キートスのプディングeat@かもがわ!

06-05,2010

キートスのプディング。
気まぐれで作られて、店頭に出たらすぐに売れてしまう品(らしい。お店の方にそう言われた)



2回目行った時にありました。
ブルーベリーのプディング@157円
キートス(プディング) (1)



2コ買って、鴨川沿いで1コ食べた。
フランスやドイツパンのお店はよくあるけど…
キートスは珍しいフィンランドのパン屋さん。



旧ブログでは2005年に記事にしてましたが…(こちら



読者さんがコメントにチラっと書いてくれたキートスのプディング、そういやあったな!
と思いだしたとたんどうしても食べたくなり(いつもと同じ)行ったら売切れ。



おかげで、ここんとこまたはまって数回通っていました



パウンド型で焼かれたものを、2センチ厚にカットして一切れ157円で売っている。



ええ顔したやつ!
キートス(プディング) (2)



私が行った時おっちゃんが「今日はブルーベリーだけです」って言わはったので
他にもバリエーションがあるのかも。



キートス(プディング) (3)



プリン液がたっぷり染みたパンがむぎゅっと焼き固めてある。
お酒の香りは無しでもバターか生クリームか、たっぷり使ってるとおっしゃってた
しっかりこくのある味。



キートス(プディング) (4)



鴨川で食べた時におーこりゃうまいと思っていたんですが
冷蔵庫で冷やしたらより固さが増して私は好きでした。



過去の自分の記事を見てても、お店が発見しづらいことを書いているが
かといってそれで怒る人がいるなんて…怒られても、ねぇ。



ホームページのお店案内ページにもこんな一文が…
(大河ドラマ新選組の時期に書かれたと思われる)



DSCF3333.jpg



それでも1994年にオープンされてから今までファンを増やされていることは間違いないと思う。
私も、2005年からいろんな美味しいパンや珍しいパンを食べてここに戻ってきてクセになってしまった。
何を食べてもおいしいもんーー。すぐ行ける距離にこんなパン屋さんがあったのだと再発見した気分。



キートスのおっちゃん、良く似た別のおっちゃん(御兄弟かしら)、若者と3人に接客してもらったが
パンの説明なんかもちゃんとしてくれるし、いつ行ってもほんわかした気分になってしまう癒し系店。



他のパンはまた今度。。。→コチラ



キートス



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

ヨーロッパの田舎のパンで
酵母の力と焼き方とで
生地のご機嫌をうかがい焼きすすめる
今日の出来は酵母と水、職人さん全てのマッチで変わりますよ、みたいで。
量りに発酵よろしく スキッパーで小分けにしてオーブンへ ・・・なんか
想像してしまいました (笑)
2010/06/05(土) 22:45:50 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
はい、大量生産のドライイーストで作ったパンしか知らない日本人にはちょっとなじみないかもしれないけど
昔は、天然酵母、粉と水だけで作ったパンがほとんどだったことでしょうね。

小学生のときはパンがきらいでしたね~
給食の食パンがまずくて…とくにミミが最悪で
いつも持って帰っていた記憶がありますね。。
コッペパンの日は嬉しかった^^

今となってはあんな食品ともいえないようなものをよく子供に食べさせるよなぁと思います。
まずくて当然なんですね。人間の舌はちゃんとわかるんだと思います。
こんな世の中になったのなんて、ここ数十年のことですもん。

今は美味しいパンが売っているので有難いです^^
でも、給食のパンはいまだにあんなんなんだろうなぁ。。
2010/06/06(日) 01:41:35 |URL|bon #- [EDIT]
なかなか味わい深いお店ですね。
天然酵母ってなんか大事に作っている、というイメージがあります。
私は昨日、奈良の山奥まで、天然酵母で自家製釜焼きパンを食べに行ってました。味わい深いものでした。
2010/06/06(日) 06:22:44 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
へ~、これプディングなんですね。
しっとり美味しそう♪
そのお店、そんなに分かりにくいところにあるんですか?
近所に美味しいパン屋さんがあるのって幸せ♪ですね!
2010/06/06(日) 06:49:18 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bonさん、こんにちは

キートスさんと聴いてドキリッ

かなり御近所なので・・・・たまに

買うんですが

ハード系ばかりかと思いきやプディングパンがあったとは知りませんどした

フィンランドのパン屋はんキートス

フィン語で「ありがとう」の意味♪
2010/06/06(日) 08:57:11 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
天然酵母の風味美味しさは化学物質(イースト、イーストフード)には出せませんね。
奈良の山奥の釜焼きパン…って聞くだけで美味しそうなんですけどぉ~!!
2010/06/06(日) 21:57:03 |URL|bon #- [EDIT]
場所は単純明快なんですけど、確かにひっそり…はしていますね。
一度行ってしまうと間違うことはありません。
新聞やさんみたいなお店構えなのです^^

プディング系は素朴ですけどほんと美味しいですね~♪

行ける距離にこんなお店があるのは有難い限りです。
2010/06/06(日) 21:58:53 |URL|bon #- [EDIT]
おっ!お近くなんですね~!
いいな~!

まだ食べてないのもいっぱいありますけど、美味しいですね♪
これからもがんばって欲しいですね。しかしキートスがありがとうとは、フィンランド語って全く知らないのでへぇ~~です。
2010/06/06(日) 22:00:07 |URL|bon #- [EDIT]
おいしそう
こんなプディング自分で作れたら良いのにと思ってしまいました
作れるのかな?
2010/06/07(月) 21:09:20 |URL|ぽぽ #- [EDIT]
できそうでできなそうでー!
子供の時、児童館で初めて作った「パンプリン」ってのが、ものすごく美味しかったです。子供がやることなのでレシピはかんたんで、卵と牛乳で作ったプリン液に食パンを浸し、レーズンをちらしてトースターで焼いたものだったんですが。

あの感じで、食パンをグレードアップし、プリン液に生クリームを入れるなどし、工夫したら家でもかなりコレに近づくのではともくろんでおります(笑)

…難点は、家だとカロリーが気になってついつい砂糖や生クリームを控えてしまうところ…でしょうか。

だいぶ前からパンプリンは作りたいと思っているのですが…^_^;
また実践したらレポしますね…気長にお待ちくださいね<(_ _)>
2010/06/08(火) 00:47:58 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
フィンランドのパン屋さん・・・。
何だか、お店の中も可愛いんだろうな、なんて勝手に想像しちゃいます(^^)
それに、パンプディングのような、ミアスのような感じですね。
とっても美味しそう♪
ブルベリーの酸味と一体して、とっても美味しいんでしょうね~(*^_^*)
2010/06/08(火) 22:07:40 |URL|yamachan #- [EDIT]
はじめまして。

プディングもおいしそうですが
それを鴨川をながめながら
食べるのっていいですね。
ちょっとしたピクニック気分で・・・。
パン屋さんって大変な仕事だろうなと
いつも思うのですがすてきですよね。
パン屋さんってはいっただけで
パンを焼くいいにおいがするので
それだけで幸せな気持ちになります。
2010/06/11(金) 03:10:53 |URL|さくらたると #- [EDIT]
こんばんは^^

フィンランドのパン屋さんというだけで、興味ひかれますよね^^
珍しくって。

パンの品ぞろえも、ちょっと他ではない感じがお気に入りです^^

パンプディングにブルーベリー合いますね♪
yamachanだったら美味しく作っちゃうんだろうなぁ~・・・
2010/06/15(火) 22:27:09 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね
パン屋さんって、かわいらしい、おしゃれなイメージの反面
すんごい重労働だと思います。
まじめに作ればもうけ率も悪いでしょうし…好きじゃないとできないでしょうね。

プディングも冷やして食べたほうが美味しかったです♪
(さくらたるとさんのチョコパンを冷やして食べる話を読んで、私も~!って思いました)
2010/06/15(火) 22:30:11 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK