神戸・元町で味わえるドイツの味

05-28,2011

港町神戸は昔からハイカラでおしゃれで、舶来品がしっくりなじむイメージ。
その地にドイツのインビスが出現です~!
日本初ではないもののかなり珍しく、関西では初だと思います。



店の名はDie Currywurst(カリーブルストとはカレーソーセージの意)



神戸カリーヴルスト (3)



インビスとはドイツの屋台のことで、そこで提供されているカレー粉とケチャップのかかったソーセージがちょっとした名物なのだとか。
こちらでいうたこ焼き屋みたいな存在になるのでしょうか。
余談ですが私がドイツへ行って実現したいことの一つでもある「ベルリンのインビスめぐり」(笑)





ベルリンでカリーヴルストに魅せられた店主さんが、思考錯誤の上作られたのは
ベルリンで食べるより美味しいカリーブルストと仰る自信作。



お店ホームページの「カリーブルスト物語」を読んだら、店主さんのカリーブルストへの熱い気持ちが伝わってきました。
で、この春行ってきたんです!



神戸カリーヴルスト



元町の大丸のすぐ近くです。



神戸カリーヴルスト (1)



プレッツェルやパン付きのセットもあったようですが
腹具合と相談し…



ヴァイスブルスト(白)+カリースタイル
ポンフリ(フライドポテト)セット
ドリンク付きで合計680円。
神戸カリーヴルスト (2)



これにパンがつくと780円になるようです。



ソースは甘酸っぱくフルーティーで、カレーパウダー効果でピリっとスパイシー感も。
白ソーセージは皮なしタイプで、ふんわりふわっときめ細かな食感でとてもあっさり。



神戸カリーヴルスト (3)



ポンフリ
自家製マヨネーズソースがめちゃうま!!
ゆるめで、甘酸っぱくて、市販のマヨネーズより油分が少ないためあのこってり感はありません。
ポテトに合う~!このソース売ってほしい…



神戸カリーヴルスト (4)



10代のときはまっていた、あさぬまのポテトフライを思い出しました。
普通のフライドポテトに普通のマヨネーズがかかっていたのですが
10代の若者にはあのジャンキーな味がたまらなかったなぁ~。
あれが原因で太ったほどです。



話がそれましたが、ここで普通の業務用マヨネーズを使えば原価安くつくだろうのに
しっかり自家製なところがさすがこだわってるねぇ!と思いました。



2階にカウンター席があるので利用しました。



神戸カリーヴルスト (5)



アサイチで行ったのですいていましたが、既に先客がおられたのにはこちらが驚きました。
軽いお昼ご飯にもなるし、おやつにもなるしで、昼からは客足が絶えないだろうなーと思いました。



私的には神戸に行ったら毎回寄りたい!



Die Currywurst









そして皆様ここからは私ごとになりますが、ついに夢叶え、ドイツにいってきます★
ドタバタ期間をふまえ、次の更新は6月中旬にできたらいいなと思います。
ここは暫く放置することになりますが、また頃合いをみて遊びに来て下さーい!
では、ドイツで夢と現実をこの目で見てきます。

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/28(土) 22:40:03 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/28(土) 23:34:36 || # [EDIT]
ご連絡ありがとうございます!
メールしました!ご確認お願いしまーす!
2011/05/28(土) 23:40:09 |URL|bon #- [EDIT]
んぎゃー!!!ありがとうございます!!!
おかげで旅立つ前に直せました。
助かったーーーっ!ほんとにありがとうございました(#^.^#)
これからも宜しくお願いします!!
2011/05/28(土) 23:43:16 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

インビスって言葉、久しぶりに聞きました^^

しかし、bonさん情報通ですね

元町にインビスなんて、こんなネタ

よく拾ってこれるなんて、感心です^^


私なら、迷わず、ビールとのセットですね♪

ドイツ往き、良かったですね^^v

あれしたい、これしたい♪

愉しみが膨らみますね

お気をつけて
2011/05/29(日) 09:02:48 |URL|高兄 #wwmFM0SA [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/29(日) 15:32:16 || # [EDIT]
私はあまりドイツに詳しくありませんが、ソーセージは好き好き!
B級っぽさがそそりますッ

そしてそしてそして!
夢を現実にされるとは、なんと素晴らしく喜ばしいことでしょう!
インビス食べ歩きに、お好きなドイツ菓子も食べ比べられるのでせうか?
夢を叶えたbonさんに乾杯ッ★
我を忘れて楽しんできて下さいな!
お土産話、待ってま~~~す
2011/05/30(月) 10:55:48 |URL|ちひる #- [EDIT]
こんばんは。
ドイツのソーセージ、大好きです^^
12月に梅田で開催されてるドイツクリスマスマーケットでは、必ずパン付きのソーセージ食べてますよ~!!
神戸行くことあれば、行ってみようかなぁ(^^)
ドイツ、気をつけて行ってらっしゃいませ~♪
たくさんのお土産話を楽しみにしております。
2011/05/30(月) 22:47:43 |URL|ホーリー #- [EDIT]
こんばんは。
ちょっと小腹が空いたって時には良いですよねぇ。
でも、やっぱり、ソーセージとビール、あとプレッツェルで・・・かな(^^)
今頃は本場のソーセージにかぶりついているのかなぁ~♪
トランクの中に潜り込んで行けば良かった~(^◇^)
いつか、行ってみたいなぁ。
フランスでクレープ、ドイツでソーセージ、イギリスでスコーン・・・と、日本にもあるけど、やっぱり本場で!!と思う物が食べてみたいです(^^)
やっぱり、街並みや文化の違いの中で頂くと言うのが素敵ですよね。
美味しい土産話しをた~くさん待ってますね☆
2011/05/30(月) 23:12:17 |URL|yamachan #- [EDIT]
わっ!
京都から少し足を延ばしてっていうか
京都の前で途中下車…神戸のこのお店もいいですね。両方のソースが気になります♪♪

そして念願のドイツ!
楽しんできて下さいね~~。
帰国後の写真やお話を楽しみに待ってますよー。
2011/05/31(火) 18:32:18 |URL|みーなる #- [EDIT]
こんばんは!
美味しそうなソーセージですね!
カレーソースをかけたら、一段と旨味を感じそうです。^^

ドイツ旅行、ご無事で楽しまれてくださいね!
またブログを楽しみにしています。
2011/06/06(月) 21:21:08 |URL|ラッキーまま #LkZag.iM [EDIT]
ドイツ旅行、楽しんでおられる頃ですかね(´∀`*)
ドイツのインビス、
個人的には、とても好きでした。
ビール片手にインビスで好きな食べ物を買って、
公園で食べるのが最高でした(≧∇≦)b

bonさんのドイツの報告、楽しみにしてますね♪
2011/06/06(月) 22:51:56 |URL|うらら #- [EDIT]
昨夜私も行ってきました。
白でカレーはステキでしたが、同行者はノーマルな日本人(笑)らしく赤でトマトがお好みの様でしたね。

では、本場のソーセージを堪能してきて下さい!
ビールが沢山飲めればなお良いのですが、残念!
2011/06/09(木) 22:09:25 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
おかえりなさいませ(^^)
今日、元町へ行く用事があったので、ランチにここのお店へ行きました。bonさんがオーダーされた分で、パンとセットになったものを食べました。フルーティーでスパイシーなカレーソースに、フワっとした食感のソーセージは、ホントビールが欲しくなりました(^^ゞ
それに、ポテトにかかってる自家製マヨネーズ、美味しかったです!!お店の階段が急なので、どんくさい私は「こけないか」とドキドキしてました(笑)
2011/06/18(土) 21:53:15 |URL|リカール #- [EDIT]
ただいまですー!
コメントありがとうございます(^^)/
(リカールさんのところも見せていただいてます★)

わー!カリーヴルスト食べに行かれたんですね♪うれしっ。
ドイツへ行って本場で食べてきて、ここは本当に本格的だ!とわかりました。
変に日本風にアレンジされていないところが良いです。
まぁ、値段は本場風とはいかないようですが…
(500円ワンコインくらいで出してもらえたら!というのは非常に贅沢な希望です)

確かにお店の階段、めっちゃ急でしたよね。
あれは私も緊張しました~^^;ポテトをぶちまけたら大変!
2011/06/20(月) 21:06:05 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK