堀川商店街を歩く

11-27,2010

用あって堀川通を徒歩で北上していた時のこと。
堀川丸太町を上ると西側に何やら懐かしい雰囲気の商店が連なってました。
というわけで予定外に時間をくった、堀川商店街よりみち記録です。



まずは手づくり100円ケーキの店



堀川 (4)




堀川通を走る車にも「カスタードシュークリーム50円」を強くアピールしています。



堀川 (5)



店頭には105円のケーキがズラリと並んでいます。



堀川 (6)



私は50円のシュークリーム1個買ってみました。



堀川 (1)ラップにつつまれて売られているシュークリーム。
大きさは商品下の綿棒参照・・・



堀川 (3)値段も値段だし期待もせず。
皮柔らかな日本のシュークリーム。



それなりに美味しかったので満足です。



次は日用雑貨を扱う「倉日用品店」。



堀川 (8)



店頭のほうきにつられて入ってしまったぁ~
店内には編みカゴや、琺瑯製品、ガラス製品がたくさん置かれていて楽しかったです。
野田琺瑯のバット(料理につかうやつね!)をひとつ買いました。



そしてインパクトあったのはヤマザキショップ店頭の…



堀川 (12)



ヤマザキパンキャンペーン景品のお皿が…



堀川 (10)



2枚120円で売られていたことです~。



堀川 (11)



私、このお皿好きなのです。フランス アルクインターナショナルという会社のもので、軽くて割れにくいパイレックスのコレールと同じガラス皿。糸底がないので重ねてもとてもコンパクト。いつもブログで使う白い皿はこれです。



飾りっけないぶん、何にでも使えて美味しそうに見えます(^m^)



2枚120円って!と思って衝動買い~。
歩きだったので四角い皿と楕円のパスタ皿それぞれ2枚買いました。4枚ゲットで240円。



後日、近くへ来たついでに寄ってみましたが日曜日はお休みでした。
ここの商店街、日曜日は開いてるお店もあったけどほとんどお休みで真っ暗だったぁ~。
距離的には短いですけど、他ではみられない面白い商店街でした。



堀川商店街ホームページ

COMMENT

 このあたりは「「ハローワーク西陣」にいくときだけ」に通るので
気持ちが若干すさんだ時に通る道なんですが
なかなか面白いお店がおおくて アタシもすきなんですよ。

まんまん堂っていう障害者のこたちがやってる
中華まんのお店や お米のぱんやさんなんかも
たまに寄ったな。

今度はすさんだ気持ちでないときに通ってみたいもんです(笑)
2010/11/27(土) 17:27:26 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
bonさん

こんにちは。お久しぶりです。少し前にようやく戻ってきました。京都にも行きましたが、思っていた以上に紅葉が始まっていてとても楽しめました(とは言いつつ、仕事だったのでのんびりという訳にはいきませんでしたが…v-34)

こういう味のあるお店、いいですよねぇv-410 何だか掘り出しものがありそうで(実際ありましたね、ヤマザキパンのお皿!うちの実家でも活躍してますよ~♪)、ついついのぞいてみたくなりますね。
2010/11/27(土) 18:02:55 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
そうかー!さんこさんにとってはハローワーク通りでしたか。
その独特の感覚わかります~。普段行かないんですもんね。
私は本日、京都府公安委員会から運転免許の更新連絡が来たので数年ぶりに羽束師へ行くことになるのですが、あのへん、ほんまなにもないのですよね~。ごはんすら食べるところもないし、車で行ったらトンボ帰りだし電車とバスで行ったとしても全く寄り道せず…。でも今回はせっかくなので少し足をのばし、長岡京散策しちゃおう!と思っています^^

堀川商店街にそんな中華まんのお店とか、お米のパン屋さんなんてあったんですね!
発見できずー(>_<)しかも二回目行った時はどこがどこだかわからないくらいシャッターおりてたし!
ああいう商店街は、何回通っても新たな発見がありそうです。また機会みつけてはふらっと寄り道したいです。
ハロワ以外でも行ってみたらどうでしょうって思うけど、やっぱ行かないですよね~。わかるわ~。。ブツブツ
2010/11/27(土) 20:21:29 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは♪ヒカリさんのブログが全く更新されないので、これは京都から戻られてお疲れなのだろうと思っていました。楽しまれたかなぁと思っていたのですが、紅葉もしっかりご覧になられたようで、丁度良い時期にいらっしゃったみたいですね^^よかったぁ。しかしお仕事だったとは(>_<)おっ、お疲れ様でぇ~~っす!!!

この商店街は「掘り出しものがある」空気がむらむらと漂っているのです!
つい足をとめてしまうお店多数でした。ここだけ磁界がくるった感じ!
ヤマザキパンのお皿普及率高いですよね~。学生の時遊びに行ったような友達の家でもよくみかけましたし、ヒカリさんのご実家でもお使いなのですね^^軽くて洗うのもラクですしかなり出番多いです。それが1枚60円とは、景品とはいえラッキーでした~♪にひひ(#^.^#)ほんとは6枚ずつそろえたい勢いでした!
2010/11/27(土) 20:28:29 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
子供のおやつには丁度良さそうですね~(^^)
シューが50円なら、不味く無い限り、買いですね。
クリームもいっぱい入ってるし(^^)
日用雑貨のお店が、何だか趣があって良いですねぇ~。
今はどこも洋風って感じで飾られているので、逆に生活感のあるような並べ方が楽しいです。
この店に入ったら、Hきに何か買わされるだろうなぁ~(^_^;)
2010/11/27(土) 20:35:42 |URL|yamachan #- [EDIT]
楽しいお買い得、どれも魅力たっぷり!(^o^)
さっすが~!!!
2010/11/27(土) 21:32:29 |URL|真 #- [EDIT]
楽しい商店街ですね。一個50円のシュークリーム。。。いいなあ。そういえば、震災のとき、ウエッジウッドとかの食器はことごとく割れましたが、おまけでもらったヤマザキのお皿は割れなかったんですよ。すごいです。
2010/11/27(土) 21:55:04 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
こんばんは!

おっしゃるとおり、まずいシュークリームは50円でもいらないですね^^;
でもこの味なら家族のおやつには最高かも~。

日用品店がまるで昭和にタイムスリップしたみたいで、引き寄せられてしまいました。
Hきちゃんならどんなものを選ぶかな?私もみてみたいです^^
2010/11/27(土) 22:20:21 |URL|bon #- [EDIT]
うひひ^^このお皿はかなりキテますよね~
関係ないけど、ブラックサンダーのホワイトチョコ版が出たって読者さんから教えてもらってセブン行ってみたけど…なくて、他のコンビニも機会があれば立ち寄ってるけど、ないんです。
ホワイトも首都圏限定なのかとか思ったり。いまだにセブンへ行くと、ブラックサンダーモナカがないかとアイス売場をひととおり探してしまいます~(>_<)!真さんよォ~!(無意味な呼び掛け!)
2010/11/27(土) 22:22:51 |URL|bon #- [EDIT]
うっ、お皿ネタで震災の話が出てきてこちらもかなり共感できます。。。。当時私は高校生だったので親の話なのですが、清水焼とか、だいじーにだいじーにしていたお皿たちが割れてしまって、残ったのは景品のお皿とか…。いいお皿は普段から欠けやすいですが、震災があったことで親は食器に対する見方がかわったようです。
ゆうさんちも…そうだったのですね。命があるだけ有難いのですが、大切なものが壊れてしまうのもなんか悲しいですよねー。ヤマザキの景品のお皿が残るという皮肉な(>_<)

ヤマザキの景品お皿、軽いし丈夫だし、ほんま便利です~。
気に入ってる洋服のときに限って、キムチの汁を飛ばしてしまったり…
気に入ってるコップに限って、蛇口にぶつけてしまったり…
この法則はいったい何なんでしょう~(つД`)
2010/11/27(土) 22:29:20 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。はじめまして。
以前からbonさんのブログ楽しく拝見させていただいてます*
今年春まで堀川商店街付近で生活していたので(今は転勤して博多)とっても懐かしくなっちゃいました!
堀川商店街、激安の八百屋さんなんかもあってとっても楽しかったな、と思います。
また是非行かれることをお勧めします!
これからも応援してます~
2010/11/27(土) 23:08:28 |URL|393 #SFo5/nok [EDIT]
こんばんは~
「倉日用品店」私もつられそう♪
小さなほうき、編みカゴ…昔使ってたふとんたたきも!前のめりで画像を覗き込んでしまいました(笑)
思いがけず見つけた通りやお店で掘り出し物や探してた物があると嬉しくなりますね~\(^o^)/
先週私も京都を歩き楽しんでたんですよー♪♪
bonさんにあれもこれもと話したいことがたっくさんあって…まっ、ほとんど食べ物の話ですけど(*^m^*)
まずはふたつ~
成城石井で買った『和三盆糖のポルボローネ』、通販しよう!くらい美味しかった。
『櫂』ベーグルも好きだったけどシトロンのバターケーキにはまってしまった♪
bonさんこんな時間に興奮してしまいそうなので(笑)今日はこのくらいにしておきます(^^ゞ
2010/11/28(日) 00:32:15 |URL|みーなる #- [EDIT]
はじめまして!
いつもご覧下さっていたとのことでとても嬉しいです(つД`)コメントありがとうございます♪♪
まぁ、まぁまぁっ(>_<)春までこの付近で住んでおられたんですね。
さすが生活なさっていただけあって激安八百屋とか穴場をご存知で^_^私は歩いたのは初めてだったので、八百屋さんを見たかすら記憶にございません^_^;あ、あと本屋さんにも寄りましたよ!
何回行っても発見と、掘り出し物との出会いがありそうな商店街ですよね~。
現在博多にお住まいということでこれまたえらい遠くへ行ってしまわれたのですね。。
博多といえば、水炊き長野と元祖長浜屋(ラーメン)という宿題がまだ気になっています~!
食べたい~。またそのうち博多も行きたいですっ。

応援していただけてめっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくです(^O^)/
2010/11/28(日) 00:33:14 |URL|bon #- [EDIT]
みーなるさん京都にいらしてたんですね(^<^)!
思わぬ掘り出しスイーツ発見なさったでしょうか^^

紅茶のボルボローネをちょうど数日前にたべきりました。
一粒ずつだいじに食べていたのですがついになくなってしまい^_^;
次は和三盆のを買ってみようかなぁ?と思っていたところの、みーなるさんのイチオシ!
今度は基本フレーバーの和三盆試してみます。間違いなく美味しいだろうなぁ~(>_<)

櫂もひさしぶりです。シトロンのバターケーキ、聞いただけですごくおいしそぉ~
私は櫂のスコーンが大好きなので、そんなん聞いたら焼き菓子も食べてみたくなりました。
この機会に久々に行ってみよう~♪

みーなるさん興味ひくネタをTHANX♪(^<^)♪
まだまだネタ持っておられそうなんだけど!
こちょこちょして聞き出すべしか~(笑)
2010/11/29(月) 21:30:53 |URL|bon #- [EDIT]
まだまだネタありますよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン……といっても
ほとんどbonさんからの情報で動いて得たネタですけどね♪

ボルボローネは抹茶、紅茶、和三盆と迷いましたが結局プレーンな和三盆に!
でもこんなに美味しいなら全シリーズ買っておけばと今日大事に残しておいた二粒を食べながら思いました。

次に京都に行く時の楽しみが増えましたよ~~♪
2010/11/30(火) 01:49:55 |URL|みーなる #- [EDIT]
まだまだあるねや~(>_<)しかもウチ発のネタありですか?ありがとうございます(*^_^*)ウレシイな~。ブログ記事と全く無関係でもいいので、また気が向いたら熱いコメントくださいねv-238

ボルボローネ。今日寄ってみたら抹茶はなかったー(>_<)でも和三盆あったから買いましたよ♪
ボルボローネ、和三盆とイチゴの2種だけでした。季節ごとの限定フレーバー、これから楽しみです~。

みーなるさんすごいフットワーク軽いですね(^<^)ブログやらないんですかぁ?
2010/11/30(火) 22:07:26 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK