お休みの間のいろんな話

08-11,2010

突如消えてしまい申し訳ありませんでした。
い、生きております。



自分の時間にはスコーンを焼いたり
新聞を読んだり
スコーンを焼いたり



しておりました。



スコーン



スコーン (1)



「低温長時間発酵スコーン」まだまだ研究中であります。
後日記事にてまとめさせていただきます。



本日は写真と文章でここのところの話を…
インターネットは殆ど触らぬ日々だったのですが
新聞記事で知った「一兵士の戦争体験」読破いたしました。
ビルマ戦線から生還された小田敦巳さんの従軍記を
息子さんがインターネットに公開されたもので
400字詰め原稿用紙ですと1,000枚近くにわたるそうです。



上記を読んでの感想ではありません
猿から進化した「人間」史上初の食べすぎ、運動不足
洗濯は機械がやってくれ、蛇口をひねれば水が出る一昔前からすれば夢の時代に生まれ
こんなブログやっときながら何ですがDNAがおいついてきてないとたまに思う…。
過剰に清潔すぎることも問題だと日頃から感じております。








売切れ続出?たけのこの里 旨抹茶



たけのこの里



涼みに入ったコンビニで買って美味しかったので
後日再び買おうと思ったら棚がからっぽ。
他のコンビニに行ってみても、値札はあるが棚がからっぽ。



たまたまかもしれぬがようやく見つけた嬉しさに2袋も買ってしまった。
ほろにがクッキーと抹茶チョコがええあんばいです。



たけのこの里 (1)



たけのこの里 (2)



これで3袋食べましたが全く飽きない!








京都、街中の変化。



四条烏丸北西角にできるビルに丸善が入るらしい。



新聞



今の所文具のみ、書籍については検討中。。。。



四条烏丸が元気な印象。
秋には成城石井もできるしぃ



四条河原町阪急は8/22閉店。
高校生くらいの時はよく行った。が、その後とんと行ってなかった。
これは自分が歳とったせいだと思っていたけど、世間的にそういう流れだったようで。



阪急



高校生くらいの時、何が楽しかったかというと
友達と四条に行って、阪急のセブンエイト(食堂街)で食べるお昼ごはん!
当時は今みたいに情報もなかったし、あっちこっちになんでもかんでもなかったし
高校生がお洒落な店とかそうそう知らんかった気がする。



何食べるかと数々の飲食店の前をひととおり歩いてみるのだけども
いつもアホみたいにフォルクス(ファミレス。セブンエイトにあったのだ)ばっかり行っていた。



この日はクロワッサンの店へ行くためにエレベーター乗ってみました。
おお、懐かしい眺め。



阪急 (1)



後継借家人はマルイだそうです。








関西のズーチャー



ytv



関西のズーチャーはかわりばんこに夏休みをとっていて
先週からズーミンが夏休み。



毎朝6:55頃、読売テレビ放送枠で「ズムなぞ」というなぞなぞコーナーがあり
これがどうも評判がいいらしい。



ytv (1)
※画像は8/6(金)です。答えはわすれました。すいません。。
録画を編集したため答えの部分を見ることができず。




「なぞなぞ見たさに子供が早起きするようになった」などという
感謝のお便りも寄せられていました。



私はなぞなぞよりも、着ぐるみに注目しております。



読売テレビ@京橋
「読売テレビの玄関でズーミンが台座に乗っている」
との情報を耳にしたので行ってみました。



読売テレビ



ところが入館証が無かったら入れないとの事で門前払い。



しかしっ、外からも台座に乗ったズーミンが見えましたぞっ。



読売テレビ (1)



ガラス越しでもかわいいーーーーねぇーー



読売テレビ (2)



偉くなって…一昔前の扱いを思えば
おかあちゃん泣けてくるわ!








琵琶湖



ひところは毎週末のように行っていた琵琶湖に久しぶりに行ったのだ。



ここのところずーっと行きたかった…



琵琶湖
左側のにょきっと大きなのが大津プリンスホテル。



琵琶湖はもとはといえば三重県にあった。400万年前の話。
それがじりじり浸食し移動してきて、今の位置になった。40万年前の話。
大昔のことで今生きている誰も見たわけではないが。
(琵琶湖博物館では琵琶湖が移動する様子を箱の中に早送りで見ることができ、けっこうびっくりします)



ただ、真夏の昼間は暑くて消耗しただけだった。でも琵琶湖はきれいだった。



琵琶湖のいろいろな表情を…



琵琶湖 (3)



これは冬やったかいな
琵琶湖 (4)



琵琶湖 (5)




以上、いろいろな話おわり
本当にいろいろでした。最後までお読み下さりありがとうございます。
せっかくいただいたコメントも放置しており本当にごめんなさい<ペコリ>
今からせっせとレスさせて頂きます。。



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

なんだか盛りだくさん。
夏休みの宿題(日記)を一気に書き上げたみたいですね(笑)
百貨店がどんどん閉店するの淋しいです。
でも実際、食品と化粧品くらいしか賑わってないですもんね。
2010/08/11(水) 23:55:30 |URL|ANKO #- [EDIT]
久しぶりのブログにちょっとドキドキ
トップバッターコメンテイターがANKOさんでほっこり*^^*
宿題(笑)時期的にもまさにっ^_^;

百貨店、あの規模だと
若者に人気のブランドが入ってないと厳しいんでしょうね~
梅田の阪急に対し、京都の阪急はここんとこ寂しい感じでした
それに比べ藤井大丸がもりもり人気出て、若い人が多いです。
流行の変化とか、なんとなく感じますね。私は流行には疎いんですが。

梅田阪急は1階にスイーツ売場がきて、これまたすごい人ですよね~
デパートの命綱は食品と化粧品。むむ、確かに。
2010/08/12(木) 00:03:53 |URL|bon #- [EDIT]
お元気そうでよかった~。
わたしも最近はネットから離れているのですが、
どうしてはるんかな~と思っていました。

そうか、いよいよ今月、
阪急がなくなってしまうのね……。
わたしも高校生のとき、放課後やランチに行っていました。
でっかい器のラーメンとかサラダバーとか。

当時は藤井大丸が寂しい雰囲気だったのに、
経営手腕で見事に変貌をとげますね。

今年の夏はとくに厳しいようなので、
無理しないでくださいね~。
2010/08/12(木) 06:42:27 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
お元気でいらして何よりです。
阪急さみしいですね。待ち合わせ良くしたものです。
スコーン、興味深いです。極められたら、ぜひ、レシピを。。。
琵琶湖博物館、おもしろいですね。
暑いので、ご自愛を。。
2010/08/12(木) 08:12:43 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
お久しぶりです!

クロワッサンの店は阪急が閉店すると、京都では店がなくなるんでしょうね?・・大昔からファンだったんです。最近では似たようなお店が多くなりましたが、20年以上も前に購入した台所用品をまだ使ってますよ。
琵琶湖博物館、私のオススメスポットでもあります。懐かしいなぁ・・

京都の行きたい店リストが増えるばかりです。ファイルが恐ろしい事になっているんですが、こう暑いとなかなか・・娘が来春大学卒業以降も、関西で社会人になる予定なので、これからもせっせと行こうと思っています。ので情報よろしくお願いしますね♪
2010/08/12(木) 10:13:37 |URL|久美子 #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

もう御盆も近し、早いものですね

残暑は思いっきり残っておりますが、季節は確実に動いていますね

怒涛の記事UPで、bonさんもストレス発散^^・・

食いしん坊のわたくしは、やはり明日、コンビニで

>ほろにがクッキーと抹茶チョコが

ですかね~^^

明日は深泥池のほうまで行くので、郊外のコンビニにはあるかも♪

bonさんの文章を拝読していて

勝手に感じてしまいましたが

bonさんって、かなり恥ずかしがり屋さんなんですね(照れ屋さん?)^^

2010/08/12(木) 21:13:38 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
おお!
よみうりテレビに行かれたのですね♪
中に入れなかったのは残念ですが,ね,ねっ!!ズーチャーいたでしょ!
本当に待遇がぐんとよくなって,感無量やわ(^-^)。
ズムなぞも一番乗りを勝ち取ったあと,すっかりやる気がなくなって…
また気を引き締めて,がんばりまっす!
2010/08/12(木) 21:24:36 |URL|一休 #- [EDIT]
たけのこの里 旨抹茶
長岡京や洛西のコンビニに
お似合いな組み合わせですね
2010/08/12(木) 22:47:36 |URL|福ねこ #4bfdDkJY [EDIT]
sangoさん見守り神やね^^いつも有難う♪

ネットからしばらく離れると、もういっそ離れてしまおうかっていう気分になりますね。
便利でなんでもできるツールでブログも楽しんでるんですけど。
でももちろんやめませんよ!

同世代ですから阪急を懐かしむ気持ちは同じですねきっと。
ラーメン、「あかさたな」もたまに行ってましたよ
でっかい器のラーメンってそれかなぁ?
サラダバーが楽しみでした。若かりし私にはものめずらしく、取り放題のサラダバーはまってたなぁ~。

藤井大丸はほんとおっしゃるとおりで。
昔は婦人服も年配層向けも置いてましたけど
いつのまにやら若者向けになり、気づいたら!今!
冬のセールの時、エスカレーター動けませんでしたもん…
フジ大の盛り返しには目を見張ります。
実際、私も最近服飾を見に行くとしたらフジ大、大丸、ポルタ…あたりでしょうか。
阪急ってのは選択肢に入らなくなっていましたから。

sangoさんも自分のペースでね^^b
あっしもそんな感じで。
2010/08/12(木) 22:52:01 |URL|bon #- [EDIT]
そうですか!ゆうさんも阪急で待ち合わせを。
なくなるのはさみしいですね。新たな歴史がスタートするのですが。
もう確実に自分の世代ではなくなってゆく感がひしひしと…

スコーンはまだ研究中ですが^^そのうち^^見てやってくださいね。

ゆうさんが昔のように来て下さるようになり、もう4カ月です
ということはこちらに戻られて4カ月?いつもありがとうございます^^
2010/08/12(木) 22:54:59 |URL|bon #- [EDIT]
わーい\(^o^)/久美子さんいらっしゃい♪
そうですか!お嬢さん、関西に継続住まわれるのですね。お母さんも行ったり来たりは大変ですけど久美子さん楽しんでおられるみたいですし^^

クロワッサンって息の長い雑誌ですが、お店、そんな前からあったのですか!!
確かに今は似たようなお店いっぱいありますね。似たようなものもいっぱい売ってますね。
でも見た目だけシンプルきどったちゃっちいものもいっぱいですね。気をつけねば。
良いものを長く使う考えは私も同じです。台所用品で20年も持つのもねうちもんですね。
そのものに我が家の歴史が見えるような…。

でも京都店は阪急閉店を前にすでになくなっています。残念。
ポイントカードに他のお店の案内をつけてくれたけど、関西だと神戸と大阪あべの橋。せめて梅田ならば。これは縁遠くなってしまいました。

琵琶湖博物館、いいですね~
私も何回か行きましたよ。大人が楽しめる場所だと思います^^
久々に行ってみたらまた発見があるかもしれんなぁ。。。

いつもありがとうございます^^
2010/08/12(木) 23:04:18 |URL|bon #- [EDIT]
もう八月もまん中とはね…ホント早いですね。
高兄さんとはこないだ祇園祭がどーとか、コメントでお話してた気がするのですが。

深泥池ですか。じゅんさいのところですよね。
若い時、夏場に友達と集まると怖い話とかしてたんですよ。
私は全く五感の鈍いたちなのですが、まわりにすごい怖い話持ってる人がいて。
その中に深泥池の話があって、すんごくこわくて
それ以来あそこ通るたびに池を見ないように通りすぎちゃいます(笑)

清滝のトンネルとか、ほんま見るだけでムリ!

あんまりにも私が怖がりだから、「人間のほうがよっぽど怖いやんか」と言われたことがあるんですが
そりゃそうだーと思いつつも想像が膨らんで、怖いもんは怖いです(*_*;

話がそれました。

たけのこの里あるといいですね!小袋なのでちょっとしたおやつにいいですよ!

あと、ブログって良くも悪くもめっちゃ人となりがあらわれますよね。
実際ブロガーさんに数名お会いし、ほんとにそう思いました。
長年ブログを読んでると、会ったことなくても
仕事とかでかかわってる人よりもすっと入っていける感じがありました。

そっかー、文章にそんなん出てるんかな?どのへんやろか?と
高兄さんのコメントを見て思いました。

確かに友達としゃべってても
自分の話よりも人の話聞いてるほうが楽しいかもしれません
褒めてもらえたりすると嬉しいけど、恥ずかしくて「いいっていいって!(〃〃)」って感じになってしまうかも…
高兄さんのコメントで自分を見つめてみました^^これまた、恥ずかしい。
すっぱり見抜かれたようです<(_ _)>貴方には頭が上がりません(笑)
2010/08/12(木) 23:14:16 |URL|bon #- [EDIT]
おうっ!そうですよ~!行ってきましたv
日テレでもズーミン飾ってないので、この扱いはほんとに嬉しかったですよ~。
事件があったのはよくないことでしたが、読売テレビがズーミンの人気を認識したことが成果だったというか。
以前から関西ズームイン担当しているアナウンサーの、ズーチャーに対する対応も変わったように感じますし。

しかし、ズーミンの誕生日、関西では全く、まっったく触れられませんでしたよね。
ゆんさんの所で見せていただきました、ちゃんとお祝いセレモニーしてたんや~(T_T)見たかった~。

今日は朝5時にカミナリにたたき起され、すまたんをスタートから見ていましたが
すまたん部分ではズーミンのズの字も出てきませんね。
6:30からはズームインの一部ってことでズーチャーを出しているだけのような感じがします。

ズムなぞの話笑える!わかります~。けっこうはまってたくせに、極めたっと思ったとたんに無関心になったりする…あっしによくある話です(笑)今は夏休みでライバル多数でしょう。それにしてもなぞなぞって難しいですね。めったに答えがわかりません。自分が森氏レベルかと思えてきます。一番乗りはほんと、すごい!
2010/08/12(木) 23:21:49 |URL|bon #- [EDIT]
あーーほんまですね!たけのこだけに!
西京区、長岡京。
抹茶やけど宇治っぽくはないですね^^
私が買ったところはまったくそっち方面ではないのですけども!
2010/08/12(木) 23:23:30 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
夏バテなのかな?と思っていましたが、結構充実していたみたいでホッとしました~(^^)
お菓子を作ったり、ご自分の時間を満喫されていたんですね♪
その間に、新規開拓もあったのかな?
楽しみにしていますよ~☆
2010/08/13(金) 00:07:10 |URL|yamachan #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/13(金) 10:29:46 || # [EDIT]
こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます、自分の時間があったらパソコンよりもしたいことがあり、気づいたらかなりの日数、ブログを放置していましたね^^;

ブログネタは前のがまだまだあるんで、それをじわじわ出していこうと思います。

yamachanも無理なららずに(^_-)-☆
2010/08/15(日) 00:10:50 |URL|bon #- [EDIT]
bonさ~んっ★こんばんは!!!


復活うれしいです~(○>ω<○)ノ

でもでもお休みの間すてきなこといっぱいあったのですね+。
スコーンめっちゃおいしそうです~!
もうこれでbonさんはスコーンマスターですね( ̄ー ̄)+。キラリ
bonさんのスコーン食べてみたいです★


たけのこの里おいしいですよね*
しかも抹茶フレーバー>▽<!!!

うちのコンビニお菓子のおすすめは冷凍パインキャンディーとミルキーポップコーンです+。
めっちゃおいしいですよ~(^^)



またbonさんの記事楽しみにしております~

でもでもたまにはお休みするのもいいですねっ♪
2010/08/15(日) 21:55:27 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
いつも見てくれて有難う!<(_ _)>

スコーンマスターって(笑)面白い!
なれたらいいな~、なかなかスコーンも難しいのね…
はっちゃんはスコーンはどうですか?作れますか?

冷凍パインキャンディーって、あの、リング型のアイスクリームのとこに売ってるやつですか?
だとしたら私もいっときはまってましたよ。安くておいしい!
ミルキーポップコーンって何??そんなものあるの?
ミルキー味のポップコーンってこと???謎だ~。
今度みつけたら買ってみよう(^^)v
2010/08/24(火) 21:50:33 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK