キートスの北欧パンを研究!【1】

06-06,2010

昨日の続きで、キートスのパンを徹底UP!



キートス(店)



確かにいつ行っても静かな場所ですが
このきれいな青のテントがいい目印になりますえ!




キートスのパンはフルサイズでどどんと置いてあるが
言うと半分にカットもしてもらえる。



また、ネット販売の「おためしセット」で出た半端分を店でこのような形で置いていることがある。



キートス (2)



右のカンパーニュは1/4サイズ。
いろいろ食べたいので、半端が出ていた時はあえて購入。



キートス (4)切ってあるパンには、必ずこの抗菌シートが切り口に添えてある。



わさびの成分が練り込んであるのか?ただの透明フイルムなのに抗菌作用があるようだ。
おそらく通年このスタイルなのだろうけど、これからの時期に安心感のある心配りだ。


キートス (6)こんな感じで抗菌フイルムを切り口にかぶせ、ビニールに入れてある。



店頭で半分に切ってもらったパンもこのようにしてあった。


パン・ド・カンパーニュ 1/4(157円)
キートス (13)



【材料(HPより)】
自家製天然酵母(レーズン種)
国内産南部小麦・南部小麦全粒粉
塩・麦芽モルト
 


弾力がありむちむちと柔らかいパンは
クセがなくとても食べやすく、サンドに最適。
もちろんそのままでガンガン食べさせてしまう美味しいパン。




ルイス・レイパ 1/2(315円)
キートス (25)



キャラウェイシードのまるでセロリのような芳香がきいてる。



お店のおっちゃんお薦めのお供はスモークサーモンやチーズ。
そのままでも美味しかったけど、独特の濃い酸味はやはり動物性と合わせるとより引き立つ筈。



キートス (30)ふつうにスープにあわせたり…



スープは大量にいただいたオランダっていうデッカイさや豆の消費メニュー。



たまねぎ、とろみづけに少しのごはんとともに煮込んでバーミックスでガーっ。最後に牛乳で割る。この日はかぼちゃもあったので入れたら色はやばいがおいしいよ!


キートス (36)ヨーグルトにポロポロ割って入れたらすごく美味しかった!



これは新たな食べ方を発見してしまった。
食べきるまで何回かこれになった。



全粒粉100 1/2(315円)
キートス (47)



その名の通り全粒粉100%の小さな山型。
酵母は自家製レーズン種。



ここのパン全般に言えることは
ナンブ小麦の水分の多いどっしり感、むっちり感がほんとおいしくて好き。



カンパーニュ同様、キートスの中ではかなりふんわりした部類に入る。
クセ無く、そのままでも美味しいので何にしても美味しい。
ほんとはパンプディングかフレンチトーストにしてみたかったのに
そのまま食べきってしまった。



キートス (55)



まだまだあるので次回に続く。



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは♪
キートスうちが持っている本に載っていて気になっていたんですよね~!
でもまだ行っていないのです…(×)

こんな全粒粉のパンってめっちゃくちゃ好み!なのでほんまに食べたいです~♪♪
あとわっかになっているパンが載っていたのですがそれもおいしそう…★

うちはいっつもシンプルパンたちはアボカド×ハムをはさんでサンドにして
学校にサンドイッチランチとして持って行くのが定番ですが♪
こんないろんな食べ方もあるのですね~(^^)
うちもonヨーグルト、やってみます★
2010/06/06(日) 22:00:02 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
はっちゃんって入力したら
タイプミスしてはっつぁんってなってもた(笑)
もちろん、直しましたけど^_^;

はっちゃん、きっと好きなお店だと思いましたよ~!
わっかになってるパンは明日紹介しますね!

学校でアボカドサンドを食べるのか~
時代が変わった…って感じします。
私のときは、間違いなくそんなコはいなかったよ~。

どっしりライ麦パンをヨーグルトに入れるの、やってみて下さいねv
2010/06/06(日) 22:15:25 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
青いテントが新聞屋さんかと思ってしまいました(^^ゞ
美味しそうですねぇ~♪
何だか、食べ応えがありそうなパンばかりですね。
抗菌シートが掛けられているのも、この時期にはカビと言う悪さをする物が増えてきますから、そう言う点では安心して食べれますよね♪
カンパーニュ以外は、どれもぎゅっとされた感じに見えますね~(^^)
それとも、ふんわりなのかなぁ。
2010/06/07(月) 00:19:02 |URL|yamachan #- [EDIT]
おいしそうなきめのパンですね。
ぜひ、味わいたいです。奈良のパンやさんは「のら」というお店です。のらで検索できますよ。
2010/06/07(月) 08:05:42 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
おぉぉ、キートスさん!
なかなか食べれないプディング、無事お口に入った様で何よりッ!
個人的にラムレーズンが好きなので、また是非ともチャレンジ頂きたいッ!
スコーンやクッキーも美味しいですYO❤

全粒粉狂の私、全粒粉100大好きです。
そのままで、むっちりむちむち。
ちょいとトーストすれば、さっくりむちッ。
蜂蜜もあいますYO❤

キートスさんはお味も大好きなのですが、お店の姿勢や情熱に心揺さぶられます。
たまに店主さんが宅配なんかでおられない時、無人で営業されてるんですYO。
「代金はココへ」みたいな箱だけを置いて。
「他人を信じる」ってことが難しくなった世の中に、ここまで丸投げな方がおられるとは。
それとも良心を試されているのでしょうか?

いやしかしヨーグルトとは…!
しょっちゅう足を運んでおりますが、この楽しみ方は知りませんでした。
食べてみたひ…!
2010/06/07(月) 10:23:14 |URL|ちひる #- [EDIT]
こんばんは!

そう、このレトロなテント…新聞屋さんでしょう!
はじめて行った時は思わず通り過ぎそうになりましたけど
今は見慣れたので、逆にこのテントが目印になっていいかんじですv

ここのパンはかなりどっしりですよ。
ライ麦100%のものは足の上に落としたら怪我しそうなくらいです(笑)
でもそれもまたおいしいんですね~♪
2010/06/07(月) 22:52:33 |URL|bon #- [EDIT]
のら、ですか!
ありがとうございます!奈良、一回トコトン行きたいけど、のらはのらだけで精一杯かな^_^;
2010/06/07(月) 22:53:26 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

ちひるさんの一言でキートスにどっぷりですよ!

ラムレーズンにはまだ出会えていないので…
また行かなくてはっ!

あと、三葉虫みたいなやつもまた食べたいですし…

私もキートスのお店の独特なノリは大好きです!
おっちゃんの人柄の良さっていうんでしょうか。
この人は、本当に「善良な人間」なんだろなぁってにじみ出てますよね。
櫂のおねーさんみたいですわ…

でも、無人でやってるのにはびっくり!この時代に!
あの街中で!
それを知ってるちひるさんもかなりのツウですな(^<^)

地元の人が多いところだからできるのかな~

信じられないですけど、あのおっちゃんを思うとわかる気がしますね。
信用しておられるんじゃないでしょうかね?
悪い人が来ると思っていないというか…
店内、レジのすぐ後ろにパソコンがあるでしょ?
画面はお客さんのほうを向いているのに、通販のオーダーメール開きっぱなしですしね…
この個人情報うるさい時代にありえないですけど、個人情報保護も表向きだけですしね。
なんか、「ド田舎の鍵もかけない家」みたいなあの空間、ホッとしてしまいます。
おっちゃんとの会話も「人間としゃべってる」って感じしますしね。

ちひるさんのお・か・げ
どうもありがとうございます。

ゴバーン
ゴバッとパン特集
編集者さんのお顔いっぱい載ってましたね?
ちひるさんも出てはるんかな~って思ってました^^
2010/06/07(月) 23:04:42 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK