成城石井四条烏丸店で買ったもの!

10-05,2010

2010年10月1日
成城石井四条烏丸店がオープンしました!
おめでとうございます



オープンから三が日、5,000円以上購入者に各日先着30名で成城石井オリジナルトートバッグがプレゼントされるということで、ファイト一発行って参りました!!



DSCF1437.jpg



今日は成城石井四条烏丸店について語りつつ
恥を忍んで、買ってきたものを公開したいと思います。



5,000円買うために、保存できるものを中心に事前に買物リスト作成して行きました。
まだ食べていないものがほとんどですので、感想はまた後日ということで。



5,000円購入者先着30名…というバッグプレゼント対象者がどの程度あるかわからないので
確実に入手するため、日曜の朝7:30開店にお店へ!
我ながらこんなことにはよく頑張れるものだと感心してしまいますが
のんびりしててバッグがなくなった~というのも残念ですし
秋めいて街中は人も増えているようですから、混雑を避けてのことであります。



日曜の朝は道路も混みませんし、帰りの荷物もあるので車で行きました。
コトチカのプロジェクトは地下鉄利用客増を市がもくろんでのことなのに
車ですんません…京都市営地下鉄及びバスは普段利用してるのでヨシとしましょう。



駐車場を事前に調べるにあたっていつもお世話になっているパーキングマップジェーピーのおかげで最寄りで最安パーキングを発見しました。



パラカ烏丸錦パーキングです。
大丸契約Pのあそこです。なんと朝9時まで100円/1時間!!
周囲のコインパーキングも朝8時までは深夜価格でお安いですが、パラカは9時までサービスされててこの日の自分にとってこれ以上の選択はありません。



DSCF1390.jpg



道はすいてる、移動&荷物運びラク、駐車場は安いと
早起きは三文の得を地でいった感じがします。



日曜の朝7時台のパラカはガラガラで、車とめてすぐ烏丸通に出られました。
四条烏丸北東角の三井ビルから地下へ。



DSCF1391.jpg



案内図だけ見てもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが
四条烏丸交差点の地下、阪急の改札から地下鉄に下りる10段くらいの階段がありますよね。
階段の先に地下鉄の改札がありますよね。
その改札の手前左側、以前券売機だった場所ににクリスピーがあり、クリスピーの奥に新設されたエスカレーターで地下2階へ下りると成城石井があります。



DSCF1393.jpg



ぐふ( ´艸`)夢みたい



店内でチーズケーキなどのデザートが見つけられずウロウロしてしまい店員さんに伺いました。
あらま、冷蔵ケースは店舗の外側にありました!通りすがりの人にアピール力のあるレイアウトです!



DSCF1392.jpg



お店は思ったよりも狭く、今まで行った成城石井で売場面積は一番小さいのではないかと思いました。
生鮮(野菜、精肉、鮮魚)はありませんが狭いながらも成城石井らしい商品は揃っていました。
店内の通路も広くはありませんので、皆さん譲り合ってお買いものをしましょう(^O^)/



そして、開店駆けつけたガッツのおかげで
見事オリジナルトートバッグをいただきました。



同時刻に来られていた別の方も1万円くらい買っておられたので
30名はかなり狭き門であったのではないかと思います。



DSCF1394.jpgジャーンこれ!!



もらうのに何なんですが
「他の色はないんですよねぇ~ (・∀・)ヘラヘラ」と聞いてみました。
プレゼントはこれだけなので他の色がよかったら買ってね♪てことを言われました。
そりゃそうっす!もらうのに文句は言いません!ただ、選択がもっしーできるならって思っただけです…



というわけで喜んでもらってきました。前から欲しかったオリジナルトートバッグ♪



DSCF1397.jpg色が…と思ってたんですけど、開封してみたらサイドのマチは深緑色だったんですね!ベージュ×深緑のいい色合いではありませんか!



汚れも目立ちませんしなんだかシックで
こりゃいい(人´∀`)い~わぁ~(単純)



DSCF1399.jpgなんと底板まで入っています。
頑丈!!



DSCF1400.jpgまさかポケットまでは…と思って見たらポケットもついてました!


ほんま、よくできてるわぁ~~(人´∀`)(ただのおばはん)



DSCF4016_20101005150010.jpg成城石井オンラインショップを見てみると、750円で売られている商品でした!



同じデザインではこの2色しか掲載されていませんでした。
店頭にはもっといろいろとあるのかな?エコバッグかわいいけど買ってまで…と思っていたのでアタックチャンスこの機会にゲットできて本当に嬉しいです(人´∀`)



それにしても40kgまで耐えられるってすごすぎです。



今まで成城石井を長年陰ながら応援してきた私にとっては
記念すべき京都1号店オープンの、このうえない記念品となりました。



さてここまでも長くなりましたが長くなりついでに
買ったものを公開いたします。



●成城石井スコーンかぼちゃ(359円)
●成城石井グッドモーニングロール(399円)
DSCF1405.jpg



スコーンは全種揃っておりセールでした。
グッドモーニングロールはプチパンがいろいろ入っててバイキング気分♪



●成城石井ティラミス(499円)
●成城石井ミニスフレチーズケーキ(599円)
DSCF1409.jpg



大きさ比較のためボールペンをおいてみました。
イタリア産マスカルポーネ使用のティラミス( ´艸`)今の私にはツボです!
プレミアムチーズケーキがセールでお得だったのですが、なんとなく食べたことないスフレチーズケーキを買ってみましたらこれがばかウマ!!粉の多いタイプではなくてしゅわしゅわのチーズケーキではまりました。成城石井オリジナル製品何を買ってもたいがいイケルので初めて買う時にも安心感があります。



●成城石井 朱玉の卵(10ケ入り/299円)
DSCF1410.jpg



これもセールだったと思います。手持ちの卵が少なかったので買いました。
あんまり安い卵は飼料に何が入ってるかわかったものでないので
これくらいの値段をめやすに信頼できそうなものを買うことにしてます。



●広田産特選生わかめ(958円)
DSCF1411.jpg



なんとも美味しそうだったので日持ちもするので買いました。
ワカメスープにするぞ( ´艸`)



●王子サーモン スコティッシュサーモン(990円)
●小岩井スライスチーズ(2ケで550円)
DSCF1415.jpg



なんとスコットランドから空輸された鮭を手切りで仕込まれた逸品です。
材料は鮭と食塩、砂糖のみです。こんな商品が置いてるのも成城石井ならではです。
スモークサーモンなど1年に1回買うかどうかわからないものなので、贅沢なものを選びました。



スライスチーズは絶対コレって最近はまってます。
某所で198円のときにまとめ買いしたのがなくなってたので買いました。
2個買うと少し安くなりました。



●よつ葉 特選低脂肪牛乳(209円)
DSCF1427.jpg



これはどこでも売ってますね、値段が許容範囲だったのでついでに買いました。
口当たりの軽さから低脂肪乳を好んでいますが、低脂肪乳には
生乳から脂肪だけを除いたもの(種類別:低脂肪牛乳)と
安値の脱脂粉乳などを加えたもの(種類別:加工乳)があり
私は前者を選ぶようにしています。



●北海道羅臼産感動のこんぶ茶(729円)
DSCF1416.jpg

DSCF1421_20101005014629.jpg



料理のお助けアイテムにひとつあると便利なこんぶ茶
いらんものが入っていない、昆布粉末と食塩のみの純粋なこんぶ茶です。



●youki 化学調味料無添加のガラスープ(529円)
DSCF1417.jpg

DSCF1419.jpg



自宅でほんだしなどの顆粒だし類は使っていません。
煮干し、かつおぶし、昆布それぞれ粉末にしたものを常備しており
これがあればだしを取る手間いらず充分に美味しいので顆粒だしの必要を感じない為です。
ただ鶏ガラスープだけはなんともしようがなくこちらを買ってみました♪



●イリス有機JASスパゲティ(299円)
DSCF1423.jpg



パスタも重宝します。手持ちが少なくなったので買いました。



●ヨーグルト種仕込みの新食感生パン粉(255円)
●ミニプレッツェルオーガニック(126円)
●ノヴァ 有機栽培くるみ(950円)
DSCF1431.jpg



パン粉は急いで選んだら失敗ショートニング入りでした。しかたなし。なくなるまで使います。
プレッツェルはドイツ産♪輸入品で126円だったら現地だともっと安いのだろうか。
塩味効いてボリボリ美味しかった♪製品の87%が小麦粉だと裏面に記載がありました。



DSCF1442.jpg



ノヴァの有機栽培ドライフルーツ・ナッツのシリーズはだいぶ前にも買いました。
この前梅田店に買いに行ったらなくて困りましたが、四条烏丸店にはアーモンドやらレーズン、いちじくなどずらっと揃っていました(人´∀`)
バジルの生育が盛んな時期ですので、にんにく、オリーブオイルと粉砕してジェノベーゼにします♪



以上、しめて7,750円
予想よりいってしまいました(汗)
しかし最近服や化粧品なーーーーんも買ってなかった私にとっては
気分が爽快になったお買いものでした(*^_^*)



この記事つくるのに2時間かかってしまい、本文もえらい長くなってしまいました。
いつも長いんでもうちょっと短文にまとまらぬものかと最近試みてはいたのですがスミマセン。
最後までご覧下さった方ありがとうございました(^O^)/



スーパーマーケット成城石井



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

里帰りしたときの楽しみが、また一つ増えました~!
全然長くないですよ、読みやすく、なおかつ、
ポイントを押さえてはる文章なので、
いつもすらすらっと読ませてもらってます~。

「阪急の改札から地下鉄に下りる10段くらいの階段がありますよね」

あります、あります、あそこにこんな洒落たお店が!?
ちょっとづつなのかもしれませんが、
離れて暮らしていると、
街の変化の早さに驚きと寂しさを感じます(笑)。

「感動の」と書いてあるこんぶ茶が気になります~。
スモークサーモンはこちらでも人気で、
わたしもたまに買いますが、こんなに高くないなぁ……。
bonさん、どんな風にして食べはるのでしょう?
2010/10/05(火) 03:34:43 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
とうとうオープンしたのですね。
ケーキ、調味料、なんでもじっくり見て回りたいです。マスカルポーネも、魅力的。。スーパーで1時間過ごせそうです。
2010/10/05(火) 08:34:50 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
こんにちは。

早速、成城石井にいかれたのですね♪
ワクワクしながら記事を読ませていただきましたよ。開店記念のトートバック狙い・・私も近くだったら絶対にダッシュで駆け込んでいたと思います(笑)。月末に京都に行く予定をしているので楽しみにしています。クリスピードーナツは並んでいるんでしょうかね?感動のこんぶ茶のお味はどうでしたか?気になります・・
2010/10/05(火) 09:38:31 |URL|久美子 #- [EDIT]
いいなぁ
うらやましいですチーズケーキにティラミスに
北海道にもできないものか・・・
長居しちゃいそうですが
2010/10/05(火) 20:20:22 |URL|ぽぽ #- [EDIT]
そうですか!すらすらとお読みいただけますか、よかったぁ~~~(*´Д`*)
そう言って頂けてほっとしております!sangoさんありがとうう~~!
次回お帰りの際にお近くに行かれましたら是非お立ち寄りを!ってまわしものみたいですがw
阪急と地下鉄乗換えのくだりはsangoさんおわかりいただけますよね♪でも10年も離れておられるのにピーンとくることもすごいなぁって思いました!きっとあの地下鉄のグレーな景色が思い浮かばれたのでは!それが…きらびやかに変化しています!しょっちゅう見ててもびっくりします。私も繁華街に出なくなって10年以上になり(もちろんお買いものにはいきますが昔は生息していましたw)京都に住んでおりながらsangoさんの「街の変化の早さに驚きと寂しさを感じる」とおっしゃるのがわかるわぁ!と思ってしまいました。学生の頃行った店なども新しいお店にかわっていたりするのをしかも随分経ってから気づき、なんともいいがたい気持ちになります。

こんぶ茶また感想書きますね!
あとスモークサーモン、これ高すぎでしょう!びっくりしました。でも、量もちょうどよかったのでコレにしました。多めを買って冷凍してもよかったかなって後で思いましたけど、コレ、物凄く美味しいかもしれませんし楽しみです。鮭を空輸して加工されたものなので、金額のほとんど空輸代ではないかと思います^_^;
ていうかSANGOさんのスモークネタよだれダラダラでしたよ。オーストラリアまで行ってあのBBQで接待していただきたいっ!と思ってました。その時言わずにすいません^^;
私はアボカドサラダにサーモンを入れたかったのですよvスモークサーモン、オーストラリアだと当然日本よりも日常食なのかなって思うのですが、sangoさんはどんなふうに食べはるのがお好きですか?また教えてください(*^_^*)あ~こんな話してたらおなかへってきましたぁ~(*^_^*)
2010/10/05(火) 23:34:52 |URL|bon #- [EDIT]
私、バッグの件で少々焦りがあったと思うのできっと見落としもいろいろあると思うんですよねー!1時間くらい余裕でいられますね。はい同じくっ!
2010/10/05(火) 23:35:47 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんはー!
久美子さんもバッグのためなら朝一いけちゃうたちですか!なんだか似てて面白いです( ´艸`)
月末いらっしゃるのですね♪いい時期じゃないですかあ~。かわりはてた四条烏丸地下をお楽しみにっ。
クリスピーは私が成城石井から帰る時点で(8時なってない)既に並んでおられました!すごいです!
ガードマンが「最後尾です」のプレートを持って列の最後に立っておられ…それに比べ朝一の成城石井はすいてて買物しやすかったですよ♪ちなみに今日の午後友達が現地レポートをくれました。「平日の昼やのにドーナツ大行列」だったそうです。暫くはこんな様子が続くのではないでしょうか。
こんぶ茶はまたレポートしますね。さつまいもの炊き込みごはんにしたいのですっ。

あと、ワクワクしながら読んだとのお言葉とても嬉しかったです(*´Д`*)ノ
いつも温かく応援してくださりありがとうございます。
こないだ宇治橋商店街を歩いて、ナツカの数軒むこうの婦人用品店の前を通りかかり
「久美子さんのゆうてはったとこここかな~」って思ってました。
お店の名前はその時は記憶したのに今忘れちゃった、というのも頭の中でお店の名前が「久美子さんの店」にかわってしまったからなのです!はぁ~私の店ちゃうし!って怒らないでくださいね(>_<)
久美子さんがいらっしゃる日がお天気になることをお祈りしてます!
2010/10/05(火) 23:42:54 |URL|bon #- [EDIT]
北海道、すてきなお店がいっぱいあり、札幌くらいの都会なら成城石井が数軒あってもよさそうなものですが!
ねぇ。京都店もがんばってもらいたいです。京都はお店できてもつぶれていったりしますからちょっぴり心配っ(~_~;)ほんと、いすわれますよ!時間制限がなかったら店内何周でもしたいです。ところでぽぽさんその後おいしいガレットありましたか、ふと思い出しました(*´Д`*)ノ
2010/10/05(火) 23:47:59 |URL|bon #- [EDIT]
おはようございます。
ここのお店は梅田よりも良い雰囲気ですねぇ。
買い物意欲が沸いてきそう♪
梅田店はうず高く積み上がっているので、yamachanにはダメなんです(^^ゞ
ここで見ると「いいなぁ」と思っても、その店に行くと、まるでドンキホーテのお菓子を買うみたいな感覚になってしまって・・・(^_^;)
広々とした売り場で、ゆっくりと買い物がしたいなぁ☆
2010/10/06(水) 08:52:40 |URL|yamachan #- [EDIT]
お返事ありがとうございます(*^_^*)
残念ながらなかなか機会がなくてガレットは食べていないのです
気になるところはあるので行ってみたいなとは思っているんですけど(^_^;)

2010/10/06(水) 18:56:26 |URL|ぽぽ #- [EDIT]
成城石井、行かなくちゃ~。行ってみたいと思っていたけれど、まだ混んでるだろうからもう少し後で…と思っていました。
グッドモーニングロール!??本当にそんなネーミングなんですねぇ!ランチや夜に食べるのは気がひけますね(笑)
やっぱり近日行ってみることにします~♪
2010/10/06(水) 20:42:27 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
bonさん♪
見てるだけで何度もゴックン( ̄¬ ̄*)となりましたよ(笑)
来月あたり京都へ!と考えてるので
是非行ってみたいとおもいます!
あーー、お店の中ですごくウロウロして時間使いそうキョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
2010/10/06(水) 21:21:19 |URL|みーなる #- [EDIT]
こんばんは。
梅田よりはちょっと「うずたかく積まれた感」がましな気がして、ここならyamachanもお買いものできるかも?って現場で思ってました( ´艸`)でもやっぱり狭いです。。通路で人とすれ違うのもお互いよけあう感じです。エキナカだからしかたないのかなぁ。以前池袋でそれはもう大きなスーパーマーケットらしい成城石井に行ったときは感激しました。大阪のお店ってどこも大きさはコンビニみたいな感じじゃないですかぁ。いや、コンビニよりせまいかな?三番街店がまだゆとりありますね。

スーパーで7000円なんて…買ったことないのでレジの表示みてとまどいました(笑)まぁ服飾品買うにくらべたら考え方次第ではこんだけ買って7000円は安いかな!
2010/10/06(水) 23:26:40 |URL|bon #- [EDIT]
いえいえー!ぽぽさんのお名前みてふと思い出したんです(^O^)/
機会ないときってとことんないですよね!わかりますよ~
私もすぐそこにあるお店でも行きたいって思いながら1年くらい普通にたってます。
おいしいお店がみつかったらいいですね(*^_^*)
2010/10/06(水) 23:28:08 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは☆
日曜日に早速行かれたのですね。

私も、昨日行ってきましたよ \(*^▽^*)/
同じく、嬉しすぎてか、予想よりも多く買ってしまいました笑(^^;)
そして、気づいたら1時間くらい見て回っていました笑

ミニスフレチーズケーキ!!
これ食べてみたかったんですよぉ。
でも、ウロウロしてて冷蔵系は一番最後にと考えてたら、外にあったデザートに寄るの忘れて帰ってしまいました(。>0<。)アホやぁ
ポルボローネもあったんですよ・・・期間限定で紅茶のも出てたり・・・。で、これもその冷蔵庫の上にあったので(T▽T;)

いやぁ~やっちゃいました笑(;^◇^;)ゝ
今度はデザートづくしでリベンジしたいと思います。

あっ、話は変わりますが、クリスピーは私が見た時点では45分待ちでしたよ。
ちなみに、モンシュシュは発売時間の30分前でも余裕に買える感じでした。
警備をされてた人の話では、初日以外では日曜日よりも月曜日が、そしてそれよりも昨日が一番人が多いとおっしゃってました。私の予想では土・日が一番多いと思ってたのですが、まさか平日の方が多いとは( ̄▽ ̄;)
人の動きを読むって難しいですね(´・ω・`)


2010/10/06(水) 23:50:04 |URL|hana #- [EDIT]
おかえりなさいっ(*^_^*)ってコメント行けずすいません!

グッドモーニングロール、私にとってはグッドアフタヌーンでもミッドナイトでもあります(笑)
あまりにもおなかがへったので昨夜も0時まわってから1個たべてました。そういう時にぴったりのプチサイズです♪

はいぜひ行ってみて下さい!私はお酒は買いませんが、成城石井厳選ワインが並んでましたよ!
2010/10/07(木) 00:31:41 |URL|bon #- [EDIT]
みーなるさん!いいときにコメントくれはりました!
先日、THE GREENに行ってきましたよぉぉ~~ん!!!

おなかぺこぺこランチタイムだったから、スコーンもすんごい食べたかったけどウインナーのランチにしました。手づくりウインナーらしいですがめっちゃ美味しかったです!!
スコーンも食べたかったけどランチで満腹になりまた行こうと思います(*^_^*)
いいお店を教えていただきありがとうございました♪

成城石井、四条烏丸駅にあって場所柄寄りやすいと思うのでぜひいってみてくださいね(*^_^*)
2010/10/07(木) 00:36:23 |URL|bon #- [EDIT]
bonさんのブログを拝見するまで成城石井の存在を知らなかったのですが、四条にできると知り、楽しみにしておりました。
プレミアムチーズケーキ買いました!おいしかったです!!!! 
カロリー高そうですが(笑 素敵なおやつをご紹介くださりありがとうございました。
2010/10/07(木) 00:46:34 |URL|sarasa #z2WrrvVM [EDIT]
ぬわんですとーボルボローネ!( ゚Д゚))=3
あったんですか!!しかも冷蔵庫の上に!!しかも紅茶味!!しくじったーーーっ(T_T)
むぉー即効再訪しますよ!教えていただきありがとうございます!!!!!!

すみません(>_<)ボルボローネがあったときいてとりみだしてしまった!

気を取り直しこんばんはー!はい、早速行きましたっ!バッグにつられてネ・・
hanaさんも行かれたんですねーー\(^o^)/ばんざーい!
しかしショックですね、後で買おうと思ってて忘れてしまうことは私もありますのでお気持ちよくわかりますっ(>_<)お互いしくじりましたね~。

クリスピー&堂島、平日のほうが多いのはびっくりですねヾ(◎_◎)ノ
土日は絶対人が多いとみんなが読んでの結果でしょうね~!
私もそう思ってたのでびっくりしました。しかし、ほんと人の動きはよめません!
成城石井に行った日曜も、お店に到達するまではひやひやどきどきしていましたが
早い時間の成城石井は人少なく買物しやすくよかったです!
四条烏丸という場所柄、平日の夕方などすごい人なんだろうな~と思って行ってみる気になりません。
しかしボルボローネゲットしに行くぞ~~~っ(^O^)/冷蔵庫の上に目がいってない完全な見落としです。
こんな調子で他にもいろいろ見落としてそうなので再訪してゆっくり時間かけてまわろうっと。
やっぱり1時間は要しますね(笑)ウチら!

ボルボローネ教えてもらってありがとうございますぅ<(_ _)>
hanaさんがみつけて教えてくれはらへんかったら、ないと思い込んでました(汗)
2010/10/07(木) 00:51:17 |URL|bon #- [EDIT]
わーー!そうなのですか、私のブログをご覧になりお店へ行かれて、美味しかったとおうかがいするとほんとにうれしいです(^O^)/コメントどうもありがとうございます!
しかし美味しいプレミアムチーズケーキ、カロリーかなり高そうですよねヾ(◎_◎)ノ なのに半分食べてしまう自分がバカバカ。。っていっつも思うんですけど、あとすこしの誘惑が勝つ!なぜか、アイスクリームとかチョコレートとかは半分だけ食べておいておくということができるのに、プレミアムチーズケーキはできません。
いつも半分分けで失敗してたので、先日3分の1分けにしたら耐えました(笑)
1本1,000kcal近くありそうでは…と思っていたのですが、カロリー表示されてないこれ幸いに…。
知らぬが仏ですはい^_^;

でへへ( ´艸`)うれしいコメントありがとうございました。
2010/10/07(木) 00:58:44 |URL|bon #- [EDIT]
THE GREEN行かれたんですね~
ヾ( ~▽~)ツ気に入ってもらえたなら良かったーー!
スコーンのモーニングは確か日曜限定でしたよね。でもお昼に単品でもいいなら嬉しいな~。
どこのか分からないけどコーヒーも美味しかったので
私もまた行こうと思います~!!
2010/10/07(木) 22:45:42 |URL|みーなる #- [EDIT]
bonさん すげーー!!

わたしも成城石井ファンですが、bon殿には脱帽です。

しかもこの記事楽しすぎます♪

同じお店でも、自分が買うものって偏ってるし、人の買い物を見ていると新たな発見が多くて超楽しい(^O^)/

改めて思いましたが
ほんと成城石井は良い品物が揃ってますね☆

bonさんのだしも参考になります。
フードプロセッサーで粉砕しているのですか?

京都に成城石井上陸
きっとbonさんのお陰ですね♪
ほんとめでたいですね\(^o^)/

2010/10/07(木) 23:16:28 |URL|miumiu #- [EDIT]
そうか!スコーンはモーニングで出てくるんですね。
メニューに単品価格も書いてあり、コーヒーと共にオーダーしたらどちらかが少し値引きされるようでした。
モーニングは日曜限定ですか。うーん。行きたいですねー!
コーヒーはかもがわカフェというところでローストされたものだそうです!
こだわっておられるようで、まろやかな味わいでした。
あのへんでとても良いお店を教えていただきました。どうもありがとうございました(^O^)/
2010/10/09(土) 20:38:33 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは♪
そうですか!すげーですか!楽しいですか!ああよかったぁ(*^_^*)
おっしゃるとおりですね。私も逆に人の買われるものを見てみたいですね。
自分では買わないようなもの、思わぬ発見がありそうです。

安いけど品質のよくわからない大手メーカーのものしか置いてないスーパーに対し
成城石井はなにかと良いものが揃っていてほんとたのしいです。
お金はかかりますけど私は無駄と思いません。

だしは、ちょっと語りますと
煮干し…頭とはらわたと取ってミルで粉砕します。味噌汁に一人分ティースプーン一杯くらい入れたら、味噌を溶くだけで美味しい味噌汁になります。煮干し粉末もナチュラルハウスで売ってました。

昆布…ナチュラルハウスの昆布粉末

かつおぶし…大丸のグロッサリーで売ってた削り節の粉

を使ってます!いずれもジップロックスクリューロックみたいな容器で冷凍庫で保存しています。
すべて粉末のため溶けませんし、だし巻きやすまし汁など丁寧にするならば濾すべきでしょうが私は家で食べるだけなので濾しません。栄養もまるごと食べられていいんでないかなーと思っています。

いずれも本当に簡単で美味しいし塩分削減にもなり顆粒だしいらずです。
興味があったらやってみてくださいね(*^_^*)

記事に書き忘れましたが、チキンスープのほか、マギーブイヨンは買っています♪

成城石井が身近になってくれて、これで大阪からヒーヒー言いながら帰ってくる必要がなくなりました。
あーよかった( ´艸`)私の功績もちょっぴりありますかね(笑)うひひ。
2010/10/09(土) 20:49:44 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは☆

うわぁ
詳しく教えていただきありがとうございます(~o~)/

ほんと
特に日本料理なんかはダシでおいしさが左右するってくらい
ダシ命って言いますもんね☆

そういえば昔マクロビにはまっていた頃
健康食品店のダシやら調味料コーナーでいつも長時間うろついていたことを思い出しました(笑)
こういうものにはお金をかける価値がありますよね♪

早速bonさんのダシ真似しよーっと(^ム^)
同じコーナーでbonさんとうろついてたりして(笑)
2010/10/10(日) 01:29:51 |URL|miumiu #- [EDIT]
いえいえー!miumiuさん、マクロビなさっていたりと経験豊富ですしきっと粉だし抵抗ないと思います!
煮干し、昆布、かつおぶしの和風3点セットがあると重宝します。手間もかかりませんし。
ナチュラルハウスなどで売ってるもの見るの楽しいですよね~。
自然食品の店で商品を見ていると、一般的に売られてるものはいったいどんなものを使っているんだろうと思ってしまいました。

最近は安全な食を求めている人も多いのか、手に入りやすいものがふえましたね♪

ぜひ、おためしくださいね(^.^)
2010/10/10(日) 23:43:08 |URL|bon #- [EDIT]
成城石井ついに上洛ですか~!
梅田行ったら特に用もないのに必ず店に入って何かないか確認しに行ったものです・・・
今はドイツにいるので、生わかめの写真にかなり反応してしまいましたよ~汗
わかめたっぷりの味噌汁が非常に恋しいです・・・
Brezelですが、こちらで買うとオーガニックのものなら100gあたり1ユーロくらいですね・・・
スーパーのPBものなら150gで99セントってのも見かけたことありますよ!
これ、止まんないんですよねー
ビールやワインと一緒によく食べます♪
日本で買うと結構高いようですし、お土産に持って帰るもののリストに追加しとくことにしました。
2010/10/12(火) 23:11:28 |URL|ふみ #- [EDIT]
ふみさんドイツからコメントありがとうございます!
いいなぁドイツ(*´Д`*)ノ

わかめを食べるのは世界でも日本、韓国あたりだそうですね。新聞にそう載っていておどろきました。
日本人はわかめになじみがあるから、ないとなるとさみしいですね><

プレッツエル、本国だとやはりだいぶ安いのですね!
なんでも輸入ものは運賃載るから高いとは思っていましたけど、それでもこのプレッツェルは買いやすい値段と思ったのでさらなる安さは魅力です。しかもめちゃくちゃ美味しかったです。ほんとに止まりませんでした。
日本でこれくらいの袋に入ったナビスコのビスケットやらも100円くらいしてるので、それならばプレッツェルのほうがいい!と思うくらいでした。ドイツに行っていっぱい食べたいです!
2010/10/15(金) 21:39:16 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK