今年もこれ食べました。菊屋の柏餅

05-05,2011

こどもの日といえば柏餅です。
1年でこの時しか食べられないので、手に入れるための頑張りも半端ではありません。



菊屋 (3)



毎年ココのと決めている、菊屋の柏餅。
今年も無事食べることができました。




この包装、わたしが子供のころと変わっていないんです~。
包装紙がかわらないというのも貴重だな~と思います。



菊屋 (2)



菊屋



菊屋 (1)



菊屋 (4)



柏の葉の香りが、5月の香り。
明日には売っていない潔さが、季節の和菓子のいいところだと思います。

COMMENT

こんばんは。
何だか、格式の高そうな柏餅ですね~(^^)
yamachanも今年は柏餅を1つだけ食べましたよ。
後はS君2つ、夫殿2つ。
娘たちは餡が好きじゃないので・・・。
yamachanも高島屋で買ったのですが、どこのお店の物かは覚えてません。
今日は1日中ボーっとしてたので・・・。
ですが、お餅部分がとってもモチモチしてて美味しかったです~♪
やっぱり、スーパーで5つ1袋とかで売られているのとは違いますね(^^ゞ
来年は粽も食べてみよ~♪
2011/05/05(木) 23:05:57 |URL|yamachan #- [EDIT]
柏餅は香がすがすがしいですね。
いいお店で買うと違いがありそうです。
包み紙もいい感じですね。
2011/05/06(金) 08:03:07 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
子供の日といえば、
柏餅とチマキですよねぇ。
包装紙からして、もう、
こどもの日をアピールですしね(*^▽^*)
でも、昔から変わらないっていうのが、
なんだか嬉しい感じ(´∀`*)

私は今年結局柏餅もチマキも食べれなかったなぁ・・。
来年は、美味しいお茶と柏餅食べたいです(≧∇≦)
2011/05/07(土) 21:56:52 |URL|うらら #- [EDIT]
こんばんは☆
柏餅と聞くと、なんだか懐かしい気持ちになります。自分で買ってまで食べないので、bonさんのブログを見て昔食べた柏餅の味を思い出してました。
ところで、いつもブログにアップされる画像が、すごく素敵過ぎるのですが、何か写真を撮るコツみたいなものはあるのでしょうか?
アドバイスがあれば教えて下さい!!
2011/05/07(土) 23:37:35 |URL|リカール #- [EDIT]
こんにちは!

丸くて可愛らしい柏餅ですね~^^
餡がとても丁寧に作られている様子で・・
本当に美味しそうです。
関西の柏餅は丸い形が一般的ですか・・
関東では平たいお餅に餡や味噌餡をのせて、
半分に折った形です・・
丸い形は何だか上品な雰囲気ですね!
2011/05/08(日) 15:04:10 |URL|ラッキーまま #LkZag.iM [EDIT]
こんばんは^^
ひょえ~!もう4日間も経っていたのですね。
遅くなってごめんなさい!

Sくんと夫殿が2個ずつかぁ~
男の子だし、ちょうどよかったかな?
わたしも10代の頃は餡苦手でしたよ~
いまや大好物なのに(笑)

そうなんです、スーパーで安くていっぱい入っているものはお得なんですが
いいのを一つだけ食べたい~って思います。
やっぱり、比べてみると違いますよね!
yamachanが食べたのも美味しくてヨカッタです♪たまたま選ばれたのに、当たりでしたね!
2011/05/09(月) 23:18:25 |URL|bon #- [EDIT]
そうなんですー!
やっぱり、一年に一度のものだもの。
安物ではなくて、いいものをひとつだけ食べたい★と思います。
今年もこれ1個で大満足ですー♪
2011/05/09(月) 23:24:12 |URL|bon #- [EDIT]
えへへ(^^)もう子供じゃないし子供もいないけどー。
柏餅は食べますよー!
そっか、チマキもですよね?うちは実家でチマキを食べたことがなかったので、その習慣はないんですよねぇ。
なんか都合のいいとこだけ取ってるような気がします…^^;

うららさんは今年食べられなかったんですかーー(>_<)それは聞いただけでショックな話だー!
私はギリギリ5日に買いに行きました。でもあの日いけなかったら今年は私も食べられなかったかも。
一年で今だけというのはいいんですが、食べ損ねたときがショックですよね~。
来年は柏餅とちまき、うららさんも美味しいのいただいてください★
2011/05/09(月) 23:41:40 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

リカールさん、いまもご覧くださっているとわかって本当にうれしいです。
コメントありがとうございます。
リカールライフのブログはもうされていませんよね…?

画像をおほめいただいてまたうほうほ言ってしまいそうですが…
素敵過ぎるだなんて言いすぎですよ!本人は思ったように撮影できずもがいています。
それをお褒めいただけて、これでいいんか?という気持ちと、嬉しい気持ちです。
アドバイスなんてこのド素人ができる立場ではないのですが、お聞きされた内容にお答えしますと…

デジカメを使うことを前提に。
自然光で撮ること、カーテンなどで室内に入る光を拡散させること(直射日光では強すぎるので)、テレマクロ(ズームしてマクロ撮影することです)を使うこと(もちろんフラッシュ非発光)が最低条件と思っています。

また被写体の色合いによって、白っぽいものであれば露出をプラスに補正し、黒っぽいもの(チョコレートなど)はマイナス補正します。

条件がそろわない部分は、j-trimというフリーの画像加工ソフトで簡単に修正します。
明るさ調整とシャープネスをかけるくらいです。

なんか、こういう話ってどこまでしたらいいのかわからなくて、人によっては専門用語から説明したほうがいいのか、もっとつっこんだ話をしたらいいのか…って^^;どういう意味~??ということがあればまたコメント下さいm(__)mあくまで私があれこれ試行錯誤してみていることですし正しいかどうかはわかりませんが、リカールさんに参考にしていただけることがあれば嬉しいです。写真はうまくなりたいし、急がずのんびり楽しんで上達を目指しています(^-^)vこれからもがんばります。
リカールさんも写真撮っておられるんですか?もしブログがあればまた教えてくださいね!
2011/05/09(月) 23:55:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^

>関東では平たいお餅に餡や味噌餡をのせて

なんとっ!!そうなのですか?
関西でもたまにそういう柏餅を見かけますが、この丸い形・こしあんが一般的かなと思います。
でもそう言われて考えていたら、あんこを乗せて半分に折った形のものも頭に思い浮かびます~!
そうか、あれは関東スタイルだったのですね。
桜餅も東西でぜんぜん違いますが、柏餅も違うんですね~o('∀')o

関西はお正月のお雑煮も丸餅ですし、なにかと丸いですね。
公家社会の影響なのかなぁと思います。

味噌餡の柏餅も食べたことがあり、美味しかったですが
やっぱり食べなれたものが一番美味しく感じますね(^-^)
2011/05/10(火) 00:00:00 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK