HARBS/アイリッシュクリームチーズケーキ

01-05,2011

首都圏・名古屋・大阪を中心に展開しつつ京都では1店舗だけ、藤井大丸に入っているハーブス。
滅多に行かなかったのですが、11月末に出会ったアイリッシュクリームチーズケーキにどんはまりです。



HARBS (1)



主役はアイリッシュウイスキーを効かせたベージュ色のクリーム!







アイリッシュクリームチーズケーキ(600円)
HARBS (2)



ハーブスといえばワンカットが大きく、そのためかワンカット600円でも安いジャンルというくらい値段が高い。
なのに今までそれほど美味しいと思うものとの出会いが無く行く機会も少なかったのですが。



昨年11月、たまたま入った時にオーダーしたのがこのチーズタルト。
あんまりにも気に入ってしまい、持ち帰りまでしてしまいました。



HARBS.jpg



タルトの底面が2層になっていてタルト好きにはたまりませ~ん。
ベイクドチーズケーキもこくがありながらしつこくありません。
そして何より特筆すべきはアイリッシュウイスキーを効かせた、ベージュ色のクリーム。
アルコール臭は全くなく、ウイスキーの香りと旨みだけがクリームにギュッと閉じ込められていてその効果煮切り酒の如く。お酒に弱くてもウイスキーのふくよかなうまみには感動します、ホントにうまい!



チーズタルトとクリームを同時に口へ運ぶことがこのケーキ最高の味わい方と思います。
しかしこのクリームだけもっと食べたい~♪




その後ハーブスを見直し、チーズタルト以外も食べてみようと思って買ったのが
蔵王産マスカルポーネチーズのティラミス(750円)
HARBSティラミス (2)



蔵王産チーズにはすごく価値があると思うけど、全く気に入らず。
というわけで最愛のチーズケーキだけ買いに、また行きたいと思います。



HARBS

COMMENT

こんばんは。
アイリッシュ・・・。
コナンに出て来る黒の組織にもそんなコードネームが・・・(^^ゞ
美味しそうだけど、ホントに高いですね(^_^;)
これは、友達と行くか、お1人様で行かなきゃ(^^ゞ
どっちも美味しそう。
でも、どっちもお値段が(泣
ま、今じゃ、1カット1000円、2000円するような物もありますからねぇ。
それを思うとお安い方かな(^_^;)
2011/01/06(木) 00:55:04 |URL|yamachan #- [EDIT]
ウイスキーってあまり飲まないけれど、チョコレートやケーキに入っているものは大好きです。
bonさんお気に入りのアイリッシュクリームチーズケーキはHARBSの定番なのかしら?藤井大丸はわりとお買い物で利用するので、行ってみたいと思います♪
2011/01/06(木) 10:43:02 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
こんばんは!

コナンもいっときよく見てましたよ~。
最近はぜんぜんわからないですけど^^;

小さいケーキで500円くらいのものと比べたら、こちらのは大きいので割合的には安いと思うのですが。
ケーキ1個に600円以上っていうのが痛いんですよね。しかも喫茶ではセットメニューもないですから、ケーキとコーヒーで千円札が飛んでいきます。ホテルか!ってつっこみたくなる~。
2011/01/06(木) 22:01:14 |URL|bon #- [EDIT]
昔はこんなメニューあったかなぁ…かなり久しぶりに行ったのです。
11月末に買って、今でもメニューに載っているので定番なのかな?
しかしアイリッシュクリームって冬なイメージです。夏も売られるのでしょうかね~。
藤井大丸は私も行く機会が多いので、これからはたまにハーブスも利用したいです^^
2011/01/06(木) 22:03:25 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK