低温長時間発酵スコーンに挑戦す③

09-22,2010

まだやっていますスコーン
最近涼しくなってきてオーブンワークも快適ですっ。



あずき (22)



良い感じになってきました(*^_^*)
涼しくなった頃に終わりそうです








あんこミルフィーユスコーン



生地を重ねる際にあんこをのばしてみました。



焼成前
あんこサンドスコーン (3)



焼成後
あんこサンドスコーン (9)



あんこを挟みこんだためか、層がいい感じになりました
ざくざくの生地も「努力の結果」がみられるようになりましたぁ~。



あんこサンドスコーン (13)






紫芋スコーン



紫いもフレークをお湯で溶かさずフレークのまま練り込んだら
まだら模様のきもいものになりました



むらさきいも



紫芋フレーク効果はねっちりでした。



むらさきいものだんめん (1)






牛乳入れすぎスコーン(失敗)



疲弊しきった状態で作っていたら
手元が狂って牛乳がドバー…っと入ってしまった。
(材料の入った鍋をハカリに乗せて、直接入れるのも失敗の原因なんですが)



ひ~~こんなときに限ってろくなことが起こらない
ただでさえテンションだったのにさらなるダメージ



でも「牛乳が倍以上入ったらどんな状態になるんだろう?」と思うと面白くなり
超前向き思考で焼いてみました。



牛乳たっぷり… (1)



ふんわり~となりました



裏面
牛乳たっぷり… (2)



失敗した~と思ったけど、これはこれで美味しかった。
スコーンというよりはふんわりリッチなパン?偶然の産物にしては結果オーライ



牛乳たっぷり… (8)






これで最終になるか?
あずきスコーン



スーパーで見切り品だったあずきを入れました。



小豆



焼成前
あずき



焼成後
あずき (1)



いくつも作ってるうちに要領がよくなってきたとは思ってましたが
これは抜群に良い出来でした



あずき (8)



ざっくりしつつもしっとり!



あずき (17)




オーブン、180℃で予熱してから
焼きに入ったら160℃まで下げて25分くらい焼いてました。




これがまぐれでないことを祈りつつ
同じ材料と手順で再チャレンジしてみますっ!



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

お久しぶりです。hanaです

凄いです。スコーン完成されたんですね。個人的にはあんこミルフィーユスコーンが気になります♪
いつもbonさんの行動力に驚かされていますが、継続力もあり、ほんと尊敬してしまいます(*゚∀゚*)

すいません。私事ですが、パソコンが壊れてしまいずっとコメントが出来ませんでした。でも、記事は携帯から見ていましたので、色々とお世話になっておりました(^^)

随分と前になりますが、「らっきょう漬け」私も買いました。ざっくりという食感が良いですよね。らっきょう自体ここ何年も食べて無かったのですが、記事を見て食べたくなり(*⌒∇⌒*)
ちょっと高い買い物でしたが、めっちゃ満足しました。ありがとうございます☆


あとですね、どうしてもbonさんにお礼が言いたいことがありまして・・・。


先日、代官山に行く機会があり、以前bonさんが紹介されていた「エニスモアガーデン」に行ってきました。
取りあえず試しに抹茶を買ってきましたが、ほんとに美味しくて、他ももっと買ったら良かったと思ったほどです(^∇^)
で、場所が分からず、お店近くにある西郷山公園にしょっちゅう行くという友達に案内してもらったのですが、その子毎回通ってても気づかなかったそうで笑( ̄∇ ̄*)
ほんと、bonさんに教えて頂かなかったら出会えて無かったと思います。
ありがとうございます(〃´ω`〃)

今度はクリスマス辺りに取り寄せてみようと思います☆〃
2010/09/23(木) 01:45:33 |URL|hana #- [EDIT]
うわ~、スコーン完成ですね?
あんこミルフィーユスコーンが一番魅力的♪
牛乳入れすぎスコーンもいい感じです!(キィニョンのスコーンみたい!)
最後のあずきスコーンもGood!
やっぱり何度も何度もやってみないと分からないものですよね。
レシピ、知りたいけどな~
2010/09/23(木) 07:02:55 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
いやー、だんだんと深みを増してきてますね。スコーン道。ざくっとした食感が伝わってきます。何度焼いてもそのつど違うというのもまた、楽しいですね。
2010/09/23(木) 07:29:16 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
わわわ~~~!!!
朝からドキドキする画像に悶絶でっす(笑)!!

特にあんこミルフィーユスコーン・・・断面図にうっとりしちゃいます。
牛乳スコーンの裏面画像もかわいいです♪
ずっこけたどーもくん(NHKキャラクター)を想像してしまいますよ(笑)。
bonさんスコーン研究所に助手として入所したいです☆

いつも明るくてきれいなお写真だなぁと感心して拝見しているのですが、
どんなカメラをお使いですか?
差し支えなければ教えてください(*^_^*)

↓おすすめアイスはまさにそれです!
森永の箱に入った板チョコアイス・・・。
甘すぎる~と嘆きつつ気付くとたっぷり食べた後だったりします。
今日も冷凍庫に手が伸びます。。。
2010/09/23(木) 09:54:14 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
「道」極まる
小豆スコーン これは、
お店の棚にあれば思わず手が伸びますよ、でも牛乳多目の気になります
2010/09/23(木) 22:48:35 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
bonさん、こんばんは。

こちらはようやく秋っぽくなってきました。
今日は肌寒いくらいです。


スコーンってあまり食べないのですが、
会社の近くにスコーン屋さん(http://www.shizenhaugushima.com/)があるのでなんとなく身近に感じてます。


bonさんお手製のスコーンも美味しそうですね~。

個人的には紫芋スコーンが気になります。
なんか異常に腹持ちが良さそうな感じが…。
2010/09/23(木) 22:56:24 |URL|クォモ #- [EDIT]
すごい!凄い!(^^)v
bonさんパン屋さん開業したら良いのに~
ネット通販で!
食べた人の笑顔が、みんなを幸せにすると思いました(*^_^*)
2010/09/25(土) 23:42:07 |URL|真 #- [EDIT]
bonさん こんばんは☆

きゃきゃきゃっ

写真見て、一人でテンションめちゃ上がりました(笑)

こんな発酵スコーン
どこのお店でも見たことありませんよ!!

まさしくわたしの一番好きなタイプの生地のスコーンです\(~o~)/
絶対 全種類買いです(笑)

ネット販売してほしい(笑)

どれが一番おいしかったですか?
紫芋のもめっちゃ色が鮮やかですね☆

全部ほんとにツボですv-12
2010/09/26(日) 01:16:05 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんにちは★

bonさんのスコーンもいっぱいに増えてきましたね♪
もう名人です(^^)*すごい!!!
そのハマったら研究するかんじ、なんかゥチと性格が似ているのかも…!?

どれもめっちゃおいしいそうなんですが…気になるのはあんこミルフィーユ★
いいアイデアですね!めっちゃおいしそぉ~(>ω<)っ!

bonさんのスコーン一度食べてみた~い♪
お店開いてください((笑
2010/09/26(日) 14:02:59 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
どれも美味しそう~(´∀`)
いろんなバリエーションで作られたんですねぇ。
ミルフィーユになってるのは、ホントに良い感じですねぇ。
これが1番食べたい。
カフェで出しててもおかしく無いよ~(≧∀≦)
これと、香たかい紅茶・・いや、日本茶でも良いかも♪
2010/09/28(火) 22:19:41 |URL|yamachan #- [EDIT]
コメントありがとうございました(^O^)/なのにお返事遅くなってすみません!
私もhanaさんにお礼言いたかったのでよかったー!

パソコン壊れておられたのにそれでもご覧くださってたなんて泣けます(T_T)/~~~
コメントどうもありがとうございます♪
らっきょう漬けお試しになったのですね~♪
ドドンとでっかくてお値段も張りますが、たっぷり楽しめてお得ならっきょうだと思います!
満足していただけてよかったぁ(*^_^*)

エニスモアガーデンにも行かれたんですね(^O^)/
だいぶ前の記事なのに覚えてくださってたんですね~♪
めっちゃ嬉しいです!こういうことがあると、ブログやっててよかったな~って思いますね!
私は代官山のお店には行ったことがないのですが、どうもわかりにくいらしいですね。
なかなか無いタイプのケーキですよね!久しぶりに私も食べたくなってしまいました。
黒ゴマも食べたけど抹茶が一番美味しかったと思います♪

私がお礼言いたかったのはですね!
上林三入!かき氷です!
食べてきたんですよ~!
画像がまとまってなくてブログにアップできてませんが…
感動的な美味しさでしたねっ。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
しかも、2階の資料室も見せていただいて16代目からいろんな説明をしていただきました。
京都で一番古い歴史があるお店じゃないかなと思います!500年らしいです。
16代目は茶の審査大会で全国制覇なさったそうです。
「携帯も持ってないんです~」って笑ってはりました。
ほんまに「職人」って感じで、職人と商売人はまた違うねんなぁって思いました。
すごくいいお店だったのでhanaさんにお礼言いたいなぁって思ってたんです!
どうもありがとうございました♪

あと…これは言いましたっけ…(すいません記憶があやふや)
松阪牛ワッツの新店(大丸うら)も行ったんです。
ランチはまぁーまぁーでしたが、松阪牛が売っていて!
すじ肉など買い求めました。そりゃもう美味しかったですよ。。
これもhanaさんから聞いてなかったら知らなかったですもん。

いつもうちを支えていただきありがとうございますっ(*´Д`*)ノ
あーよかった言えた♪画像まとまったら記事にしますねっ!
2010/09/28(火) 23:02:16 |URL|bon #- [EDIT]
hiroさんのコメント読んではっ!と気づきました。
そうですよね?キィニョン。
牛乳入れすぎスコーンの牛乳が生クリームだったら
きっとキィニョンのスコーンですよ!!
はは~頭いいっ( ´艸`)hiroさん!
なんか、一休さん的なひらめきでした!チーン!

今度もちゃんと焼けたらレシピ公開しますっ!できるかな…はてはてふふーん…
2010/09/28(火) 23:04:17 |URL|bon #- [EDIT]
ゆうさんのコメントいいですねぇ「だんだんと深みを増してきてますね」なんてスコーン見てなかなか出ませんよ!( ´艸`)むふ。秋らしくて♪
2010/09/28(火) 23:05:20 |URL|bon #- [EDIT]
( ^∀^)ゲラゲラ
ずっこけたどーもくんが出てくるのが面白い(笑)
なぜ!って思って笑えました( ´艸`)
スコーン焼きながら、分量メモとってるんですけど
その時使ってるボールペンが「どーもくん」なの!(笑)

写真ですか!?ゆうこさんの写真のほうがいいですよ…うちもあんなふうに撮りたいよ~。
でもご質問にお答えしますと、コンデジはFUJIのA800です。デジイチはニコンのD40です!
どちらもこだわりはセンサーサイズと画素数です!
A800なんて9,800円で買ったんですが今のとここれ以上に気に入るカメラがあらわれません。。
これまで何台も買っては気に入らず売却したので、一番息の長いカメラです。何回修理に出したことか…。
これで撮影した画像がデジイチ撮影だと思っていただけることもしばしある天才カメラです(^O^)v

しかしニコンは他ユーザーの方も同じことをおっしゃってたのでメーカーの特性かと思うのですが
ホワイトバランスがイマイチなんですよねぇ。。へんー!な色になることがよくあります。
なのでデジイチは買い替えたいなと思うのですが…今D40が幾らで売れるかによりますねぇ。

行った先に板チョコアイスがなかったんですよ!今、他にも探してるアイスがあってアイスコーナーはちょこちょこ覗いてるんです。
ブラックサンダーモナカが出たらしいんですが売ってないの~(T_T)/~~~
ハーゲンダッツのパンプキンも出たし~~明日みつかったらいいなぁ。。。。。
2010/09/28(火) 23:17:55 |URL|bon #- [EDIT]
わっ!!そうですか!?買ってもらえますか( ´艸`)むふ~うれしいなぁ
私も焼きあがり「こりゃ売れるで!」ってニヤニヤしてたら浮かれちゃって
オーブンから出したての鉄板を素手で持ってしまいました。ジュー…
2010/09/28(火) 23:19:15 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんはー!

コメントいろいろいただきましたが、紫芋スコーンに1票なのはクォモさんだけ!
ぐろい見た目ですが腹持ち重視で(笑)芋入りですからね~♪
最近かぼちゃが安いので、かぼちゃ入りもチャレンジしたいですv

なにーなにーすごい美味しそうなスコーン屋さんがあるんですね!
見てびっくりしました。種類も豊富だし!
なんか、博多で行ったクロワッサンの「三日月」を思い出しました。
クロワッサン1種類が、いろ~~んな味で売ってるという。
このスコーン屋さんも種類はんぱないですね!
博多行ってみたい店リストに入れちゃ~お。でも博多じゃない?

ほんといっきに寒くなってびっくりですよね。。
なんだったんだーあの暑さは…
もうすでにブーツ出しましたよ( ´艸`)
2010/09/28(火) 23:26:59 |URL|bon #- [EDIT]
ありがとうございます( ´艸`)
焼きあがったスコーン見て、これは売れるで~♪って浮かれてたら
あつあつの鉄板を素手で触ってしまいました。あほすぎる。
あっぢーー(+_+)!!で目が覚めました。
2010/09/28(火) 23:28:44 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんはぁ~(*^_^*)

>どこのお店でも見たことありませんよ

って、スコーンめっちゃツウのmiumiuさんに言っていただけて
うれしくてうれしくてルンルンですよ!

あんこを挟んだアイデアは我ながらナイス!でした。
あれはもっかいやりたいです。

まぐれの一発屋にならないために
何回かやってみますね!
2010/09/28(火) 23:32:18 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ほんま??名人?
名人って言うと高橋名人みたいやね…ってはっちゃんにはわからないか?
昭和の話(~_~;)

はっちゃんもはまったらそればっかりどっぷりな人??
ぷぷ( ´艸`)同類同類。

あんこミルフィーユは私もナイスだと思ってました♪自画自賛だけど♪

まぐれで終わらないためにも、もう何回かやってみますね!
ほめられて調子のってると思う(笑)
2010/09/28(火) 23:34:34 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは♪
嬉しいっすぅ~~~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
yamachanのアドバイスを得て、じっくり焼いてみたら良い感じでしたよっ♪

あんこを挟んだミルフィーユは見た目がいい感じですよね♪よかった♪
yamachanに褒めてもらえたら合格出たって感じ♪むふ( ´艸`)
まぐれで終わらないためにもうちょっとがんばります!!
2010/09/28(火) 23:36:31 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。

喜んでもらえて、良かったです♪
いつも美味しいお店を教えて頂いているので、少しでもお役に立てて、こちらも嬉しいです☆(⌒∇⌒*)
bonさんとは抹茶の好みが合うと思っていたので、大丈夫だと思ったのですが、でももしかしたらと考えたり・・・。人に教えるのってドキドキしますね笑(*^。^*)
職人さん。うん、確かにその言い方がしっくりきますね。あの方は(^^)
色んなお話されたんですね。
記事アップされるの楽しみに待ってます☆〃

ワッツ、私もまた行きました。
ただ、サービスランチを頼んだら好みに合わなかったので、コメントしにくかったのですが・・・そうですかぁ~牛スジが美味しかったですか。今度は忘れないようにそれを買ってみますφ(・∀・。)メモメモ

あっタイトルにも書きましたが、いよいよ明日、成城石井がオープンしますね!!ヾ(@^▽^@)ノ
私の最近のお気に入りはポルボローネなんですが、bonさんは食べたことありますか?
前に宇治抹茶のがあって、それが特に美味しかったです。期間限定かもしれないので、また来年覚えてらしたら試して下さい(*^▽^*)
2010/09/30(木) 22:43:07 |URL|hana #- [EDIT]
忘れてました。エニスモアガーデンのこと。

代官山店、こじんまりとしていましたがオシャレなお店でした。
お店の方の対応がとても良く、たまたま訪れたのが雨の日だったのですが、「足元悪い中、ありがとうございます」と言って頂いたりと、やさしさが滲み出ているような方でした(^^*)
試食もさせてもらえました。黒ゴマも食べましたよ♪少しの量でも、ゴマ!!ってしっかり分かる味で美味しかったです。これ、イートインの場合は抹茶クリームが付いてくるらしいですね。
今回は閉店ギリギリだったので、諦めましたが、次回はカフェを楽しみたいです☆
2010/09/30(木) 23:34:18 |URL|hana #- [EDIT]
こんばんは!

コメントありがとうございます♪おへんじ2つにわけますね(^O^)/

>人に教えるのってドキドキしますね

わかります~!自分が好き♪って思っても人がどう思うかわかりませんもんねー。
でも「自分が好きだから周囲も好きで当然」とはなから押しつけてくる人が多い中
hanaさんのお気遣いグッときました!あ~ほんと良い人なんだろうな…(*^_^*)

ワッツの話!
>サービスランチを頼んだら好みに合わなかったので、コメントしにくかったのですが

むぉーーこれも同じく!!私もサービスランチを頼みました。
それ以来足が向かいません。まずかったわけではないのですがねぇ。
牛すじは精肉担当のお兄さんが「松阪の牛すじは早い時間で柔らかくなりますよ」とおっしゃって
値段も買いやすかった(100グラムあたり210円)だったのでチャレンジしてみました。
牛すじって仕込みに手間かかるけど…脂を取り2時間煮込んでカレーにしたらそらもう絶品でした。
圧力鍋がほしいです。

成城石井!今日オープンでしたね!残念ながら今日は行けませんでしたが
クリスピーは4時間待ちだったと京都新聞夕刊に載ってました。
近いうちにお買いもの行きやす!ボルボローネは大好きです!
が、成城石井では買ったことないんです。何度も何度も手にとってはみたのですが。
一袋にいっぱい入ってて、なんか、開封したらイッキに食べてしまいそうな自分が怖いので(笑)
抹茶のもありましたね!イチゴとかもあったような?あ~そんなん聞いたらやっぱ抹茶売ってたときに買っておけばよかったなぁ。。。頭の中はボルボローネでいっぱいです(*´Д`*)ノプレーンなやつは常時ありそうですし京都店で買いますよっv

うんにゃ…hanaさんいっぱい教えてもらってほんとありがとうございます。
最近うちのブログつまんないって自分で思ってます…がんばらねばね!!
2010/10/02(土) 00:45:27 |URL|bon #- [EDIT]
エニスモアガーデンの詳細も有難うございますっ!

オンラインショップがなく、取寄せの際は電話で注文したのですが
その時の対応もとてもよかったのが印象的でした。
実際行かれたhanaさんのコメントを読み、お客さんへの対応に一貫して温もりが感じられるなぁって思いました。人柄が良いのでしょうね。そんなお店のお菓子はなおさら美味しく感じられるので不思議です。
どんなに美味しいといわれても、対応が悪かったりすると味にも変化をきたすところは人間、心と味覚も繋がってんのやなーって思います。

黒ゴマのケーキに抹茶のクリーム…まったりして美味しそう…っ。(≧∀≦)!

閉店ギリギリでも間にあってよかったですね!私も代官山のお店へ行ってみたくなりました♪
2010/10/02(土) 00:50:52 |URL|bon #- [EDIT]
そんな良い人だなんて。
だたの心配症なだけですよ(*^^*)
逆にそんなコメントをくれるbonさんが温かい人なんだと感じましたよ☆

ブログつまんないって、そんなことないですよ。やらなきゃって思うと、義務になってしんどくなりますし、焦らずbonさんのペースで更新して下さい(^▽^)/

成城石井、母が大丸に行くついでに、チラシを貰ってきてくれました(o^∇^o)
色んなものがちょっとだけ安売りしてるみたいです♪
明日まで、定番のプレミアムチーズケーキが798→690円とか、
7日までスコーン(プレーン)320円、ジンジャー他350円とか、
14日まで、大山バター420→359円とか他にもいっぱい書いてありましたよ。

あぁ~私も早く行きたいです!!ヽ(´∀`)/
2010/10/02(土) 12:32:50 |URL|hana #- [EDIT]
ブログについてはご理解を頂きありがとうございます。。
こんなにできないならいっそやめてしまうかとも何度も考えましたが
hanaさん、その他の方との接点であるブログと思うと、私は続けたいと思いまして
5年やってきていろいろな時期がありましたが、これからも継続していきたいです。
みまもってやってくださいね(*^_^*)hanaさん♪

ところでhanaさんの母上、チラシもらってきてくれるってすごいですね!
hanaさんの母上のおかげで私もお買い得情報を教えてもらえて感謝です!
コメント返答は遅くなってしまいましたが、いただいた当日にコメントは読ませていただきました。
FC2から新着コメントがメールでくるので、そっちで。。
日曜にお店へ行ったのでとても参考になりました!ありがとうございました!

あとボルボローネはなかったんですよ。。。残念ながら。。
でも、いつでも買えないのも成城石井の魅力でもあります。
またそのうち限定品などが出たら入荷するんちゃうかなぁって思います。
運転中にもボルボローネのことを考えていたのですが、和三盆のボルボローネというのも過去にありましたよね?!
ああ、やっぱり一度買っておくべしでしたっ(>_<)

成城石井記事、がんばってアップします!hanaさんご覧になってくださいね!
そしてもし行かれた際ボルボローネがあったら教えてください<(_ _)>
2010/10/05(火) 00:53:24 |URL|bon #- [EDIT]
通りすがりですお邪魔します。
スコーンをレシピの半量で作っていてうっかり牛乳を通常量入れてしまい真っ青になっていたところブログを見つけました。牛乳を入れすぎても大丈夫とわかり 本当に安心しました。ありがとうございました(ノω`゜)゜・。
2013/08/02(金) 17:51:35 |URL|銀 #- [EDIT]
通りすぎてしまわれず、コメントありがとうございます!

液体はドバッと入ってしまうことがありますよね…
でもうまくできましたでしょうか。
自分の失敗談がお役に立ってとても嬉しいですっ!
2013/08/15(木) 16:51:53 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK