パティスリーおたべ

03-05,2011

おたべと言えば、って言わずとも誰でも知ってるあのおたべ
国道十条のおたべ本館は工場併設売店なのですが、そこで売ってるスイーツが、そこらのパティスリー顔負けの本格派。



おたべ本館



この付近に行った時は絶対寄り道してしまいます!

この日は、以前食べてモーレツに好みのタイプだったチーズケーキをホール買い!と思っていたのに…
ずらっと並んだ、洋菓子専門店も顔負けの魅力的すぎるプチガトーにあっさりやられてしまいました。



おたべ本館のチーズケーキ「つきのかさ」は、店舗ではいつでも売ってるようなのに、楽天ショップでは毎月1日に10個だけ限定販売されてすぐ売り切れるらしい…。しかし店舗にはオンラインショップに売ってるもの以外も垂涎もののチョコレートケーキだったり他にも美味ケーキがたくさんあり、テーブルとイスがあってその場で食べることもできるし、駐車場は観光客がバスで乗り付けるくらいデカイし(逆に、公共交通機関で行くにはどうやって…て感じの場所ではあります)、行ける方はぜひ行ってみていただきたいです。



和栗のモンブラン(450円)
おたべ本館 (1)



丸みといいマロンクリームの絞りといい、脳みそモンブランと呼びたくなるビジュアル…
ってバカにつかまったかわいそうなモンブランよ。



おたべ本館 (4)



家族食。「おたべのケーキって…」と最初小馬鹿にされたが甘さ控えめでとても美味しかったらしい。
私は食べてないけど、過去のデータと他のケーキの味でこれも絶対美味しかろうと思ってました!



宇治抹茶カスタードの黒シュー(280円)
おたべ本館 (3)



シューはざっくり、真っ黒なのは竹炭だったかなぁ…このへん記憶が曖昧。
まろやかなクリームの抹茶は濃厚だし、シューに練り込まれたごまの風味もそそってこれまた美味。



おたべ本館 (5)




おたべ本館ろーる(250円/1カット)
おたべ本館 (2)



このロールケーキもシンプル乍かなり好みなタイプでした。
スポンジがフワフワすぎずかといってモッチリすぎず、フォークを入れた時手に伝わる感触が絶妙。
コクのある生クリームに黒豆のほっこりした甘み。久々にドストライクのロールケーキ食べました。



それぞれ小ぶりなケーキたち、味のバランスがとても好きです。
国道十条近辺に車で行くことがあったら、次も間違いなく寄ってしまうと思います。



おたべ本館

COMMENT

こんばんは。
おたべって、八橋の事ですよね?
四角い、もっちりした、シナモンの香りぷんぷんしてる、アレですよね?
ゆう子の名で餡入りのも売られてるあの皮の事ですよね?
洋菓子が有る事自体ビックリなんですけどっ∑(@◇@;)
しかも、めっちゃ美味しそうやないですかぁ~♪
抹茶のシュークリームとモンブランは、これは、心を射られてしまいますわね~(*^_^*)
美味しそう~☆
黒いシューと言えば、TVにも登場したやつも美味しいですよ。
何店舗かあるのですが、京都にもあるらしいです。
「グーテ」って言う、エーワンベーカリーのお店なんですが、そこの黒いシューもなかなかでしたよ。
きなこが掛っているんですが、それと中のミルククリームを一緒に食すのが美味しいです☆
ちなみに、S君が乗り替え駅にもあって、タルトを買って来てくれた事があったのですが、それもなかなか美味しかったですよ~(*^_^*)
2011/03/05(土) 03:37:15 |URL|yamachan #- [EDIT]
写真をパッとみて、焼き鳥屋で出た牛の脳(店では「ミソ」と呼ばれていました)を思い出しましたが、bonさんも同じことを思ったんですね(笑)

モンブランは、家族が大好きなんで百貨店の京都フェアなんかで出ないかと今から楽しみです。
2011/03/05(土) 08:05:14 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
和栗のモンブラン・・食べてみたいですね。東寺の弘法市帰りに寄れそうな距離かな?でも、
来週、娘が京都宇治から高槻に引越します。高槻といえばおいしいパン屋さん、ありますよね?bonさんが苦労して歩かれた、ルート271、引越しのあと寄ってこようと思ってます。地図でみたら娘のところから車で5分位のところなんですよ。
2011/03/05(土) 10:04:41 |URL|久美子 #- [EDIT]
bonさん、こんにちは。

おたべは小さいころから慣れ親しんでいたものですが、ここ、
ぜんぜん知りませんでした*0*
それもここは私が京都に入っていく通り道!(用事があったらR171で行きますが・・)
近々行く予定にしているので今回の”ターゲット”はここにしますね^0^/

取り敢えず、チーズケーキと黒抹茶シュークリームとモンブランは買いだな、
でも黒豆も好きやしフィナンシェにも目が無いし・・
まだ行ってもないのに夢が広がります^-^
いつもありがとう!
2011/03/05(土) 11:04:36 |URL|rochell #- [EDIT]
モンブラン、確かに脳みそっぽいですね(笑)
でも、中身の写真を見たら
そんな印象なんて吹っ飛んでしまいましたっ!!
おたべで、こんなのを作ってるなんて、
初めて知りました。
とりあえず、チーズケーキも気になるし、
おたべ本館ロールも食べたい(≧∇≦)
ダイエット中なのに、
こんなに食べたい物がいっぱいで良いんでしょうか(笑)
2011/03/06(日) 15:19:46 |URL|うらら #- [EDIT]
bonさん、こんにちは☆
今日はとても寒くて3月なのに東京では雪が降っております。

・・・とまぁ近況はさておき(笑)、
うわわーーーーーん、おいしそうっ!!!
わたしもドストライクの画像ですわっ♪

和栗のモンブラン、スポンジ&カスタード&ホイップクリームのバランスが最高ですね。
断面図でないと分からないこの内部事情(笑)。
底がカリッとしたメレンゲもいいけど、ケーキたるもの、やはりスポンジとカスタードであってほしいです。

そして抹茶シューの黒×濃緑の対比に釘付けです!
見た目からしてノックアウト!
うーむ、宇宙に行ったらこんな隕石が落ちてそう^^;;
拾い集めてたらふく食べちゃいたいですね。

さらに本館ロール、これまたシンプルで黒豆でポイント抑えてますね~。
どれもこれも垂涎ものです。
bon師匠一押しなら絶対間違いない!!
これら目当てに京都を旅したいです。

追伸:
ティラミスチョコ、わたしも買いました~!
懐かしのパッケージですね^^
2011/03/07(月) 11:40:34 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
こんばんは。
そう、おたべってアレです!yamachanの思ってらっしゃるので大正解(笑)
そのおたべが出してる洋菓子がなかなかクオリティ高いのです~!
黒いシューって有名なんですね!そんなあちこちで作ってるものとは。
グーテは以前、京阪枚方駅の京阪百貨店で知ったのですが、京都にもあったみたいなんです。
さすがyamachanはいろんなお店のいろんなお菓子をよく知っていらっしゃいますね!
yamachanのブログに確か以前、黒いシューが出てきたことがありましたがあれがグーテだったんですね!
見た目はちょっとびっくりしちゃうけど、おいしかったし、グーテのも食べてみたいなぁo('∀')o
2011/03/07(月) 22:51:35 |URL|bon #- [EDIT]
うっ!牛の脳なんて、ほんとに食べるの…?
ほんとに脳??脳のかたちをした別部位ではなく??
ナマナマしい想像をしてしまったところにモンブランの絵がかぶってしまいます~!(笑)
もし百貨店の催事とかで出ることになって広告に載ったら…爆笑しちゃいますね^m^
2011/03/07(月) 22:56:04 |URL|bon #- [EDIT]
東寺、確かに近いですね!なんでこんなへんぴなところに…と思っていたんですが、それかも。
そしてお嬢さんのお引っ越し先は高槻ですか。おめでとうございます!宇治とお別れもさみしいですね~(>_<)
そしてこれからは久美子さんの高槻通いがはじまるわけですね!

なんとルート271から車で5分ですか\(◎o◎)/!
いまだにその店名を目にすると、あの修業のような暑い道のりが思い出されます。
高槻といえば、JR高槻駅前のプレザンや、ジュエ・ボワット!パンの美味しいお店には困りませんよ!
それに高槻駅は魅力的なテナントも数多くあり、私がポイントを貯めて大倉陶園をゲットした「丸福珈琲店」もあります。

これからは高槻で、久美子さんお好みのお店をたくさん発見して、また私にも教えてください!

お嬢さんのお引っ越し、なんだか私まで感慨深いです。
久美子さんは運転お上手だと思うのですが、高槻のへんはごみごみしてるから気をつけてください!
お引っ越し、大変ですが頑張ってくださいね(^O^)/
2011/03/07(月) 23:06:30 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

おたべ本館は、私も最初は何がきっかけで知ったのか全く思い出せないですが…
この近くに住んでる友達と会うために車で行くことがあるので、その時は決まって寄り道してしまいます^^

コウベグロサーズ・マジパンの一件でrochellさんとはそうとう好みが似ているらしい…と思っています(ゴメンナサイ^^;)
ので、ここのケーキもきっと気に入っていただけると思います。
チョコレートケーキは試食があったのでいただいてみました。美味しかったので買いたかったんですが、ホールしか売ってなかったんですよね。。カットがあったら買っていたと思います~!

rochellさんは神戸の美味しいお菓子もきっとたくさんご存知だろうなぁ~
またぜひ、案内してくださいネ(*^_^*)!!
2011/03/07(月) 23:11:23 |URL|bon #- [EDIT]
ほんと、脳みそだってなんて品のない話でしょうね^^;すいません~^^;
八ツ橋を作っている会社では、おたべが一番すすんでるかも?
バウムクーヘンとか、いろんなものを出してます。
その洋菓子がなかなか、おいしいんです^ー^♪

ダイエット中ですか(>_<)うっ、それはつらいですね!
我慢してるとよけいにお菓子のこと考えちゃうかも…。
というわけで私はあんまり我慢してませんが、だからやせませんね。
たまにはご褒美に、美味しいケーキでリラックスしてくださいね^^ガンバっ!!
2011/03/07(月) 23:16:16 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは♪

今年最後の寒さかなぁ。。これから少しずつ暖かくなっていくのでしょうね。
しかし、先日春めいた日にすっかり気分が緩んでしまったので、この寒さがこたえます!

ケーキ内部事情っていう言葉にうけてしまいました(笑)
うんうん確かに。私もメレンゲよりはスポンジやタルトのほうが好きです。
ケーキたるもの!って語りにゆうこさんの情熱を感じちゃうコメント(^0_0^)
黒シューも、ほんとだわ、隕石!そう言われたらそんなものにしか見えなくなってきたー(笑)
そこらへんにごろんごろん転がっていそうですよね…(笑)

ゆうこさんも機会があったら…!
おたべも勿論売ってますし。

ティラミスチョコゆうこさんも買われましたか!
ほんとに懐かしいですよね。子供のころ好きだったものが再版されるととても嬉しいです^^
再版を企画されたメーカーにも、ナイス企画!といいたいです。
2011/03/07(月) 23:24:22 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~!
この記事見落としていました(^_^;)
抹茶おいしそうです~★
おたべ本館は手づくり体験に行ってみたいとずーっと思っててまだ行けてないのですが、このケーキも食べたいし、訪問を今年の目標にしますよ!!
2011/03/10(木) 23:16:46 |URL|けい #- [EDIT]
こんばんは~!

おたべ本館、手づくり体験できる工場とケーキ売場おんなじだと思うので、手づくりおたべ体験の際にはぜひ!

私が行った日も、さて帰ろうとしたら観光バスがやってきて、人がいっっぱい!あれはきっと手作り体験のほうのお客さんだと思いますが^^

かくいう私は手づくり体験は全く興味がないのです~^^;作ったのをたべさせてはもらいたいけど(笑)
2011/03/10(木) 23:39:45 |URL|bon #- [EDIT]
oRGpQd5(, heartdesire.org/sp, ス?メツ鄲ク、ネ・ニ・?ィ・テ・チ、ケ、? http://heartdesire.org/sp/?p=88

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK