2010大沖縄展@京都伊勢丹

08-29,2010

今年もJR京都伊勢丹のめんそ~れ大沖縄展に行ってきました。
夏の楽しみの一つです



okinawa.jpg



8/25(水)~8/30(月)
明日、最終日は午後6時までです。え~ん短いよ


毎年楽しみなイートインの沖縄そば。



並ぶので時間をずらして。



うちなあ家/ソーキそば(788円)
沖縄 (1)



お箸でもとろ~り切れるくらい柔らかく煮込まれたソーキ(豚のあばら肉)



おだしは豚骨とかつおのしっかりしたコクとうまみがありながら、澄んだスープはさっぱり。



だしがきいていてしょっぱくないので
京都のだし文化と共通してるな~って思いました。



家でも食べたいから買って帰りました♪



2人前で1,050円
沖縄 (17)



あと、買うものは
もうお決まりのものばかりですが…



うちなあ家/おかずのセット(1,050円)
沖縄 (22)



ソーキの煮込みは、ソーキそばのものほど煮込まれておらず
お肉はとろっと軟骨こりこりでした。



昆布の炒め煮(クープイリチー)はそのままでも美味しいのですが
今年は炊きあがったご飯にこのまま混ぜて、昆布ご飯にしました。
豚肉も入っているので、即席炊き込みご飯になって美味しかったです!



さわのや/もずくのかき揚げ
沖縄 (14)



かき揚げは1個210円ですが、6個で1,050円になりました♪



ほか、ゴーヤのかきあげ、アーサーのかき揚げがありましたが
もずくのかき揚げが毎年お気に入りです。



ゴーヤのかき揚げは、家でもできるけど
もずくをかき揚げにすると、どんなに水気を切っておいてもべちょっとなってしまう…



店員さんとお話していると、こちらは山芋をタネにしておられるそうです
そっか~だからふんわりなんやぁ。



かき揚げの横に売っていた
じゅーしー(炊き込みごはん)おにぎり
沖縄 (10)



豚肉が入っている、しっかりした味付の炊き込みごはん。
具だくさんで豪華!美味しいけどこれは来年はいらないや



それと、翁屋の島豆腐と…



okinaya.jpg



わしたショップで



わしたポーク
沖縄 (8)



豚肉と鶏肉が混ぜてあって、発色剤が使われていない。



沖縄 (9)



ランチョンミートは味も好きで使い勝手がよく
常にストックしています…



一缶も使い切れないので
いつも、3等分にして残りは冷凍します



だから、一缶あればだいぶ楽しめますv



炒め物は定番ですが



韓国のり巻き
キムパに…



kimpa.jpg



きゅうり、たくあんと一緒に巻いたら美味しかったっ



以前、スパムおにぎりを初めて食べた時にすごく美味しくて驚きました。
ご飯との相性ばつぐんです。



あっ、でもキムパに使ったのは
以前買っておいたアメリカ合衆国産のスパム。



発色剤のおかげで鮮やかなピンク色してますね。
おかげで彩りはきれいです。



沖縄 (4)



でもおいしい…



沖縄 (5)



沖縄料理に欠かせないスパム
戦争とアメリカが背景に…



沖縄に行くお金と時間があったら韓国へ行ってしまうから
私は沖縄へ行くチャンスはないけど…



沖縄展、来年も楽しみにしております!



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

bonさん、こんばんは!

やっぱり沖縄いきますよね~★
うちも毎回ほんと楽しみで♪今回も行ってきました!

今日の記事もそのこと書いてたので記事かぶりです★やったぁー
でもbonさんは甘い系買わないんですね~!

ゥチもソーキ食べましたよ!とろとろ~っとしておいしいですよね!
ソバは食べていないのですが…

やっぱり沖縄っていうかこの物産展系大好物です!
2010/08/29(日) 23:11:55 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
うわほんまや!!(爆)
はっちゃんはマンゴーのケーキかぁ、売ってた売ってた!

確かに私は甘い系は手を出してないなぁ。
はっちゃんに言われて気づいたけど…

昨年は黒糖ムシパンみたいなのを買ったけど
並んで買ったわりにまぁまぁだったから…

はっちゃんとはほんまによくかぶりますね(^O^)/沖縄同盟もくまなあかん!
かぼちゃ、アボカド、沖縄って(笑)
2010/08/30(月) 00:08:39 |URL|bon #- [EDIT]
そそ、bonさんのブログで
この沖縄展のことを知るようになり、
わたしも毎年楽しみにしています、見るだけですが(笑)。

わたしが帰国中はなぜか興味をそそられる物産展がなく、
残念きわまりない……。

もずくの揚げ物、美味しそう~!!
これは家で真似できなさそう。
沖縄の食文化って面白いですよね。
いろいろ買って食べ比べてみたい~。
2010/08/30(月) 06:13:06 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
うちなあ家の味
「おばぁーの味」をイメージします
広い縁側に シーサー
沖縄に行ったことがないのですが
いろんなニュースを聞いて
複雑な思いも。

なんくるないさー
って言葉が好きです
ゴーヤも 島豆腐も
2010/08/30(月) 06:26:39 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
わしたポーク、おいしいですね。
去年はゴーヤを育てていたので、毎日のように食べていました。
石垣島に行きたくなりました。。。
あとちんすこうなんかも食べたいな。
2010/08/30(月) 07:35:27 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
私、沖縄物産展以外は
最近全く興味がなくって…
世間では賑わってるらしい北海道物産展もスルーです。

帰国された際にデパートの催事とタイミングがあえばラッキーですね♪

私はデパートのホームページやらを定期的にチェックv

もずくのかき揚げ、美味しいので
家でもやってみたことがあるのですが…
しつこく水分を絞っても、高温であげてもべっちょりでした。

そっかー、やまいもと混ぜてあげたらいいのかぁって思いましたけど
たぶん、やりません。芋すりおろしてまでは…(笑)

買って食べるのが一番!v

特に油ものは、後片付けの手間を考えると
買った方が早いって思えますねぇ。
2010/08/30(月) 22:04:45 |URL|bon #- [EDIT]
なんくるないさーって良い言葉ですね!

沖縄、行ったことないから
きっと、物産展で満足してるのかなって思います。

行ってみたら、その魅力にとりつかれてしまいそうです。

日本一明るいイメージの沖縄が
戦争の時は唯一地上戦を経験したという…

沖縄料理として知ったスパムも
米軍から広まったものだとか…

複雑な背景があるのですよね。
2010/08/30(月) 22:07:26 |URL|bon #- [EDIT]
ゴーヤ、今年うちも豊作なんです。
人間がくたばる暑さに、元気なゴーヤ…
野菜の値段があがってるのでありがたいですねぇ。

ちんすこう、過去はまずいものだと思っていたのですが
一度、知人のおみやげで食べたちんすこうがたまらなく美味しかった…
「美味しいて有名なとこのやつや」って言ってたけど
あれだけはいまだに店の名前もわからず、ちんすこうの包みを残しておけばよかったと後悔しています。
2010/08/30(月) 22:09:40 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ソーキ蕎麦、久しぶりに食べたくなりました(^^ゞ
でも、おばぁんちでソーキを食べた記憶がありません。
その代わり、昆布と豚肉の炒め煮は、沖縄でも実家でもしょっちゅう食べていたような・・・。
沖縄の土産物やに、北海道産の昆布が置いてあるんですよね~。
よくよく考えたら、沖縄に昆布は自生してないんですけど、消費量日本一とも言えますから、何故か土産物屋に並んでおります。

唯一の地上戦があった場所ですからねぇ。
戦後生まれの父でさえ、アメリカ軍に「give me chocolate」と言ってチョコをもらったそうですから、あの戦争でアメリカと沖縄は離れられない関係になってしまったのかも知れません。
国がもっと命を大切にする教育をしていたら、犠牲者はもっともっと少なくて済んだはずなんですけどね・・・。

韓国も魅力的でしょうけど、1度は沖縄に足を運んでくださいませ☆
オーストラリアにも負けない、綺麗な海と美味しい食べ物が待っていると思いますよ~(^^)
2010/08/30(月) 22:31:55 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

沖縄だからといって、どこの家庭もソーキを炊いているわけではないですよねきっと。
京都でも、京都のおばんざい作ってる家ばかりではないですし同じことかなと思いました。
でも昆布の消費量はやっぱりすごいのですね。北海道産の昆布が沖縄のお土産に売ってるとは~。

事実上、本土の砦という扱いをされてしまった沖縄…
あまりにもむごい話…
国の、偉いさんは座って指示をするだけで
どれほどの命が…

ねぇ、お金持ちで時間がたっぷりあれば
行きたいところどこへでも行けるのに~。

沖縄、一度行ったらその魅力にとりつかれてしまいそうですね。
2010/08/30(月) 23:20:09 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK