【宇治探訪】スーパーナツカで買った日常のいろいろ ※閉店しました

10-12,2010

2011年4月追記
残念ながらスーパーナツカは閉店しました。
くわしくはちらの記事をどうぞ。
追記ここまで。






宇治探訪シリーズでスーパーナツカの登場は2度目です。
美味しいもの続々発見中



ナツカのたまご



自然な黄色い黄身の新鮮卵!



【宇治探訪】シリーズまとめ
スーパーナツカ
丸久小山園
たま木亭
ベーカリータマキ

試しに買ってみた卵がめちゃくちゃ気に入って最近私のメインたまごです。



ナツカ (22)



8個入りという珍しい容器。
6個入りも売っていますが8個入りのほうがちょっぴりおとく♪



ナツカ (9)



毎日入替えされるようですが、それでも売り切れている日のある人気商品です。



ナツカ (23)



卵の黄身がえげつなくオレンジのものは私は好きじゃないので
こういういかにも黄身らしい色を見るとほっとします。



ナツカ (19)



黄身も白身ももっこり。良い卵が見つかって嬉しいです♪



ナツカ (21)



鯖寿司が美味しかったので今度はバッテラを買いました~。



ナツカ (12)



これも寿司飯、酢でしめた鯖ともに美味しく大満足。



ナツカ (13)



ねっとり美味しかったカツオのたたきも再び♪



ナツカ (7)



暑い夏に贅沢するかーとウナギも買ってみましたがこれはイマイチ。



ナツカ (14)



ナツカ (15)



大昔にマイ●ル系スーパーの880円のウナギでドロ臭く悲惨な目にあい
それ以来安いウナギは買わないと決めていたのですが
ナツカなら♪と思って挑戦してみました。が、身はただ脂っぽく皮は厚くぶよぶよ。
養殖ってこんなものなのでしょうか。



ナツカ (17)



タレも独特のテカテカドロドロしたやつで、パッケージ裏の原材料みたらあらら~
わけのわからんものがいろいろと入ってました。
やはりうなぎは専門店で買うべしと刻みました。
宇治ならばスーパーナツカの少しお隣のふな栄で決まりです。



何を買っても美味しいのは揚げ物類♪帰り道につまみ食いするのが楽しみ( ´艸`)



ナツカ (4)



若鶏のから揚げ、にんにくの味がぷんぷんしてて車中の誘惑がすごかった!



ナツカ



下味がしっかりついていて鶏臭さもなく、冷めてても柔らかくってうまみたっぷり!



ナツカ (1)



そのほか…



ナツカ (10)



ナツカ (8)



ショッキングだったのがアボカドでしたよ~。。



切ってみたらぶつぶつがいっぱい!



ナツカ (2)



アボカド大好きではっちゃんと勝手に同盟組んでる程
よく買うのですがこんな状態のものは初めてです。



ナツカ (3)でも食べられると思ったのも束の間



うぬ、何やら「ぶつぶつ」というよりは繊維状…?!



ナツカ (5)ひぇ~~ヾ(◎_◎)ノ
何ですかこれは!
ワラみたいなものがアボカドの果肉に!!
怖い!!



ナツカ (6)だし昆布とか、家族が固いとよけるものも私はむしゃむしゃ食べるので、もしやいけるかも?とひとかけ口に入れてみましたがこれはとても無理。人間の食べるものじゃない。ヤギとか草食動物の担当だ~。



ワラというか筋というか…。
アボカド内でこんな異変が起こるとは。
種子として成長しちゃったの?!



この日はアボカドサラダを作ろうと、当日食べるつもりで熟れたものを買ったのですが
アボカドサラダならず。ぜんぶ捨てちゃいました。無念。
128円とはいえ悔しいよぉ。



少しでも食べられないかとしつこくほじくったけど、
筋がいたるところにはびこっていてムリと判断しました
その夜は「アボカドサラダ食べたかった~っ」と言い続けたという…。



私のアボカド目利きもまだまだだ~っとがっかり
ナツカでアボカドを買ったのは初めてだったのですが
あの怖いアボカドがトラウマになりこれ以来ナツカではアボカドが買えましぇ~ん。。。



と、憂き目にあいつつもナツカは大好きなのでちょこちょこ行ってますよ~。



ポイントカードはなんと親子カードになってるというナツカです。



ナツカ (11)



スーパーナツカ



deco4b404ca38a668.gif


COMMENT

アボカドって切ってみるまで中の状態が分からないから困りますね。今回bonさんの買われたこのアボカドと同じ状態だったこと、私もあります(>_<) 食べられるのかもしれないけれど、何だか恐ろしくて食べられないですよね~。
アボカドの欠点その2.食べたいと思った時に食べ頃のアボカドがお店に並んでいることが少ない…家で柔らかくなるまで待たなければならない。今すぐ食べたいのに~!って時あります。
2010/10/12(火) 23:04:36 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
石本農場さんの卵、
京都にも置かれてるんですね~!
ちなみに我が家は真卵7個入りを買ってますよ(~o~)
気になったのはいわしソーセージ♪
40%使用なんて青魚大スキ人間としてはチェックしておきたいわ~。
2010/10/12(火) 23:37:01 |URL|みーなる #- [EDIT]
アボカド、見きわめが難しいですね。私もあのネットり感が好きでよく買いますが、ちょうどいい状態って少ないです。スーパーめぐり楽しいですね。地域性の違いがわかって面白いです。
2010/10/13(水) 07:10:30 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
こんばんは。
主婦な買い物をされてますね~(^^)
アボカドは残念でしたね。
かなり熟れ熟れ状態でしたねぇ。
そのまま土に植えたら、芽が出たかも知れませんよ☆
うなぎ、1380円・・・。
やっぱり高いですね(^_^;)
土用丑の日にも食べられなくなりました。
yamachanchiでは高級食材です。
その代わりと言っては何ですが、父が穴子を釣って来てくれるので、それでOKって事にしています(^^ゞ
2010/10/13(水) 22:11:41 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。

美味しそうな卵!買ったことないです。私が行った時はいつも1つか2つくらいしかありません、人気なんですね@0@それにバッテラ!いつも鯖寿司3種に負けてしまって手を出ししたことがないので、今度卵と一緒に買ってみます^0^ bonさんお勧めははずれがないですから、ね!

ベーカリータマキのパンを差し入れしてくれたはった方が働いてはったところは「鮎宗」(あいそって読みます)という料理屋さんなんですが、そこは鰻のいいむし(おこわ)が有名です。1個350円くらい、お店で茶ソバなどのセットについてるのもありますし、単品でも食べれますが、これだけ to go することもできます。場所は平等院の入り口から宇治川に出て宇治橋と反対の方向に歩いて行ったらあります。

私は鰻より鯖なので(笑)いまいちここの鰻がどのレベルかわかりませんが、よろしかったら・・です。もう知っておられたらごめんなさいね。
私も近じかナツカにカード作りに行きます、バッテラ楽しみ♪ありがとう!
2010/10/13(水) 23:21:02 |URL|rochell #- [EDIT]
> アボカドって切ってみるまで中の状態が分からないから困りますね。
あ~~さちこさんもそうですか??よかったー。
食材を捨てたのがすごくショックで残念でしたけどやっぱりあるんですね。
アボカドの欠点その2も同じです。今日食べたいと思って買いに行ったら、入荷したばかりで青いものばっかりの時もありました。うんうん、わかるわかる~と思いながら読ませていただきました。さちこさんありがとう(*^_^*)
2010/10/15(金) 21:08:31 |URL|bon #- [EDIT]
おお!びっくりです!でも石本農場は広島なので、みーなるさんのほうが本場ですよね。
京都に売ってることのほうが不思議でみーなるさん驚かれたのでは。
産地をみて、わざわざ広島から仕入れているんやなぁと思っていたんですよ。
京都にも養鶏農家はあるでしょうのに不思議に思っていました。

そちらでは7個入りがあるのですか!へ~!8個入りも不思議だと思っていたんですが7個入りもあるとは消費者にとっては好きに個数が選べていいですね。卵ってだいたいが6個入りか10個入りだし、8個入りを見たときびっくりしましたよ。

みーなるさんいわしソーセージに目がいかれたとは( ´艸`)気があいますね~!
40%使用しかも石臼びき、化学調味料無添加のいわしソーセージってそう売ってないので「おいしそう♪」と思って買いました(#^.^#)おいしかったよぉ♪おやつにあるとうれしいのです^^
2010/10/15(金) 21:13:37 |URL|bon #- [EDIT]
ゆうさんのコメント見て「あ~あたしだけじゃないのね~」と安心しました。アボカド、食べごろ!でいただけること少ないんですよねぇ。どうしても今日食べたいって時にまだちょっと青いなぁとか…。で、切ってみたらまだちょっと固さと青さの残る味といいますか(>_<)そういうのは加熱したらよいと言われますけど、私は生のままサラダにしたいのだ~というわけで食べてしまいます。ワラみたいなアボカドでちょっと恐怖で、次に別のお店で買ってみたアボカドを切るときかなりどきどきしました。。けど大丈夫でした^_^;よかったよかった。
2010/10/15(金) 21:17:22 |URL|bon #- [EDIT]
アボカド、ほんとに残念でした(>_<)手に取ったときは「うわ~これはよく熟れていて今日食べたら最高に美味しそう♪」とうきうきだったのに(>_<)植木鉢に植えてみたらよかった~っ。
スーパーのうなぎで1380円って高い目ですよね?普段買わないので相場がわからないのですが。それであんまり美味しくないなら買わないほうがマシやなぁって思いました。

yamachanchiはお子さんたちの進学などあり、なにかとご入用ですもんね><でもお父様が釣ってきてくれた穴子のほうがよ~~~~~っぽどご馳走ではないですか!羨ましいです。釣る苦労もありますが、釣りたてのお魚をいただけるなんてとても羨ましいです!
2010/10/15(金) 21:24:42 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(^O^)/コメントありがとうございます♪
私はrochellさんはカード作っておられるだろうなぁと思っていたので、そっちのほうがびっくりです!私ははじめの数回はポイントカード作らずだったのですが、これからも行くだろうなぁと思って作ってしまいました♪着々とポイントためてます(^O^)/マイバッグ持っていったらエコポイントもつくんです♪

鯖寿司が美味しかったのでバッテラも間違いないだろうと思って買いましたが美味しかったです♪バッテラは身が薄いのであっさり軽くいただけました。値段も鯖寿司よりはちょっとお安めだったはずです。でもバッテラを買う時も、隣に置いてあった「サバ三昧」ととても悩みました(>_<)サバ三昧本当に美味しかったので!

「鮎宗」って有名ですよね?でっかい看板を見たことあるような気がします。しかも頻繁に。
でもどんなお店かも知らず、なんとなく宇治川畔の川魚料理というイメージをしていました。
読み方もしらず、「あいそ」と読むとは。「あゆそう」と読んでしまいそうです!
鰻のおこわってとても美味しそうですね!私、餅米のおこわ大好きです。1個単位ということは竹皮や笹の葉で包んであるのでしょうね~寒くなってきたのであつあつのおこわいただきたいです。
詳しく教えていただきありがとうございます。今度機会があったら食べに行ってみたいです。
ベーカリータマキのパンを差し入れ下さった方も、こんなところでクチコミされてお客さんが増えたとしたら喜ばれるでしょうね^^

rochellさんもナツカでポイントおためになってくださいね~(^O^)/こちらこそいつもありがとうございます!
2010/10/15(金) 21:34:55 |URL|bon #- [EDIT]
いわしソーセージで調べてみると
他にマグロ、あじ、青のり、ゆずと5種類あるんですね。
スタッフで試食したところ
やはり1番人気はいわしだそうです。
石本農場の卵が京都にあるみたいに
気付いてないだけでいわしソーセージも売ってたりして(~o~)

これだからスーパーに行くと時間とってしまうんですよね~(⌒・⌒)ゞ
新商品や限定物(これ弱い 笑)予想以上の美味しいものに出会ったりすると
時間使ったけどよかったーーって心底思うのは
やっぱり食いしん坊なんでしょうか~(*^.^*)
2010/10/16(土) 00:53:12 |URL|みーなる #- [EDIT]
おおっ!なんと他にも種類があったとは驚きです!
そんなん聞いたら気になって私も調べてみましたよ!
どれもこれも美味しそうしかも詰合せセットとかネットショップで出てますね~!ぎゃー!
食べたい!

でも一番人気はいわしなのですね!それにしてもこんな隠れた名品を仕入れているナツカがすごい。。

みーなるさんの近くにもひっそりあるかもしれませんよ?いわしソーセージ( ´艸`)
アンテナをびびびび伸ばしてみたら…じつはあの店に!

スーパー大好きいくらでも居れるのは特技かも?みーなるさん同じですね^^
スーパーで思わぬものに出くわしたり、買ってみて思ったよりも美味しかったら
ほんとうに嬉しいです♪得した気になるというか、やった~(人´∀`)って感じで。

しかしコメント拝読するところくいしんぼうさではみーなるさんにいっぽ~ん(*´Д`*)ノって感じですっ(笑)

次ナツカ行ったら、他の遊菜館ソーセージあるか見てみますっ(o゜◇゜)ノ
2010/10/16(土) 01:41:21 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK