得正のカレーうどんをル・クルーゼで♪

12-06,2010

毎週土曜、楽しみにしているテレビ番組「チューボーですよ!」。
これを見るとたいがい食べたくなって作るか買うかしてしまいます。
先週は「手打ちカレーうどん」。さすがに作る気にならず、スーパーで見つけた、日清が出している得正のカレーうどんを食べることにしました。



カレーうどん♪ (3)



うつわ兼お鍋は新入りル・クルーゼの17cmオーバルです♪
ルクの17cmオーバルは12月末までトライミー価格として、16,000円→10,000円で販売されています。
しばらく欲しいー欲しいーとうんうんうなされていたのですが、高島屋のキッチン用品売り場で現物を見てしまい、そのあまりのかわいらしさに「ええい!買ってしまえ!」とついにスイッチが入ってしまいました。



ちなみに得正のカレーうどん、生タイプがスーパーで売っていました♪
大阪へ行ってもなかなか得正でカレーうどんを食べる機会がないから嬉しいです。
最近スーパーの冷蔵麺コーナー、以前に比べ種類が豊富ですね。



カレーうどん♪



作り方を見るとひとつの鍋で出来あがるようなので
ここでルク17cmオーバルのデビューをさせることにしました~。
(ホワイトにカレーという強烈な相手で!)



カレーうどん♪ (1)



うどん煮込み中~



カレーうどん♪ (2)



できあがり、鍋ごとそのまま食卓へ~♪
一人分のカレーうどんがぴったりおさまっています。



カレーうどん♪ (4)



でへでへ( ´艸`)買って良かったぁ~。
鍋のかわいさにほれぼれします。



具は自分でのっけました。得正といえばやっぱり天かす!
得正のお店の味を忘れてしまいましたが、濃~くて、大満足!
チューボー由来のカレーうどん欲も満たされました。
そしてルクの保温効果でいつまでも熱熱でした。ネコ舌には不要ですがいいの!



このお鍋は調理用というより、土鍋やどんぶり代わり的に
石焼ならぬ鍋焼きビビンバとか、一人鍋とか…そいういう使い方したいです。



ところで昨日のブログにも書きました、チャレンジ!ホビー「めざせ!あこがれのパティシエ」見ました~。
シンプルなクッキーでさえあれだけの手仕事の集大成なのだから、プロってすごいなぁと改めて思いました。



番組中、スタジオのキッチン棚にずらりと並んだ小道具のルク鍋たちに目が奪われてしまいました。
今となっては幻なセンセーションの黒?もあったりして、あれって撮影用の道具なんだろか
それとも青木氏の私物?さまざまな意味で楽しめました~。



テレビっ子ではないのですが、楽しみにしているも番組はいくつかあります。
自分でも1週間にどれだけ見てるんだろうと気になり、まとめてみました。



月:チャレンジ!ホビー(NHK教育/今日から)
    極める!(NHK教育/内容による)
    明石家電視台(MBS/起きてたら)
火:テレビでハングル講座
    テレビでドイツ語(ともにNHK教育)
金:金スマ(TBS/「ひとり農業」放送時のみ)
土:チューボーですよ!(TBS)
    世界弾丸トラベラー(日テレ/内容による)
    東京カワイイ★TV(NHK総合/内容による)
日:ザ・鉄腕DASH(日テレ/ダッシュ村が好き)
    イ・サン(NHK BS2)



う~ん充分テレビっ子??これプラス「ズームイン!SUPER」はズーミン見たさに毎日録画していますし…。
極める!」今は「杉浦太陽の鮮魚学」という内容でなかなか興味深いです。過去の「珈琲学」「香り学」も好きな内容だったので見ていました。



唯一のお笑い系といえば月曜深夜の明石家電視台でしょうか~松尾伴内さんのお決まりのセリフが面白くてたまりません。
土曜日のチューボーと弾丸は時間がかぶっているので、弾丸も見たい時はどっちかを録画してまで見ます!



テレビってラジオと違い他のことが何もできないからできるだけ減らそうとしているのに、3カ月前くらいから韓国ドラマ「イ・サン」にもはまってしまいました。見るつもりなかったのに見始めると面白い!そして毎回1時間のドラマの間に2~3回は泣いてます。おいおい!



他の時間家にいるときはNHKニュースかラジオです~。
見てるテレビ番組、「私も!」という方もいらっしゃるでしょうか。
主題と随分かけ離れたとろへ話が及び尽きないのでこのへんでおわりにします(゚Д゚)ノ!オヤスミ!

COMMENT

“チュウーボー”見て私もカレーうどん食べたくなりました!
このル・クルーゼ鍋、かわいいですね♪とってもいい!
bonさんが見ているテレビ番組、いくつか私も見ています。
「チャレンジ!ホビー」「極める!」、(たま~に(笑))「ドイツ語」「金スマ」(“ひとり農業”は必ず見ます)「チュボー」等など。
食べ物系は結構好きです。ハハハ。
2010/12/07(火) 07:14:03 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
私ル・クルーゼ鍋は持っていないのですが,使い勝手も良さそうだしかわいいですよね。
bonさん,お料理上手なんですね~
日々惰性で作っているわたしですが,心を入れ替えガンバリまっす。

ハングル,私も見てますよ(^-^)
習い始めて1年半ちょっとです。
起きていられないので,必ず録画ですが(^^;

ついさっきまで「すまたん」のお天気予報で,ズーチャーが可愛く動いてました♪朝の楽しいひとときです。

2010/12/07(火) 07:27:59 |URL|一休 #- [EDIT]
こんにちは!
ルクルーゼでカレーうどん、かわいい♪♪
TVで食べ物の気分決まるのすごい分かります!チューボーですよも夜中に危険なテレビですね(笑)

私は最近テレビほとんど見なくなったんですけど、
伴内さんの『男女兼用でございます~』のくだり大好きですよ(^o^)ノ

あとは食べ物系の番組が流れてると見ちゃいます・・★

あ、bonさんのブログで青木定治さんの番組録画しましたよ~
8週間もあって楽しみだ~
教えていただきありがとうございました(^ー^)
まとめて見ようと思ってます★
2010/12/07(火) 11:58:32 |URL|けい #- [EDIT]
ザ・鉄腕DASHはリーダーのセーターあれは、TVの企画でもまさしく温かい贈り物。
イ・サン ホングギョンあなたの才能は何のため? その次の座はあの若い
科拳主席儒生かなと思いみてます

調理用品は見てるだけでほしくなります、あれば便利とか飾ってもいいなとね
2010/12/07(火) 14:58:03 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
チューボー、相方さんが好きで、毎週見ています!
どうやら本編よりも、「未来の巨匠」が好きっぽい。
因みに私は「チューボー」ではなく、親しみを込めて「キュートマ」と呼んでおります(OPの歌に由来。きゅうりとまっとぉ~♪♪)。
勿論、誰にも通じません!

ルク鍋、かわゆいですね~❤
食器がステキやと、お料理が二倍・三倍美味しく感じられます。
食器の力、偉大なり!
そしてカレーうどんの具!
ウィンナー入りなのですね!?
出汁が出て、美味しそう!これは真似したいッ!

実は私、テレビほとんど見ないんです。
基本、朝のニュースと、内容によって見るNHKぐらい…
地デジ化する気もなく、ラジオ一辺倒の生活にしようかと本気で検討中。
(キュートマが見れなくなるのは、ちょっと痛い!)
昔は大好きやったのになぁぁぁ~(遠い目)。
2010/12/07(火) 15:37:28 |URL|ちひる #- [EDIT]
hiroさんもこないだのチューボーみてはったんですね~( ´艸`)
それだけでなく見てるテレビかなりかぶってますね!他の人がどんなテレビ見てるか想像もつかなかったですが、こんだけかぶってる人もいるねんな~!と嬉しくなりました。やっぱ食材系でかぶってんのかなw!ひとり農業はダッシュ村みたいではあるけどおひとりでほんと過酷ですね…ヘルムートさん穏やかそうで感じいい人なので応援してます。

チューボーのカレーうどんめっちゃ美味しそうでしたよね~!
翌日そっこー買出しにいってしまいました!
お鍋を「とってもいい!」と言って頂けてめっちゃうれしいです!!しばらく欲しいと思いつつずーっと悩んでいて、ついに思い切って買ったので、「いい」だけじゃなく「とっても」がついてて「あー買ってよかったー」と改めて思いました。ほんとかわいいです。
2010/12/07(火) 23:43:51 |URL|bon #- [EDIT]
ルク鍋は見た目がとにかくかわいくて(*^^*)飾ってるだけでもかわいいです~。
たぶん、このテの鋳物琺瑯鍋としてはシャスールやストウブのほうが機能的にはすぐれものと思うのですが、見た目のかわいらしさと日本人の購買欲をがっしり掴む販売戦略にやられてしまいました。

私は食べたいものを作るだけですし(しかも今回はスーパーで買ってきたカレーうどんですしw)、家族の為に毎日料理をすることの大変さは、比べものにならないと思います。そりゃ惰性にもなるって思いますよ!

一休さんもハングル講座見ていらっしゃるんですね(o゜◇゜)!
ハングル講座見てて、イ・サンを見るようになってしまいました^_^;
ヨンアさんってすごく綺麗な人ですね。私はがんばって見てます~!(というわけで本日更新はしませんが)

ところで一休さん、コメント欄で何ですが、私が今悩んでいることを聞いて下さい。
先日友人から驚くべき話を聞かされました「羽鳥さんやめるねんてなぁ」と…
(・ω・)はっ…??今、なんと…?

羽鳥さんがフリーになりズームインを降板するらしいで、というのです。
検索してみたら確かに報道されていたようでそのような情報が出てきました。
日テレは否定しているようですが…

ということはズーミンはいったいどうなるのかと、まだ羽鳥さんが辞めるということも正式に公表されたわけではありませんが、私の頭の中はそれでいっぱいです。
ズーミンがいなくなるなんて!!!と思ったら泣いてしまったほどです(-_-;)
誤報であると願っているのですが、無い話ではないですよね。
ズーミンは羽鳥さんの眉毛ではあるけど、ズームインのキャラクターとしてずっと残って欲しいです。
きになるなぁ~…一休さんは知っておられましたか…?

今日の関西ズーミンの動きはいつもに増して愉快な動きでしたね!思わず巻き戻して何度も見てしまいましたw
いつまでもずーっと朝の顔でいてほしいですね(*^^*)
2010/12/07(火) 23:59:59 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(゚∀゚!

ルクでカレーうどんってwって感じもしましたが、この小さなルクは何でも美味しく見せてくれるような気がします(*^_^*)かわいいって言っていただけて嬉しいです~♪

おお~( ´艸`)
男女兼用でございます!通じる方がおられてうれしいですw
その他お決まりのセリフも、くるくるとわかっていてもうけちゃいますwww
明石家電視台は村上ショージさんとさんまさんのからみも面白いし、長年好きな番組です。

けいさんもチャレンジホビー録画なさったんですね(^O^)/よかった!これでじっくり見られますね♪
知ったときに「これはすごい番組だ!」と思って、知りたい方もおられるかもと思いブログに載せました^^
けいさんにそう言って頂けてうれしいです^^こちらこそありがとうございました♪
2010/12/08(水) 00:29:00 |URL|bon #- [EDIT]
うわうわ~!福ねこさんと見てるテレビかぶってますね~!
テレビの話だけで語れそうですね^^やった~。

鉄腕DASHでは、TOKIOの皆さんにとってはお仕事なんですけどそれ以上のものを感じますよね。
あきおさんの人柄も心をなごませてくれます。
アイドルにはほんと興味ないんですけど、ジャニーズではTOKIOが一番いいなぁって思うのは鉄腕DASHを見てるからなんだろうなぁって思います。

ホン・グギョンは悲しかったです。それでもイ・サンもお互い恨むことなく想い合っている心の美しさに感動しておいおい泣いてました。ティッシュ必須です~。
もう終盤だと思うんですけどこれからどうなっていくのでしょうね。

私も昔から家庭用品売り場大好きです^^デパート行ったら洋服より、調理器具とか食器見てしまいます。
あの売場だけでしばらく過ごせてしまいます。福ねこさんもそうなのか~と知れて嬉しいです^^
2010/12/08(水) 01:05:56 |URL|bon #- [EDIT]
チューボーはちひるさんも見てらっしゃるのですね!お~これからは「ちひるさんも見てはるかな~」って思ってしまいそうですw私も未来の巨匠コーナー好きです!私は学生時代のアルバイトでも飲食業に携わったことがないので、裏方にはこんな仕事があるんやなぁ~って思うことばかりです。そして思っているよりも飲食店って手間がかかっているんだなぁってびっくりします。それがプロの仕事なんですよね。チューボーを見てると、それなりのお店はそれなりの値段を取って当然だし、そんだけお金払っても食べる値打あるなぁって思います。
あと、「キュートマ」は通じねえwって思うけど、ちひるさんの気持ちもわかるわ~って思いました。
私もいつも「キュウリトマットー~真夏の~こい~」って口ずさんでますもん。冷蔵庫がガチャっと開いたら野菜バンドが歌っている、あのOP大好きです(´∀`)/

テレビ無し生活は私もやろうかなって思ったことあります!
あったら見ちゃいますが、なくてもいけるなぁと…。結局、数少ない楽しみな番組を見れなくなるのが嫌でテレビ排除はできませんでしたが(>_<)キュートマ見れないのは痛いですよね~料理番組なのに笑わせてくれるという。キュートマには私にとっては翌日休みという開放感とともに脳にインプットされているので、1週間で一番楽しみなテレビ番組であり時間なんです。ハングル講座はたまに見忘れてしまいますが、チューボーを見忘れることはほぼないですwあら、いつのまにやらキュートマって伝染ってます(笑)今週末は、何やろうね~♪
2010/12/08(水) 01:19:01 |URL|bon #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/08(水) 10:27:59 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/08(水) 11:00:28 || # [EDIT]
こんばんは。
ルクルーゼでカレーうどん?!
とか思っちゃいましたけど、結構見た目可愛いですね~♪
流石bonさん!!
洋風に見えちゃうけど、うどんなんですよね~?(^^ゞ
ルクルーゼ、一時期、凄い人気でしたが、使い心地ってどうなんですか?
同じ料理でも、ルクルーゼと普通の鍋とは違いがあるのかな?
このまま調理して、このまま出し、みんなで取り分けるってのは外国ではありそうな感じですが、お手入れとか、何か、色々気になっちゃいます(^^ゞ
2010/12/09(木) 00:02:36 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは^^

ルクとカレーうどんという組み合わせはええ~って感じですが、思っていたよりかわいくて♪うれしかったです~♪安いカレーうどんがなんだかグレードアップして見えますよね^^

私のルクデビューは5~6年前に懸賞で当たったことがきっかけなのですが、それから大好きです(*^_^*)

分厚く重たいお鍋は、小回りはききませんが、その保温力を活かした煮込みなどの料理には最適と思います。
特に私が美味しいと思ったのはご飯で、初めて炊いた時の感動が忘れられません。炊飯器で炊いたものと同じお米とは思えないほどでした。
私は大鍋のまま食卓に出すような料理はしないので、かわいさは台所のみで楽しむ感じです。

難点は重さでしょうか…
調理中はガスコンロに乗っているので、問題ないのですが。
洗う時が苦痛です~!
収納は流しの下に入れています。もし落ちてきたら死なずとも、大けがになると思います(~_~;)

手入れに関しては、他の調理器具とそう変わらない気がします
洗った後に拭き乾かして仕舞うのが習慣で、塗装していないフチの部分も錆びることもありません。
私はフライパンも鉄で、洗った後火にかけているので、そういう手入れは癖づいていると思います。

表面はほうろうなので焦げつきやすくくっつきやすい、空だき×、など、器具の特徴を把握してしまえば、それに慣れてしまいました^^

こういう高いフランス製鍋ではストウブやシャスールのほうが、フタ裏の突起が蒸気を食材に戻してくれるらしいので、機能的には優れているんではないかなぁと思います。
でもルクのかわいさと販売戦略にやられてしまいます。
この小さなお鍋、本当にかわいくて、買って良かったぁ~って思っています(*^_^*)
2010/12/09(木) 22:45:32 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK