【ドイツのお土産】リューベックの紅茶

03-31,2011

komugiさんからいただいたドイツのお土産シリーズです。
いきさつはコチラ
【ドイツのお土産】カテゴリに入れていってますので、まとめはそちらからどうぞ!







Tee Gschwendner
Lübecker Altstadt-Sinfonie
komugiさんからのお土産 (7)



ググってみたら、お店の情報が日本語でもたくさん出てきてびっくりです!
ドイツ大手のお茶メーカーで、各地に支店があるようです。
なかでもこのブレンドは、リューベックをイメージして作られているのでしょうね。


開封すると、芳しい花とフルーツの甘い香り。
茶葉はジャスミンティーのような爽やかな香りで全体には甘ったるくなくスッキリ。
よく見ると2種の茶葉がブレンドしてあります。



Tee.jpg



缶に書いてある説明文を、ドイツ語翻訳サイトを利用してわかる範囲で調べてみました。



Tee (4)紅茶、緑茶
パイナップル(砂糖、クエン酸)、マンゴー
※その次が「スクラップ香りヒマワリ」と翻訳サイトでは意味不明!
バラ、タチアオイ、ヤグルマギク



軟水で2分抽出(のようなことが書いてある)



なるほど、スッキリした香りの正体は日本人お馴染みの「緑茶」だったのですねー!



ティーポットをこれしか持っておらずいつものハリオの茶々急須です。
でもこんな茶葉があると、自宅でのお茶の時間が特別なものになりますね。



Tee (1)



カップだけは「特別な時」用として食器棚の奥に鎮座させている例の大倉陶園が出動です。



Tee (2)



緑茶×紅茶のスッキリとキレのあるお茶に、フルーツの甘みや花の香りが溶けだしていて…
ストレートで美味しくいただきました。
こんなお茶が日常のものだなんて羨ましいです!



ポットに残った茶葉の緑色が鮮やかでした。



Tee (3)



Tee Gschwendnerのオンラインショップがあったので見てみました。
Googleの自動翻訳は便利なようで意味不明な結果が出ることがしばしありますが、それにしてもエドモンさんとは一体(笑)



エドモン



当然ながら私がまず思い浮かべたペリーヌのお父さんではなく、Edmon´s という商品名でした。
※ペリーヌのお父さんとは…ペリーヌ物語(Wikipedia)



原材料への日本の原発の影響について書いてあるページも見ました。
鹿児島でも北海道でも他国から見たら日本は日本ということで、世界では日本産というだけで放射能の影響が心配されているのだと池上さんのニュースでやっていましたが、実際にドイツの紅茶会社のホームページで原発事故にまつわる文を読み、今日本の製品は世界中から疑心暗鬼の目で見られているんだと思いました。日本中の産業が思わぬ苦境に立たされているんですね…。

COMMENT

こんにちは。
ガラスのポットがあると、茶葉が踊る所も見えるので、楽しい時間が過ごせそうですね(^^)
yamachanも以前、いくつかティーサーバーを買いましたが、何故かスグに割ってしまうので、諦めちゃいました(泣
急須型のティーポットも可愛くて良いかも(*^_^*)
ペリーヌ物語を知っているんですかぁ。
懐かしいなぁ(^^)
日本の臨界事故は世界をも震わせていますね。
世界中の原発の工事が見直しになっているようですし。
1日も早く落ち着いてくれると良いですね。
緑茶などの非発酵茶葉は日本の特産品でもあるでしょうしね~。
2011/04/01(金) 12:11:15 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

bonさんも御存知のことかもしれませんが

意外とドイツは、御茶大国なんですよね♪


アジアから輸入した御茶に、色んなブレンドを加え、他のEUの国に輸出したりしてますからねぇ^^

緑茶成分も、健康ブームに乗って、ドイツ人消費も増えてますね

しかし、その御茶をbonさんが愉しんでるって

ある意味、逆輸入??愉しおすね^^


あ~私も、贅沢云わないから

一度、ロンネフェルトの紅茶が飲みたい←贅沢
2011/04/01(金) 20:52:02 |URL|高兄 #g5RiUbL. [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/02(土) 10:02:50 || # [EDIT]
こんばんは^^

そうなんです、ガラスのポットは中身が見えるのが楽しいですね^^特に花びらなんか入っていると美しくて…(*^_^*)もう中身の見えないポットなんて考えられない(笑)でもハリオのこの急須もそうなんですが、ものすごく薄手のガラスなので扱いにはひやひやします^^;
私も買ったばかりの薄手ガラスボウルを割ったりしたこともあります><ショックですよね…。

ペリーヌ通じた!うれしい!
私、大好きで原作も読んだんです~(もちろん日本語訳ですが)。

遠く離れた地で生産されたものでも日本産というだけで疑われるのだとか…
日本の特産物と生産者に害が及ばないように、政府にしっかり対応してもらいたいです!
2011/04/02(土) 22:54:39 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

ドイツってお茶大国なんですね!日本の緑茶を自国流に取り入れられている感じ、さすがと思いました。
それを私が飲む、うんたしかに逆輸入ですね!ほんまや~。

ロンネフェルトってきいたこともなくて(無知ですんません笑)ぐぐりましたよ~、高兄さんがそう言うくらいだから高いんだろうなぁと思ったけどやっぱたかっ!現地でも高いのかなぁ?伝統あるブランドみたいですね!高いからこそ醸し出す魅力もムンムンと感じました。あ~。のみたい!
2011/04/02(土) 23:01:44 |URL|bon #- [EDIT]
嬉しい「脱線コメント」ありがとうございます!

カギコメさんの感想に激しく同意です!
「生きているからまた会える」喜びにかわりました。
もう、そこら歩いてる人の手を取ってありがとぉ~~!と言ってまわりたいくらいです。
この気持ちを分け合えてとても嬉しいです。というわけで簡単ですがレスをば!
2011/04/02(土) 23:05:35 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK