築地仲卸 伏高「オホーツクの干貝柱」

11-23,2010

モニプラのモニター企画「五島灘の一番塩」でご縁のあった築地仲卸 伏高さん。
モニターブログ投稿者の中から抽選で「オホーツクの干貝柱」をプレゼントしてくださる二次企画に当選し頂きました。



干貝柱 (8)



高価な丸ままの干貝柱♪自分で買うことがなかったものなので嬉しさひとしおでした。





DSCF4680.jpg



しっかり乾いていてアメ玉のようにかんかんと音がするのですが、口に入れると繊維がふわっとほどけ、ギュ~~~っと詰まったホタテの旨みがあふれてきます。そして長時間持続!



DSCF4696.jpg



そのまま食べるという、なんとも贅沢に味わったあとは
どうしてもやってみたかった干貝柱ごはん!



干貝柱ごはん (8)



おいしかったぁ(>_<)おこげもバッチリ、ホタテの旨みを吸ってふっくら炊きあがったご飯はご馳走です。
干貝柱は遠い存在でしたが、この上質な旨みを使えたら料理の味が格段に上がるだろうなぁと思いました。



築地仲卸 伏高

COMMENT

こんばんは。
干すとギューっとうま味が凝縮されるんでしょうね~(*^_^*)
yamachanは甲殻類がダメで、貝類もご多分に漏れない訳ですが、これは子供たちも夫殿も喜びそう♪
特に、Hきがね~(^m^)
貝柱からしっかりとお出汁が出て、美味しかったんでしょうね~♪
食物アレルギーがある自分の身体が恨めしいです~(泣
2010/11/24(水) 22:55:41 |URL|yamachan #- [EDIT]
戻して、食感とダシを楽しむのも良し、そのまま噛んで良し。
これは良いですね!

酒だ酒だ、酒持ってこ~い(笑)
2010/11/25(木) 22:17:36 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
おはようございます。

干貝柱って高級品なので、買ったことなかったです!
以前食べたのは親戚の北海道土産でもらった時…あれは何年前だったか^_^;
yamachanはエビやカニだけでなく、貝類もすべて駄目なのですね。
こういう食材はダシなんかで思わぬものに使われていたりするのではないですか?お惣菜や加工品も選んで買わないと、命にかかわりますもんね。

夫殿のおつまみに出したら、一袋が一晩でなくなってしまうかもしれませんね^^;
ついつい手が出る美味しさでした~。
2010/11/27(土) 09:42:51 |URL|bon #- [EDIT]
これは酒飲みでなくても美味しいけど、お酒のおつまみに最高なんだろうなぁって思いました!
焼酎よりも日本酒に合いそうな!パパならどっち!??いや、ビール??
2010/11/27(土) 09:44:25 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK