妙心寺前三河屋の菓子

12-27,2010

過去にもたびたび紹介していますが、妙心寺前三河屋の菓子が大好きでいつもお世話になっております



死ぬ前に食べたい、よもぎ大福。



三河屋 (4)



でっち羊かんも捨てがたい!



三河屋



三河屋製菓子は私にとって美味しい確率が高いんです、好みが合うのですね。
生涯、何個食べるかなぁこの大福
いつまでも作り続けて下さい。お願いします



三河屋 (2)



力強いモチが好き♪
粒あんの甘さもよもぎの香りもこの世の大福で一番好きです。



三河屋 (3)




おはぎも、話題のお店のを買ってみたりしても
やっぱりここのが好きで戻ってしまいます。



三河屋 (5)



おはぎは昔からきなこが好きです。
今は亡き祖母が作ってくれたおはぎも、きなこばっかり食べてました。



中のあんこはこしあんで~す♪



三河屋 (6)





お買い得だから、ではなくこの食感が大好きなでっち羊かん。
私はサオなら長久堂の山の幸、ですが、三河屋の三角形は気軽なおやつ。



三河屋 (1)



栗は苦手ですが、ここのは表面に乗ってるだけなのでこれくらいなら美味しく食べます。
中にゴロゴロ入っていないとこが、私としては気が利くネェって感じ
ねっちり過ぎず、むっちり過ぎない。私の理想の丁稚羊羹です。



正月の丸餅も買いに行かないとなぁ~。



妙心寺前 三河屋
※大丸京都店、大丸やましな店に出店されてま~す。



deco4b404ca38a668.gif


COMMENT

おはようございます。
今年もあとわずかになりましたね。

私も地元に死ぬまでに食べたいよもぎ大福を販売しているお店があります。
毎年、期間限定で春から6月くらいまで、その間、何回買いに行く事か・・(笑)三河屋さんのもぜひ食べてみたいですね。今年もあんこ命の1年でした。

2010/12/27(月) 09:11:58 |URL|久美子 #- [EDIT]
うっわぁぁ~~~、よもぎ大福様!!!
断面の粒餡・・・非常にそそられます!
bonさん宣伝大使になれますよ~、広告よりきれい。
すっごくおいしそうです。(実際にも最高なんですよね^^)

大福は皮の厚さとやわらかさ、餡の練り具合も好みが分かれますね。
でも三河屋さんはパーフェクトでないでしょうか?
写真からもよもぎの香りが伝わってきそうです。ほわわぁぁん。。。

きなこおはぎも餡&餅米の配分が素晴らしいですね!
羊羹のモッチリ具合も・・・♪
bonさん一押しなら次回の京都旅行では必ずや寄ります!!

わたしの中で大福ナンバーワンは出町ふたばです。
東京でもいろいろ食べ尽くしましたが、学生時代や旅行中に
並んで買ってその場で食べる至福には適いません(笑)!

もうすぐお正月なので昨日は餡を煮込みました。
小豆からフツフツ煮ていく過程が楽しいです。
はじめは弱火、砂糖を入れてから3分ほど強火にして大きくかき混ぜるのが
餡につやを出す秘訣なんだそうです。
味見としてたくさん食べすぎないよう注意ですね。ムフフ。
2010/12/27(月) 13:36:21 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
bonさ~ん風邪ひいてませんか^^?
ご無沙汰ちゃんです。(メール送ったんだけど届いてますか?別に意味はなかったんだけど笑)

私あんこ食べられない~でも餅のとこがすごい美味しそうだなーって仕事中によだれ出そう…><

きなこ美味しいよねー無性に食べたくなってきなこや鰹節オンリーをむせながら食べる時あるよー自分でもほんと意味がわかんないんだけど。
あーいっぱいコメントすることあったんだけどな。。
2010/12/27(月) 17:25:44 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
きゃあ~三河屋さんっ!
私、こちらの羊羹大好きですっ!
素朴ながら、ドスっとツボをついてくれる感じ。
コレが食べたかったんだよ~!て言いたくなるような★
こちらの水無月もわらびもちも、相当ツボです。

追伸:実は私もムック派。あのやる気のなさに、たまらなく癒されております!
2010/12/27(月) 20:39:44 |URL|ちひる #- [EDIT]
よもぎ大福スイッチはいりました。
あと、おはぎやようかんも。。こういうシンプルな和菓子が一番好きです。
ぜひ、近くに存在してほしいお店ですね。
2010/12/27(月) 21:47:46 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
こんばんは。
餡子の餅皮包み・・・みたいな大福ですよね(^^)
餡が美味しくないと食べられないですよね~。
すっごい美味しい餡、小豆を使っているんでしょうね(^^)
yamachanは栗が大好きなので、丸ごと入っていてもOKですわぁ。
羊羹もって言うか、最近は和菓子を食べてないような気がします(^^ゞ
2010/12/28(火) 00:58:52 |URL|yamachan #- [EDIT]
そういえば
京都で和のお菓子を食べたのは
出町柳駅南側のみたらし団子くらいかも…。
次回はここのよもぎ大福食べてみまーす♪♪

bonさん、話変わりますが。。。
かさかさお肌に精製水+グリセリン 使ってますよ~。
全く問題ないのですが香りをつけるなら精製水をローズウォーターなどの好みのものにするか
精油を数滴入れるといいんですよね?
潤いを+させるにはトレハロースをどれくらい混ぜるといいんでしょう?
2010/12/28(火) 01:50:07 |URL| #- [EDIT]
bonさん こんばんは☆

大福の味には、うとい私・・・
三河屋製菓子さんの大福、そんなにおいしいのですね!!

これは買わないわけにはいきませぬ(>_<)

おはぎなんて、めっちゃ私の好みっぽいです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

でっち羊かんも・・・

学生の頃、出町柳のふたばの真裏に下宿していて、
しょっちゅう豆餅食ってました(笑)

何年か前のお正月前に、
大阪の母親に、
「京都でおいしいお餅買ってきて~」
と頼まれて、
結局どこがおいしいのかわからず
ふたばのお餅を買って帰りましたが
普通でした(汗)。

三河屋製菓子さんのお正月用のお餅はおいしいんですか?

今年こそおいしいお餅
母親に買っていってあげようかなぁぁ♪
2010/12/28(火) 02:09:46 |URL|miumiu #- [EDIT]
三河屋製菓子さん→三河屋さん

ですね(ー_ー)!!

すみません(>_<)
2010/12/28(火) 02:15:39 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんは。

大福ってどこでも売っていて、きっと日本全国美味しいお店はいっぱいあるのだろうけど、こういうものは皆それぞれに地元にお気に入りがあるのでしょうね。私は京都一有名な出町ふたばのものがあまり好きではないので大福はあまり冒険もしないのですが、久美子さんのお気に入りは食べてみたいなぁ~。

クリスマスが賑やかすぎて、終わったらあっというまにお正月が来るように感じます。
気ぜわしい毎日ですがなんとか乗り切りましょうネ(*^_^*)
2010/12/28(火) 22:26:16 |URL|bon #- [EDIT]
ゆうこさんはあんこ自家製なんですか~\(^o^)/すごい~!
味見いっぱいしてしまいそうです。ああ~自家製あんこ、スプーンですくってがっつり食べたいなぁ。
私はへなちょこなのでパックのあんこを準備しました(笑)

それぞれの町にある和菓子店にそれぞれの餅があり、あんこがあり、それぞれを愛するお客あり…ゆうこさんお仰る通りだと思います~♪
出町ふたばの人気は本当にすごいですね。ふつう~の和菓子店が全国にファンを持っているのですから!並んでない時はないというくらいいつも並んでおられますし、しかもひとときのブームではなくもう何年もず~っとですもんね。しかし私の好みとはちょっと違って、出町ふたばも何種か食べたのですが、やっぱり三河屋さんが好きな少数派です^^;

ゆうこさんも機会があればお試しになってくださいね(^_-)-☆
2010/12/28(火) 22:39:50 |URL|bon #- [EDIT]
モーンさんからのメールを見てウキャキャー(人´∀`).☆.。.:*っとなり、当日の夜に返信しましたよ~っ!しかも写真つきですw行ってませんか??私の送信歴は2010/12/23 (木) 20:39です!ねんのため今からPCへその時のメールを再送しますね(^O^)/行きますように~(>人<)

餅には水分ないときついですよね><きなこが喉にはりついて死にそう(*_*;
でもこの時期はお餅が最高でっすぅ~。正月にあんこと食べたいのだ(^<^)
いっぱいコメントすることって何だったんですかモーンはん?!そんな、気になる言葉だけ残してゆくなよぉ~~~~。つれねぇ~~っwこちらはとにかく今からメール再送しますね!
2010/12/28(火) 23:01:46 |URL|bon #- [EDIT]
おお~~っ!!!ちひるさんも三河屋さんファン~~!!
共通項発見で嬉しいです♪またツボが同じだ~。しかもムック派www棒の先に玉のついた目がたまりません。そうそう、おとなのじゃがりこ食べました♪めっちゃ美味しかったです!

三河屋さんで売ってる和菓子って個人的嗜好もあるけど隅から隅まで美味しいですよね。
デパートで買えるのがありがたいです^^

2010/12/28(火) 23:08:49 |URL|bon #- [EDIT]
スイッチ入っちゃいました~?(^^)うししっ。
こんな美味しいあんこのお菓子がそこらで買えるとき、日本人でよかったと思うひとときです♪
全国各地に和菓子店あり、それぞれに大福は作っておられると思うのですが、なかなーかこれだ!って思うものないんですよね。たま~に、他のお店でも買ったことがありますが、最近は冒険すらしなくなりました(^.^)
2010/12/28(火) 23:11:34 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
和菓子はやっぱりあんこ命ですよね。
私はあんこをイチから炊いたこともありませんが、上手に炊くのって難しいのだろうなぁ~って思います。

女性にとって秋の煩悩であるはずの「芋・栗・南瓜」
私は芋・南瓜は好きなのですが、なぜか栗だけは昔からあまり好きではなくて。
栗のものは値段も高いので、好きじゃなくてよかった~と思ったり^^;アハハ。
2010/12/28(火) 23:15:36 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!!
(ミスタイプ、なんとなく理解してさらっと流すので、お気になさらなくても大丈夫ですよ(^^)でも、わざわざありがとうございます^^)

miumiuさん、出町ふたばの真裏にお住まいだったとは、まるで「家のベランダから琵琶湖花火が見える」くらいの特権じゃないですか~!!ホント人気店ですもんね。

和菓子店って全国各地にあって、餡子の炊き具合やお餅の固さ、それぞれに個性があると思うのです。
わかりやすいと思うので敢えて書きますと私は出町ふたばの大福よりも三河屋の大福が好みです^^少数派かな~。ケドmiumiuさんの好みにも合うと嬉しいなぁ~。三河屋ではお餅はお正月用としてだけではなく売っておられますが、やはり正月に向けて、また正月明けによく買います^^白い普通のお餅と、アワの入ったお餅がお雑煮にもきなこにも合って好きです。つきたての柔らかいお餅はとにかくそのまま食べてしまいます♪丸餅を買うのは最近はずっとここなのであまり他とは比べようもなく、特に何も考えずたべていましたよ^^;
もし機会があれば、一度お試しくださいね~♪

今年は玄米のまる餅も買いました~♪(それは三河屋さんのものではないですが)ぷちぷちした食感が好きなので楽しみです(*^_^*)正月用の三河屋のお餅は年末ぎりぎりに買いに行く予定です!
2010/12/28(火) 23:30:47 |URL|bon #- [EDIT]
ブヒブヒッ受け取ったよーv-238
2010/12/28(火) 23:45:48 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
確かにパンや洋菓子でも行きたいお店がいっぱいで、和菓子まで行けないですよね~!
京都って和菓子のお店いっぱいあるけど、びっくりするくらいまずい(って、言い方が悪いのですがそれくらい自分の好みと合わないという意味で★)お店もありますしなかなかバクチ的に手出しできないジャンルです。
機会があれば三河屋@大丸、行ってみてくださいね(^o^)/

え~~\(◎o◎)/手づくり化粧水、なさっているんですか!
私がつい盛り上がって書いてしまったことに対してどうぞお気遣いなく、、ですが、手づくり化粧水に良いことはあっても害はないと思うので信じてお試しくださったんだ~って思うと嬉しいです(*^_^*)

香りづけは、仰る通りです。精製水をフローラルウオーターに替えたり、精油を原則1%以内で加えると良いです。水が100mlであれば精油20滴で約1%になります。1%以内というのは日本で安全と思われる基準ですので私はもう少し多めにしてますが、多すぎるとビリビリ刺激になるので要注意です。香りは好みのもので選ばれたら良いと思います♪自分がいい香りと思う香りが、自分に効くんだそうです。
私は好きな香りプラス、その効果で選んでいます。たとえばローズマリーの芳香蒸留水は「若返りの水」と言われていますし、他にも老化を防いだり細胞の再生を促す効果があったり、植物によってさまざまです。ローズウオーターはうっとりする香りで美肌効果も最高に望めると思います♪とはいえ劇的に若返ったりはもちろんしませんが^^;自分で作ったらすべてをローズウォーターで♪なんていう贅沢なことも可能ですし、たっぷり使えます~♪

トレハロースのシットリ感は少量で効きます!入れすぎるとベタベタになるので少しずつ様子を見たほうが良いです。100mlに耳かき1杯くらいで十分かと…私が今使っている化粧水に、何グラム入れたかをメモしていないのではっきり量をお答えできずに申し訳ないのですが、トレハロースを入れてみられるのであればまずはひとつまみで様子を見てみてください^^中途半端なアドバイスでごめんなさ~い<(_ _)>
2010/12/28(火) 23:59:24 |URL|bon #- [EDIT]
良かった~~!お知らせ有難うございます~(^0_0^)!!
2010/12/29(水) 00:01:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは☆

>まるで「家のベランダから琵琶湖花火が見える」くらいの特権じゃないですか~!!


まさしくそんな感じですねヾ(>▽<)ゞ
毎朝もち米を蒸す湯気(?)を胸いっぱい吸い込んで登校してました(笑)。

お正月前に三河屋さんのお餅は大丸で売ってるんでしょうか?
それか本店に買いに行くべきですか?

大福も絶対買って食べ比べてみたいです!!

粟とか玄米入りとか聞いただけでもうおいしいです(笑)。

三河屋さんのお餅でおすすめは普通のと粟ですね☆!?

今回のお正月のお餅は三河屋さんのお餅に決定です\(~o~)/

2010/12/29(水) 00:11:04 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんわ(^O^)/
三河屋さん、前回の記事から気になっているのですがなかなか行けてません。
こんなにおいしそうな画像を見ていると、ホント食べたくなってきました!!
やはり「こしあん派」の私は、きなこおはぎが気になります。
でっち羊羹も大~好き、私も栗はあんまり…なのですがこれくらいならOK。
是非セットで食べてみたいです。
今年も残り少なくなりましたが、来年もたくさんの情報楽しみにしていますのでよろしくお願いしま~す!(^^)!
2010/12/29(水) 01:51:01 |URL|nonko #- [EDIT]
こんばんはv早速ありがとうございます♪

うわーー、毎朝もち米を蒸す湯気を胸いっぱい吸い込む…萌え~(人´∀`)
ほんと、なかなかめったとないロケーションだったんですね~!ふたばファンの方々にとっては夢のような話ではありませんか!

三河屋さんで通常売っている丸餅は、白・粟・よもぎの3種です★のし餅は他にも種類があるかもしれませんが私は買わないのでわかりません。
あと、もしかしたらお正月だけピンクが出るとかのイレギュラーもあるのかもしれませんが普段はその3種です。よもぎも美味しいと思うのですが、よもぎはお餅でなくて大福のほうが好きなので買いません★あと、お雑煮にするにはよもぎよりも白と粟のほうが合うと思うんです、まぁ、これは好き好きと思います♪

年末は白いお餅を多めに作られるようで、たくさん並ぶので、粟とかは難しいかもしれませんが白はきっと買えると思います!

あと、妙心寺前のお店ですが、私は以前行って買えなかった(お店の人がいなかった^^;)ので、私はそれ以来二度と行っていません。便利な大丸の地下にあるお店で買っています^^固定ファンは他にもたくさんいらっしゃるようで、夕方には欲しいものが売り切れていることもあります。

それにしても、いつも私の味覚を信じてくださり本当に有難うございます。。
このお正月は三河屋さんのお餅試してみて下さい<(_ _)>なんだ~がっかり、って思われたら面目ないですぅ~(>_<)
2010/12/29(水) 02:58:02 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
こし餡派で栗も別に~、、、ってトコロ、まったく一緒ですね~!
私は子供の時は粒あんが嫌いでした。大人になって好みが一変、粒あんのほうが好きだったこともあったのですが、ここ最近はこし餡の滑らかな感じがたまりません~★
でも、よもぎ大福の粒あんは別格で、これは粒あんだから良いんだなぁ~と思ってます★
ややこしっ^^;

京都の大丸は四条、山科どちらにも入っています^^機会があったら是非、お試しください~♪

今年初めてコメントを頂き、とても嬉しかったです(^O^)/今年だけでなく今までも本当にありがとうございました!
こちらこそこれからも宜しくお願いします~★
2010/12/29(水) 03:09:09 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは☆

色々ありがとうございます\(~o~)/

そっか!
じゃあ丸餅、もしあれば白と粟、
それとよもぎ大福は絶対購入しますね!!

こちらこそ、
いつもbonさんにはおいしいものを
教えていただいてばっかりで恐縮です(>_<)

早速買いに行ってきますね♪♪♪
2010/12/29(水) 15:03:52 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんは(^O^)/

日本人の正月に絶対欠かせないお餅、
miumiuさんのお口に合ったら嬉しいですヽ(^。^)ノ

こちらこそいつもいろいろと教えていただいています~!
これからもよろしくお願いします♪♪♪
2010/12/29(水) 20:20:49 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK