コストコに連れていってもらいました。

07-06,2011

いまさらではありますが…無縁だったコストコの尼崎店へ、会員である友人の権利に便乗させてもらって行ってきました。



コストコ (4)



友人はコストコが日本に来る前にアメリカで会員になったといういわばベテラン(そんなんあるんかって感じですが)なので、はじめての私も地元ルールを習いつつ楽しく買い物することができました。
私にとっては遊園地よりよっぽどアミューズメントパークという楽しいところでしたw




コストコ(Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く、会員制の倉庫型卸売小売チェーン店。
アメリカのスタイルそのままに、なんでもかんでもドーン!と積み上げて、ドーン!と仕入れたままの大量パックでまとめ売り(アメリカの商品の大きさは日本の比ではないらしい)をすることで安く売っている…これが日本人にもウケて、コストコがない東海地方や中国地方からもはるばるこの尼崎店までいらっしゃるのだという。



会員制ということで、年会費に4,200円が必要。
こんだけの会費を支払って買い物する人ってよっぽどお金持ち?と思っていたのですが…
周辺道路の賑やかさに対して、コストコの人の多さに驚きました。
それでも友人に言わせると「今日はまし!」だそうでした。



ドイツのスーパーでびっくりしていた、大人3人くらい乗れそうなショッピングカート、まさかアレを日本で押すことになろうとは。
買い物途中にお腹がすいたので、200円のホットドッグを食べました。



コストコ



200円といってもなんとドリンク付き。
ドリンクはグランデ?いやベンティーサイズの紙カップが渡されるので、好きなものを自分で入れる。
で、ホットドッグはプレーンなものが渡されるので、自分でタマネギやザワークラウト、ケチャップなどをかけて食べます。



このザワークラウトが美味しいらしく、私も習ってどっさり盛りw



友人の。崩れとるがな!
コストコ (1)



私の。さらに酷い。とてもかじれないのでナイフとフォークで食べました。
コストコ (2)



ホンマ!ザワークラウトが美味しい!
ヘンなクセがなくてさっぱり(*´∀`*)
200円でドリンクまでついているとは思えない美味しいホットドッグは、ボリューム満点でお腹パンパン。
フードコートも大人気!常に満席を保っていました。



食べ終わったら買い物の続き。
レジは外国同様、ベルトコンベアーに客自らカートの荷物をのせてゆくタイプ。
商品はレジを通した後再びカートに積まれ、出口でレシートと商品のチェックをうけ、駐車場へ。



買ってきたもの
コストコ (5)



大量のラップと手術用手袋w
これで惜しみなく使えます。



コストコ (6)ドイツ製の台所洗剤、日本でも有名になったフロッシュ。



日本では定価で980円くらいしていますが、カエルのマークがかわいくて人気がありますね!ドイツではなんと150円くらいだったんですが、こういうのって安いけど重たいのがネックなんですよね~。ドイツでは飛行機の預け荷物の重さ制限が常に頭の中をかすめている状態でしたが何とかがんばって1本だけ買ってきたんです。こういうのを友達に配れるくらい買えたらよかったのにな~。



このドイツでの「もっと買いたいのに~」という執念が強かったためか、今すぐいらんのに思わず買っちまったー!



そんなフロッシュの食器洗い洗剤ですが、日本のほうが種類はいっぱい売っているのが不思議です。
日本で見かける青色のソーダや、オレンジのなどドイツでは一度も見ませんでした。



コストコ (3)アメリカ製の高級トイレットペーパー。
36ロール入りを友人と共同購入。ドイツでこういう平たいパッケージのトイレットペーパーを見ていたので欲しくなったんですよ!



こういう珍しく楽しいモノがあるのもコストコならではですが、トイレの紙にここまで贅沢したのは初めてです!バスの200円をケチって30分歩くようなことは日常であるのに、なぜこんなものに…と思います。まったく人間のものに対する価値の付け方というのは不思議だな!と思います。皆、処違えどどこかで得をしてどこかで損をしているのでしょうね。



コストコ (7)グリルチキンレッグ(6本入り)
998円



美味しそうだったので思わず手が伸びました。
食べきれないので数本冷凍しておきました。で、そのまま食ベて美味しかったので、翌日は身をほぐしてチキンとしめじ(これもコストコ購入)のグラタンにしてみましたw



コストコチキンレッグのアレンジ・グラタン
チキンにしっかりスパイシーな味がついているので、ぼやけた風味にならず美味でした( ´艸`)
コストコ (16)



コストコ (2)身をはずした骨をポイッと捨てそうになったのですが、なんか美味しいダシが出そうな感じ。



というわけで身をとった骨を集めておいて、鍋に水とともに入れ、水から火にかけ、鳥がらスープのようなものを抽出w



コストコ (3)骨からとったスープとほぐした身でカレーにしてみました。カスカスにならないよう、身は仕上げに加えます。
暑い夏はカレーだというわけで無性に食べたくなります。スパイスの薬効にも期待を持ちつつも。



しっかり味のついた調理済みチキンなので、手抜きアイテムとして他にも使えそうです。



コストコ最近、カレーはズムサタで見た帝国ホテル流レシピをリピートしています。番組で見た後試しにやってみたら、自分のカレーが従来より簡単で手早く従来より美味しくなったのです!というわけでネガティブポイントがないのであれば方向転換しない理由はないわけです。



正統なレシピは炒めたタマネギとニンジンをトマトジュースとチキンスープで伸ばすのですが、この時は上述の「骨からとった鳥スープ」と冷凍保存していたプチトマトを使いました。昨年の夏に親戚から大量に貰い、食べきれないので冷凍して忘れていました(汗)が思わぬところで役立ちました。普段は成城石井の鳥ガラスープの素とトマト缶でやっています。



ズームイン!!SUPERが放送終了になりズーミンとチャーミンの行方を心配しておりましたが、この春から同局土曜のズームインサタデーに迎えられ、本家よりも好待遇で毎週土曜にお仕事がんばっています!
というわけで今まで見ていなかったズムサタを録画して見ていますwズーチャーの扱いが以前より良くなっただけでなく、出演者もみなさん感じがよくて内容も面白いので土曜の朝が楽しみになりました。おかげで美味しいカレーの作り方も知ることができたし、ズムサタ最高!!永遠なれ。



ズーミン (2)



…コストコに話を戻します。
アップルシュトルーデル(798円/8個入り)
コストコ (9)



試食が出ていたので食べてみたら美味★
というわけで朝ごはんに購入。朝にコレ1個がちょうどいい量でめちゃ気に入りました!



コストコ (11)アトランティックサーモンフィレ



これも試食で美味しかったので。サーモン大好きー!



ただ、売っているパックどれもこれも量が多い!中でも目方の少ないものはコレのように尻尾側の部位でした。
魚は頭に近いほうが好きなのですがしかたない。でも尻尾でも美味しかったです。



サーモンは、まずは王道・刺身にしてワサビと醤油でとろ~っと食べ、その次は白アスパラの残りとともに、オリーブオイルとレモンでマリネしてサラダにしてみました。



コストコ (15)



たまごは、そのままでもしっかり塩味のきいた塩たまごにしています。
ゆで卵が熱いうちにカラをむき、塩を入れたビニール袋に入れてもみこんで置いておくだけ。
それだけで黄身までしっかり塩味がつくので、こういうサラダに乗せてもぼやけた味になりません。
っていうかこの日は塩を多く入れすぎて、そのままで食べるには塩辛いので苦肉の策でサラダに乗せたんですw
塩気のきいたゆでたまご、サラダ全体の味をキリっと引き締めてました。



コストコ (13)最後に、これは友人が以前にコストコで買ったというジップロック。



1箱に39枚入り。
これが3箱パックだったそうですが「死ぬまでに使い切れないからもらってw」と半ばおしつけでもらってきました。っておしつけは冗談で、めっちゃうれしいでーす(人´ω`*)



今までは使っては洗って(内容物によっては捨てる)一枚を大切に使っていたジップロック。
おかげで擦り切れるまで使い込んだジップロックを捨て、惜しみなく使えそうです。



この「スーパー」が会費をとってまでも客を呼ぶ魅力は、日本にいながらにして、車で気軽に行ける場所でアメリカのパワフルさを感じることのできる店づくりと、いたるところに出た試食でしょうか?私は普段試食にたかるタイプではないのですが、コストコでは試食がとても楽しかったです!実際食べたから買ったものもありましたしね~。



友人からAMEX以外のクレジットカードは使えないと聞いていたので、予算1万円計上して挑んだ遅ればせながらの初コストコ。
食費と生活費でありながら娯楽費のようでもあり、友達とやいやい喋りながら一日過ごすための交際費のようでもあり。また行きたいなーと思います。ていうか、連れてってねー!
夏休みに入るといっそう混むんだとか…なんとなく、納得です。




コストコ

COMMENT

コメントに対するbonさんの返事を読むたびに、「お~、そうそう!」なんて、楽しみながら読んでます(笑)!
駅構内や車内でのアナウンス、分かります!あの響きいいですよね~。
クラシック音楽をやっているわけでもなく、ドイツの何か技術的なモノに興味があるわけでもなく、なんとな~く、でも“すんごく好きで”興味があって・・・っていうドイツ好きな人は私の周りには見当たらず、今までのブログを読む限りではbonさんが初めて?って感じです(一緒にしてスミマセン・・・)。ははは~っ、日本中を探せばいるもんなんだ~って思いました(笑)。
まだまだ、bonさんのドイツ旅行記を楽しみにしておりますよ♪

コストコって凄いらしいですね。私はまだ行った事がありません。っていうか近くにもちろん無いし、今のところ無縁です・・・。
私も10円20円安い特売品のために自転車走らせてあっちこっちのスーパーで買うかと思えば、通販なんかで一個当たり数百円にもなってしまうようなパンを買ったり・・・。訳分かりません。
まぁ、全てにケチケチするのもなぁ~なんて自分に言い訳したりして。
しかし、コストコ、一度は行ってみたいもんです。会員の人とじゃないと行けないのですか?
でも、売っている量が凄いんでしょう?数人で行って分けないといけませんね。
私もそこまで試食にガッツクことは無いんですが、ここはいろいろあって楽しそう♪

最後に、bonさんお料理お上手ですね~!お得意ですか??
2011/07/07(木) 07:19:00 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
大量に買わないといけないけれど、みんなで分けると楽しいですね。パイとかおしゃれな洗剤とか。カエルさんの洗剤、結構高いのにここだと安いんですね。いいなあ。うちからは松井山手というところにあります。
2011/07/07(木) 08:41:32 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
初めまして。
私も昨日コストコに行ってチーズを大量に買い込み、クラムチャウダーをいただいて帰りました。同じ日に偶然だなと思いコメントさせていただきました。
カリーブルーストのお話もとても興味深かったです。ぜひ今度神戸のお店に行ってみようと思います。
2011/07/07(木) 09:38:26 |URL|そらこん #- [EDIT]
こんにちは。暑くなりましたね~

コストコ記事、楽しかったです。滋賀に住む友人からコストコ話はよく聞いていて、いつか連れて行ってもらうことにはなっているのですが、まだ実現していません・・

bonさん、お料理好きですよね。いろいろアレンジもお上手で、塩たまごも真似させていただきます。

2011/07/07(木) 11:43:49 |URL|久美子 #- [EDIT]
いやーんもうずるいーw
私もずうっとコスコどどすこ行きたい行きたい言ってるよ!(勝手に行けよっ)
でもなんで関西はアマにあるんでしょ?すっごい謎。

んとさ、カートのでかい海外のスーパーってなんであんなにワクワクするんかね^^

あ、抹茶のホロホロクッキーわたしも食べましたえ。苦いよね、ね?
遠足に持っていったので奪い合いになったけど(チッ)うまかったぁん~♪(遠い目)
2011/07/07(木) 14:45:57 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
> コメントに対するbonさんの返事を読むたびに、「お~、そうそう!」なんて、楽しみながら読んでます

これ、私は私で同じように「そうそう!わかるわ!」と相槌をうちながら読んでます。
hiroさんがドイツ通なのは以前から知っておりましたが、どこまでも話が合うので驚いています。
周囲には変人と思われるレベルですよね?私も「なんでドイツ?」なんて質問されて、なんでって言われてもわからなくてこまってしまいます。同じく、具体的にこうだからこんなに好きなのだと他人を納得させるような説明ができません。ただ、食の好みは合いますし、ケーキなんかでも日本のイチゴショートケーキには興味がありませんがあちらのずっしりしたタイプは大好きです。バウムクーヘンも然りです。食から入って国に興味が湧いたのかもしれません。

やっぱり日本人にはヨーロッパと言えば第一にフランスが素敵なイメージで、ドイツというと暗いと思われがち…実際そういう人もいますしね。実際はぜんぜん暗くないのにね!

いやー、しかし中にはhiroさんのように、このファン(笑)の気持をわかるわ!と言って下さる方がいらっしゃるんだなーと私も感激しています。hiroさんは私がドイツへの慕情をつのらせるもっと以前よりドイツ通でいらっしゃるわけですが、同じ目線で語りあっていただけて本当に嬉しいです。
試食にがっつかないというところも、些細なキャラクター情報ではありますが、これって人類を大きく二分しますからね!
うちのブログを見つけてくださってほんと、ありがとうございます!

これからも興味ない人にはどん引きされる勢いで猛進してまいりますー!
ドイツで撮ってきた画像が多すぎてちょっとまとめるには時間がかかりそうですが、どうぞ気長におつきあいください。

コストコ、私もずーっと無縁でこの先も縁遠いと思っていたんですが、きっかけってどこに転がっているかわかりません。
こういうところで散財してストレス発散しているのかもしれません。私、服とかあまり買わないので…
コストコはとにかくまとめ売りで大量なので、ものによっては友達と共同購入するのがお互いに良いでしょうね。しかし会員制というところ、日本の店舗は首都圏がほとんどであるところから、行きたくても行けないという人も多いと思います~。hiroさんもいつか機会があればぜひ。
あと料理は上手ではないですが好きです。が、ムラがありますね!熱中してマカロンを作るようなこともあれば、何もしたくない時はゆで卵ばかり食べているような時もあります。美味しいものが大好きでありながら、人間はお腹がへるからめんどくさいなぁと思うことすらあります(汗)

最後になりましたがhiroさんにお知らせしたいことがあります!
今晩からBSジャパンで「ドイツ鉄道の旅」というシリーズがはじまります。
BSではよく「欧州鉄道の旅」など欧州をテーマとした番組を放送していますが、ドイツ鉄道に視点をおいたシリーズものは初かな?と思うのでどうしてもhiroさんにお知らせしなくては!と思いました。
私のレスが遅くなったので今晩分は間に合わなければ、もしどうしてもということであれば録画予約済ですのでなんとかできると思います(笑)

ホームページのURLを貼っておきますね!
http://www.bs-j.co.jp/germany_train/
それでは(^^)/
2011/07/07(木) 20:55:09 |URL|bon #- [EDIT]
コストコ、こんなに楽しいとは思ってなかったです。パイもおいしいんです!冷凍してあるんですが、1個、2個と減ってしまいます^^;朝ごはんにちょうどいいですよね。ゆうさんも機会があればいってみてください!
2011/07/07(木) 21:00:53 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして★コメントありがとうございます!

おお!ありました大量のチーズ!!
チーズも試食して買おうかな~と思ったのですが、予算オーバーしそうなのと冷凍庫に入りきらないと思ってやめたんです。オレンジ色のチェダーを試食しましたが美味しかったなぁ♪そらこんさんが買われたのはどんなんでしょう^^ちなみに私が行ったのはもうちょっと前なのですが、行かれた日に記事を公開したとは偶然ですね!クラムチャウダーも美味しそうだったなぁ…まずは王道?のホッドドッグにしましたが、クラムチャウダーもたべてみたいです♪非会員のままでどこまで行く気なんだって感じですが…^^;へへぇ~

カリーヴルストの話に興味深かったと言っていただけるなんてとても嬉しいです。
連日続くドイツネタで読者数が減りそうだと思いながらも書いています。私はうけのいい話を書いて万人から好かれたいのではないので、それでも面白い!興味ある!と言っていただけることは一番嬉しいことです^^ありがとうございます。本場でカリーヴルストを食べたうえで神戸のカリーヴルストは美味しかったなと思います。カリーヴルストってこんな感じ…って、神戸のお店でわかっていただけると思いますので、そらこんさんも機会があればお試しくださいネ!
2011/07/07(木) 21:08:42 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)/
ほんと、とくに今日は雨が降った後ジメジメジメジメと(つД`)
じとーーーっとまとわりつく湿気、これのおかげで肌のうるおいが保たれる…思っても、ありがたいような複雑な気持ちです。

コストコ記事楽しんでいただけて嬉しいです!!!
ご友人は滋賀県から行ってらっしゃるんですね。といっても滋賀県でも近いほうらしいですね。
西日本には尼崎(兵庫)と福岡にしかないので、そこに集中するようです。
だからよけいに混んでいるのかも。これから秋にむけ京都八幡、神戸などどんどん店舗が増えるようなので、今後少しは分散するかもしれません。
久美子さんもそのうち機会があればぜひ^^高槻からだと八幡ができたら近いですね、ってこれはお友達と行かれるのであればどちらでも関係ないか(汗)

料理は好き、ですね。得意ではないですが、このようになんとかしない素材があるとつい何に変身させようかを考えてしまいます。とくに寝る前に布団の中で妄想することが多いです(笑)アレンジ上手と言っていただけると嬉しいですが、自分ではもっと他にないかなと考えていました。たぶんいつもそうですが、とことんつきつめていく傾向があるようです^^;めんどくさい時はゆで卵だけ食べているような時もありますよ。最近は塩たまごか、もうひとつお気に入りが「めんつゆ1:酢1」溶液に、同様にカラをむいたゆでたまごをビニール袋でつけこんだものです。酢が入ることでさっぱりと美味しい味付きゆで卵になります!煮込まなくても数時間で味が染みるので、半熟もキープです。いつも4個くらいまとめて作っておいてモグついてますw塩たまごに興味がおありでしたらこちらもぜひっ(^^)/ってめずらしくおすすめしちゃいます♪
2011/07/07(木) 22:14:51 |URL|bon #- [EDIT]
うしし( ´艸`)お先!
関西はアマだけで、西日本にはあと福岡にあるだけだから、めっちゃ集中しているみたいですね。
ことしぢゅうに京都八幡、神戸にできるみたい。ストコクーポンにかいてあったよ。
モーンさんにはあんまどっちも関係ないかな?はよいけるといいねー!
カートのでかいのは、韓国のロッテマートでもでかかったよね?ということはあのミニサイズは日本だけなのかしらね。

抹茶のホロホロクッキー、成城石井のんやね?ほんまおいしいけどイッキに食べないからいつまでもクリップでとめたままだったりするのだわ…冷蔵庫入れてるからいいんやけど、遠足とかでみんなでわけたほうがいいのかも。
てか遠足ってあんた…謎を増やしたなwこちらにおいでの際は連絡をば宜しく~(^^)/
2011/07/07(木) 22:21:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
コストコって、まだ行った事無いんですよねぇ。
アメリカと同じ物が売っているんですよね。
アメリカンサイズってごっついんでしょう?
yamachanも1度行ってみたいなと思いつつ、ずーっと行けて無いんですよねぇ。
行くだけで楽しいだろうな☆
2011/07/08(金) 00:55:47 |URL|yamachan #- [EDIT]
ズーチャーネタに反応しちゃいました(^^ゞ
私もズムサタを録画し、追っかけ再生しています。
サタボーも加わり、どんどん出番が増えているようですよね。
ただ残念なのは、ローカル天気予報の時間が、
一番に見せ場であること。
もっと見たいよぉ~~

脱線して、すみませんでした(´艸`)
ドイツ旅行記も楽しく読ませていただいていますよ~(^-^)/
2011/07/08(金) 21:21:00 |URL|一休 #- [EDIT]
昨日見よう見まねでカリーブルーストを作ってみたのですが、思いの外美味しくて驚きました。ソーセージにカレー粉やケチャップは邪道でしょ、と思い込んでいましたがこれはいいですね。
一方何人かに試食をお願いしたのですが、私以外の評価は全員フツーでした。なぜでしょう?
2011/07/09(土) 01:26:22 |URL|そらこん #- [EDIT]
こんにちは。
ほんと楽しいですよ!でも、めーっちゃ高いところまで商品が積んであるので、yamachanの苦手タイプのお店かもしれません。

商品はどれも大きく大量…なのですが、アメリカから会員であった友人曰く日本サイズだそうです。
アメリカではたとえばアイスクリームといえばバケツ大、メープルシロップもガロン売り(-_-;)などと聞いただけで日本人には不要って感じですよね~。日本人とは基準が違うな、と思いました。でもそんなアメリカ本場の大きな商品も、ちょっぴり見てみたいです(笑)

2011/07/11(月) 12:32:01 |URL|bon #- [EDIT]
本当に。関西の天気に切り替わるたびに「関西の天気いらんし関東のみせてくれー!!」と思います!
われわれにとって一番見たいところが見られないのですものね。。
今ごろみんなは関東のお天気コーナーでどんなかわいい姿を見せているのかな…と思うと!!!悲しい~(つД`)

そういえばOPで名前が出たのはあれっきりとなってしまいました
一体何だったんでしょうね。

ズムサタは内容も面白いです^^
上重は見た!のコーナーでみゅうみゅうとこんにゃくがジェットコースターに乗っているところには爆笑していました。男性陣も女性陣も気取っていなくて、サバサバした人たちで好感がもてます。来週からは外国人インタビューのコーナーが復活するそうで(そういえば前やっていたなぁ…)これまた楽しみです!

脱線コメント大歓迎です(*^_^*)私みずから脱線していきますからね!(笑)
ドイツ旅行記もご覧いただけて嬉しいです!(^^)!これからも宜しくお願いしまーす♪
2011/07/11(月) 13:12:11 |URL|bon #- [EDIT]
おお!作ってみられたのですか。私もそれまではソーセージにケチャップをつけるタイプではなかったのですが、カリーヴルストにはまってケチャップを見直した一人ですw

そらこんさんが「思いのほか美味しかった」ということでしたので良かったです!が、別に普通やん!という評価もわかる気がします…
ソーセージにケチャップ、カレー粉。って料理とはいえませんし
ドイツで食べてきて思ったのは、ソーセージやじゃがいもという素材がドイツと日本では全然違うので、日本であの味を再現するのはとても難しいと思います。私も帰国してからは日本の細いソーセージで自宅でカリーヴルストをしてみようとも思わなくなりました。なので日本で作ってみて美味しいと思われたそらこんさんはまぎれもなく私と同じ類であり(大迷惑ですよね~ごめんなさい)、ドイツでカリーヴルスト食べ歩きしてみたら楽しいと思いますよー!((o(^-^)o))

一度神戸の店も行ってみてください^^そらこんさんにはきっと気に入っていただけると思います♪
2011/07/11(月) 13:24:08 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして。rila夫と申します。

初コストコ、おめでとうございます。

コストコにはまって、すでに3年は経ち、月に1度は
行くようにしています。色んなものを買ってしまうし、
しかもなんでも巨大サイズなので、いつも収納スペースに
困っております。先週またも年会費を払って会員更新を
しました。

アトランチィックサーモン、美味しいですよね。
我が家では毎回必ず買っている商品で、全部刺身にして
わさび醤油で食べております。

bonさんもコストコにはまりそうですね (^_^)


2011/07/11(月) 23:47:39 |URL|rila夫 #- [EDIT]
こんにちは。
一昨日の月曜日、神戸のお店にカリーヴルストを食べに出かけようとはりきっておりましたが、出発前に地図の確認をとHPを覗いたら、お休みだったのでがっかり。次回の楽しみにします。
ところで昨日は再び白ソーセージを仕込んだのですが、知人の評価はやはりいまひとつ。本場の味を私は知らないので悩みます。「粗挽きソーセージが食べたい!」と彼女たちは言いいますが、その作り方も知りません。
あと、カリーヴルストにする白ソーセージのケーシングですが、もしかしたら羊腸ではなく豚腸なのかな、という気もしてきました。bonさんはご存知ですか。
2011/07/13(水) 11:53:51 |URL|そらこん #- [EDIT]
こんばんは!はるばるのお越し&コメントありがとうございます!!

ほんと、収納スペースが一番のネックですよねぇ…。
コストコから帰った後は冷蔵庫と物置の整理が大変でした^^;
収納場所も考えて買わないといけませんね。

サーモンrilaさんちは毎回買っていらっしゃるんですね~!
ほんとに美味しかったです。コストコのものには当たり外れがあるようですが、rila夫さんのお墨付きもいただけたのでいいもの買ってよかった~と思いました。

またrilaさんご夫妻のブログ、コストコ商品選びの参考にさせていただきますね★
2011/07/16(土) 22:12:50 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

そうですか、行こうと思った日がお休みだったらがっかりですよね~。
また機会があるといいのですが。
あとそらこんさんはソーセージから作ろうとされているのですか?
すごいですね!私は食べる専門なので腸が何のものなのかとか、そういうことは全く知らないんです。
ごめんなさいね。参考にならなくて…(>_<)確かに腸の種類?によって歯ごたえとかまったく違うのでしょうねぇ。。。

神戸のお店のソーセージも私は美味しいーと思いましたが、そらこんさんやそらこんさんのお友達はがっかりされてしまうかもしれません。もしそうであってもあしからず…(>_<)
2011/07/16(土) 22:56:03 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK