け継がれた、本物の歴史の刻まれた味がするのでしょうか。
これは要チェックやねぇ~( ..)φメモメモ
2010/05/06(木) 00:22:55 |URL|yamachan #- [EDIT]
香ばし、そうな焼き色が
そそります
流石、三越いや違った
越後屋多齢堂さん


 お腹にやさしい
カステラは大好きです
2010/05/06(木) 00:44:59 |URL|福ねこ #4TnLEtgM [EDIT]
ちょっと前まではカステラって甘ったるいイメージだったので滅多に食べる事は無かったのですが(決して嫌いと言うのではなく・・・)、最近数年ぶりに食べたカステラ、結構美味しくカステラを見直したところでした。
越後屋多齢堂のカステラも美味しそう! お店によって味はかなり違うもんなんですかね?

ところで、ちょっとしつこいんですが、リッタースポーツのミニサイズが6~7種類入ったチョコにマジパンが入っていたのですが、これは美味しいのかな~と気になってます。食べた事ありますか?
2010/05/06(木) 07:13:03 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
わわッbonさん近い~☆端っこばっかりを食べたいYO!
和ボーロの焼き色もいいなぁ。
カステイラ、カステイラッ♪
2010/05/06(木) 07:19:41 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
カステラの切れ端ばかりって魅力的ですね。美しい焼き目の主役はもちろん素敵ですが、切れ端願望の人って意外と多いかも。私は冷たいミルクとあわせるのがすきです。お茶もいいですが。
2010/05/06(木) 07:28:00 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
bonさん、見てますよ~
コメントはご無沙汰してますが、いつも時間見つけて(最近、ちよこっと忙しい)拝見させて頂いてます。
このお店、あれから一度行きましたが、切れ端はなかったです・・残念!bonさん、タイミングがよかったのかもね。
前ブログで紹介されていた、インド料理のお店、祇園なんですね。ちょうど、土曜日に娘の大学の応援団のパレードが八坂神社からでるのを(最後の学年なので)観に行く予定です。あの辺りでどこかランチと思っていたので、早速、参考にさせてもらいますね。
2010/05/06(木) 09:38:02 |URL|久美子 #- [EDIT]
こんばんは^^

へぇ~~!!そごうマークのカステラなんてあるんだぁ。
食べてみたい~っ(#^.^#)
京都にはそごうが無いから、大阪へ行った時でないと…
と思ってたら、そごうってなくなったんでしたっけ。
大丸になったんでしたよね、確か。。
てことは神戸までいかなあかんなぁ~。

越後屋=おぬしも悪よのう!
私も同じ認識です(笑)ていうかそれしか出てこない!

お店の場所が、繁華街からは離れているのですが
機会があったら是非お試しくださいね。
2010/05/06(木) 23:32:17 |URL|bon #- [EDIT]
デパートの三越も大元は「越後屋」だったらしいです。
尾張屋=尾張出身の人と思ってるので
越後屋もやっぱり越後の人なのでしょうね。
だって、代々京都の人間が越後屋なんて名づけるのもなんだか変ですし。。

カステラは今の時代には地味な印象がしますけど
たまご、お砂糖でできた栄養ある食べ物。
病気の人でも食べられる。
バターがたっぷり入っている洋菓子が美味しいのは当たり前ですが
日本に伝わるお菓子というのは油が入っているものはほとんどありませんよね。
すごいなぁって思うんです。

焼いもなんかはその典型?(#^.^#)
2010/05/06(木) 23:35:44 |URL|bon #- [EDIT]
カステラ、子供の時から好きではありましたが
お子様にとってはカステラよりはケーキのほうが魅力でした。

でも、年々わかるカステラの偉大さ!

お店によってかなり違う…ほんとそう思いますね。
タマゴ、小麦粉、砂糖で構成されるものも、その素材の違いや分量、製法でこうも違うのかと思います。
いろんな材料を使うお菓子と違いシンプルな分ごまかせないので、素材の良さが勝負みたいなとこはあるでしょうね。

リッタースポーツのミニ、食べたことあります。カラフルでかわいいですよね。
で、あれのマジパンですが、すみません…どんな味だっけ~と思いだそうとしても思い出せません。

かなりあやふやですが、niedeeggerとは比べもんにならないと思ったような気がします。
もちろん、niedereggerのほうが美味しいのですが。

日本で言われているマジパンってただの粘土細工みたいな状態なので
あれをマジパンと思い込んでしまうと、先入観がけっこうキツイものがありますね。
それよりは、いくぶんマジパンらしかったようにも思います。

ゼンゼン参考になりませんね、すみません~っ。
2010/05/06(木) 23:44:06 |URL|bon #- [EDIT]
端っこ魅力ですよね!巻き寿司も食パンも端っこがいいです!
小さな1箱買ってあんだけの端っこもらえたら
1.5倍近くなってる気がするぅ。
2010/05/06(木) 23:58:37 |URL|bon #- [EDIT]
私もカステラには絶対!牛乳です!
お茶もいいです、コーヒーもいいんですが
やっぱり牛乳が一番ですね~♪

切れ端願望の人、案外多いはず~!
福砂屋みたいな大きな会社はいったいどんだけの切れ端が出るんだろうかというのが、昔からの謎だったんです(笑)
2010/05/07(金) 00:00:31 |URL|bon #- [EDIT]
わ~!よかった~
最近いらっしゃらないなぁ…って思っていたんです。
コメント無しでも全然いいんですよ~♪
お忙しい中でも覗いてくださってるんだぁってわかって嬉しいです!
記事で呼びかけちゃってすみません^^;

えっ、切れ端、無かったのですか!
私は2回行って2回とももらえましたっ。タイミングなのかな。
だとしたら超ラッキー!

伏見にもお店があり(御兄弟で暖簾分けされているようです)行ってみましたが
そちらでは切れ端サービスはありませんでした。

おお!土曜日や八坂さんへいらっしゃるんですね♪
あのへんにはいろいろと飲食のお店がありますが、観光客向けのお店はいつも混んでいるのでなかなか行く気にならないんです。

そんな時のお助けインドカレーです(*^_^*)

もし、ランチに困ったらマハラジャへ!
場所もめっちゃわかりやすいですしね^^
2010/05/07(金) 00:06:15 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは~。
bonさんのカステラ見て、気になって、気になって、
山中越えして行ってきました!
母の日のプレゼントにしちゃおうと思って。
お店に入った途端にカステラの香りが。
堪りませんでしたわ。
私も端っこのオマケ頂きましたよ。
カステラ買ったのに、さらに上七軒の近くでみたらし団子まで買って帰っちゃって。
あの辺り、なかなか行くことないので、またゆっくり行ってみたい感じがしました。
2010/05/09(日) 14:20:15 |URL|ゆたんぽ #- [EDIT]
こんばんは!

カステラの引力すごいヽ(´∀`)/
母の日の贈り物にカステラって最高じゃないですかぁ。
私もそうすれば良かったな~!

オマケありましたか、良かったです!

せっかくいらっしゃったのですもんね。
カステラだけで帰るのは勿体ないですよ~
私もどこかへ出かけるとそんな感じで、お土産がいっぱいになってしまいます。

今出川のあのへんも、フラフラ歩くと楽しいですよ。
私もいつも車で動いてしまうんですけど
たまに電車やバスで行って歩くと思わぬ発見がありますね。
またゆっくりと散策なさってみて下さい!
2010/05/10(月) 00:34:39 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK