たま木亭/2011年2月

04-26,2011

しばらく経つとあ~食べたいと思う、バター度高したま木亭のパン。



たま木亭



たま木亭店内に入る時は上着を脱ぐべし!と過去何度も学習した筈なのにスッカリ忘れてそのまま入店。
コートにしみついたバターの香りがしばらく取れませんでした~><ファブリーズ必須です。





角食パン1/2斤(435円)
たま木亭 (1)



角食パンについて詳しくは過去記事をどうぞ。



半斤の半分をサンドイッチ用に切ってもらいました。



たま木亭 (2)



この食パン、食パンとして格別!というわけではないのですが
あったらラッキーという感じでつい買ってしまいました。



サンドイッチ用としては後日購入したヴァンセットデュグレの食パンのほうがで適していたように思います。
ただし、食パンの耳をクルトンにしてみたら、たま木亭のだからこその香ばしさが素晴らしかったです。



ブルーベリーチーズバンズ(180円だったか200円だったか…)
たま木亭 (3)



ブルーベリーの酸味と甘みと、エダムチーズの塩気。
クセになるあまじょっぱさに、クルミの渋みとコリコリした食感。
これが今回の一番ヒットでした。



たま木亭 (4)




ぐしけんパン(180円だったか200円だったか…)
たま木亭 (5)



沖縄産のピリ辛ウインナーを包み込んだパン。



たま木亭 (6)



脅しではなく確かに辛い~!
もっちりしたパン生地がほどよく中和してくれます。



ベーコンハース(180円)
たま木亭 (7)



たま木亭お得意の、角切りベーコンをゴロンゴロンと巻き込んだガッツリ系。



たま木亭 (8)


たま木亭 (9)



生地に対してベーコンの割合が多くしょっぱくて、さらに紙袋が透明になるほどの油分にちょっとツラさを感じてしまいました。
お土産にと2個買って帰ったのに、有名だとかどこのパン屋だとか全く興味ない家族は「しつこい」と言い半分しか食べてくれず


まったく、歳とったーー!推奨してくださった方、申し訳ありません



たま木亭 (10)



と、その濃さゆえに一度行くとしばらく欲しないという焼肉のような存在のたま木亭ですが
さまざまなパン屋さんへ行った中で、再訪を重ねている数少ない大切なお店でもあります。



旅 2011年 05月号にも、たま木亭が別格扱いで特集されていましたよ~!



旅



全国区でみても指折りの美味しいパン屋さんが、行こうと思えばいつでも行ける距離にあるのだなと思うと嬉しいです。

COMMENT

このパン屋さんがアップされるたびに、
「食べてみたい~」とコメントしている気が
しますが、いまだに未経験…。
里帰り中は必ず「今日、たま木亭行ってみよか」
と母と話すんですが休みだったり、タイミング合わず。
もう、次回は絶対に!!

4/27なんですね~。
もう阪急がないなんて、それすら想像できないんですが、
成城石井が入ったりと、時代とともに、
その雰囲気に合ったようになっていくんですね。
阪急はわたしたちがティーンだった頃、
それまでの一般的なデパートから、
ちょっとおしゃれな人たちが行くファッションビルに変わりましたよね~。

まだデパートだったときには地下の食品街の
出入り口付近にあったパン屋さんにときめいていたっけ。
あの頃、チーズがふんだんにトッピングされたパンとか
パイ生地のものを買ってもらうのが楽しみ楽しみで、
それでパンが好きになったのかも~。

今度帰ったら、成城石井ですね!
2011/04/27(水) 05:44:59 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
こんにちは。
↑の雑誌、私も図書館で読みました。
たまき亭が特集されていてびっくりしました。ますます、店内が混むのでは~と心配してしまいます。2号店や3号店を出店しないで、あの黄檗まで行かないと買えない所がまた魅力なのかもしれないですね。
2011/04/27(水) 08:51:10 |URL|久美子 #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

パーコンハ―スは、ヒットではなかったですか~^^;

まあ、パンやスイーツは、人それぞれの好みが大きく分かれるもんどすからね

ちなみに、うちの娘(3歳)は、ベーコンハ―スが大好物です^^


もし、お時間に余裕があれば、萬福寺さんにも寄ってみてください、素晴らしい御寺ですよ^^v
2011/04/27(水) 10:26:27 |URL|高兄 #Cl9e24jA [EDIT]
うむむっ、なぜかタイミングの合わない店ってありますよね?
わたしも、東京へ行くたび閉まっている店とか…
何回行っても遭遇できないモノとか…ありますよ!
そういうのとは縁がないんだろうけど、そのうち、そのうちっ!としつこく挑戦しているうちに、いつかぱったり出会えるのではないかなーと思っています。

sangoさんもいつか、たま木亭デビュー。
そのときは店内に充満しているバター臭にご用心!
ほんと、車で行ったら、帰りの車内はかなりバターくっさいですから!

ところで阪急ですが、わたしですら阪急がない四条河原町交差点の景色はいまだに不思議な感じがします。
なのでsangoさんならなおさら…と思います。
阪急の地階に食料品があった、と言っても通じない人が多いので、その話題ホント懐かしい。
わたしは阪急の地下で売っている、持ち帰り寿司バイキングに心ときめいておりました♪
親にねだったのか、一度だけ買って貰った記憶があります。しかもサーモンw
あれはうれしかったなぁ。
気づいたら食料品売り場はなくなって、ファッションビルになりましたね。
田舎っこだから、高校生の時はたま~の土日に友達とセブンエイト行くのが楽しみだったなぁ~。

同世代だからこそできるこんな話。
同窓会でもあれば、阪急の話でしばらく盛り上がれそうです( ´艸`)
2011/04/27(水) 20:57:57 |URL|bon #- [EDIT]
久美子さんも読まれましたか(^^)/
たま木亭だけすっごーい特別扱いですよね
京都のパン屋さんの中での存在感の大きさを感じます。
いつも混んでいますけど、この雑誌けっこう影響しそうですよね~><
あまり人が多くなると行きづらいし!

玉木さんは、自分の目の届く範囲で作るものしか売ることができない、とてもまじめな方のようなのです。
なのでおそらく店を増やされることは…ないだろうと思います。
過去にご本人のインタビューでそうおっしゃっていたのですが、、まぁ、時間が経てば考えも変わりますしね。
ただいまだに店を増やすどころか、催事に出店されることもないので、ポリシーを貫いておられるのだと思います。わたしはこのお店の、こういう考えがとても好きです。店を増やせばそれだけ儲かるし、他の人気店がそうしているようにいくらでも金儲けできるはずなのに。それだけ自分のパンを大切にされていることだと思います。

黄檗はへんぴな場所だと思いますが、そう、そこでしか買えない価値をまた生み出していると思います^^
2011/04/27(水) 21:05:32 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^
すびばせん(>_<)おいし~!と言えたら!
と思ったけど正直に(*´Д`*)ノ
そうなんです、好みってほんと人それぞれですね。
でも、ネタありがとうございます♪
あれは若者の味ですねきっと。高校生くらいなら、うんめーー!って言ってそうやーと思いました。
萬福寺は子供の時に行って以来なので久しぶりに行きたいです^^
2011/04/27(水) 21:09:02 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~
たま木亭、私も大好きです♪(*^^*)

ブルーベリーのもたべましたよ!!
食べる場所によって色んな味が楽しめるのが良いですよね☆
ちなみに我が家では、柔らかくて四角いフランスパン(名前忘れました)が大好きで行くと必ず買うんですが、bonさんは何かありますか?(o^∀^o)

抹茶のポルボローネ情報ありがとうございます(≧∇≦)
期間限定なので、見つけたら嬉しくて何袋も買ってしまいそうですw
2011/04/28(木) 21:06:06 |URL|hana #- [EDIT]
こんばんは★
たま木亭だっ♪ここのパンほんまに
おいしいですよねぇ~vv

確かにっベーコンハース家族には
「濃い」
の一言で片付けられちゃったりします~

でもはっちゃん的にはめちゃくちゃ好きなパンなんですがね♪
ブルーベリーのヤツもおいしそうです!
いつ行っても品揃えがちょっとずつ変わるので
また足をはこんでしまうんですよね~。

ちなみにその本本気で買おうか迷っていますw
2011/04/28(木) 22:55:49 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
たま木亭、何度も聞いた事のあるお店ですね。
本からなのか、ココでの情報なのか・・・。
yamachanの中で整理が付きません(^^ゞ
でも、どれも美味しそうですね~。
最近は、割引シールの貼ったパンばっかり食べてるから、久しぶりに美味しいパンが食べたいです♪
京都がせめて、1時間で行ける場所なら・・・とつい思ってしまいます(^^ゞ
大阪にもいーっぱい美味しい所はあるんですけどね。
まずは足元から探してみますね♪
2011/04/29(金) 00:03:56 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは!

たま木亭ってほんとレパートリーに富んでいますよね。
これだけ行っていてもまだまだ食べたことのない商品ばかりです。
hanaさんのおっしゃる、>柔らかくて四角いフランスパン
というのが、何なのか!全く分からずもんもんとします~><
次行ったら、それを探すべし~!

あと、たま木亭、これだけ行っているのに、毎回絶対買うものってないんです。
飽きずに好きなのは堅焼きバターくらいです。

抹茶のポルボローネ、ちゃーんと冷蔵ケースの上も見ましたからね(^^)/
もう見逃しませんよ~(笑)
あとは抹茶のプレチーが出ないかなぁ~。早く食べたいですね!

成城石井京都マルイ店も行ってきましたよ!
偵察してきた程度ですけどね。
四条烏丸店にはおいてない種類のレーズンサンドがあったので買ってきましたv
まだ食べてないですけどね。楽しみです。
マルイ店でチラシもらえて、帰宅してからじーーっくり眺めちゃいました( ´艸`)
売り場も広いし、これからはマルイ店行こうかな?しばらく様子見てみます。
でもマルイじたいは微妙でした。1階はお客が多いのに通路がとても狭くて通りにくくて。
わたしにとっては成城石井以外とくに用がないかもと思いました^^
マルイがオープンすることは知っていたけど、そこに成城石井が入るとは思ってもおらず
ちょっと前までは「いまさら若者向けのマルイに興味もないし、行くことないだろうなー」と思っていたのに。あっさり、オープン後数日でソッコー行っちゃったです(#^.^#)hanaさん成城石井のマルイ情報ほんとありがとうございました★
2011/04/29(金) 22:05:39 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

ベーコンハースの話、なっとく!!
はっちゃんのご両親とおなじだわ、私。
ベーコンハースのみならず、たま木亭のパンってベーコン・ドーン!バターじゅっわーー!と、若者の味覚に訴えかける商品が多いのかも?

もうちょっと若かったら、ベーコンハースにマヨネーズ絞って食べてるかもなぁと思います。
焼き立てだったらあそこまでコッテリしてなくて美味しく食べられただろうなぁと思いました。

この雑誌、高いけど、内容は充実しているから買わなければよかったと思うことはないと思います。
あと、ふろくで薄いノートがついてましたよ^^
2011/04/29(金) 22:11:41 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

たま木亭、すごーく有名なんですよ!
だから、ちょっとグルメ情報に興味のある方なら、聞いたことある!って思われると思います^^
yamachanはいつもご覧くださっているので、ウチで目にされているうちに「なんか聞いたことあるな~」って感じになったのかな?って思いました。

大阪-京都って1時間くらいと思っていますけど、それってどちらも中心地のアクセスですし、実際家からの移動時間を考えると乗り換えやらなんやらでけっこう大変ですよね><
以前yamachanchi方面に電車で行った時、すごく時間がかかったのを覚えています。

また機会があれば、宇治方面にもお越しくださいね^^
S君に喜ばれそうな、抹茶のおそばとかいかがでしょう?
2011/04/29(金) 22:18:23 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

たま木亭のパン★

こんばんは★ 今日はちょっとはやめの更新~♪♪ アートスクールの面談がありました。 これからの進路のこととか相談! がんばろうって思いました。 今日の記事は たま木亭のパン★ です。 ...
2011/06/04(土)19:10:20 | きょうとくりーむびすけっと