ドーナッツプラント京都ヨドバシ店へ行ってきました。

11-11,2010

やいやい騒いでいたドーナッツプラント京ヨドバシ店へ
先週末行ってきましたっ



DSCF4514.jpg



開店前日の新聞には、ヨドバシカメラマルチメディア京都のでっかいチラシが入りました。
ドーナッツプラントも専門店に名を連ね、「おお、ついに、きたのねぇ
私が行った時のヨドバシ周辺の混み具合は、いつも人の多い大阪のヨドバシくらいやなぁと感じました。
もっと多い事を予測していたので若干拍子抜けではありましたが、それでも開店時にはずいぶんと並ばれたみたいです。



駅前家電、秋の陣 下京・ヨドバシカメラ開店(京都新聞2010年11月5日)
DSCF4519.jpg



ヨドバシカメラマルチメディア京都は、地上から階段を少し下りたところが「1F」となっており、感覚的には半地階といった感じ。
ドーナッツプラントはその1Fの、店舗外。
店舗外にカフェやサーティワンが並んでおり、その一番北側にありました。



週末の午後、ドーナッツプラントも10メートルくらいは並んでいましたが、サーティワンのほうが行列すごかったです



イートインスペースが空いていたので店内でドーナッツ1個食べました。
買ってすぐのドーナッツはほろっとしっとり、いつもよりずっと美味しくて
考えたら、大阪の催事で買っても翌日に食べることが多かったので
買ってすぐだとこんなに美味しいのかぁ(>_<)と再発見しました。



で、1個だけ買って帰ったのは
京都ヨドバシ店限定の京都ほうじ茶ケーキドーナッツ(290円)



DSCF4560.jpg



帰宅後すぐ冷蔵庫へ入れておき、翌日食べました。
ドーナッツプラントのグレーズは大変デリケートで、夏場などはどろどろ覚悟なのですが
涼しい時期になり、グレーズの損傷は最小限におさえられました。



DSCF4561.jpg



グレーズソースづけの工程(ホームページより)
process.jpg



バニラのドーナッツベースに京都のほうじ茶を使用したグレーズ。
最後にふわっとくるほうじ茶の渋み。



DSCF4564.jpg



このパッケージが京都で見られるとは



DSCF4556.jpg



私はいくつか買った時などはこの包装のまんま冷凍してました。



ちなみに、京都ヨドバシ店ではベーカリードーナッツの展開はありません。
限定的に11/13、14のみ午後2時頃からベーカリードーナッツの販売がありますが常置ではありません。



ケーキドーナッツは冷凍運搬可なので催事でも朝から販売していましたが、ベーカリードーナッツは空輸で運搬し午後から販売するという特別扱いでしたので、製造所のない関西での常時販売は難しいものと思われます。
が、店員さんからは「いずれ取り扱いしたい」というお言葉をいただいたので、楽しみにしています。
→ドーナッツ輸送方法については過去の経験談であるので、京都店がどのようにして商品を入れているのかは不明です。



あと、昨年冬人気だったというキャロットケーキ&クリームチーズ
京都ヨドバシ店では11/17から販売開始されるそうです!(メルマガ情報)



carot cake



東京へ行った時タイミングが合わず買えなかった商品なので、今年はいただけるのかと思うと今からウッキウキです



相変わらず頼まれてもないのに宣伝しまくりですが
私はここのドーナッツがホント好きなのです



京都ヨドバシ店オープンより、行ってみた!のコメントありがとうございます!
味覚は人によりますから、自分が最高!と言いまくっているだけですすめはしませんが
もしこのブログで興味を持たれて、私と同じように美味しい♪と思われた方がいらしたら嬉しいです



東京へ行ったら必ず立ち寄っていたドーナッツプラント
これからは、京都でよろしく



DOUGHNUT PLANT

COMMENT

いやー、いよいよ登場ですね。
近くで買うことができるようになってよかったですね。ほうじ茶味のドーナッツっておいしそうです。成城石井といい、エンゲル係数が高くなりますね。
2010/11/12(金) 08:25:13 |URL|ゆうさん #JalddpaA [EDIT]
bonさん、こんにちは

今から、娘を連れてドーナッツプラント行って来ます♪

タイムリーな記事にびっくりです^0^

雨の日は、屋内施設に限りますね~

2010/11/12(金) 08:34:34 |URL|高兄 #mQop/nM. [EDIT]
待ってましたのドーナッツプラント京都記事!

テカテカ光る、このグレーズ…
くはぁ、たまらんッッッ!
食らいつきたいッッッ!
人ごみは息苦しくて苦手なのですが、そこまでゴミゴミしてない様なので少し勇気がわいてきました。
キャロットケーキ&クリームチーズも良いですなぁ~★★★

bonさんのドーナッツプラント記事、愛に満ち溢れていて、大好きです❤
2010/11/12(金) 10:55:14 |URL|ちひる #- [EDIT]
ついに京都ほうじ茶ドーナツの登場ですね~!
ほろっと崩れるグレーズ・・・そしてほろ苦いほうじ茶☆
想像(妄想)して一人にやけております。( ̄ー ̄)

ベーカリー系は空輸で運搬されていたということは
ひょっとしてケーキドーナツは冷凍したものを
京都に運んでいるのでしょうか?
一日も早く関西に工場ができることを祈っております!!

前回のコメントもありがとうございました~♪
もちろん喜んでブツをお送りしますよっ。
アカシエだと焼き菓子とか・・・?
こちらもかなりクオリティが高く評判↑↑↑です。
遠慮なくおっしゃってくださいね~☆
2010/11/12(金) 12:54:31 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
行かれていたんですね!!
昨日は長々とコメントしてすみませんでした。

bonさんのブログを読んでいると、『ほんとに美味しそうに紹介されるなぁ』と思います。
bonさんの写真も、食べずにはいられないって気分になります(笑)
これからもいろんな食べ物を教えてくださいね。楽しみにしています。
2010/11/12(金) 22:02:50 |URL|くまきち #mQop/nM. [EDIT]
bonさん、こんばんは。

行かれたのはbonさんの方が早かったですが、私も今週初め我慢できず行ってしまいました!(他に用事もあったもんですから・・)平日だったので並んでなく(ちょっと拍子抜け?)すぐに買えました。で、イートインスペースでほうじ茶ドーナツいただきました^0^美味しかったぁ~

でもクッキードーナツ置いてないんですね、残念 T-T
11月30日までのドリンクチケットもらったのでもう1度行かねば?その時はご紹介のキャロット&クリームチーズ食べてみます(ものすごおいしそうやし・・)にわかドーナツプラントファンですが、bonさんについていきます!(笑)これからも情報よろしくお願いします。
2010/11/12(金) 23:36:40 |URL|rochell #- [EDIT]
こんばんは。
凄い人混みだったんですねぇ(^_^;)
心斎橋に出来た新しいドーナツ屋さんも、未だ夜になっても10人~20人程、外で並んでいますよ(^_^;)
5人程度なら、並んで買っても良いけどなぁ~と横目に見つつ通り過ぎています。
Kみの薬をもらう薬局と同じ通りにあるので☆
どうでしたか?
美味しかったですか?
メニューもドリンクもいろいろあるみたいですね(^^)
yamachanはそれよりも、京都の鴨川沿いにあるスタバに夏に行きたいですよ。
納涼床でコーヒー・・・が夢です♪
2010/11/12(金) 23:42:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
ベーカリードーナツのこと聞いてくださってうれしいです♪ありがとうございました☆
この土日なら買えるのか・・
行くか迷います!!(^^;)
また親をパシらすか?!笑
(先日のコメントのお返事:CCDも父親がGetしてきてくれました)

いつか京都で売ってくれるのならその時まで待とうかな(笑)

というか、冷凍を輸送してはるんですね~!知らなかったです!
解凍品とは思えぬおいしさ☆

わたしもドリンクチケット使いに今月中にもう1回行きますよ!

あ、あとさっそくメルマガ登録もしてしまいました!クーポンついてる~うれしい~
2010/11/13(土) 00:39:55 |URL|けい #- [EDIT]
やはり、満を持して行って来られたのですね。
京都駅で出かける楽しみが増えましたね。

あんまりドーナツって食べる機会がないのですが、是非試してみようと思っています。
どんな味なのか楽しみ、楽しみ。
2010/11/16(火) 22:21:54 |URL|梨子 #EdWIG9x2 [EDIT]
いつも親身に喜んでくださり…ほんとにありがとうございますっ(T_T)
オープンから今日まで何回行ってんだか(笑)抹茶とほうじ茶がお気に入りです( ´艸`)ゆうさんも、ぜひ!
2010/11/16(火) 23:16:09 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(^O^)/

ドーナッツプラント如何だったかなぁ(>_<)
姫様の感想は…。。。

天気悪い日のお出かけに、地下直結のヨドバシは最高ですね!
私もこれからはお世話になるだろうなぁ。
2010/11/16(火) 23:18:42 |URL|bon #- [EDIT]
愛にあふれたブログかぁ~
ちひるさんにそう言われて、そうなのか~!やっぱり自分が好きだっと思ってるものは、文面にもろに出ちゃうんだなぁと思いました。

ちひるさんがそう言ってくれなかったら、客観的にどうなのかとか全くわかってなかったです。
ありがとうございます(^O^)/

自分としては、読者様にどれだけドン引きされようとも…
己の道を突っ走るのみ!!(笑)って思うので。。。

ちょっと安心しちゃったです(*^_^*)
2010/11/16(火) 23:22:23 |URL|bon #- [EDIT]
ベーカリー系が空輸で運ばれているということは、以前、神戸の催事で知ったんです。
午前中に催事売り場に駆けつけると、ベーカリー系がナイ!!
店員さんに聞くと、午後3時頃に神戸空港に飛行機でやってくると!(*_*;
すごくないですか?運賃いくらかかるんでしょう。。

それ以来、催事へはどこへ行っても「ベーカリー系は午後からの販売」となっていたので、ベーカリー系は空輸なのだな!とわかったのです。

あと、ケーキドーナッツが冷凍というのは、通販サイトを利用すると冷凍便でやってくるのですが
凍ったドーナッツを戻した状態と、店頭のケーキドーナッツの状態がものすごく似ていたので…
これはあまり根拠のない話かもしれません。この後、ブログ本文をちょいと訂正しておきます!

アカシエのお話、ホントに嬉しいですっ(T_T)ご親切に…っ!
アカシエの焼き菓子は以前に縁があり一度食べたことがあり、それ以来忘れられません。
首都圏の洋菓子について知識だけはあり、埼玉のアカシエも名前は存じておりましたが
あの焼き菓子を食べたら…焼き菓子の域ではなかったです!

また、機会があれば是非お願いしますねっ!!!<(_ _)>
2010/11/16(火) 23:29:52 |URL|bon #- [EDIT]
> 昨日は長々とコメントしてすみませんでした。
いえーっ(>_<)何をおっしゃいますやら…
私がいつも更新遅いからです(-_-;)くまきちさんが街でおおっ!と思ったことをわざわざコメント入れて下さる、そのお気持ちがとても嬉しかったです!!本当にありがとうございました(^O^)/

あと、嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
世の中には素敵なブログ様が山のようにあるというのに…こちらにお立ち寄りいただけるだけでも嬉しいですが、そのようにおっしゃっていただけるとは(>_<)あっ、ありえない快挙!!
本を出すことがあるならば、帯にいただきたいお言葉です!(笑)て、本を出すことはないけれど、それくらいの褒め文句をありがとうございます(*^_^*)ありがたく頂戴し、これからも、頑張ります(^O^)/
2010/11/16(火) 23:34:23 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(*^_^*)

rochellさんも入れ違いで行ってらしたとは!!嬉しいなぁ(*^_^*)噂には、平日は並ばないと伺っていたのですがやはり…!すんなり買うなら平日ですね!
オープンしてから何回行ってるんだかってくらい、行ってるのですが、私も京都宇治抹茶とほうじ茶がお気に入りです(*^_^*)ほうじ茶の苦みが美味しいですねっ!最近贅沢にドーナッツばっかり食べていたので、これ以上続けたらドーナッツになってしまう(笑)と思い、暫く自粛します!ってrochellさんに宣言(汗)

ケーキドーナッツもないし、クッキードーナッツもないですね。
置いてるもののほうが少ない感じが…。あっ、ベーグルはありましたが。
店員さんのサービスも迷走してる感があり、ちょっと不安です。

rochellさんのおっしゃってるドリンククーポンなるもの…私、もらってないんです!
なにゅ~!!( ゚Д゚)そんなものがあったとは…
スタンプカードも言わないともらえませんでしたし、なんだかなぁ(>_<)
rochellさん、ドリンクもらってくださいね!ドーナッツプラントはドリンクもオーガニック系で、カップもかわいいのです(*^_^*)キャロット&クリームチーズ、私もとっても楽しみです!

いつもrochellさんのコメントには優しさと思いやりがあふれてて…癒されます(>_<)
ついていくだなんて!うっうっ(つД`)
素敵なブログ様がたくさんある中でこちらにお立ち寄りいただけることだけでも嬉しいですが、そのようにお言葉をいただけると感動します。いったいいつまで続けるのだろう?と思うこともあります。毎日バリバリ更新することもあれば、今みたいに1週間に1~2回になってしまう時がきたり…人生のさまざまな出来事とともに、よっぽどのことがない限りはほそぼそと続ける気持ちで取り組んでいきます。rohellさんのお人柄の良さは文字からも伝わり、素敵な方に見つけていただけて喜んでいるのは私の方です!こちらこそ、これからもお付き合いをよろしくお願いします<(_ _)>
2010/11/16(火) 23:51:24 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

やっぱり大阪は人口が多いから、行列もすごいですね!
京都のCCDも、並んではいますが、時間帯によっては並んでいないのも見たことがあります。
ドーナッツプラントは、たぶん、すぐに行列なんてしなくなるんじゃないかな~って思います。
東京では行列の店っていうイメージではなかったので、たぶん、すぐに落ち着くのではないかな?と。
ドーナッツはやはり、美味しかったですっ(>_<)

鴨川のスタバも良いですね~!同じコーヒーでも川床で飲むとものすごく美味しく感じるので不思議です。
数百円で川床が楽しめるのもスタバならではですよね^^ご家族で行っても2,000円くらいかな?
いつか夢をかなえてくださいね^^
2010/11/16(火) 23:55:13 |URL|bon #- [EDIT]
ベーカリードーナッツは、以前神戸の催事へ行った時に空輸と知りました。
その時から「特別扱いなんだな」とわかったので、私は心構えみたいなものがありましたが
ホームページを見て行ってみた方が、ベーカリードーナッツなんでないねん!ってなったのでしょうか
その後、ヨドバシ京都のドーナッツプラントへ行った時、店員さん自ら「ベーカリードーナッツは扱っておりませんので…」と説明をされました。まぁ、当然ちゅやぁ当然ですよね、ホームページには「商品」として掲載されているのに、置いてない、お知らせも充分にされていなかったですから…。

で、けいさんは如何なさいましたかぁ~(*^_^*)

ケーキドーナッツ冷凍の件は、以前に通販サイトで購入したときに冷凍で届いたんです。
で、解凍したときの状態と、店頭に並んでるドーナッツの状態がめっちゃ同じだったのでそう思ったのですが
根拠ない話ですし、これについてはブログ本文ちょっと訂正いたしますね!

ていうかドリンクチケットって何なのっ(>_<)もらってないです(>_<)!なぜだっ~。その問題もあるし、私はケータイのクーポンを使っていくつか買ったのですが、店員さんがクーポンのこと全くわかってなくて…私の携帯画面を何度も見て、携帯しまおうとしても奪われて、私一人に対して店員さん3人がかりみたいになって、店員さん3人でクーポンを見てああだこうだ…私は普段丁寧で温厚で有名ですが(ほんまか~い)かなりイラッときました…。「申し訳ございませんでした」の一言がなかったら二度と行かないと思いましたよー!

京都ボックスも、携帯クーポンでバラで買ったほうがちょっぴり安いので、クーポン使われたら良いと思います!ケータイクーポンを出したのが私が初客だったみたいでとんだ目にあいましたが、もう大丈夫でしょうし(-_-;)

ドリンクもオーガニック系で美味しいので、クーポンがあるならば行くべしですぞ~っ(ムック)
2010/11/17(水) 00:05:47 |URL|bon #- [EDIT]
なんか、この秋から地下鉄乗車客増えた気がするう!
地下鉄沿線大賑わいで。京都で降り~。四条で降り~。忙しいっ(^<^)

確かに、ドーナッツって、そんなしょっちゅう食べるものではなかったなぁ~。
梨子さんのコメント読んで自分をふりかえってみると
東京行きだしたりする前は、1年に数回ミスドを買うだけ。
ミスド以外のドーナッツっていうのが、パン屋においてあるお砂糖まぶしたやつしかなかった時代だもんなぁ。。

時代かわりましたねー!しみじみ~(*^_^*)
2010/11/17(水) 00:12:12 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK