グリュックスシュバイン

12-18,2010

京都でドイツといえば次に頭に浮かんだのは
愛らしい豚のマークのグリュックスシュバインです。



グリュックスシュバイン



ショップカードより
グリュックスシュバイン-幸せのぶた
ドイツでは背中に1ペニッヒをかついだかわいいぶたが
幸せを運ぶという言い伝えがあります


店頭にはドイツのイメージにぴったりな派手さのない素朴なお菓子が並んでいます。



焼きチーズケーキ(420円)
グリュックスシュバイン (2)



表面はシッカリと焼き込まれて生地との食感コントラストがよいです。
レモンの香りさわやかでオードソックスなチーズケーキ。好みのタイプです。




グリュックスシュバイン (1)




美味しく食べていたのですが、最後のとっておき、はしっこ部分になにやら異物が。



グリュックスシュバイン (3)よく見てみると、焼く際型に敷く紙が残っていました。



三段腹状の部分に紙が入り込んでしまい、剥がしきれていなかったようです。



グリュックスシュバイン (5)そのまま口に入れるとどうしても紙の食感が気になってせっかくのチーズケーキの味が…と思い除去することにしました。



しかし食い込んでいるうえケーキにシッカリくいついていて爪ではつかめない(>_<)



グリュックスシュバイン (4)ええぇい!と大佐ばりの声をあげ、とりいだしたるは毛抜き。



チーズケーキ相手に毛抜き持って何をやってるんだwと思いながらも、私にとってベイクドチーズケーキの端っこというのは小さなワンカットのケーキの最後のとっておきであり、一番好きな部分なのです!そこを最高に美味しくいただくためにはひとかけらの紙も残すまい。ちまちま取り除いて美味しくいただきました。こんなこともあるんですね~。



エリーゼンレープクーヘン(250円)
グリュックスシュバイン (6)



さまざまな職業にマイスター制度が適用されてきたドイツではお菓子にもさまざまな定めがあって、その基準を満たさなければバウムクーヘンやレープクーヘンなどという名称では呼べないそうです。
日本でもしそうなったとしたら、高級で一流と見せかけている菓子でも消えちゃうものがいっぱいありそうです。



レープクーヘンはハチミツの甘みとスパイスの香り、柑橘ピールの風味が織り混ざった伝統菓子で、日本人になじみのあるお菓子でのたとえがみつからないのですが、数年前に出会い、好みに合っていて大好きになりました。
スパイスやオレンジピールの風味から冬のものだと思い込んでいましたが、グリュックスシュバインでは夏頃でも売ってました♪本場でもそうなのかもしれません。



↓かじったのではなくスプーンでえぐりましたのできちゃなくないですよ~
グリュックスシュバイン (7)



レープクーヘンといえばもっと素朴なイメージでしたが、ねっちりとしてリッチな味でした。
こういうのもあるんだなーと思いました。
う~ん、やっぱり現地で買っていろいろ食べてみないと語れませんね!



前に買って美味しかったロイポルトのレープクーヘン、今年も明治屋に売ってるのかなぁ~。
今年はシュトレン買わないことにしたのですが、レープクーヘンはまた見に行ってみようと思います。



ドイツ菓子専門店グリュックスシュバイン


COMMENT

歩いててこんな可愛い豚のマークみつけたら、もうそれだけでお店の中に入ってしまうわ~(笑)
ドイツのお菓子興味ありますよ♪
焼きっぱなしの素朴なお菓子って
いつもストックしておきたくなるんですよ~。

レープクーヘンは初めて知りました。
ねっちり感が現地と日本とでは違うところもおもしろい(~o~)
バウムクーヘンもこれだ!って思うものと
これは残念(>_<)と、はっきり区別できるお菓子のひとつですよね~。
この前、お取り寄せしたズーゼス ヴェゲトゥスは美味しかったですー!
bonさんのおすすめはホントに美味しい♪♪♪
2010/12/18(土) 23:48:04 |URL|みーなる #- [EDIT]
こんばんは。
美味しそうですね~♪
グリュックスシュバイン・・・。
このお店、S君が生まれる前にケーキ屋巡りをしていた際のケーキ100選の本にも載っていましたよ(^^)
もう18年以上前に買った本の中にね。
どんな味のお菓子なんでしょう。
想像は想像の域を出られませんからねぇ。
食べてみたいっ(≧∀≦)
2010/12/19(日) 00:11:58 |URL|yamachan #- [EDIT]
すでに何度かお邪魔させてもらってます、ドイツ在住のふみです。こんにちは~

ドイツのチーズケーキはQuarkクヴァルク(ヨーグルトのような、クリームチーズより水分の多いカンジの乳製品)がたいてい使用されていて日本のものとは味わいが少し違います。酸味が利いていて日本でポピュラーなNYチーズケーキよりもあっさりとしてるものが多いです。
数年前にグリュックスシュヴァインさんでチーズケーキを買った際も確かそういった「ドイツ風チーズケーキ」の味がしました。見た目からしてこちらで紹介されてるのと同じものだと思います。

今はクリスマスシーズンでそこら中でレープクーヘンが売られてますが、こういうタイプのものがあるとは知りませんでしたっ!
もう少し売り場をよく見てみないといけませんね、私・・・笑


2010/12/19(日) 03:25:08 |URL|ふみ #4Ju9juqE [EDIT]
チーズケーキ、しっとりしていて凄く美味しそう♪しかし紙を剥がし忘れているなんて!でも必死にそれを剥がしているbonさんの気持ち分かります~!好きな部分ならそうなります、私もきっと!
レープクーヘンもスパイスが効いていて好きですねぇ。(私も今年はやめとこうと思ったのですがシュトレン買ってしまいました。)

前回のコメントの続きになりますが、komugiさんのブログはドイツ情報を検索していてたどりついたと思うのですが、ちょうどbonさんお気に入りのマジパンのニーダーエッガー社の事が書かれていてそこにbonさんのコメントを見つけたということなんです。komugiさんのブログはほんわかしていて、何だかホッとします!
私もいつかリューベックに行ってみたいですね。(北ドイツはまだ行ったことがないのです。)
ホントbonさんとは好みが似ているな~と読みながら感じております。私の周りにはあまりいないので日本全国でみてみるといるものだなぁと驚いておりますです、ハイ。
2010/12/19(日) 07:08:09 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
おはようございます♪

おいしそうなお菓子ですね!
ドイツ菓子ってなかなかなじみがないのですが…
このお店気になります^^*行ってみたい♪
そして…ケーキの端っこのこだわり((笑 めっちゃわかります!!!
あの部分を最後にとっておいて食べるの幸せですよね。
タルト生地の反り返ってる部分なんかも。めっちゃ好きですw

チョコレートの方もおいしそうっ!!
や~ん(´艸`)食べたい!
2010/12/19(日) 08:58:45 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
bonさんこんにちは~☆
チーズケーキ、しっとりた食感の中にもしっかりとさわやかな風味が写真からも伝わってきました~。
ドイツではブタと四葉のクローバーが幸運とされているので、これ二つセットなったハガキやグッズなどがあちこちで売られています。
ニーダーエッガーのお店でも、マジパンで作られたコブタちゃんたちが店内に入るとずらーっと勢ぞろいしています(笑)
それにしても、このイラストのこぶたのマツゲがなんともかわいらしーい!
bonさん、hiroさんともにブログに遊びに来て頂いてとても光栄です☆
私のブログで少しでもドイツの様子がお伝えできれば嬉しいです♪
2010/12/19(日) 21:05:18 |URL|komugi #A1vz8dvw [EDIT]
どんどん進化する日本のお菓子と違い、ドイツ菓子っていつまでもかわらないような、ホッとする素朴さが好きです^^

バウムクーヘンも日本で独自の進化をしてると思います。私が美味しいって思うものはずっしり重めで固めのもので日本で人気のふわふわ系は駄目です~。それはそれで美味しいのかもしれませんが自分的にバウムクーヘンとは認められん~!ズーセスヴェゲトゥスも最近は行っていませんが美味しかったなぁ~、みーなるさんにも気に入っていただけてうれしいです^^私たち好みが合うみたいですね♪機会があったら、新宿伊勢丹で売ってるホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムも食べて頂きたいです。最後に東京へ行った時に買ったのですが粉のとろける風味が自分史上最高でした♪(ブログには未公開です><画像たまってます><)

櫂行きたいーと思いつつ…みーなるさんおすすめのシトロンケーキ、年内に叶えたいと思っています!
2010/12/20(月) 23:07:25 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

おー!yamachanがケーキ屋巡りされていた際の、例の本にここも載っていたのですね!
ツマガリと肩を並べる店になるのですね、すごいなぁ~。
きっと、今も変わらぬ美味しさを守っておられるのではと思います。ドイツ菓子の変わらぬ姿は安心感を覚えます^^

ほんとに、いくら写真で見てても食べてみない事には語れませんよね。
いろんなところでいろんなもの食べてみたいなぁ^^
2010/12/20(月) 23:09:45 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^お越しいただきありがとうございます♪
なるほど、この店の焼きチーズケーキ独特の、シッカリした堅さがありつつも酸味のあるさっぱりした口当たりはクヴァルクというものによるのかもしれない!と思いました。

私はヨーグルトの水を切ったものが好きでお菓子作りに使ったりするのですが、脂肪分が少ないながらもまろやかな感じが似てるかも?と思いました。是非クヴァルクそのものを食べてみたいです~。

私はニューヨークチーズケーキがあまり好きではないんですが(ねっとり脂っぽい感じが苦手です)、ふみさんも納得のグリュックスシュバインのチーズケーキがドイツらしいなら私はドイツのチーズケーキも大好きです^^

レープクーヘンってもっと素朴なものだと思っていました~。
ここのはちょっと高級?ですよね。ドイツにもこんなねっちり系はあるのかなぁ~。
2010/12/20(月) 23:14:46 |URL|bon #- [EDIT]
私の周りも、私の好みをして理解できる人はまずいないですw
私の大好きなニーダエッガーのマジパン、家族に食べさせてみたら「嫌い」って言ってましたし…。
しかしレープクーヘンの美味しさを語れる方が日本にいらっしゃるとは♪
広い目で見てみるとこのような出会いもあるのですね!見つけて下さりありがとうございますヽ(´∀`)

私、自分のブログも更新頻度が下がってて、他の方ブログまでもゆっくり見る時間がなく、最近はブックマークしているブログをゆっくり見るのもまとめて週に1~2回程度です。なのでコメントをさせていただくこともほとんどないのですが、komugiさんの所にはまめに寄せていただいています♪ほんと、ホッとするのです~(*^_^*)

シュトレン、つい買ってしまった!というお気持ちすごくわかります~。
私は最近珍しいパン屋さんに行ってないので、今年は我慢で乗り切れそうです!
「おおっ!!」と思うものを見たらきっと一瞬で財布のひもが緩んでしまうだろうな~と思っていたのですが気づけばクリスマスは今週末、ここ数年では初めて、今年はシュトレン無しで迎えそうです。

ドイツへ行ったら地元の人が行くスーパーもうろうろしてみたいです~♪
マジパンと、もうひとつの目的はシリットのお鍋です♪日本では高級すぎて買う気になりませんが、製品にはめちゃくちゃ興味があり、ドイツで見てみたい~ってずっと思っています。もし買ったとしたら持って帰るの、大変そうですけどね^^;
2010/12/20(月) 23:32:10 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

フランス菓子と違って、ドイツ菓子やドイツ料理って日本ではなじみがないのかなぁって思います。
バウムクーヘンくらい?マジパンやレープクーヘンというお菓子は現地ではどこでも売っているものと教えていただいたのですが、日本では何それって感じですよね。

京都で本格的なドイツ菓子が買える唯一のお店ではないかなと思います。
機会があったら行ってみてくださいね^^

タルト生地のそりかえったとこ、私もいっちばん好きです!
パイよりタルト派で、特に最後のあの部分が最高♪はっちゃんと同じです♪
2010/12/20(月) 23:36:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは★
ニューヨークタイプのチーズケーキにはない爽やかさがドイツチーズケーキならでは、なのでしょうか。
チーズケーキもやっぱりドイツ風が好みです~(*^_^*)

ブタとよつばのクローバーがドイツでは幸運のしるしなのですね^^
かわいい雑貨もたくさん売っていそうで、現地で見たいです~!
niedereggerの通販サイトはたまに新商品を見るためにチェックしているのですが、ブタのカタチをしたマジパンは通販でも出ていますよね!ずらーっと並んでいるのですか~!!うわ~、見てみたいです!(^^)!
オンラインショップで見た時、チョコレートコーティングされていないマジパンの色がブタの肌色にぴったりでとってもリアルで、「うわ~かわいそうで食べられない~」と思ったことがありました。オンラインショップでも売っているので、お店へ行ったらきっともっといろんな種類が売られているんだろうなぁって想像しました(*^_^*)

komugiさんはniedereggerのお店を世界一詳しく紹介してくださっていると思います!
komugiさんのブログと出会うまでは、旅行会社のツアー情報でちらっと書いてある程度で、お店の写真もいかにも使い回しみたいな店構えのものしかありませんでしたし…。
マジパンがきっかけでしたが、素敵なお部屋に出会えて喜んでいます(*^_^*)これからも宜しくお願いします♪
2010/12/20(月) 23:48:22 |URL|bon #- [EDIT]
先日は私の言葉足らずから、かえって気を使わせてすいませんでした。
気を悪くなんてとんでもなくて、ただ単に自分のおっちょこちょいさを恥ずかしく思い反省していた次第です。
こちらのブログは、大好きなのでこのまま読者でいさせていただければ嬉しいです…。
グリュックスシュバインのシュークリームは一度食べたことがありますが、チーズケーキも見てたら食べたくなってきました(^^)
2010/12/21(火) 10:01:43 |URL|nonko #- [EDIT]
ああ~~!!良かった~~!!
安心して涙が出てしまいました。
そんなつもりはないのに悪く伝わってしまったかもしれないと、文字でのやりとりの難しさを痛感しました。
nonkoさんがそのようにコメント下さりとても嬉しいです…!ありがとうございました。
このようなブログですがこれからもお越しいただけたらそれ以上のことはありません。

良かったです、ずっと気になっていたので…
これからも宜しくお願いいたします(*^^*)
2010/12/21(火) 22:41:20 |URL|bon #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/22(水) 00:19:16 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK