ユーハイムのフランクフルタークランツ

07-26,2011

日本のデパートならどこでも売っているコレが、ドイツ定番のケーキだったとは昔は思いもしませんでした。



フランクフルタークランツ (1)



その名の表すとおりドイツ西部の都市フランクフルトの銘菓ですが、私の行った北部ドイツでもあちこちで売っていたので今は全土で見られるお菓子かと思います。



いまだにこのドイツ国旗の色合いだけでもウキウキします!
単純バカですみませんー(*´Д`*)ノ



フランクフルタークランツ



淡雪のようなほわほわのバタークリーム♪
息の長い定番商品ですが、完成度の高さに今さらながら感心します。



フランクフルタークランツ (4)



時によりスポンジのパサつきで口の水分が奪われるものの
とろける口どけ、純白の王冠
いや~、これ以上ないキャッチコピーです!



ドイツ国旗柄カップは、以前に東急ハンズで買ったもの。
こんなの買う人いるんだ?って思ったアナタ!うちには同じ柄のスプーンもありますよw!



フランクフルタークランツ (5)



世界各国バージョンがあるようです(とある楽天のお店)。



ちなみに、ドイツ・リューベックのKarstadt(カールシュタット)というデパートの地下イートインで食べたフランクフルタークランツはこれ!



フランクフルタークランツ 1.8EUR
コーヒー 1.6EUR
Frankfurter Kranz



ケーキもフォークも大きいです。



キャラメルがけされたアーモンドがたっぷりとまぶしてあり、サクサク!
スポンジもクリームもとても美味しかったのですが、甘さが強い上にバタークリームで量が多くて閉口。
ドイツで食べたスイーツはどれも甘さ控えめでとても口に合うと思いましたが、これだけ例外でした。



私がケーキを食べていると、同じようにケーキとコーヒーを持って、いかにも地元らしいおばあちゃんが隣にきました。
ドイツでは「みんな大食い」だと思っていたので、お年寄りもペロっとケーキを平らげるんだろうな~と思っていたら…そのおばあちゃんは1/3ほど残して帰っていきました。あっそうなんwと思った瞬間でした。


COMMENT

あちゃ、これは知りませんでした。
有名なんですね、フランクフルタークランツ。
そういえば以前はそれほどケーキには目がいっていなかったな~と思います。
しかし、ドイツのケーキの大きさにはビックリでした。それに慣れたあとの日本のケーキは、「うわ~ちっちゃ!」なんて思いましたけど(笑)。

ドイツ国旗のマグカップ、買っちゃったんですね。単純バカはここにもおります!マグカップは持っていませんが、私もドイツ国旗の色には敏感です(笑)。でもベルギーと似ているので、よく「どっちだ?」なんて思うのはまだまだ“通”にはなりきれていないなと思います!
でもね、それよりきっとbonさん、ご自分より私が「こいつほんとバカちゃうか~?」と思うようなこと、私あると思います・・・。こ~れはなかなか言えませんぞ!
2011/07/27(水) 06:58:27 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bonさん、こんにちは☆

bonさんのドイツ関連の記事、とてもとても興味深く拝見しております。

今まではドイツという国に特別関心はなかったのですが、3.11以降、ドイツはいち早く原発を数基停止したこと、将来的には原発を廃止を決定したことで、ドイツって素敵!どんな国なんやろ~となったわけです。
日本の病院では小さな子にも平気でレントゲンをする所が多いのに、ドイツでは小さな子に放射線を浴びさせるのは酷な事と、ほとんどレントゲンを撮ったりしない、という姿勢など、尊敬すべき点が多々あります。

とりあえず、日本のお肉は安心して食べられなさそうなので、ドイツソーセージを輸入販売している楽天ショップで買って、たまの御馳走として食べようか~と我が家では話しています。

そして、娘には将来、ドイツ人と結婚して、私たちもドイツに連れてって~!と勝手な夢を見ています。

このまま日本で暮らせなくなった暁には、ドイツへ~といっても、言葉、仕事など問題山積みですが。。。
しかし、bonさんの記事を拝見すると、ドイツの食文化は、全く問題なく受け入れられそうですね!(アイスコーヒーの件をのぞいて…)

2011/07/27(水) 07:36:13 |URL|あやCO #DrkLi/W2 [EDIT]
ドイツに対する興味がわいてきましたよ。
近所にハイデというケーキ屋さんがありますが、そこのフランクフルタークランツもおいしいそうです。枚方市ですが。京都からは遠いですね。
ビエルに来られるときにでも。。。
2011/07/27(水) 13:26:44 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
おーっ、ユーハイムのクランツケーキ!
このブログで知って、数ヶ月前にやっといただきました

正統派のケーキ屋さんって味~(・∀・)♪
ふんわりしてるのにその奥にはケーキ作りへの揺るがない信念みたいなものも秘めてる気がしました
(これはウマイ!)

本場ドイツの国旗マグと一緒にいただくなんて、オツですわね(^^)d

私はフランスが好きで、フランスと名のつくものにはついつい反応してしまう時がありました
bonさんのドイツへの愛に、そんなことを思い出しました

私もフランス国旗マグ&フォークでまたワクワク盛り上がろっかなー♪♪♪

2011/07/27(水) 20:06:31 |URL|はる #- [EDIT]
フランクフルタークランツ、日本だとたぶん名前を知らなくても、このユーハイムのケーキを知らない人はいないのでは?と思ってしまうくらいじつは有名ですよね~。
これがドイツのお菓子だったとは…。さすがユーハイムだと思いました。
ユーハイムがなかったら、バウムクーヘンにしてもこれほど日本に普及していなかっただろうなぁと思います。

ドイツのケーキは大きいのに、予想に反して甘さ控えめで何かわからんけどすごく美味しくて、私はペロッと食べていたのですが、このケーキはバタークリームだったせいもあってキツかったです~^^;
じつはニーダーエッガーにもフランクフルタークランツがあったんですよ!!!
でも、腹具合とタイミングの悪さで食べそこないました(>_<)あれはいまだに気になっています。。

hiroさんはさらに上をいくバカ!(なんて失礼な…)嬉しいなぁ~( ´艸`)ぷぷぷ…ぜひドイツバカ談義に花を咲かせたいものですね。hiroさんに比べたら私なんてまだまだひよっこですが、よろしく~(笑)
ドイツ好きな人って、えてして他国を好きな人よりハマる傾向にあるように思います。私も恥ずかしいのでブログでは控えめに書いているつもりですが、hiroさんのドイツ愛にはかなう気がしません。なんせキャリアが。(笑)いやー、一人旅ドイツって簡単に言ってしまえるけどなかなか根性がいると思います。それを何回も行っていらっしゃるのですからね~、いやいや、百聞は一見にしかず、やっぱり現地で見て肌で感じた自分の気持ちが一番と思います。そんなhiroさんのネタもまた小出しに披露してくださいね( ´艸`)どんな話をきいても私は絶対引きませんから!(笑)

たしかにベルギー国旗とまぎらわしいんですよね~^^;ってそんなこと言うと各国の方には「違うわい!」って怒られそうですが。つい先日も友達とベルギー国旗を見て「あっドイツや、ちゃうちゃうベルギーや」とhiroさんと同じ間違いをしていたのでhiroさんですらそうなのだと聞いてちょっと安心したり(汗)同色で縦横配色違いだとフランスとオランダもありますが、あれもとっさに見たらわからないですし、われら不覚にもいまだにドイツも同じレベルってことですかね。

話が長くなりついでに、今、NHK「テレビでドイツ語」の舞台が黒い森地方からミュンヘンに移りまして、WGという若者のルームシェア体験がスタートしました。オクトーバーフェストの映像も出てきて、見ているだけでワックワクしています~♪飲めないけど、オクトーバーフェスト行ってみたいなぁ~。
2011/07/27(水) 21:34:18 |URL|bon #- [EDIT]
まーーっ!!なんと嬉しいお言葉をっ。
ありがとうございます(つД`)

私も関心を持って本を読んだりはしていますが、一度行っただけで語るほど理解はとてもできていません。
しかしやはり大陸の彼らと、島国のわれらとでは文化も考え方も180度違うと思うことばかりです。

あやCOさん、リンク先はあやCOさんのブログなんですね~!以前白みその件でお子さんのために安心できる食材を使っておられる方なんだなぁ~と思っていましたが、レントゲンのエピソードにしてもお子さんがおられる方ならではの視点でなるほど~です。

わが国の首相も、メルケル首相のように凛としてほしいものです…彼女は彼女でしたたかな面もありますが、ドイツ人らしく言うことはハッキリ言うし、他国に対しての姿勢も毅然としていて国のリーダーとしてはよっぽど頼れる気がしますね。菅サン(いっちゃったw)、顔面に「自分さえよければ国民がどうなろうとどうでもいいです」書いてあるように見えますしねぇ(>_<)

何がきっかけでも、ドイツに興味を持たれたと聞くと嬉しいです(#^.^#)
教育制度や子どもにとっての環境はは日本のほうが良いと思う面もありますが、便利を追求しすぎて無駄が増えた日本にくらべると不便かもしれませんが(日曜日は店が閉まっているとかもそうですが、基本、日本がサービス過剰なように思います)私にとっては魅力でした。それにドイツで出会った子どもは、どの子も日本では見たことのない可愛さがありました(容姿ではなく)。屈託なく笑う子どもを見るにつけ、親が仕事に追われることもなく、自然の多い環境だと、自然ととこうなるのかなぁ~と考えさせられました。

お子さんがおられる方にとってはよりよい環境を求めるのは自然なことですよね~。
私はドイツに行ってみてますます好きになりましたが、そうでなかったあやCOさんにも興味を持ってご覧いただけて嬉しいです^^♪興味を持つということが何事にも入口ですからね!そこから移住した…なんて話も、無きにしも非ず、かもです^^
2011/07/27(水) 22:17:42 |URL|bon #- [EDIT]
ハイデ~!
じつは数年前初ビエルの頃に行きました!!ブログにはアップしていませんが、バウムクーヘンとパンを買いました。とても本格ドイツ菓子というかんじのお店で、とてもテンションあがったのですが、まぁカンゲキするほどの味にも感じずだったんです~。フランクフルタークランツもありました!どんな味だったのかな~とあれはあれで気になっているので、また行ってみようかな~。
あと、もうちょっと寝屋川寄りの、スイス菓子バーゼルというところも行ってみましたよ!
バーゼルのケーキは超美味しかったです!画像はまだあるのですがこれもアップしていませ~ん。私、そんなの多いですね^^;あのへん、ドイツ菓子にスイス菓子に集結しとるなぁ~と思っていました。
2011/07/27(水) 22:21:55 |URL|bon #- [EDIT]
あっはは お婆ちゃんも、やっぱり甘すぎたんだぁ(笑)
ドイツ行ってみたくなりました!

手塚治虫は“ブッダ”の中で、動物の心の中に入る場面を描いてますよ(^_-)-☆
2011/07/27(水) 23:26:18 |URL|真 #- [EDIT]
はるさんもユーハイムのフランクフルタークランツ、お食べになったんですね^^
以前コメントいただいた時、また今度買ってみよ~とおっしゃっていましたが、ほんとに♪^^♪
なんかこういうの、すごくうれしいです~( ´艸`)ぐふぐふ♪(変態かっ)

私のドイツ好きもいつか落ち着くのかな~。。。今のところ兆候ナシ!です(汗)
この国旗マグ、大き目なのでたっぷり飲みたい時はとても便利です。こういうでっかいマグ、案外ないんですよね。
さらにドイツのハキハキした配色で気分まで楽しくなるんですよ((o(^-^)o))
フランス国旗マグもいいなぁ~!置くだけでテーブルがおフランス~♪になりそう。
マグカップくらいでこんだけ気分が上がったら安いものですよね^^b
じつは他の国のも欲しいなーって思うくらい気に入ってるんです。
日本の日の丸はなんだかひかれないので(シンプルすぎるからかなぁ?)、やっぱフランスかなって私も思ってました。クロワッサンとフランス国旗マグにカフェオレ…とかよくないですか?…って想像してたら本当にやりたくなってきましたーっ(>_<)!そのうちどんどん世界増えてそうです(汗)
2011/07/27(水) 23:33:45 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ドイツの定番スイーツなんですねぇ。
フランクフルトかぁ・・・。
クララのお家がある所ですね(^^)
挟んであるクリームの量が明らかに違いますね。
フランスのお菓子はめーっちゃ甘いと聞いた事がありますが、世界中が物も技術も取り合いっこ出来る時代に、伝統的な作り方で、伝統的な味を出してるお店があるのかなぁ~と思えてしまいますね(^^)
お婆ちゃんが作るお菓子を継承していくのって、とっても大切な事なのかも知れませんね(^-^)
マグカップはドイツ以外にも持っているんですか?(^^)
2011/07/28(木) 00:10:25 |URL|yamachan #- [EDIT]
NHKの「テレビでドイツ語」、私も見ています!
ミュンヘンですよね。私が一番最初に行った(滞在した)のが南ドイツでした!訛りのきつい南部ドイツですが、景色が素晴しいところ♪
9年ほど前(だったと思う。随分前ですが)一度だけ本場のオクトーバーフェストに行きましたが(最終日でした)、凄かったです・・・。またいつか感想をお伝えいたしますね~
2011/07/28(木) 06:59:32 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんばんは~
ドイツ、ハマる人は超はまりますよ~( ´艸`)むふふ。
ブッダ、読みましたよ!
だいーぶ昔ですけど…たしか友達に借りていたのだと思いますが、それすら覚えていません。
つまり読んでいないに等しいですね^^;また読みたいなぁ~。
2011/07/28(木) 20:07:23 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
フランクフルトって聞いて「クララの家」っておもいつくyamachanすごい!!
私はクララがどこに住んでいたか、まーったく知らなかったので調べて見ました。
そっかー、スイスの話だと思っていたけど、クララはフランクフルトに住んでいたんですね(゚Д゚)ノ
これはちょっとびっくり!

洋菓子はさすが本家だなーって感じで何を食べても本当に美味しかったです!日本でもいろいろ洋菓子を食べてきましたが、ドイツで食べた味は日本ではなかった味でした。たぶん、乳製品など素材の味が違うんだろうなぁと思います。チーズケーキの、チーズがなんとも美味しい!
お菓子だけでなくいろんな面で日本はヨーロッパの真似をしているんだなぁ…と思いました。

ドイツでも時代の波に逆らえないようで、最近はマイスターの権威が大量生産のチェーン店におされているそうです。実際街中にはチェーン店がとても多かったのは残念でした。
伝統の味を守るのも大変なんですね。

マグカップはドイツのこれしか持っていませんが、他のも欲しいなーと思うくらい気に入っています。
大き目でたっぷり入って、カラフルなのでテーブルの上が華やぐんですよ~♪
2011/07/28(木) 20:14:50 |URL|bon #- [EDIT]
hiroさんとはけっこう見ているテレビ、かぶっていましたもんね~(#^.^#)
hiroさんは南ドイツに行かれていたということで、ミュンヘン見られたらテンションあがるんちゃうかな~って思っていました。よかった、ご覧になっていますか!

南ドイツの方言については随所で触れられていますね。知識だけはありますが聞きわけもできず、どんなんだろ~って思います。
かろうじて、Guten tagがグリュースゴット(スペル不明^^;)って知ってるだけです~(^^ゞ

本場のオクトーバーフェストは、一人だと圧倒されてしまいそう…と思っていました。
でも祭好きとしては(日本では人ごみ嫌って出かけないのに)一度は見てみたい。なんてったってドイツの秋といえばオクトーバーフェストですよね?お酒飲めない私には、無意味かもしれませんが^^;

ダルマイヤーのカフェにも行ってみたいんですよ~(あまりにもベタすぎる…)
あとミュンヘン行ったらヴァイスブルスト食べまくりたい(笑)
ってやっぱり食べるばっかりですね( ´艸`)
hiroさん、ドイツ語りコメントいつでもお待ちしておりますよ~!!
2011/07/28(木) 20:33:13 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK