【宇治探訪】宇治駿河屋の茶だんご

12-10,2010

平等院参道入り口にある、宇治駿河屋です。
茶だんごはいろいろ食べたけど、やっぱりここのが一番好きです~♪



宇治(駿河屋) (1)



お店のちょっと奥に専用駐車場が数台分あるので便利です。
※2012年9月追記:この駐車場はなくなりました。



宇治(駿河屋)



宇治に来れば茶だんごなんてどこにでも売っていますが…



宇治(茶だんご)



米粉と砂糖・抹茶だけという江戸時代でもできそうな材料で作られた茶だんごはそうないのです。



宇治(茶だんご) (1)



そして私にとって一番美味しいのがこのシンプルなものだったんです。
ねちゃねちゃではなく、むちむち。



宇治(茶だんご) (2)



この串にささっていない茶だんごが私の一般です。
楊枝が黒文字だったらなお風情があっていいのに、と思いますが
プラスチック楊枝と黒文字だったらコストがどれくらい違うのでしょうネ。



営業時間が19時までなので、先日18:50くらいに行ったら既にシャッターが下りて真っ暗でしたぁ~
完売御礼だったのか?宇治でボーゼンとしてしまいました(>_<)



宇治駿河屋



最後に今年撮影した宇治観光の際の画像を貼らせていただきます。



宇治観光






宇治観光 (1)






宇治観光 (2)






宇治観光 (4)






宇治観光 (3)



もう12月なんですね~はやいわ~



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

あぁ~先月、旦那と宇治行ったのに・・・(><)
このお店の前も通りました♪
でも、違うお店行ってしまった(--;)
また行った時には必ず買ってみます!!
平等院も行きましたよ。
京阪で行ったので、JRの駅のほうまでは行ってないからまた散策してみたいと思っております(^^)
2010/12/10(金) 23:45:24 |URL|ホーリー #- [EDIT]
こんばんは!

宇治もいろいろお店があるので、何度足を運んでも楽しめる場所だと思いますので、ぜひまたお越しの際にはこちらでおだんごをお求めになってみてください^^ホーリーさんにも気に入って頂けたら嬉しいです^^

JRの駅側もなかなか楽しいですよ(*^_^*)
ホーリーさんご主人と仲良くお出かけされててなんだかいいなぁって思います♪
2010/12/11(土) 00:19:36 |URL|bon #- [EDIT]
おはようございます!!

駿河屋さんの和菓子おいしいですよね~。
さすが宇治!宇治茶の香りがしてきそうな茶団子の色…★+。

ここのおもちみたいなお菓子(名前忘れちゃいました…)が好きです♪
和菓子ってなんかほっこりして好きなんですっ。


宇治はこのごろは行ってないですねぇ~。
たま木亭も行きたいしベーカリータマキにも行きたいのに!!笑
京都からJR一本片道260円で行けてしまうのですが…なかなか足が向かず(><)
とりあえず大好きな抹茶があふれているので良い街です。笑
2010/12/11(土) 08:20:41 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
宇治、すてき!
いまだかつて伺ったことのない私にとって、宇治はまさにワンダーランド。
妄想が止まらない!
ロマンチックも止まらない!(出たぁ~!)

こちらの茶だんご、お土産で頂いたことがあります。
潔い原材料に、好感度アップ!
シンプルなものにこそ、本来の味や腕が出てくるような気がします。(たまにデコラティブなものやジャンクなものも恋しくなるけれど…)

茶だんごのお写真、美しい艶に思わずうっとりため息が…❤
やっぱりbonさんのお写真、好きです!
前のシチューの写真も雰囲気があって、好きです!
(突然の告白、すいません)
2010/12/11(土) 09:03:07 |URL|ちひる #- [EDIT]
来週、今年最後の宇治行きです。
やはり、宇治にはお茶が似合いますよね。JR宇治駅前のポストはお茶箱の形で抹茶色なのご存知でしたか?
たまき亭のパンも久しぶり(車でいくので)に買うつもり。。
2010/12/11(土) 11:15:27 |URL|久美子 #- [EDIT]
宇治って近いようで遠いですよね。
はっちゃんの気持ちもわかります。
でも行ったらすごく楽しいよー(*^_^*)デートで行っておいで~♪

宇治駿河屋、茶だんごばっかり食べてるけど茶だんご屋じゃなくて和菓子屋なんですよね~
はっちゃんが好きっていってるのって、わらびもちみたいなやつかなぁ?
茶だんご買うついでに違うものも買ってみたことも何度かあるのだけど、今は茶だんごしか買わない^^;
はっちゃんもココのお菓子好きなんだ~って嬉しくなりました^^♪
2010/12/11(土) 22:13:13 |URL|bon #- [EDIT]
こらまた~っwww
ピンク色の衣装着てドラムたたく吾郎ちゃんが頭の中に登場したーっwww

久しぶりに映像で見たくてYou Tubeで検索してみたけど、見つからなかったです(>_<)くー!残念。
久しぶりに爆笑しようと思ったのに~。

ここの茶だんごをお土産に使うなんて、私みたいな人ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんと素材が潔よくて、オトコマエな茶だんごですよね。
宇治の茶だんごを名乗りながら青色●号とか使ってる店に、この茶だんごを食わせてやりたいー!

画像ナイスいただきありがとうございます♪ほんとでしょうか。いっときに比べると最近画像に力がはいってなくて、行き詰まりを感じていたのですが(なんだそれw)。
しかしカメラの趣味はいいですね、うまいへた関係なく、家にいながら楽しめますし^^
ブログやってなかったらこんなに日常的にカメラを使うこともないと思うのですよね。
これからも楽しんでやっていこうと思いマス♪いつもありがとうございます♪
2010/12/11(土) 22:22:51 |URL|bon #- [EDIT]
JR宇治駅前のって、茶ツボのカタチのやつでしょうか??
違う?まえーに見たことがあるのですが、JR側を歩くことがあまりなくてそういえば忘れていました^_^;
宇治橋はわりと通るのですが。なんかひさしぶりに見たくなってきました。あっち側に渡ってみよう♪

お車であっちこっち行けますね^^今年最後の宇治かぁ~・・・
うわ~気づいたらもう12月も半分終わりそうですね~(・。・;
車も多いでしょうし気をつけて!収穫たくさんありますように~♪
2010/12/11(土) 22:26:46 |URL|bon #- [EDIT]
わたしも駿河屋の茶団子が一番好き♪
つやつやした茶団子たちの写真、たまりません……。
こんなにもシンプルな原料だけで作られているんですね~。

2010/12/12(日) 01:03:48 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
こんにちは。
simple is best ですね♪
昔からの製法なんでしょうね~(*^_^*)
お客さんが居なければ、その辺のお店の歴史、みたいなのも聞けるかなぁ。
ホントに美味しそう。
暖かいお茶と一緒に頂きたいわぁ~♪
2010/12/12(日) 16:22:59 |URL|yamachan #- [EDIT]
宇治ツウsangoさんも宇治駿河屋ファン♪で嬉しい~っ(#^.^#)
これを食べだしたら他の茶だんご買えないですよね~(いや、買ったとしても勝負にならない)。
一人勝ちの要因はやはり素材にありかと!う~ん、シンプルほど、深いですね。
同じ材料を私が買いそろえたところでこの茶だんごにはならないであろう、プロの味なんだろうな~って思います。
2010/12/14(火) 00:03:07 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

使ってる材料を見たらお店の歴史までわかるような気がするんです。
祖母の作るお菓子にはカタカナのわけのわからない合成物質はありませんでした。あの味を身体が覚えてるように思うのです。で、おいしい~と思ったらこんな茶だんごでした^^

お店の売り子さんはあまり愛想よくないので、何回行っても談笑したこともないんですが^_^;(感じ悪いわけでもないですが)
へんに顔見知りになるより気楽でいいようにも思います。
これからは暑いほうじ茶となんかで、いいですね~(*^_^*)
2010/12/14(火) 00:06:52 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんわ。
私も駿河屋の茶団子が一番好きです。あの抹茶の濃さは、他の和菓子屋さんの茶団子とは「別物」ですよね。
ところで、駿河屋さんのって駐車場あったんですかぁ?
知らなかったので、以前にも書きましたが京都銀行の駐車場(銀行の営業時間中なら30分無料でした…)に置いてました。
次回駿河屋さんだけ行くなら、利用させてもらいたいとます。
情報ありがとうございました(^O^)/
2010/12/15(水) 00:20:32 |URL|nonko #- [EDIT]
宇治駿河屋の茶だんご美味しいですよね~!ほんと別物ですね、他の茶だんごでは、太刀打ちできません!
駐車場の話は以前コメントいただいた際のお返事にちらっと書かせていただいていたのですが、お店のはす向かいに無料で数台とめられるんです。ただしその性質上、お店で買物する数分だけしか利用できないので…他のお店も見て回りたいときはナツカの横にとめているんです。

でも京銀の駐車場って営業時間なら30分無料なんですね!?営業時間内に行けるなら利用させていただきたいですね!
2010/12/15(水) 21:20:21 |URL|bon #- [EDIT]
すいません、せっかく前回のお返事に書いてくださっていたのに読めてませんでした。
2010/12/16(木) 15:36:00 |URL|nonko #- [EDIT]
そんな、謝って頂くことはないのですが(>_<)
コメント欄でさらっと書いたことでしたし、読み逃しておられてもおかしいとは思いません。ただ、駐車場の存在をご存知なかったとのことで、私は前回やりとりさせていただいた際に自分で書き忘れたのかと思ったのです(知っていて秘密にするなど、ありえません)。書き方で感じ悪く取られてしまったとしたらお詫び致しますが、他意はございませんことをご理解いただけたら嬉しいです・・
2010/12/16(木) 22:28:13 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK