祇園 松葉屋

01-29,2011

京都の老舗和菓子店の中で目立つ存在ではありませんが
提供されているものの美味しさは間違いないと思います。
祇園 松葉屋のお菓子です。



松葉屋 (11)



松葉屋 (4)



これは、お正月に向けて買いに行った時のものです。
日常用というにはちょっぴり贅沢な、はれのお菓子です。


だいっぶ昔にも記事にしたことがあります
あんこ玉を砂糖衣で包んだ、和菓子の定番・松露(しょうろ)。
箱入りもありますが、私は気軽な袋入りを。



松葉屋 (13)



どこのお店でも売っている、定番ですが
松葉屋のものは砂糖衣が薄く、また粒の小ささがかわいらしさも醸し出しています。



松葉屋 (5)



あんこはねっちりともした食感。上品な甘さです。
1日に白・緑・黒、3種を一粒ずつ、大切に食べます。




たぼたぼ
松葉屋 (12)



これは特製の懐中しるこです。
お湯を注ぐだけで美味しいお汁粉ととろ~りとしたもなか皮が味わえます。
日本の誇るインスタント食品といえます。



私なりの美味しい食べ方ですが
まず、袋の中で割っておきます。



松葉屋 (7)



これけっこう重要。
見た目に反しもなかがかなーり固いので、お椀に入れてから割ろうとすると飛んでいきます。



割ったものを器に入れてお湯を注ぎますが
お湯は少なめで。



松葉屋 (8)



もなかがふやけた頃が食べどきです!



大きく割れた部分。とろ~ん



松葉屋 (1)



こなごなになった薄い部分もトゥルトゥルで美味しいっ。



松葉屋 (3)



さらにお餅を追加してもなおうまし!
お腹も満足。



松葉屋 (9)
のんきふぁーむの五色玄米入り餅をレンジでチン。



たぼたぼは乾燥してて保存がきくのでまた買っておいてもいいなぁ。
1個315円だったと思います。



しかしまぁなんですなぁ
まだ1月なのに、正月が遠い昔のようです…



祇園 松葉屋

COMMENT

こんばんは。
急な来客があっても、これは素敵なおもてなしが出来ますね(*^_^*)
特に、年配の方などは喜ばれる事ででしょう。
贈り物にも良いかも(^^)
目だたないと書かれていますが、上品な物は目だたないものなんですよ☆
それを見付けるbonさんの眼が凄い!と思います。
今年のような寒い冬は、こう言う物で心身共に温まりたいものですよね~♪
2011/01/29(土) 00:54:17 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは^^

ほんとだぁ、上品でおいしくて…品のあるものは目立たない!
ほんとそうですよね~!めっちゃ納得やぁ~(^^)
そしてやたら宣伝なんてしていなくても、それをわかる人にだけ愛される…
私もそういう人になりたいな~。。。

贈り物にしても喜ばれそうですね!
たぼたぼは壊れそうに見えて案外丈夫ですし、しかも乾物なので、贈り物リストに加えておこうと思いますっ!
2011/01/29(土) 01:59:49 |URL|bon #- [EDIT]
懐中しるこってこの時期いいですね。
しみじみします。法事のお供えに使いたいです。あついお茶とともにいただきたいです。
2011/01/29(土) 08:51:12 |URL|ゆうさん #a2H6GHBU [EDIT]
こんにちは。

懐中しるこ、大好きです。京都へ出かけると鶴屋吉信で買って帰ります。私もお湯が絶対少なめ~とろ~りがいいですよね・・松葉屋さんのもチェック、チェック。
私は毎年、1月がすごく長く感じられる月です。お正月なんていつのこと?って思います。こちらは雪に埋もれているから、よけいに感じるのかもしれませんが・・
2011/01/29(土) 10:57:19 |URL|久美子 #- [EDIT]
法事のお供え、という発想がナイスですなぁ
いざという時慌てないために、贈答品向けリストを作っているのですが
たぼたぼも追加しました(o`Θ´)ノ
2011/01/29(土) 20:50:50 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

私は逆に鶴屋吉信のどんなやろ~って思います。
今度高島屋に行った時に見てみようっ★

お湯入れすぎて後悔するよりも、少なめ~少なめで!
でもたまに失敗してうす~くなっちゃいます^^;

この時期天気予報を見ると、北陸、日本海側の方々は毎日憂鬱だろうなぁ~・・・って思います。
私の知り合いで「雪かきが嫌で京都に出てきた」という福井県出身の人がいますから…
しかし京都は雪こそ降りませんがおそらく負けず劣らず極寒なのでは…と思います。
ふぅ~~今晩も冷えますね~(*_*;
久美子さんもお風邪などひかれませんよう^^
2011/01/29(土) 21:06:12 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
「懐中しるこ」、親戚で滋賀で鶴屋さんをされている方があったので、昔はよくうちにありました。
私もお湯少なめで、最中がトロっとなったところが大好きです!!
夏は、冷たいお水と氷を1、2こ入れて食べるのも大好きです。
袋の中で最中を割るのは名案ですね!
今度食べるときはそうします(^O^)/
2011/01/30(日) 02:04:05 |URL|nonko #- [EDIT]
nonkoさん懐中しるこツウですねo('∀')o
私もっととろとろで食べようと思いながら
お湯を入れすぎてしまいます(>_<)
なんと夏にも!そっかー!冷たいおしるこ美味しそうですね~★
次の夏はおしるこ食べようと思います(*^_^*)
暑い夏はいやだけど、おしるこが楽しみです~♪
2011/02/04(金) 00:00:33 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK