20年前の伝説チョコレートが復活

02-19,2011

ブラックサンダーモナカを買ったセブンイレブンで
さらに、のけぞってしまうような出会いがあったのでしたー。



ティラミスチョコ (3)



1991年の伝説チョコレート復刻版!
お店の奥にあるアイスクリームケースからレジまでの通過点に、このチョコレートはありました。
アイスを買ってサッサと帰ろ、という私はお菓子売り場には目もくれずレジへ直行…の筈だったのですが、その超強力な引力にふと目をやると…



ロッテ/ティラミスチョコレート(238円)
ティラミスチョコ



うっそん~~~~!
私が小学校の時食べて未だ記憶から消え去れずにいた、ティラミスチョコレートです!!!
おぼろげな記憶ながら、パッケージのペイズリー柄もまんまではありませんか?!



わが目を疑いましたが横には懐かしの「VIP板チョコ」も並んでおり、ロッテ懐かしの人気チョコ復刻が出たのだと悟りました。



ティラミスチョコ (1)



二度と食べられないと思っていたものとこんな形で再開できるとは
大手ならではの企画ですね、ありがとうロッテ!



ティラミスチョコ (4)



懐かしのティラミス風味でした~。



1991年、私が小学生の時イタリアンが日本に本格上陸してきて
ティラミスやパンナコッタというドルチェが大ブームになったんですよね~
それまでスパゲティだった存在がパスタとなった、大きな出来事であり
このチョコレートはそんな時代を象徴したものでもありました。



このチョコにハマってしまい、母に頼んで何回か買ってもらった記憶があります。
しかし空前の大ヒット商品だったとは、小学生の私は知りませんでしたが。



ティラミスチョコ (2)



当時でも200円していたのですね。



lotte.jpg
ロッテホームページ「ロッテチョコの歴史」より



あの頃は「お正月はスーパーが閉まってしまう!」という時代でした。
今はもうつぶれてしまった、おんぼろスーパーで買ってもらったティラミスチョコレート。
売場に並んだこのチョコレートを眺める自分と、スーパーのうす汚れた床の感じまで思い出せるくらいです。



私にとってティラミスチョコレートはあの小汚いスーパーと共に記憶されていたのでした。



この流れに乗って、ファミリーマートの角バーガーも復活してくれないですかね~( ゚Д゚))=3

COMMENT

ファミマの角バーガー!!
あれ、めっちゃ大好きやったんですよ!確か、100円くらいで買えたような気がしたのですが・・・
よく、部活帰りにみんなで買って食べてました☆
いつの間にか、角バーガーの姿が消えてしまい残念に思ってたんです。
これも、復活して欲しいですよね♪
2011/02/19(土) 02:33:42 |URL|リカール #- [EDIT]
またまた、私も反応してしまいました(^O^)/
ホントに懐かしいチョコレート!!
私も「ティラミスチョコレート」大好きでした。その後もティラミス好きに。当時、bonさんは小学生ですか…。
私はもう少し「お姉さん」でした…(^^ゞ
今、ミニストップでも「川越シェフ監修」のティラミスも出ていますが食べはりましたか?これもなかなか「ティラミスらしく」私は好きです。でも、bonさんおススメの「ローソンのティラミス」もかなり本格的ですよね。今まであんまりコンビニスイーツは手が伸びなかったのですが、最近のレベルの上がりようにはびっくりです!!
2011/02/19(土) 10:54:15 |URL|nonko #- [EDIT]
わー、懐かしい。ティラミスブームありました。また、買ってみようと思います。復刻してほしいものがたくさんあります。
2011/02/19(土) 12:46:28 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
こんばんは。
懐かしいですねぇ(^^)
yamachanも良く食べていました。
これが出た頃から、デザートチョコみたいなのが流行ったんですよね。
お値段も高いけど、カロリーも高いはず~(^_^;)
yamachanは今、元祖エアインチョコ最中の「ぬーぼー」を探してたりします(^^ゞ
2011/02/19(土) 18:43:03 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

これ、ありましたねぇ~

そうですか、もう20年も経つのかいな~^^;

なんか、その頃、他にどんな御菓子があったのか気になってしまいます

このチョコ板、手で持ったら

以外と重いんですよね♪
2011/02/19(土) 19:43:59 |URL|高兄 #4FGT0Zas [EDIT]
こんばんは★

これ売っているの見ました~!
復刻版だったとはつゆ知らず。
でもお値段が高かったので手を出せず…
結局いつものクランキーの板チョコなど買ってしまいました((泣

でもす~ごくおいしそう!レトロなパッケージもおしゃんてぃ~ですね!
ティラミスっておいしいですからね♪大好き★

今度うちもお母さんに買ってもらいます!
2011/02/19(土) 22:42:30 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんわ~。
ティラミスチョコ、食べてましたよ~!!
bonさんは、その頃小学生だったんですね^^;
私は中学生でした。。。
まだセブンイレブンで売ってるのかなぁ??
探してみよ~♪
2011/02/19(土) 23:52:18 |URL|ホーリー #- [EDIT]
角バーガーが通じて嬉しい~!さすが同年代リカールさん♪

私も部活の帰りの楽しみでしたよ~。
そうそう、確か100円でしたよね。消費税導入されてたとしたら103円かなぁ。
マクドのハンバーガーより好きでしたけど、なんで消えちゃったのかなぁ~。
復活してほしいですよね。今でもたまに食べたくなるんです(>_<)
2011/02/20(日) 00:08:57 |URL|bon #- [EDIT]
いや~んnonkoさんもティラミスチョコをご存知で!!
ちょっぴりお姉さんとしても中学生くらいですよね、当時、このチョコレートってめっちゃ高級感ありましたよね!(いや、確かに高級ではありますが…)

あと、私も当時からティラミスファンになった一人ですが
あのころのコンビニで売っていたティラミスもかなり美味しかったように思うのですが
これはきっと、子供だったから余計と美味しく感じたんでしょうね。

今はもっと美味しく豪華なものにあふれていて、なんだか時代を感じました…
ほんと、レベルアップしすぎてどこまでいくねんって感じがします。

ミニストップにNEWティラミスが出たんですか!??
どんなんか気になるし食べてみたいので、明日早速行ってみますね!
教えて下さりありがとうございます(*^_^*)
2011/02/20(日) 00:14:55 |URL|bon #- [EDIT]
なつかしいですよね!今の若い子にはあたりまえのものが…。時代を感じてしまいました。もう20年もたったのですね。。
2011/02/20(日) 00:15:47 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
はい、ハイパー高カロリーです!こんなに軽いのに!
年のせいで板チョコ一枚食べる気にならないので、助かります^^;
あと、ぬーぼー、めっちゃ懐かしい!!私も大好きでしたよ!
ぬーぼーのぬいぐるみまであります…^^;関係ない?!
2011/02/20(日) 00:17:25 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

そうなんです、もう20年も経っていたんですよ!
再販売は嬉しいけど、年くった気になりました^_^;
クリームinなので普通の板チョコにしては重たいですよね。その分カロリーもすんごいです。
あと、当時私は「霧の浮舟」とかいうエアインチョコも大好きでした。あのおいしさといったら…。
2011/02/20(日) 00:19:28 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
そりゃ、はっちゃんはまだ生まれてないんだもんなぁ^^;
はっちゃんが私くらいの年になったときに、はっちゃんが子供の時に食べていたお菓子が再び売られる…ってことがあるかもしれませんね。イメージとしては、そんなかんじ…^^

多分期間限定販売だと思うから、はっちゃんも是非、たべてみてくださいね^^
2011/02/20(日) 00:21:37 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
ホーリーさんにも通じてめっちゃうれしいです!
私よりちょっとだけお姉さんですね^^
衝撃的な美味しさじゃなかったですか?当時こんな味なかったし。。
でもいろんな食にあふれている今の子にはたいしたものでもないかもしれませんね。

ブラサンアイス買ったのもこの前なので、おそらくまだ売っているのではないでしょうか!
コンビニどこでも売ってるかはわかりませんが、なつかしい味是非ゲットされてくださいっ★
2011/02/20(日) 00:23:42 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK