BÄCKEREI BIOBROT

02-06,2011

コウベグロサーズへ行った日、せっかくなのでどこかでパンも買おうと思いました。
西の方角にあるパン屋の中で一店選ぶとしたら…ココでした。



ベッカライビオブロート (4)



ドイツ仕込み芦屋の名店!

最近、新しいお店を開拓するよりも、「また行きたい」お店に再訪する喜びを感じます。
※過去記事はこちら→2008年12月



人生折り返しちまったんでしょうか。



ドイツ語で
ベッカライ=パン屋
ビオ=自然農法(オーガニック)
ブロート=パン



こちらのパンづくりはまず玄麦を石臼でひくところからスタート。
小麦を挽いたその時から、胚芽に含まれる油分が酸化してゆくからです。
このお考えですべての材料をそろえておられるわけです、想像を絶するご苦労がおありかと。
こんなお店のパンを日常に食べられる人が羨ましいです~!



久しぶりに行きましたがラインナップは変わりません。うれしいです。



クノーテン
ベッカライビオブロート



編み込んだような形のまるパン。
ほんのり甘く、かみしめるごとに溢れる麦のうまみを強く感じさせてくれます。
私にとってはこれが「ベッカライ・ビオブロートの味」となっているパンです。



ベッカライビオブロート (1)



ヌスシュネッケン




オーガニックくるみのペーストが巻き込まれたうずまき。
これも、こちらへ来たら絶対買っています。



クロワッサン
DSCF5455.jpg



一般にクロワッサンと思っているものを想像しているとびっくりします。
バターくさくも油っぽくもなく、ベタベタしない。
紙袋に油じみができない。
ふんわり、しっとり、もちもち。ああ形容する言葉がみつからなぁい~。



全粒粉のパン(名前不明)




店頭で味見をさせていただき選びました。
他クルミ入りも買いました。こういうパンは時間をかけてゆっくり食べます。



ラインナップが変わらないので買うものも変わらない。
う~ん日本一おいしいかも。と、私の記録更新ですo('∀')o



ベッカライ・ビオブロート(Palashio)

松崎太マイスターのインタビュー(Palashio)

COMMENT

わー、どれもおいしそうですね。行く価値がありそうです。全粒粉の香りっていいですね。余談ですが、北野町にインド人が多いのは真珠貿易が盛んだったからだそうです。スパイス貿易もそうですが、坂道で日光の入り方が真珠識別に向いていたとか。。。北野は真珠やさんも多いです。
2011/02/06(日) 07:09:36 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
bonさん、こんにちは

ベッカライ、良いです、良いです♪

>また行きたい店

これも、わかります、わかります^^


私事ながら

昨日、久しぶりに鷹ケ峰の「クロア」

さんに行きました

やっぱり、美味しい!

感動です^^v
2011/02/06(日) 07:47:20 |URL|高兄 #FoGoijMs [EDIT]
おはようございます。
ドイツのパンは、固いイメージがありますね~。
なので、画像で見ていても、アゴが鍛えられそうだと思ってしまいます(^^ゞ
でも、胡桃が巻き込まれたパンはコレは、絶対に買い!!でしょう(^^)
2011/02/07(月) 09:28:52 |URL|yamachan #- [EDIT]
北野周辺とインド人の関係、なるほどですー!
港町神戸らしい事情ですね。ゆうさん、物知りー♪ありがとうございます^^
さんざんパン屋に行ってからベッカライビオブロートへ行ったら、良さがよりいっそうわかったきがしますー。
2011/02/08(火) 20:22:54 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

パン屋さんはいっぱいあるけど
また行きたいお店というとそうそうないような…
ですよね。

クロアもだいぶ前ですけど美味しかった!
あちらへ行くとブラウニーにばかり行ってしまって…^^;
クロアも久々に行きたくなりました~。
2011/02/08(火) 20:24:29 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
確かにドイツのパンは日持ちのする素朴なパンのイメージがありますよね。
でもここのパンは、アゴが鍛えられるほどもかたくなくて
小麦の味が濃厚でむちゃくちゃおいしいんですっ( ´艸`)

ドイツの人がこのパン食べたらどうおっしゃるのかなぁ~。
2011/02/08(火) 20:39:19 |URL|bon #- [EDIT]
早く行かないと無くなっちゃうのが玉にキズの店ですが、どのパンもハズレ無し。

噛めば噛むほど味が出る所も良いです。
ワインに最適です。
って、結局そこか(笑)
2011/02/11(金) 10:05:09 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
酒飲みパパに褒められるお店は本物ですね☆
しかし美味しいパン屋さんもおさえてらっしゃるとは、さすが見聞が広くていらっしゃいます。お酒を美味しくしてくれるお店だから…だけではないですよね!
2011/02/13(日) 00:53:50 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK