【宇治探訪】たま木亭

09-02,2010

久しぶりにたま木亭へ行きました。
ざくざくパイにその場でクリームを詰めてくださるクニャーネ(160円)に初挑戦ですっ。



たま木 (1)




クリーム詰めたてホヤホヤを、帰りに食べてみました。



ざくっ!!



ざくざく!!



に、ぽってり濃いバニラビーンズたっぷりのクリームはダブルクリームかなぁ。
キャラメルのような風味、しっかり、そして「適度」に甘い。



こんなに美味しいとは思ってなかったのでびっくりでした!



たま木



相変わらず、おいしいたま木亭のパンは
バターがありとあらゆるものにたっぷり使われているようで
お店に滞在ほんの数分で毎回自分がバターくっさくなります。



持ち帰った数時間で、紙袋には油分がしみてスケスケになるほどです。



たま木 (2)



角食パン(1/3 290円)があったので買ってみました。



たま木 (5)



隣接したパンのべたべたが食パンの袋に付着してしまい
手提げビニールから出せません(*´Д`*)ノ



たま木 (8)



大きな気泡が目立つ食パン



袋を手にした時から「ぷるぷる」した感じはあったのですが



水分たっぷりのぷるぷるもちもち「生」な食パン。
そのまま何もつけなくても、飲み物がいりません!



油分もたっぷりなのでしょう。弾力がすごくって…



折り曲げてみてもヒビも入らずノビ~



たま木 (7)



手を離すとばんっと戻ります。



たま木 (6)



すごい~ゴムのような(表現が悪いですけど)弾力!ハリ!
手に吸いついてくるような潤い。パンなのに。



お肌の弾力にも肝心なのは水分と油分なんだわ…と私の心はパンとは全く別の方向へ!(笑)



その他買ったもの…



たま木 (13)
左上より
・堅焼きバター
・じゃがジューシー
・チェダーアマンド



堅焼きバターは過去にも記事にしていますが→記事こちら
他にいろいろとパンが並んでいる中でも、手にとってしまう商品です。



たま木亭のパンだけでなく、パン屋さんも新規開拓よりも
気に入っているところへ再訪することが多いです。



久しぶりでしたが、何を食べても美味しくて本当に満足でしたっ



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

やっぱりやっぱりたま木亭ですよね!!!

クニャーネはうちも前にクリーム入れてもらって食べました♪
待ちきれずに駅でザクザクと…((笑
ほんまにおいしいですよね~・・・。
ただのクリーム入りパイとはなんかちがう!!!

食パンはまだ買ったことないですねぇ~。
やっぱり一度は食べてみたい。リーンな配合が多い食パンですが
やっぱりたま木亭とだけあってオイリーなかんじでいいですね^^*
とってもおいしそう!

いろいろありますが毎回買うのがベーコンハース。これだけはハズせないのです!!
どもどれを買っても結局おいしいのがたま木亭なんですが…
2010/09/02(木) 21:56:03 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
クニャーネおいしいですね~ほんとびっくりしたぁ。

ていうか今、クニャーネってタイプするはずがミスしてクニャーンになったわ(笑)
何やねんクニャーンって…ちょっとおもしろかったのであえて伝えます!

宇治にもいっぱいパン屋さんがあるんですが
たま木亭ばかり行ってしまいます。

たま木亭のベーコン系おいしいですよね!すごいわかります…ベーコンハースは未食だけど
きっと期待を裏切らないジューシー系♪

つぎはベーコンハースもかってみるね!
2010/09/03(金) 01:34:28 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

宇治方面に電車で行くときは、この御店は外せません^^

↑の女子高生さんじゃありませんが

わたしもクニャーネ、駅に向かう途中で完食してしまいます

電車の中で、ずっと気づかず

口の端にクニャーネの外側がついていた事があります・・・

平等院に行くまで気づきませんでしたが・・・・・・・・・・・・

ええ、それが何か?

鮮度が命なクニャーネです

ベーコンハースも確かに美味しいですよ♪
2010/09/03(金) 07:12:30 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
いやー。指をバターだらけにしてぱさぱさおとしながら、食べてしまいますね。なんかバターの溶けるにおいってたまりませんね。近所にあったら、確実に横に成長しそうです。。。また涼しくなったらどっさり食べたいな。。危険。
2010/09/03(金) 07:16:10 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
おはようございます。
美味しそうですね~♪
クリーム詰めたては、お店を出てすぐに食さなくてはね(^^)
フランスなどでは、クリームを使ったお菓子などもスグに食べちゃうそうですよ~☆
食パンも流石ですね(^^)
日本の食パンは外国でも喜ばれるようですよ。
これは、その最たるものに入りそうですね(^_-)-☆
バターも技術も、パンに対する愛情も惜しみなく使われているって感じで、このお店は愛されそうですね(*^∀^*)
yamachanも食べてみたいです~☆
2010/09/03(金) 09:36:18 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんにちは。
しばらく、たまき亭ご無沙汰してます。bonさんの記事を読むと食パン買いに行きたくなりますね。
昨日、日帰りで京都へ行ってきました。時間があまりなかったので、駅のホテル15階のイタリアンで1800円ランチ食べました。このお店、朝食は2400円なのでランチはお得ってかんじですね。最近、帰りは伊勢丹地下ではつ田の牛肉弁当(以前は午前で売切れでしたが午後遅くでもありました)とスバコのパンを買って電車にのることが多くなりました。
2010/09/03(金) 09:43:06 |URL|久美子 #- [EDIT]
クニャーネの画像のパン生地、何度も
折重ねた職人さんの手仕事の
バター風味の甘味が想像され、
「うん 食べてみたい」です
2010/09/03(金) 18:17:29 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
e-454bonさん

その場でクリームを入れてくれるっていうのは嬉しいですね!サクサクの生地とクリームの絶妙なバランスを堪能するには家まで持ち帰らず、やはり帰り、いやむしろその場(笑?)で食べるのが1番ではないでしょうか!食パンも美味しそう~♪『お肌の弾力にも肝心なのは水分と油分なんだわ…』の一言にウケましたe-454
2010/09/05(日) 03:37:06 |URL| #- [EDIT]
 お久しぶりでございます。2冊目も盛況のご様子、そして何よりお元気そうで嬉しいかぎりです。

 ぐうたらな私をいつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

 もし、機会があれば「ホームにて」もお聴きください。きっと気に入ってくださると思います。ここではこれぐらいにしておきます。

これからも、時々でいいので思い出してやってくださいませ。
2010/09/05(日) 18:09:26 |URL|モミオ #D1qzh1sc [EDIT]
やっぱり~やっぱり行くべきなんですよね!!たまき亭は!!!
前々回京都へ行った時、宇治にはいたんですよ~
近いでしょう。
ただ奈良の帰りだったからもう夕方近くになって
きっともう品薄だろうとその時は
ご実家のパン屋さんに寄って戻ったんです。
次回上洛した時は
ざくざく!!っとクニャーネ頬張って
羨ましいくらいの弾力とハリのある食パンを突っついて食べようと思いまーす(笑)
2010/09/05(日) 23:24:28 |URL|みーなる #- [EDIT]
こんばんは(^^)

>口の端にクニャーネの外側がついていた事があります・・・

笑えます!けど人ごとじゃないです…
クニャーネじゃないけど私はカレーをつけたまま歩いていたことがありますよ。

仲間\(^o^)/(いやですか…)

クリーム詰めたてが命ですよね
時間が経つとせっかくのサクサクが
水分や油分を吸収してしまいそうですっ。

あと、高兄さんに教えていただいたどんたくさん
どんたく=とんこつラーメンの店かと思い込んでいましたが
ちゃんぽんのお店なのですね!
調べてみてめっちゃ行きたくなりました。
次ナツカへ行ったら、コロッケをかじるまえに
どんたくでちゃんぽんを頂きます!

良いお店教えていただいてありがとうございましたぁ!
2010/09/05(日) 23:46:26 |URL|bon #- [EDIT]
ゆうさん守備範囲広いですよね!いろんなお話が通じるのでうれしいです^^
たま木亭はバターたっぷりなせいか、一度行くとなにかが充填されたような気分になりしばらくは欲しなくなります。

でも近くにあったら危険だなー。ついでに買って帰ったりできたらあぶないですねー。
コンビニも近くにないので、私はそれでなんとか助かっている気がします(笑)
2010/09/05(日) 23:48:18 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

クリームを詰めずに販売しているということは
きっと、詰めたてが命!なのですよね!

>フランスなどでは、クリームを使ったお菓子などもスグに食べちゃうそうですよ~

そうなんや~!yamachanってほんと、お菓子だけじゃないけど
いろんな食べ物の、それに関することまでよく知っておられますね!

私なんてぜんぜん知らなくていつも「へ~!へ~!」って言ってるばかりです。

たま木亭は京都一人気のパン屋さんと言ってもいいほどで
全国のパン好きの方にとっては、京都のここでしか買えない有名なお店です^^
yamachanも京都にいらっしゃる際にはリストに入れてみてくださいね。
郊外なのですが、四条からでも電車で30~40分で行けると思いますので。。
2010/09/05(日) 23:57:28 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

むふふ…久美子さんほんと京都つう♪

伊勢丹の地下は京都老舗料亭のお弁当やお惣菜が並んでいて…

私が東京に行ったら、東京駅周辺で最後の買物を楽しむような存在なんだろうなーって思っていました。

お弁当、売れのこっていてラッキーでしたね!今は観光の方も少ないのでしょうか。

駅ホテルのランチ=グランヴィアのラ・リサータですね!
1,800円ランチ私も大好きですっ!
お値段のわりに家で作れないような凝ったものが出てきて嬉しくなります^^
お料理も美味しいし、私はデザートのジェラートが一番の楽しみです。
お話聞いてたら妄想しちまって…最近行ってないので食べたくなりました!

スバコも便利ですよね。できたときはこりゃいいのができたと思いましたよ。

京都駅は人も多いですが、地元人にも魅力があって
最近は四条河原町あたりよりも賑わっている感がありますね。
2010/09/06(月) 00:07:48 |URL|bon #- [EDIT]
私が研究してるスコーンに折りパイ生地の作り方が参考になりそうな気がして、つい最近パイ生地やクロワッサンのレシピを参考に見ていました^^

クニャーネは初めて食べたのですが(こういうさくさくパイ系にもともと食指動かず)美味しくてびっくりしました!

たま木亭が近所だったら危ないな~って思いました^_^;まんまるになってしまいそうです。
2010/09/06(月) 00:11:25 |URL|bon #- [EDIT]
ざっくざく音をたてる生地は、またたくまにクリームの水分と油分を吸収してしまいそうですね。
家へ帰ってからではあのざくざくは味わえなかったかも。しかしこのお店、住宅街にありながらすごいバターの香りを放出しておられ、人気店で駐車場もあるのですが表に車をとめたまま買っている人も多いです。
自分が近所だったら嫌かもな~って思います^_^;東京の行列ラーメン店がご近所との折り合いで閉店されニュースになったのですが、飲食店の経営は見た目以上に大変だなぁと思います。お店の命は客の振舞いにもかかっているなぁと思いました。しかし日本は自分さえよければいいって感じの人が多くて、まじめにやってる人はほんとばからしくなりますね。自分に恥じないようにするだけですが…。って何の話でしょうね<(_ _)>
肌の老化をここ最近顕著に感じる私の心がよくあらわれた一文…うけていただいてよかったなりなり(*´Д`*)ノ
2010/09/06(月) 00:22:12 |URL|bon #- [EDIT]
わざわざお立ち寄りいただきありがとうございます(*´Д`*)ノ

ホームにて
早速You Tubeできいてきました。

私の祖母の妹が90代で生きておりますが
息子に先立たれ、肉親なく遠方で一人暮らししております。
その祖母から数年前に言われた言葉を思い出しました。

「あんたはまだ若く、親もいる
それだけで本当に幸せなことなんだよ。」

すべてを失った彼女の言葉には重みがありました。

彼女にとってはもういない親に対する思い
なくなってしまった故郷を思う…どれほど寂しくても悲しくてももう会えない。

それが「ある」ことの有難さを
はっと考えたのです。

「ホームにて」で、そのように親や故郷を思う
かえりたい、かえりたい。そんな気持ちを感じました。

またYouTubeのコメントで見たのですが
この曲は上野駅がモデルになっているとか、いないとか。

まだ日本が貧しい時代、東北から出稼ぎに行った方々は
故郷へとつながる上野駅で、故郷を懐かしんだと聞いたことがあり
上野駅へおりたつたび、私はその光景を景色に重ね、豊かになった現代の上野にも
いろんな人の故郷を思う気持ちがたくさん残っているような気がしてなりませんでした。

ホームにて は上野駅がモデルであったにしろ、なかったにしろ
故郷を思う人間の心の中を描き出したかのような…
心をことばにするのは難しい。その心を歌で表現されるのがすごい。
ファンの方もきっと繊細な心をお持ちなんだと思います。

コンサートに行ってみたくなりました。感動するだろうなぁ。
楽しませてもらえるだろうなぁ~。

ホームにて でしんみりしている私の背後のテレビで、横山ホットブラザーズがのこぎりをぽよ~んぽよ~ん「おーまーえーはあーほーかー」しはじめて…うるうるしながら笑ってしまいました(笑)

長くなってすみません。モミオさんの文才わけてほしいです。

モミオさんのファンですのでまたお邪魔します(^^)vみゆきさんへの愛を感じる記事も、ご家族のおもしろ話も、飲んで飲んで飲みまくった話も楽しませていただいてま~す(^o^)/休肝日は必要ですぞ(笑)
2010/09/06(月) 01:10:00 |URL|bon #- [EDIT]
うー。。いっぱい行きたいところがあると
どこかを捨てなければならないのが悲しいところですねっ。。

確かに、夕方になるとせっかく行っても品薄なのは確実ですし
あきらめてしまいますね!

奈良の帰りだとそのまま京都まで行ってしまいたくなりそう…宇治で下車されただけでもあっぱれですっ。私はご実家のほうは5年くらい前に一度しか行ったことがなく、最近再び行ってみたいなと思っていたところです。

次回はクニャーネ求めて(#^.^#)たま木亭へ行ってみてくださいねっ!
バターくさくなることを覚悟して(笑)
2010/09/06(月) 01:14:10 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK