【モニプラ】お取り寄せグルメ『わっか』の香り高き【山椒粉】

06-20,2011

料理を美味しくする魔法の粉…と書くとアヤシイですか?
それは日本人が古くから親しんできた香辛料なんです。



山椒粉



英名:Japanese pepper
縄文時代の遺跡からもその実が発見されている、山椒です。
今回は日本全国からこだわりの食材を取り扱っておられる
わっか』さんに提供していただいた、飛騨山椒です。




もともと山椒は大好きで常備しています。
山椒というとうなぎくらいにしか出番がない…とおっしゃる方もあるかもしれませんが
英名のとおり日本のコショウとして、マルチに使える香辛料なんです。



日本ではほぼ全土に分布しており、私の親戚宅にも山椒の木がありました。



山椒
※親戚宅にて、皆で山椒の花摘みの様子



さて、今回試食させていただいた山椒
袋で密封された山椒粉を、緑鮮やかな缶に開けます。



山椒粉 (2)



山椒の産地として名高い飛騨産100%です。



山椒粉 (7)



実を1房ずつ手で収穫したのち、陰干し、日干しして種と皮に分け、注文がある分だけ杵でついて山椒を粉にされているそうです。
ほとんどが手作業という、なんという「手間」のかけよう!
それは、香りと風味にしっかりとあらわれていました。



まずは王道の丼もの
親子丼に。



山椒粉 (3)



杵つきならではの不均一な粉末が
よりいっそう風味をひきたてます。



山椒粉 (4)



鼻にスーッと抜ける柑橘の香りは、山椒はミカン科なのだということを再認識させます。
山椒特有の痺れる辛みも穏やかで、爽やかに口の中を駆け抜けます。



豚汁に。



山椒粉 (6)



山椒の守備範囲の広さを教えてくれたのは、とあるトンカツ屋で食べた豚汁でした。
それ以来豚汁には七味より山椒をかけて食べています。
山椒のもつ柑橘の爽やか化効果で、豚の脂がより甘く感じられます。



そのほか、あくまで一例ですが



しめじの豚バラ巻き
かれいの唐揚げ
山椒粉 (9)



太刀魚の塩焼き
豚キムチ炒め
山椒粉 (8)



山椒の辛みはトウガラシの辛みとオクターブが違うので、豚キムチを意外なほど爽やかにまとめてくれます。
唐揚げやてんぷらのような料理とは抜群の相性。



この飛騨山椒は特に辛みにおいて他製品に比べ穏やかに感じましたので
料理のもつ旨みや甘みをよりいっそうひきたててくれるように思います。
食後には爽やかな余韻を残して。



わっかオンラインストア



香り高き奥飛騨の『山椒』は、お取り寄せグルメ「わっか」。
お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中



全国のこだわりの味を集めておられるわっかさん。
前回のトマトケチャップといい、こちらで取り扱っておられる商品は間違いないなーと思います。

COMMENT

こんばんは。
yamachanも山椒大好きです♪
家でウナギをする時には、今や高級品ですし、yamachanはご飯とタレと山椒の粉だけですよ(^^ゞ
それでも、満足できる山椒って凄いアイテムですよね♪
そう言えば、山椒ってダイエットにも良いと聞いた事があるんだけど、ホントなのかなぁ。
後で調べてみよ~☆

フランス語はローマ字が読めれば、大体読めるんですよ☆
英語の方が難しいくらい(^_^;)
無音のashだけ気を付ければ大丈夫です☆
2011/06/20(月) 22:24:25 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

山椒、おいしいですよねーー!!!

確かに、あのウナギのタレだけでご飯食べられるくらい美味しいです。
山椒があったらいうことありません。
うなぎがなくても、ごちそうごはん!

山椒、ダイエットにもいいんですか?!
代謝があがるとか!?
なんてったって縄文時代から日本人が親しんでいるスパイス。体にいいことは間違いない!

>フランス語
そうなんですかー!
あ、でもアッシュは、大阪にフールドアッシュというパン屋があって、そこのロゴがhなので知っています(笑)
2011/06/21(火) 22:03:45 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK