美味しいレーズンサンド★TOP3

01-07,2011

レーズンサンドが好きでつい買ってしまいます。
ここのとこ美味しかったもの3つ★



まずは、レーズンサンドでは私的ナンバーワン
平川風月堂/かじのみ(155円)
平川風月堂かじのみ (2)







昭和14年に開店されて以来
第二次世界大戦の為一時休業なさるも、京都の人々に愛されてきたお店です。



私の親が若い頃は高島屋京都店にも出店なさっていたそうです。
現在は北区の本店と、祇園に店舗を構えておられます。



先日北区の本店へ行ってきました。
白髪のパティシエとお会いすることができました。
そうか、子供のころから変わらぬ味はこのパティシエの味なんだと思いました。
お弟子さんはいらっしゃるのでしょうか…気にかかります。



そんなお店のレーズンサンド、かじのみ。
30年以上前からある商品なんです。



平川風月堂かじのみ (1)



常温でも約2週間持ちますが、私は冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。
お店も冷やして食べるを推奨されているようです。



平川風月堂かじのみ (4)



パカッと開いてみましたら
レーズンがギッシリです。



平川風月堂かじのみ (3)



シッカリ焼き込まれた香ばしいしっとりクッキーとこっくりまろやかなバタークリーム。
美味しいバタークリームは生クリームよりも美味しいと思わせる一品。



平川風月堂かじのみ



現在はデパートなどに出ていない名店だと思います。



平川風月堂(通販もできるようです)






アンリシャルパンティエ/黄金のレーズンサンド(1,050円/5個入)
アンリ (2)



昨年買ったものなのでまだ売ってるかどうか。
高島屋京都店のアンリシャルパンティエで購入。



デパートに出している有名店はビジネス臭強くてあまり好きではないんですが
これは美味しそうなので試してみることに。



アンリ (3)



レーズンがすごかった!
黄金のレーズンサンドというだけある特徴的なレーズンです。
ふっくらと粒の大きなレーズンは、とってもジューシー。
ドライでこの大きさは、生ではいったいどんだけの粒の大きさなのだろう。



要冷蔵の生っぽいタイプなので、箱のフタの内側に保冷剤の入るスペースがあるんです。
ナイスアイデアと思いました。



アンリ (1)



ブランドの価値を下げない美味しい商品です。
私がなめてかかったのかもしれませんが美味しくてビックリしました。



アンリ






コンディトライグーテ/レーズンバターサンド(価格不明、確か150円くらいだった)
グーテ (1)



12/31に菊屋の迎春菓子を買いに京阪枚方駅へ行きました。
京阪百貨店枚方店の洋菓子売場にある、コンディトライグーテというドイツ風洋菓子店(あくまでドイツ「風」!)で売っていたレーズンサンドです。



これこそ本当に失礼ながら大したことなかろうと思っていたのですが
ふんわり軽いバタークリームもクッキーも美味しい。
試しに2個だけ買ったのですがもっと買えばよかったと思いました。



グーテ



レーズンサンドにしては珍しく
大きく作って切り分けてあるタイプです。



マズかったら画像はゴミ箱行きだったのですが、こうしてデビューさせる事に。
う~ん、決めつけはいけませんね~。



グーテ パッケージ



コンディトライグーテ(エーワンベーカリー)



昨年はビックリするくらい美味しくないレーズンサンドにも出会いましたが
意外なところですごく美味しい物の発見もありました。



レーズンサンドには思いでがありまして、小学校低学年の頃
祖母が買っておいてくれた神戸風月堂のシモサン
あまりの美味しさに、5個くらいイッキに食べてしまったんです。



…おそらくショートニングだったのでしょう、胸やけをおこし、すべてリターン。
レーズンサンドはこりごり、見たくもない食べ物となってしまいました。



なので再びレーズンサンドを口にしたのは20歳を越してからなんです。
今となってはソウルフードかなと思うくらい好きですけど、デパートでシモサンの缶を見るたびあの時のことを思い出します^^;





COMMENT

こんばんは。
おぉ~!!
どれも美味しそう~(≧∀≦)
特に、最後のはもはや、ケーキのようではないですか!!
昔のケーキはショートブレットにクリームを乗せた物だと言いますから、それを想像させますね~♪
アンリシャンパルティエは高いですからねぇ。
でも、新作ケーキは食べたくなります。
あまり焼き菓子まで見ないので、レーズンサンドが有る事も知りませんでした(^^ゞ
今度行った時、見てみよ~。
でも、チェーン店のアンリも、そのテンポオリジナルってのがあるので、侮れないんですよね☆
2011/01/07(金) 23:35:56 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは♪

アンリシャルパンティエは何でも高いですよね~!!

このときは、進物にするための焼き菓子を探してデパートをウロウロしていたんです。
好みのあまりわからない、お世話になった方へのお礼の品。
デパートで買うのが失敗なくてブナンじゃないですか~。
アンリの焼き菓子を見ていたら、レーズンサンドが!
おお!美味しそう!と思って自分用に買ってしまいました^^
かなり小ぶりですが1個200円になるので、これまたバブリーなやつ(笑)
でもやっぱりというか裏切らず、すごく美味しかったです~!
大阪でも売ってたらいいなぁ^^

ちなみに贈り物は結局、ヨックモックのシガールにしました。
あれも買ってまで食べないけど、もらうと嬉しいんですよね。
2011/01/07(金) 23:51:22 |URL|bon #- [EDIT]
レーズンサンド大好きです。マルセイのと、小川軒のくらいしか食べたことなかったですが、こちらのは本当によさそうですね。ぜひ、あじわってみたいです。
2011/01/08(土) 09:25:41 |URL|ゆうさん #qbIq4rIg [EDIT]
偶然ですーーー!!
昨日、お隣の教授室から小川軒のレーズンサンドをいただいて
食べたところです♪
なんとタイムリーなbon様の記事☆

大阪にもレーズンサンドの名店はたくさんありますね~。
平川風月堂はビスケットがかりっとして香ばしい感じがします。
アンリシャルパンティエはしっとりしたクッキー風かな?
口に含むとふにゃっとしてゴールデンレーズンのしっとりさと
相乗効果でより一層おいしそうです。
他でいただきものでよく食べるのは、本郷三丁目(神田)にある
近江屋洋菓子店のレーズンサンドです。
たぶん平川風月堂と同じ系統と存じます(笑)。

それから京阪枚方・・・!
これまたわたくし学生時代に住んでいた街でございまする。
ここで御座候の人気ぶりを知り、餡の魅力に取りつかれました。
今でも駅前にあるのかな?

京阪百貨店の喫茶店でもバイトしてました。
紳士服売り場の奥にあった小さなカフェですが、サンドイッチを作ったり
コーヒーをいれたり楽しかったなぁ。
ついでに申しますと、VIVREのカフェや近鉄デパートのモロゾフカフェでも
バイトしてました(笑)。
(↑どんだけ働いてんだ!って感じですね)(^^ゞ

枚方の記事に反応してしまい、長々と失礼しました。m(__)m
2011/01/08(土) 09:55:42 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
おおっ,京阪枚方店…地元です(^^;

今度覗いてみます!情報ありがとうございました。
2011/01/08(土) 10:45:34 |URL|一休 #- [EDIT]
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
またうまうま情報を見てヨダレを垂らす年になりそう。
レーズンサンドと言えば定番の小川軒しか浮かばないけど、
色んなお店を食べ比べると、好みにピッタリのものが見つかりそう。
2011/01/08(土) 11:29:52 |URL|ANKO #- [EDIT]
bonさん、こんにちは。
私も遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します^0^

私もレーズンサンドが大好きなのです。
今までは皆さんが書かれてる小川軒さんのが1番好きでしたが・・

昨日の夜このブログを見させていただいてとっても食べたくなり、今朝近くのアンリさんに買いに行ったのですがもう売ってませんでした、残念T-T
でも、今度京都に行ったら平川風月堂さんのを買ってみますね^-^

今年もbonさんについていきます!(どこへ?笑)
どうかよろしくお願いします。
2011/01/08(土) 17:46:02 |URL|rochell #- [EDIT]
私もレーズンサンドが大好きで
コンビニでブルボンのガトーレーズンを見かけるとつい買ってしまいます(笑
で、一気に無くなってしまいます(汗

最近、京都が遠のいてしまって…
来月はbonさんお勧めのお店を何軒か回る予定です。
かじのみもお土産に買わないと!
2011/01/08(土) 23:09:45 |URL|たそがれ #sa8R5156 [EDIT]
こんにちは~^^*

実ははっちゃんレーズンサンド大好物なんですよねっ★
ラムレーズン好きなのでもちろんのことなんですが…
好きすぎて手作りしたこともありますよっ^^*

よくジュピターに売っている80円のやつ食べてますが。やっぱり味は80円ですけどね*笑

小川軒さんのレーズンウィッチや六花亭バターサンドなんかは王道の味でおいしいですよね!
bonさんおすすめの味…おいしそう!!!
食べてみたいです~★
2011/01/09(日) 17:06:44 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
お久しぶりです!
年明けからずっと、寝込んでおりました。
ご無沙汰しちゃって、すいません!

レーズンサンドラバーの私にとって、夢見心地にさせてくれる画像のオンパレード…!
かじのみはbonさんから教えて頂いて以来大ッッッ好きなのですが、他にもこんなに色々とあるなんて…!

黄金のレーズンサンドの存在は知っていましたが、なんとなく食指が進まずド無視していましたが、これを見て早速買いに走ろうと思います!!!(思い立ったら即行動タイプ)
ドイツ風(風ってところがいいですねえ~笑)レーズンバターサンドも気になる…おっとヨダレが…(じゅるり)

今年も独自目線の美味しい情報、楽しみにしてますね~♪♪
2011/01/10(月) 15:59:54 |URL|ちひる #- [EDIT]
これらのレーズンサンドは近場ばかりですけど、全国レベルで見たら美味しいお店い~っぱいあるんでしょうね。
小川軒は日本一有名ですよね~。昔食べたことあるようなないような、という記憶にすらないので、レーズンサンド好きとしては改めて食べてみたいです!
2011/01/11(火) 23:08:32 |URL|bon #- [EDIT]
小川軒といえばレーズンサンドで日本一有名なお店ですよね。
東京に親戚がいるので送ってもらったことがあるように思うのですが、いかんせん、記憶になく
食べたことあるような、ないような…という状態なので、改めて食べてみたいなーって思ってます^^;

私が食べたものは近場のものばかりですが、東京だったらもっと美味しいお店がい~っぱいあるのでしょうね。ランキングガラっとかわっちゃうだろうなぁ~^^;

ゆうこさん、なんと枚方にお住まいだったのですね~!!

御座候の売場は気づきませんでしたが、きっとあるのではないでしょうか。
京阪百貨店は今もレトロ~な売場ですので(笑)きっと喫茶店もまだあると思います。
それにビブレ、近鉄って、京阪枚方駅前の3大デパートをバイト制覇されていますね~\(^o^)/

グーテのレーズンサンドからこんなお話が伺えるとは思ってもみなかったです^^
枚方駅前はコンパクトにデパートやらがまとまっていて、必要なものはたいがい揃うし便利ですね♪
今度枚方駅に行ったらゆうこさんを思い出しそうです^^
2011/01/11(火) 23:14:32 |URL|bon #- [EDIT]
なんとっ!そうでしたか。
京阪、近鉄、ビオルネと行きましたよ(笑)
ビオルネの地下にある白川というカレーのお店が、京都で私が好きだったカレー店の唯一の遺伝子で(お弟子さんかな?京都のお店はオーナーが亡くなり、お店もなくなってしまいました)じつは2回目でしたv知らなかったら絶対行かないようなカレースタンドなんです^^でもおいし~んだなぁ~。へへ^^懐かしい味でした。
2011/01/11(火) 23:16:42 |URL|bon #- [EDIT]
ブロガリ引退してからもいつもいつもありがとうございます!
逆に私は小川軒のものを食べたいです!
東京には美味しいお店いっぱいあるんでしょうね~っ。。

ANKOさんみたいなブログめざしてがんばりま~っす!
今年も宜しくお願いしますっ\(^o^)/
2011/01/11(火) 23:18:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
rochellさんこちらこそいつもありがとうございます^^

私の食べるレーズンサンドは身近なものばかりですが
小川軒といえば日本一有名ですよね。
食べたか食べてないかすらも記憶にないので食べたいなぁと思っていました。
rochellさんの一番お好きなレーズンサンド!と聞くと、なおさら食べたいですっ。
小川軒は楽天にも出ていたので、お取り寄せしてみようかなと思います。

あと、アンリ、もう売ってなかったのですね~(>_<)大変失礼しました!
秋ごろに買ったのですが、随分と息の短い商品だったのですね><
すみませんでした_(_^_)_
平川風月堂のもの、是非お試しになって下さいね。

rochellさんのコメント文章からお人柄がにじみ出ていて、とてもほんわかほっこりさせて頂いています。
嬉しいお言葉をありがとうございます(#^^#)えへへ。ついてき~や~(笑)って調子乗ってみました(^O^)/
こちらこそ今年もよろしくお願い致します★
2011/01/11(火) 23:26:01 |URL|bon #- [EDIT]
たそがれさんもレーズンサンドファン★やっぱり好み合うなぁ★たそがれさん♪
でもブルボンのガトーレーズンは食べたことがありません。スーパーで売ってるやつですよね?
おー、なんか大穴に思えてきたので今度見かけたら買ってみますわぁ(o`Θ´)ノ
いっきになくなるとは危険なヤツですね^^;私も気をつけねばっ。。

たそがれさんはどちらからお越しくださっているのでしょうか。
来月(2月?)いらっしゃるんですね!お~っ!
どこへ行かれたかまた教えて下さいね~っ★
かじのみもお試しいただけたら嬉しいです★
2011/01/11(火) 23:29:19 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは★

はっちゃんレーズンサンドも作ったことあるのっ( ゚Д゚))=3
すっごい★さすがお菓子作り上手なはっちゃん♪

ジュピターに売ってる80円のやつ。ってそんなんあるんですか~!
なんか、さりげないところでも売っているんですね。しかも80円って安すぎ~。
今度行ったら見てみないと。

小川軒のって、みんなおすすめしはるなぁ~
これは絶対食べたいわっ。しかし小川軒って何軒もあるけどどこのがいいのかなぁ(*_*;
レーズンサンドにどんはまり中!!
2011/01/11(火) 23:39:18 |URL|bon #- [EDIT]
年明け早々寝込んでいらしたとは
ほんと、これからはアゲアゲな一方ですなぁ(^0_0^)
復活されて何よりです★お忙しいのかな~って思っていました。
こちらこそ遅くなってすみませんっ。

アンリの黄金のレーズンサンドは、もう売ってないようです~(T_T)
既に行かれていたら本当にスミマセン!
私もレーズンサンド好きでしたけど、最近よりどっぷりはまってしまっています。
全国のレーズンサンド食べ歩きしたいなぁ(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
ちひるさんのライター魂あるブログみたいに、熱いものをお届けしたいと思います( ゚Д゚))=3
2011/01/11(火) 23:43:33 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK