【モニプラ】築地仲卸 伏高「五島灘の甘い一番塩」

10-15,2010

築地 伏高さんの「五島灘の甘い一番塩」をモニターさせていただきました。
実はこちらのお店の商品には以前から興味があったので、今回ご縁がありとても喜びました。



日本の西端、五島列島
五島灘の澄み切った海水をくみ、煮詰めると浮かび上がる塩の結晶



DSCF1488_20101015225808.jpg



中でも最初に浮かぶ塩の結晶は最も甘く苦みがなく、その希少性ゆえ特別に『一番塩』と呼ばれる貴重なものだそうです。



築地仲卸 伏高ファンサイト応援中
その貴重な自然海塩をなんと15gもいただきました。



DSCF1265.jpg



DSCF1276.jpg



戦後豊かになり最近では塩分摂りすぎのほうが問題となっていますが
塩は人体にとってなくてはならならず、私はとても尊いものだと思っています。



余談ですが、機動戦士ガンダムでは連邦軍食糧庫の塩が乏しくなり塩水湖を探しさまようという場面があり、今あたりまえにどこでも売っている塩の重要さとありがたさ、そして塩がなくなるということが命にかかわるということを教えてくれたのはガンダムだった気がします…。



DSC_0001.jpg



現代普及している99%以上塩化ナトリウムの食塩は
しょっぱいだけで美味しいとはとても思えないと思うのですが



この「五島灘の甘い一番塩」は
そのまま舐めても甘みが感じられ、塩味がとてもやさしくまろやかでした。



DSCF1491.jpg



なんと約20%ものミネラルを含んでいるとのことで
成分表を拝見しますと(100gあたり)
塩化ナトリウム79.5g
カリウム187mg
カルシウム744mg
マグネシウム469mg
鉄1.0mg
水分6.5g



でした。



DSC_0014.jpg



う~んこれはまさに海の恵みですね。



素材の味をぐっと引き立てるということで
やはり、私としてはまず「ゆでたまご」にパラパラとかけてみたら
まろやかな塩味でほんとに美味しかったです(*^_^*)



DSC_0030.jpg
ゆで時間をミスってしまいかなり半熟です^_^;



最高の塩で食べるゆで卵は
これ以上ないご馳走に感じられました。



私は天ぷらもフライも焼き鳥もステーキも塩で食べるのが好きなのです
それが一番美味しいから!



このお塩で食べたらもーっと美味しくなるだろうなぁ。
初体験の塩味、どうもありがとうございました。



こちらから商品ページが開きます♪
自然海塩



伏高の店長さんは、日経の土曜日版に載った「だし」に関する記事で
インタビューを受けておられ、切り取った記事でお名前を発見しました。



DSCF1311.jpg



伏高さんはかつお節、昆布はじめ和食に欠かせない素材を豊富に適正価格で取扱っておられ
また微粒子に粉砕された「粉だし」もかつお節、さば節、昆布、椎茸と完全ラインナップ
今使っている粉だしがなくなったらこちらで買ってみようと思っていたところの今回のモニターでした。



真っ当な食材を伝え残そうと努力されているお店の方針にはたいへん共感いたします。
現代の日本において数少ないサムライ精神で頑張っていただきたいです。
陰ながら応援させていただきます(*´Д`*)ノ




COMMENT

こんばんは。
へぇ・・・。
こんな塩があるんですねぇ。
使ってみたいなぁ♪
yamachanchiが今使っているのは、ピンク色の塩なんですよ☆
着色料は入っていません。
そういう塩なんです(^^)
たしか、ボリビアかどっかの塩だったと思うんですけど・・・。
あと、フランスの塩。
これらは夫殿の趣味半分ですな(^_^;)
でも、ピンクの塩も、日本の粗塩のように辛く無いので、卵焼きなどには重宝しています。
そろそろ無くなりそうなので、塩も買って来なくちゃ(^^ゞ
2010/10/19(火) 00:12:35 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは^^

料理上手な人は塩にこだわる…は本当なんですね!
yamachanならきっとこのお塩の持ち味を存分に生かされるだろうなぁって思います♪
ピンク色の塩も売ってますね!買ったことないのですが
とても美味しそうですよね(#^.^#)
夫殿の趣味でも、家族みんなのお口に入るのですし
美味しいお塩のほうが嬉しいですよねっ♪

塩って毎日使うもので、世界中からいろんなお塩が売ってて
今度いっぱい置いているお店でゆっくり見たいなぁって思いました(#^.^#)
2010/10/19(火) 00:54:36 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK