木屋町四条にて。

04-22,2011




sakura_20110421123411.jpg






京都にはさまざまな桜の名所がありますがさほど関心がなく
わたしは歩きながらまた車から眺める木屋町の桜が一番好きです。



散ってもなお高瀬川をさくら色に染める…



sakura (1)



sakura (2)



この時期は歩道もピンクのじゅうたんに模様替え。



sakura (4)



ちらりと目をやればゴミだらけなのが残念ですっ。



sakura (3)



鴨川下流の某地にたててある看板



kamogawa.jpg



川はどこもそんなものかもしれないけれど><
悲しいかな、その通りですねぇ。



人間が歳をとってどんどん変わっていっても
自然はかわらずそこにあって…



春ってせつない。

COMMENT

こんばんは。
桜は散って尚綺麗ですね。
少し儚げな所が良い。
yamachanが京都に行った時には、三条はまだつぼみで、四条で五分咲きから八分咲き、五条で満開になっていました。
京都は橋毎に景色が変わる感じで、それまた楽しめる場所ですね(^^)
2011/04/22(金) 22:31:23 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

高瀬川は綺麗ですよね~♪
京都へ行くたびに思います。
散った花びらが浮いて流れていってるのが絵になりますね^^

京都へ行きたいなぁ♪
2011/04/22(金) 23:20:33 |URL|ホーリー #- [EDIT]
わたしも木屋町の桜が好きです。
去年は同じような場所をうつしたっけ……。
わたしは京阪で四条や三条にでてくるので、
河原町に向かうとき必ず出くわすんですよね。

それにしても、こんな看板があったなんて~。
2011/04/23(土) 06:53:34 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
bonさん、こんにちは

木屋町の櫻、わたしは名所だと思います^^

と、いうか

地元の人には、様々な思い出と共に生きる桜なのでは?

2011/04/23(土) 08:54:31 |URL|高兄 #EmGmBmaw [EDIT]
高瀬川の桜、私も好きです。
写真、とっても綺麗で、
感動しました♪

川に捨てられたゴミは、
本当に残念ですよね。
綺麗な川の流れを見て、
どうしてゴミを捨てて帰ろうと思うのか、
すごく不思議に思います。
上流も下流も天国な川になると、
とても素敵ですね(´∀`*)
2011/04/23(土) 12:21:32 |URL|うらら #- [EDIT]
こんにちは。
yamachanコメントありがとうございます。
でも…どうかムリなさらないで下さいね><

yamachanが京都にいらっしゃったころが、一番桜がきれいな時期だったんじゃないかな~と思います^^
名探偵コナンを通して見ると、見慣れた景色もとても新鮮でしたよ~!
2011/04/23(土) 16:19:26 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは^^

ココは通りは高瀬川沿いに桜がずっとあって、どの季節も良いのですが、春に桜の花が咲くとまるで別世界のようですね。

ホーリーさんもご主人とぜひまたお越しくださいねぇ~(^^)/
2011/04/23(土) 16:23:55 |URL|bon #- [EDIT]
sangoさんがお里帰りなさっていた時ですねぇ~♪
一年って早いです(>_<)

京阪を利用していないと、木屋町四条ってあまり縁のない場所ですよね。
わたしもこの日は京阪で降り立ったので、ココで足が止まったのでした♪
あっ、saigoさん、4/27に四条河原町阪急跡地にマルイがオープンするのですが、そこに成城石井が入りますよ!

京阪利用者にはちと遠かった、四条烏丸の成城石井ですが
四条河原町にもオープンとなると、行きやすいですよね!

この看板、なんかこわいでしょ~!
そりゃそうやけど、なんでそんなことあえて言うのよっ><みたいな。。。
下流が地獄の川にならないように、上流の人がごみを捨てなければ良いんですよね!
2011/04/23(土) 16:31:51 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは^^

いや~、どの名所にも勝る名所ですよね?

人それぞれの人生に、それぞれ思い出の桜があるのでしょうね。
思えば嬉しい時も悲しい時も、背景には桜があるような。
2011/04/23(土) 16:53:23 |URL|bon #- [EDIT]
画像おほめいただけて嬉しいですっ(#^.^#)
高瀬川の景色はどこも絵になりますね。
残念なのは、三条~四条に乱立する低俗なお店。
なので四条(厳密には団栗通あたり)下がったらへんが、情緒もあってきれいだと思うのですが、今度はゴミ~っ(>_<)

ほんと、なんでゴミをポイッと捨てることができるのか、わたしたちには理解できませんね。
人種が違うのだと思っています。
むかし友達の友達やらと集まってワゴン車満席でドライブに出かけたときのこと、みんなで移動中に車の中で食べたマクドナルドのゴミを、袋ごと走行中の車窓から投げ捨てた人(男性)がいたのです。ドン引きしてあかんやろ!と言っても、その人は「なにがあかんねん?」という思考なので話になりませんでした。それ以来その人とは会うことはありませんでしたが、ああいう人は他にもイッパイいて、外=ゴミ箱のような捨て方をしているんだろうなぁと思います。あの時はまだ若かったので、信じられませんでした。

そもそも上流の人がごみを捨てるから、下流が地獄になるんですよね。
うららさんのおっしゃるとおり、下流も天国の川になったらなんて素敵なことかと思います。
この看板は下流じゃなくて、上流にドーーン!と立てるべきですよね!
2011/04/23(土) 17:07:55 |URL|bon #- [EDIT]
キラキラと、優しいお写真!
普段の高瀬川沿いはゴチャついた印象しかなくて好きではないのですが、春だけは別格ですね!

ですが、ただ「きれいでした~❤」で終わらないところが、bonさんの素敵なところやと思います。
う~む、色んな意味で切ないなァ…
景色も環境も、人の思い次第で変わるということでしょうか。
2011/04/23(土) 18:02:10 |URL|ちひる #- [EDIT]
タイトルに「ちひるさん」と入力しようとしたらミスって「てぃひるさん」になってもた( ゚Д゚)ノ

そうなんですよー、木屋町四条から三条の間のあのごちゃごちゃした感じ。
せっかく幕末を感じさせる高瀬川や建物があるのに、台無しだ~と思います。
まぁ若い時はそんなこと考えもせず木屋町といえば夜の街で、居酒屋やらあちこち利用していたので、歳をとったということですかなぁ。

そんな木屋町も桜の季節は姿を変えますね。
わざわざ有名な名所に行くよりも、移動がてら通りつつ目に入る木屋町の美しさといったらありません。

ありがとうございます。桜といえば…もうっ、せつなくてたまりません。
まぁ普段からせつながりなんですが(うざい?)。
ブワッと桜吹雪に包まれたりしたら…泣いちゃいまっせ~(*´Д`*)ノ
2011/04/23(土) 20:57:19 |URL|bon #- [EDIT]
亀コメでごめんなさい。

いい写真、撮ってますねぇ。
特に歩道のピンクのじゅうたん、柔らかくってすごく好きですょ。

こちらは休日と天気がイマイチ合わず、チャンスを逃がしてしまいました。
来年に期待です。

ゴミはどこでも同じですね。
湘南海岸も毎日清掃しているボランティアの人たちのおかげで、
ある程度維持できていますが、川から流れて来たものや、浜に
捨てられたもの、いろいろですよ。

人を信じるって大切なんですが、何かこういうのを見ると、
裏切られたような複雑な気持ちになります。
2011/04/25(月) 05:05:41 |URL|かねごん #- [EDIT]
ありがとうううううございます!!
かねごんさんに褒めてもらえたら素直に嬉しいー!
たまのお休みが晴れるかどうかだけでなく、桜の期間は短いからなぁ。
わたしもたまたま出かけた日がコレだったんですよ。

海や川、道路、どこを見てもゴミだらけ!
日本人のモラルはどうなっているのでしょうね?
ゴミを捨てる人って、人口に対してどれくらいいるんでしょうね。
案外、多いんだろうか。
なんか、悲しくなりますね。別人種とはいえ。
各地で清掃活動がされているけれど、いたちごっこですし。

わたしは釣りをしていた時、バッグにいつもゴミ袋と軍手を入れていました。
魚が釣れなくて退屈な時は、ゴミ拾いにシフト!していたんです。
毎週行っていた釣り場。毎週退屈してくると後の数時間は掃除にあてていました。
釣り糸、ルアー、お菓子の箱、コンビニの袋、、、さまざまなものが落ちていて
どれだけきれいにしても、1週間後にはまた同じようにゴミが落ちていていつも怒ってました。
ゴミを捨てる人の人口が案外多いのではないかと思う理由です。

海だと、流れによっては対岸(異国?)から流れてきたゴミも多くあると思います。
きれいな海を守ろうという心はないのかと思いますね。

日本は、道徳教育をもうちょっとシッカリやらなければ
ますますひどい国になるのではないかと心配しています。
2011/04/26(火) 22:51:40 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK