キクロン

10-11,2010

スーパーやドラッグストアで食器洗いスポンジ売場を見ると
バラエティ豊かにさまざまな商品が並んでいますが
私はキクロンひとすじではや6~7年経過



株式会社キクロンキクロンA
キクロン



昭和30年代からの超ロングセラー商品日本が誇るキクロン!
多くの人が見たことはあるであろう異国婦人のパッケージです。




なんかエピソードがあってこの絵なんやろうな~と思いつつ
勝手にデヴィふじん…と思っていました(笑)



ブログを書くにあたり調べてみたら
勿論デヴィふじんではなく、異国夫人誕生物語が載っていました。



興味ある方は
キクロンAストーリー
をお読みください。



出会いは友達(♀/主婦)とスーパーに買物に行ったとき
「めっちゃ丈夫でへたらへんしウチこれしか使ったことないねん」
と、キクロンをカゴに入れたのがことのはじまりで
それまで100均の5個入りスポンジしか使ったことなかった私も興味が湧いて買ってみた。



使ってみるともぎゅもぎゅと力強い弾力で
100均のひ弱なスポンジに戻る気がなくなり
それからキクロン一筋になりました。



実際、私が使ってた100均スポンジは1週間も経たずペッチャンコになってましたが
キクロンは数か月経っても形状をしっかり維持しており
よほどのダメージを与えない限り交換時期がいっこうに訪れません。



キクロン泡立ち実験これが使用中のキクロンです。
明るいグリーン。



普段は素手なのですが、キタナイ手を晒すのも恥ずかしいのでゴム手袋着用。



キクロン泡立ち実験 (1)台所で洗うものはすべて石鹸で洗います。
いわゆる合成界面活性剤主成分の液体洗剤を使っていた時は手の乾燥が酷くハンドクリームとゴム手袋が手放せなかったのですが、石鹸に替えてからは素手で乾燥・荒れ知らずになりました。



合成液体のほうが汚れが落ちそうと洗脳されてしまってましたが、石鹸にシフトして思ったことは「石鹸で落ちない汚れ・臭いは合成洗剤でも落ちない」ということでして、プラスチック容器ですとか、肉・魚・にんにくなどの根強い臭さは+重曹でスッキリ落とせます。



キクロン泡立ち実験 (2)湿らせたキクロンに石鹸をこすりつけてモミモミするとぶくぶく泡立ちます。



泡の持続力も合成液体洗剤とさして変わらない気がします。



手荒れせず洗浄力も満足できるのでそれからはずーっとキクロン×石鹸+重曹です。
石鹸とキクロンを石鹸置きの上に重ねて置いてるのでたいへんコンパクトで場所も取らず気に入ってます。



キクロン泡立ち実験 (3)石鹸はこういうやつを。



キクロンはストックを開封したら1個ストックを買うことにしており
先日、ドラッグストアで買ってきました。



いつものキクロン(118円でした)今度はきいろ!
キクロン (1)



最近スポンジもバラエティ豊かですよね。
カラフルな売場をほえほえと眺めていたところ
キクロンの近くで「こんにちは」と私を呼ぶ声が



スポンジばっかり何個も要らぬと言うにー。
キクロンと同じ118円だったので買いました。



株式会社キクロンあわもっち~
キクロン (4)



め~~っちゃかわいい( ´艸`)
思わず連れ去って(買って)しまいました。



acrylic_ph11.jpgこれもかわいいな~と前から思っていたんですけどね。
ズビズバ!って商品名が面白いです。
(旭化成)



それでもキクロン以外買うことはなかったんですが
あわもっち~のまんまるなかわいらしさに負けました。



よく見たらこれもキクロンの商品でした。



キクロン (6)



水を含むとまんなかの層がふくらむそうで



キクロン (7)



「モチモチの泡」の「あわもっち~」と思い込んでいたけど
「泡持ち」が良い「あわもっち~」みたいですネ。



キクロンAに比べて使い心地はどうかわかりませんが
楽しく洗いものができそうです。



キクロン (9)



1個100円そこらのものでこれほど耐久性があると
買換え需要は少ないと思うのですが
それでも大ヒットで会社の看板商品とはすごいです。



ていうか友達と台所スポンジの話なんてあんま出ませんよね~
あのスーパーでの場面がなければ私は今もこんな良い商品を知らんかったんかもな~と思いますっ。



株式会社キクロン(旧:菊たわし製造所)

COMMENT

bonさん、こんばんは。

本当にスポンジは色々ありますよね~。
私はこだわりがないので、いつも適当に買ってました…。

でも、キクロンって初めて見ました。
こんなレトロなパッケージなら目に付きそうなものですが。

「キクロンAストーリー」も見ましたが、異国婦人が何者かは分からないまま。
気になります…。


P.S
動物バリケードの件(?)ですが、先日アヒルを見かけました。
2010/10/11(月) 23:29:58 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは。
キッチン用品はキッチンに立つ人たちはみんな拘りを持ってますよねぇ。
見た目と機能のどちらも重視とか、機能のみ重視とか、見た目重視とか、あとエコだとか、それはもう多様多彩な拘りが・・・。
yamachanの拘りは、①日本製 ②色 ③デザイン、ですね☆
①は譲れませんが、後は適当なんですけどね(^^ゞ
固形石鹸は洗濯には使いますよ。
洗濯の前洗いの時にね。
カッターシャツの襟とか、部活で泥んこになった靴下や体操服など、固形石鹸が役立ちます。
それでも落ちない時は、漂白剤入りの固形石鹸で頑張りますが(^^ゞ
お風呂も、固形石鹸の方が良いなぁと思う時もあり、yamachanは結構いろんな場面で固形石鹸を使っていますよ☆
2010/10/11(月) 23:38:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは(^O^)/
最近ちょこちょこコメントいただけて「あ~見てくれてはるんやな★」と思いうれしいです♪

そう、スポンジにこだわりなんて私もなかったのです。
そんなクォモさんこそぜひ使ってみてほしいキクロン!
私と同じ体験ができますよ~。

しょっちゅうボロボロになって買い替えるよりずっと経済的ではありませんか?
(スポンジのばいきんを気にする人に、この概念はあてはまらないのですが)

それに使い心地もばっちりです。私はキクロンとは何の関係もありませんがおすすめ(^O^)/

異国夫人のストーリー謎ですよね(笑)ちょっと「世にも奇妙な物語」系ですよね( ´艸`)ぷぷぷ

んで!動物バリケードにアヒルもあるのですか!(*´Д`*)ノ
アヒルは見たことも聞いたこともなぁい~!
新種動物探しみたいです( ´艸`)アヒル私も見てみたいな~
いまいちカタチのイメージがわきません!
2010/10/12(火) 00:25:56 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

きっと、見る人それぞれにおすすめ商品があるんだろうなぁ~って思っていました。
日本製っていうのはほんとに大切ですね。私も、最近特に気にしています。
yamachanは固形石鹸をお洗濯にも使われているのですか!
削って入れておられるんですか?
だとしたら手間ですが、さすがって感じです!
私は洗濯は生協で売ってる純石鹸の液体です~。
がんこそうな汚れに、石鹸をすりこむとほんとよく落ちますよね。
私は若い時から化粧に使うスポンジやチップもいつも石鹸で洗ってて、スポンジ専用クリーナーなどというものを見たときはびっくりしました!
育ちざかりのお子さんがおられたら汚れも量もはんぱないでしょうけど
それでも、固形石鹸をすりこめば落ちるのですね。勉強になります。さすが主婦のかがみだわ(#^.^#)
2010/10/12(火) 00:31:27 |URL|bon #- [EDIT]
キクロン、私も愛用しています。
安売りのスポンジの誘惑に負けたこともありますが、また、戻ります。
2010/10/12(火) 07:00:41 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
キクロン・・知りませんでした。というか台所スポンジは20年以上同じものを使い続けているので、売り場に立ち寄らないので見たことがなかったんだと思います。私の愛用スポンジはダスキンのです。(ダスキンの買い置きがなくて、他社のも使ったりはしましたが、やはり私はダスキン好き好き!でした)市販されていないので余り知られてはいないのですが、最初は固めですがしぶとく使えますよ。台所で引退したあとは洗面所から風呂排水溝へとシフトします。スポンジひとつでもみんないろんなこだわりがありおもしろいですね。。
2010/10/12(火) 09:35:18 |URL|久美子 #- [EDIT]
キクロン、海外の日本のスーパーマーケットに置いてありそうな包装ですね(笑)
今使用しているスポンジ(無印の)の次はキクロン使いますっ!
2010/10/12(火) 09:53:21 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
ゆうさんもキクロン派だったんですね!私キクロンを知ってから、他のものがよさそうでも手が出せません。案外保守的な性格なのかもしれません。ってたかがスポンジなのですがね~。
2010/10/12(火) 22:22:11 |URL|bon #- [EDIT]
人生の先輩久美子さんはダスキンのものご愛用ですか。というかダスキンに台所スポンジがあったとは。
20年愛用とはすごいですね。そりゃ他を使おうって気になりませんね。やっぱり固めがポイント?私もかなりしぶとく使います!もう捨てたら…と言われてもまだまだ!って感じで。久美子さんのコメント読んでむふ~同じ♪って思いました。台所引退後もスポンジとしての使命を果たしてすばらしいですね(^O^)/

私はキクロンをつかいはじめてから、他によさそうなものが売っていても手を出せません。自分が案外保守的な性格だったことにびっくりです。でも、久美子さんの溺愛ぷりからダスキン気になる~!ダスキン契約してないと買えないようなものなのでしょうねきっと。

たかがスポンジですが毎日使うもの、台所に立つ人それぞれに「私はコレ」というのがきっとあるだろうなぁ、そういうの聞けたら面白いなぁと思いながら記事を書いてました。久美子さんコメントありがとうございました(^O^)/
2010/10/12(火) 22:28:41 |URL|bon #- [EDIT]
無印のスポンジも買おうかなーって思ったことあります!でもやっぱりよぉ買いませんでした。キクロン知ってから他に手がでないんですよぉ~もっといいのもあるかもしれないんですけど。

無印なにかと使えるし優秀ですし、ちょっと見に行くと何かと気になるんですよねぇ~。。。

さちこさん無印と比較してどうだかまた教えてくださいねぇ(^O^)/
2010/10/12(火) 22:31:11 |URL|bon #- [EDIT]
キクロン。ドラッグストアに売っているんですね。今度試してみます♪
あわもっちーも可愛くて良いですね~!!

私の家も合成界面活性剤のは使いません(>×<)
固形石鹸ではないですが、ミヨシの食器洗い洗剤を使ってます☆洗濯のも同じメーカーです(^^)
合成だと匂いが良いかも知れませんが、服を着るときにチクチクしちゃうんです(。>0<。)
2010/10/12(火) 22:49:52 |URL|hana #- [EDIT]
初めてコメントしますが、いつも見させて頂いています

いつもは美味しそうなパンの写真を見て満足しているんですが、今回ばかりはコメントさせて頂きます!

私も、界面活性剤は使わず、石鹸をスポンジに付けて洗っているのです

しかも、使っている石鹸もほぼ同じようなもので、あまりの符号に笑ってしまいました

今後とも、美味しそうなブログを楽しみにしています~
2010/10/12(火) 23:19:17 |URL|フロル #0VjAYkvw [EDIT]
「たわしの革命児」「High-Quality」「銀河系抗菌剤」・・・
魅力的な言葉が並ぶパッケージは見逃せません!

あっ!「銀河系」は「銀系」でしたか(笑)
2010/10/12(火) 23:39:24 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
キクロン、それまでは気にも留めてなかったのですが、使い始めてみるとスーパーでもドラッグストアでもたいがい売ってました^^

洗剤てしつこく流してもセンイに残るらしいですもんね。以前、ダウニー使ったら皮がぼろぼろむけたという人からコメントいただき怖いなと思いましたよ!合成ものは香りがウリで売場はそればっかりで、石鹸系は端っこに追いやられているけど愛用者もいらっしゃるんですね^^皿洗いを石鹸に替えただけでほんとに手がつるつるになったので、合成界面活性剤ってほんとに皮膚組織を破壊してるんやなぁってしみじみ思いました。ミヨシの洗剤安心して使えますね^^hanaさんと方針?が同じでうれしいです^^
2010/10/15(金) 20:55:33 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして(^O^)コメントありがとうございます。
いつもご覧いただいているとのことで嬉しいです(#^.^#)
記事の内容をちょっといつもと変えてみると、フロルさんのようにいつもご覧くださっている方から思わぬコメントをいただけてとても嬉しく思います^^

私とフロルさんと全く同じようにしているのですね!他にこんな人いるのかな?と思っていたのでうれしいです!
今はこれ以外に考えられません~。石鹸て案外持ちますよね。もっと早く溶けてなくなるかと思っていました。

つまんないブログですがあたたかいお言葉いただけてうれしいです。
これからもよろしくお願いします(^O^)/
2010/10/15(金) 21:02:06 |URL|bon #- [EDIT]
酒飲みパパが自らツッコミを入れて下さらなければ私は普通に「銀河系」を読み過ごしていました。
言われてみたら銀河系って何っ(゚∀゚)ww台所スポンジキクロンが宇宙スケールに(笑)
とにかくスゴイってことだけはわかる銀河系もいいかも( ´艸`)酒飲みパパはコピーライター?
2010/10/15(金) 21:05:09 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK