沖縄ランチ あーぐうるにて

09-01,2010

夏になると食べたくなる沖縄ごはん
京都の碁盤の目で沖縄ランチといえば…あーぐうるへ



あーぐうる (7)




角煮春巻と塩ゆで豚肉定食(850円)
あーぐうる (4)



あーぐうる にて
何が気に入っていたかというと
ランチの定食についてくるアーサー汁だった。
過去の記事にて



ところがだ



この日、ついてきたのは
わかめのすまし汁だった…



あーぐうる (6)



楽しみにしていたアーサー汁ぅぅ(*´Д`*)ノ



この日、たまたまアーサー切れだったのかは知るよしもないが…



おかず、味は美味しいんですけど
春巻き1本と、ペラペラの豚肉2切れではなんだか食べ応えがなく
私はゴーヤチャンプル一種どかんとくる、ゴーヤチャンプル定食のほうがよかったかも(>_<)



アーサー汁があればそれだけでごはんが食べられたのにYO!



うぅ、こんな日もあるわね…



友はこれだった



沖縄そば・じゅーしぃーセット(750円)
あーぐうる (1)



じゅーしぃー(炊き込みごはん)が羨ましい。



あーぐうる (3)



定食も+50円でじゅーしぃーにできたらいいのに



画像で見たらさほどでもないが
沖縄そばの具が揚げ物ばかりで、汁に油が浮いてすごいボリュームだったらしい。



この日の後…



伊勢丹の沖縄物産展まで、沖縄そばを我慢できず
またひとり、あーぐうるへ行って…



単品で沖縄そば(600円)を食べました。



あーぐうる



確かに、豚の煮込み以外すべて揚げ物で
天ぷらうどんのダシのように、油が浮いてる。



あーぐうる (2)



油効果でこれ1杯でお腹イッパイ
600円なので経済的ではある。



というかちょっと胃もたれが…
油が古いか悪いか。



せっかくダシ美味しいのに油がっ、邪魔!
沖縄そばが食べたいからといって、これはちと、私には違いました…



でもサラリーマンのランチにはこれくらいのボリュームないとあかんのかなぁ。



ごはんや沖縄ではどんな沖縄そばを出してはるんやろ?と思い、また後日行ってみたら
閉店してました…。おーい(>_<)!
前を通っていても気づかなんだ。



ああ、伊勢丹の大沖縄展も終わったし
沖縄そばは来年までお楽しみに…。



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

bonさんこんばんはっ★

沖縄料理ってクセがあるけどおいしいですよねぇ~♪
うちはラフテーとソーキ(肉ばっかり!)が大好物なのです。
脂っこいけどやっぱりおいしい♪
アーサーって海草ですか…??食べたことないかもしれないです!
海ぶどうとかもプチプチで大好き★

あとこの前ドラゴンフルーツ食べましたが…おいしかった!
やっぱりフルーツもいいですね♪
2010/09/01(水) 23:04:25 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
沖縄そばには、余計な物は要りませんよね~(^_^;)
さっぱり頂ける所が長所でもあると思うんだけど☆
沖縄物産を売っている所、天神橋にあるみたいですよ~。
わした商店だったかな。
yamachanも沖縄の味を久しぶりに食べたいなぁって思うんだけど、なかなか・・・(^_^;)
作るには時間の掛る物が多いしねぇ。
閉店したお店、残念でしたね。
yamachanchiの近くにあるショッピングモールの沖縄料理のお店も、早くに閉店しました。
1度入っただけだったなぁ(^_^;)
2010/09/01(水) 23:06:59 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは(^^)

確かにくせありますね!私は京都でも食べられる、本当に代表的なものしか食べたことがないので好きですが
きっと苦手なものもいっぱいあると思います。

豚肉を柔らかく煮込んだものは本当に美味しいですね!
はじめて食べた時は感動しちゃいました。

アーサーはいわゆる「あおさ」です!
だからきっとはっちゃんも食べたことありますよ~。

海ぶどうも美味しいですね!
海藻にもいろいろあるんですね。

ドラゴンフルーツ、食べたことないです!美味しいらしいね^^
ああいうのは、買うというよりは
もらって食べたい!だれかくれんかの。(笑)
2010/09/02(木) 00:32:14 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

沖縄そばは、ほんと、さっぱり食べたいです。
みんなそうじゃないのかなぁって思ってたから、沖縄に身近なyamachanがそう言ってくださってよかった。

え~!わしたショップ大阪にあるの?と思って調べてみたら、確かにありました!
あと、関西では三宮にあるみたいです。

そっか~!
京都にもちっさなお店はたまにありますけど行きませんし
大阪へ行ったら寄ってみたいな~。
天神橋商店街、3回くらい端から端まで歩いたことあるんですけど楽しいところですよね!

沖縄料理はほんと、作る手間を考えたらランチとかで安くでいただけたらお得ですよね。
でもあんまり関西では一般うけしないのかなぁ?お店が潰れちゃうのは残念ですよね。。
2010/09/02(木) 00:36:20 |URL|bon #- [EDIT]
沖縄料理いいですね。八重山そばを食べたことがありますが、ペンギンラー油をかけて食べて汗かきかきでした。
海ぶどうたべたいなー。
2010/09/02(木) 07:24:03 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
スパムってそれだけでもけっこうな油なのに
天ぷらになってそばの中に入っちゃうんだ!
恐怖です。。。

Town workでバイト探してたら
たまたまあーぐるうがランチタイムのキッチン
募集してたのでいこっかな~と思って
掲載からはや2週間たってしまったところ(汗)

アタシが働いて権力者だったら
いつもアーサー汁にするのに(笑)←すべて妄想ですが。

でもまた飲食業界で少し働きたいなっておもってるので bonさんにもどこかでばったり出会うかも???
2010/09/02(木) 10:56:41 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
八重山そばってなんじゃらほいと思って調べてみたら沖縄そばの一環?なんですね?
ペンギンか!有名なラー油は!
ペリカンだったかペンギンだったか…って思ってました^_^;ペンギンだったですか(笑)
2010/09/03(金) 01:22:33 |URL|bon #- [EDIT]
スパム…素手で触るの嫌なくらいギトギトなのにね…

天ぷら単品だったら美味しいのかなぁ…

沖縄そばはコクがありつつさっぱりのはずが
これは天ぷらうどんの部類でしたっ(-_-;)

さんこさんもう前進してるんだ…
ホント偉い。。。感動の人。。。

さんこさんの脳は食べる側<作る側なのかなって思いました。
どこかの調理場でブイブイいわせてほしいです。(笑)ブイブイいわすって古いですね^^;

アーサー汁ねぇ~ほんとどうなってんだろ。
あれが沖縄らしくてよかったのになぁ。
というわけであおさのりを買ってきてみましたよ。
食べたいものを自分でなんとかする方向へ。

あと、スパムのでっかい缶が398は安いと思います!
小さいサイズが定価だとそれくらいで売ってますよね?
私はでっかい缶を、大丸のお中元解体セールで400円以上でしたよ。画像ふりかえればすぐわかるけどあいまいな話ですみませんが。。業務スーパーすげぇ!と思っていました。さんこさんとこへ書き込むべき内容なのですが、こっちのレスですみません<(_ _)>見るだけになってしまいがちな最近…ではではおやすみなさい(o゜◇゜)ノ
2010/09/03(金) 01:31:12 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK