彼方からのお届け物。更なる旨し品々

07-21,2010

以前、あをたにさんから送っていただいたあをたにさんセレクトのパン達です。



とっととアップすればいいものを、放置癖がついており…
ご本人も驚かれるくらい前の話なのですが(大変申し訳御座いません…)。



SSC_0253_20100721224745.jpg



東京で、あをたにさんが美味しいと思われているパンを
有難いことにいただくことができました。



流石、パンだけでウン年やっておられる方。
東京にあれだけたくさんのお店がありながら
その中から選ばれた品々なのですが、目のつけどころがもう…凄い。
美味しいパンをいっぱい食べていると思っている私も
次から次へと出てくる、未知級の美味しいパン。
たかがパン、でも、発酵でつくられる味の奥の深さをしみじみと感じました。
これはもちろんお世辞ではありません!私は嘘は申しません!



たぶん、東京にお住まいの方であっても
えっ!と思われるくらい便利な場所に。
ものすごく美味しいパンがあったのです。
そこは東京駅。丸の内side。

題して「豆パンシリーズ」



全国にあり、どなたもお馴染みのユーハイム・ディー・マイスターのフラッグシップ店が丸ビルにあり
そこではなんと全国でここだけのパンを扱っているのです。
東京駅からもすぐの立地で、立ち寄る価値大いに有りです。



yh (1)



五色という名のとおり、いろいろな甘いお豆がほっくりふくよかなパン。
ムッチリコシのある生地の美味しさもそりゃもうそこらへんではなかなか…



yh (2)



DSCF8123.jpg



上品な甘さの小豆がたっぷり入った棒状のパン。
ずっしり重たいのです。



パン生地が薄く、中の小豆が透けていて…



DSCF8124.jpg



裏面。
DSCF8125.jpg



あずき、たっぷり!!!



DSCF8127.jpg



生地はこちらもむっちり潤いがありコシがあり…
噛み応えがあり。生地が美味しいし小豆も美味しいし。
どこにでもありそうで、初めて出会ったパンです。



DSCF8133.jpg



ユーハイム(丸ビル店)…ドイツパンとお惣菜のラインナップが見れます!

丸ビル



続いてはお隣の新丸ビル



成城石井もあるフロアにあるベーカリー&バールPOINT ET LIGNEのアンビザー



DSCF8111.jpg



オリーブオイル仕立てのしっとり棒状。



DSCF8114.jpg



黒糖でこしらえられた、しっとりと滑らかな和菓子屋仕様のこしあんが
甘さひかえめ・しっとり・セミハードなパン生地ともぉんのすごく合ってます。
あんぱんも、これほどに世界が広いとは。。よくこんなものを発見されるものだと感心しきり…



DSCF8117.jpg



POINT ET LIGNE

新丸ビル



いただいた後に東京へ行った際、帰りに丸ビル、新丸ビルとハシゴしました。
すこし余裕を持って東京駅へ行き、丸の内を回るだけでも美味しいパンを十分楽しめるという
新たな世界を教えていただきました。



あと、いただいたもの
これまた一部ではありますが



埼玉のVIVANTのベーグル



ホシノで仕込まれたもっちりベーグルです。
VIVIANTは通販しようかどうしようかと長年思っていただけに
これを頂いた時は感動でした。



DSCF6413.jpg



DSCF6612.jpg



viviant




大好きなポムドテール(西荻窪)のも。



12.30 (104)



ポムのベーグルの断面にはほれぼれします…
このぐるぐるが…たまらん!!



以上。感謝を込めまして。。。



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは。
ユーハイムがパン?!
あのユーハイムが?!
どんなだろう。
1度食べてみたいかも♪
関東の方は、流石というしかないですねぇ。
どうして、こうも色んな物があるのかしらねぇ・・・。
この近辺でも探せないのに、と大都会に行っても同じか(^^ゞ
まずは、近所を制覇しないと☆
きっと、美味しいパン屋さんはあるはずだもん♪
2010/07/22(木) 01:39:43 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

ユーハイムのAZUKI^0^/

これ食べたいなぁ~

こういうパン、絶対好きです私・・・

○ビルなら、東京出張の際にちょっと立ち寄って、新幹線で帰ってくる

う~ん

誰か東京行かないかな、明日ぐらい^^;
2010/07/22(木) 06:34:20 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
ユーハイムのパン&POINT ET LIGNEのアンビザー、パン好きな友人に
すすめられてどちらも試してみました♪

餡好きにはたまりませんね~!!
粒でも漉し餡でもどちらでもこい!という感じです(笑)。

ユーハイムもハード系のパンが揃っていて、朝食用に買っていく方が多いですね。
デリもちょこっと売っているのでそれも気になります。

POINT ET LIGNEのランチでつくパンもたくさんの種類をカットして
出してくれるのですが、いかんせん冷めてパサパサ気味なんですよね・・・。
アンビザーもほんのり温かなくらいが一番おいしいっ!!
力説しちゃいます(笑)。
2010/07/22(木) 09:42:32 |URL|ゆうこ #IKNybrMo [EDIT]
先のチェルシーベーグルと共に、こんな以前のものなのに…
わざわざ取り上げて下さって、本当に有難う御座いますっ!

どうやら赤坂にあるユーハイム系パン屋さん「ペルティエ」が
閉店してしまったらしく(涙)、この系列で小豆の入ったパンは
ユーハイムだけになってしまいましたorz
後は、志賀シェフのお弟子さんのお店…

ユーハイム@丸ビルもvivantも行ける距離なので、いつでも声かけて下さいね~
喜んでお使いに行かせて頂きますよ!


>yamachanさま
すいません横から失礼致しますorz
ユーハイム@丸ビルのパンは、あの志賀シェフがプロデュースなので、
美味しさはお墨付きです!
やはりハード系が特に素晴らしいと思います。
(ちょっとお値段が高めなのがネックですが(汗))
2010/07/22(木) 20:19:58 |URL|あをたに #FFlUXHEg [EDIT]
こんばんはー。

ねー。あのユーハイムがパンをっ!って思いますよね。
めっちゃ美味しいですよ(*^_^*)

自分の中のユーハイム株がぐんとアップする感じです♪

ほんと、東京はなんでも最先端があり
美食には困ることはありませんねぇ。

あっ、あをたにさんからもyamachanへレス頂いているので
ご覧になってくださいね(^O^)/
2010/07/22(木) 22:38:35 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

やばいですよ~~~~

ユーハイムのパンは…

食べたら、はまりますよ。

ほんと、誰か明日くらい東京いけへん?って感じですね。私もですぅ。
2010/07/22(木) 22:39:38 |URL|bon #- [EDIT]
おおーなんと!そのご友人はあをたにさんではないのですね!
お友達が共通なのかと思ってしまいましたよ~(笑)
パン好きな方にははずせないお店なのですね!

ポワンエリーニュのランチではいくつも種類が出てくるのですか!
それもめっちゃ魅力的なのですが…
でも、パサパサはいただけませんね。せっかくの美味しいパンが台無し。

東京はいいですねぇ~(*^_^*)また行きたいな~っ。
2010/07/22(木) 22:42:13 |URL|bon #- [EDIT]
いえっ、いえいえっ
記事にしよーと思っているものが溜まり、溜まり…
いつのまにかあらっと埋もれているものがたくさん…
時間が経ってのアップ…いつものことではありますが。
わざわざコメントありがとうございます!

あをたにさんもFC2を選択されたのが嬉しかったですー!
きっとあをたにさんは独自で比較研究されたことと思いましたので。

ペルティエも赤坂で唯一パンを販売していたのですね。
志賀氏のとどまることのないパンの美味しさはあをたにさんに教えていただいたわけですが
(私が知ったのはシニフィアンシニフィエ→ユーハイムでしたがご経歴からすれば逆なのですね^^;)
今となれば、赤坂のペルティエも行ってみたかったと残念です。

ここしばらく東京さ行ってないので(笑)飢えてます。
ポム、zopf、SS、マルイチうーーーん!と、たまに考えておりました。ホント、またお願いします。東京も行こうと思っているのですがねぇ。埼玉も実現できていませんし。
あをたにさんが記事で取り上げてくださった、アカシエのカフェ!おおーこれでイートインできるやん!と喜んでました。
※浜松ではご愁傷様でした。お気持ちわかります…食べ物のショックはでかいですね。。。

SYSOUR BAGEL、私もタイミングが合ったら注文メール出してるんですが(汗)
通りません(*_*;あをたにさんがアップされてるの見て「うわ!買えはったんや!!凄い!」と思ってました。

また「えっ」って頃にパンお願いします~ってメールするかもしれません!

あ、うちもいつでもドコでも行きますんでv
用事与えてもらったほうが、パン屋に行ける気がする…(笑)
2010/07/22(木) 23:07:25 |URL|bon #- [EDIT]
お借りします(^^ゞ

あをたにさん、初めまして☆
ほぉぉ~∑(@◇@;)
ユーハイムがってだけでもビックリなのに。
そのパンをプロデュースされるシェフまで付いているとは!!
やっぱり東京は凄いですねぇ。
yamachan、まだ1回しか行った事が無いんですよ~(^^ゞ
しかも、そんなに美味しいお店があるとは知りもしない10代でしたから。
もったいない事をしました(/0T)
もう1度、行くチャンスがあるならば、地図帳にチェック入れて行かないと!!ですね(^_-)-☆
貴重な情報、ありがとうございます<m(__)m>
2010/07/23(金) 01:34:49 |URL|yamachan #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK