ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク (2回目)

09-14,2010

また行ってきました~!
岡崎の「ペルケオという名のハイデルベルク風パン屋さん」。



ペルケオ1 (2)



このゆでたまごのサンドが食べたくて(*^_^*)

アイアー(378円)
ペルケオ1



ゆで卵を挟み、あさつきをトッピングしたサンドイッチ。
前回目にしてずーっと気になってました。



ペルケオ1 (1)



本体のパンはリーンで噛み応えもあり
シンプルなサンドながら、奥深い味わい。



ペルケオ1 (3)



あさつき+ゆで卵の組み合わせが
ドイツっぽいな~。



シュトロイゼルクーヘン(273円)
ペルケオ1 (5)



ポロポロのシュトロイゼルが主役の甘いパン。



ペルケオ1 (6)



ぽろぽろ…こぼしそうだけど、けっこう密着。
ドイツの素朴なおやつかな(*^_^*)



ペルケオ1 (11)



プレッツェル(210円)
ペルケオプレッツェル



前回、翌日食べたら岩塩が溶けてしまったので
岩塩が溶ける前に!食べました♪香ばしくもぎゅっとした生地と塩気がおいしい♪



が、私は岩塩が溶けてパンに塩分がしみ込んだ状態がスキかも…(*^_^*)



前回の画像
ペルケオ(パン) (1)



がっちりしたパン生地を噛みしめたら、じゅわっと塩味がするのだ。



こちらのおかげでハイデルベルクという街にも興味がわきました。
ドイツ風じゃない貴重なドイツパン屋さんです。



BÄCKEREI PERKEO Alt Heidelberg



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

bonさん、こんにちは

確か、イートインスペースがあるとか・・友人が言ってましたね

何ヶ月か前、南禅寺に行く途中でバスから御店を発見して

「こりやぁ、本格的な外観やなぁ~」という印象でした^^

パン好きの子が教えてくれた情報ですが、姉弟で御店やられてるみたいですね

お姉さんが、ドイツで修行してマイスターの資格も持ってるそうです

>ハイデルベルクという街にも興味がわきました

きっと、お姉さんに尋ねたら

詳しく教えてくれると思いますよ

bonさんの、美味しそうな画像みて

がぜん、食べたくなってきました

秋に永観堂に行く途中に寄ってみるかな♪

p.s

アイルランドは、ビールが苦手なbonさんでも、興味あるものがたくさんあると思います

英国式とは違う、アイリッシュブレックファーストというのがありますが、
ソーダブレッドという独特なパンや

ブラッグプディングという豚の血を固めて創ったプリンや

あの島国には日本と同じ様に

古来からの独特な文化があります

ケルト民謡、音楽、食文化、文字など・・・・

まあ、なかなか語りつくせない魅力ですがね

本国から船で、アラン諸島(アランセーターで有名な)なんか、是非、機会があれば多くの方に行って欲しいですね

ただ夏季以外は、寒すぎて誰も住んでませんがね^^;

2010/09/14(火) 08:25:48 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
ひィやァァァ!!!
なんとまぁ魅惑的なおパンでしょう…

甘党やけどお惣菜パンに惹かれる私にとって、このサンドイッチはステキすぎる…❤
いつも以上に画面にかじりついて、ニタニタ眺めてしまいました。

しかし今は本気でダイエットしようとしているところ…(妄想だけで満足してしまい、なかなか実行に移さないのが難点ですが…)。
パン断ち中にこのお写真は、愛しくも苦しいッッッ!笑
2010/09/14(火) 09:16:52 |URL|ちひる #- [EDIT]
ドイツパンって魅力的ですね。
父が黒パンが好きでよくうすーくスライスしてハムやらチーズやらをのせて食べていたのを思い出しました。かみ締めると味わいが増すというパンでした。
2010/09/14(火) 10:45:31 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
わぁ~私もここのぱん好きですぅ^^
派手さはないんだけど、毎日食べても飽きの来ないような味・・主食なんだな~と感じます。

ゆで卵記事見てきます(ツボすぎるって!)・・細かい時間の確認しておいとまします~v-238
2010/09/14(火) 22:55:28 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
イートインスペース…ありましたよ!といっても私が行った時は二度とも雨だったので、店外のイートインスペースらしきテーブルとイスは片づけられていましたが。。。

どうもご家族でされているのかなと私も思っていました。
2度目訪問時は、店主さん(お姉さんかな)のお母様らしき方がレジでした。

土地柄、秋の観光にはもってこいですね!
ぜひぜひ♪

アイルランドのお話、ありがとうございます♪
全く知らないことばかりです。
ソーダブレッドがアイルランドのパンとは思ってもいませんでした。
島国同士、通づるものがあるのかな…と思いました。

日本…アメリカ式教育がされてなければもうちょっとましだったかしら。
最近崩壊していってますよねこの国…。

機会があればいろんな国を見てみたいなぁと思いますが
まだアジアから出たことありません~!
2010/09/15(水) 23:58:26 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
美味しそうなサンドですね♪
yamachanchiでは、今、PAULのサンドにHきがハマっています。
高いんですけど~((+_+))と言いながらも、yamachanもハマっててねぇ。
でも、家でバケットを買って来たら出来るじゃないかとつい、先日気付きました(^^ゞ
サンドイッチって、いわゆる角食をスライスしたものに具を挟むだけじゃなく、クロワッサンでも、ハードパンでも何でも良いんですよね~。
美味しく、お安く、贅沢な食卓になるのにと今頃になって思うyamachanでした。
でも、このプレッツェルは出来ないわっ!
美味しそう!
しお加減が良さそうだものね~(*^_^*)
2010/09/16(木) 00:02:21 |URL|yamachan #- [EDIT]
わはは(*^_^*)ちひるさんの登場、絶叫。愉快すぎます♪
こちらはパンは食事系か甘い系ですが、サンド!!きてます!
ちひるさんは是非、サンドイッチコーナーへ~!

パン断ちですか!!なんとまぁ…壮絶なッ…
ちひるさんはお仕事がら、美味しいものを取材などで味見される機会も多いのでは。と思っています。

でも確かに菓子パン系控えたら痩せますね。
私はバレンタインにkenさん(東京のパン屋さん)のチョコレートパンをがつがつ食べ太りました。
が、暫くパンを買いだめしない生活に入って戻りました。ちなみに今も冷凍庫にパンのストックはほとんどありません(現在は食パンのみ)。2~3日以内で食べる分のみ買っています。以前は冷凍庫がパンで満員だったので、すごい変化です。

たまに成城石井のチーズケーキを半分イッキ食いしてもなんとか保ってます。

先日、見た目的に太った気がして怖いもの見たさに体重計に乗ってみました。ところが数字は変わってなかった。おかしい。
もしや…腹部および脇腹周辺、たるみだしたのか。これは老化のはじまりか!と危機感芽生え。
数字よりも見た目かなと、ここのところ腹筋などしております!風呂前に30分ほど。

パン断ちもトレーニングもつらいのぉ~。。

しかも日に日に、食べ物が美味しく感じます。秋到来( ´艸`)芋とかぼちゃの誘惑が…!ひぃ~
2010/09/16(木) 00:14:37 |URL|bon #- [EDIT]
お父様素敵(*^_^*)うすくスライスした黒パンにハムやチーズ…想像しただけでよだれ出ます(笑)
今度成城石井で黒パン買いたくなりました。
2010/09/16(木) 00:16:30 |URL|bon #- [EDIT]
そうそう、、、毎日のパンなんだな~って感じしますよね。
確かにがっつーんと美味しいコテコテパン毎日は食べられません。
モーンさんもお好きだと聞き嬉しいです(*^_^*)

ゆで卵記事は「コンビニゆで卵編」もあるんですが…
昨年からいろんなコンビニのを食べてて、やっと画像がまとまったところです。しかし今日はもう寝るぜよ!
ふふふ…たまごネタ、モーンさんもツボなのねー( ´艸`)
ハンドルネーム、bonじゃなくてたまごにしたらよかったー。たまごさん。って今さら。。。
2010/09/16(木) 00:22:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

PAULのパンはyamachanchiで見るたびに涎がじゅるる…

以前、大阪のPAULでランチしたとき
広いパン売り場に並んだパンにうっきょーと燃えました♪

PAULはパンそのものがすっごく美味しいですよね♪

家でサンドイッチすると、好きな具が好きなだけ挟めますよね~!!
しかも好きなパンで。
でも、私、売ってるサンドに惹かれて買っちゃう…。
今度はyamachanのおっしゃることを思い出し、サンドを自作してみようかなぁ!

クロワッサンサンドもリッチで美味しいですよね♪♪
甘い系も、ハムやタマゴのも…あーーー想像してたらめっちゃ食べたいよぅっ!!!
2010/09/16(木) 00:26:56 |URL|bon #- [EDIT]
私はドイツが好きかも
このパンたちをみて、ドイツを
好きになってます 単純なんです
2010/09/17(金) 09:00:45 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
おはようございます★bonさん♪

またまた行ったのですね~★
うちは機会が無くまだ2回目行っていません~(×)っ

…タマゴサンド、すてきすぎます!!!
うち、リーンなパンの方がどっちかいうと好きなんですよね♪♪
シンプルな具材の組み合わせがおいしそーっ!!!

甘パンもおいしそうだし、やっぱりプレッツェルははずせないですよね。
染みこんだタイプ(笑)も1回食べてみたいですっ。
ドイツといったらこれですもんね♪♪


あ~♪この記事見てたらまた行きたくなってきたっ♪
2010/09/18(土) 09:05:11 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
わかります!私も超単純なので
行ったこともないのにドイツ最高♪って思ってます。
マジパンもドイツですし…
その他、私の好きな文房具のステッドラー
シラルガンの鍋、ハーブで有名なクナイプ
気がつくと好きなものにドイツ製のものが多くて、ビバドイツ!(笑)
2010/09/21(火) 23:39:46 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは♪

はっちゃんに教えてもらったお店
2回も行っちゃいましたよ~!

はっちゃんのおかげです(^O^)/どうもありがとう!

こちらのお店、パン生地が美味しいですね!
お値段は高めではありますがいいお店だと思います^^

はっちゃんも今度は
プレッツェル翌日まで放置してみたら…岩塩が溶けてしみ込んだバージョン♪
2010/09/21(火) 23:41:37 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK