成城石井/割引狙いのグロッサリーあれこれ。

08-18,2011

成城石井のスイーツはちょこちょこアップしていましたが、食品類は放置していました。春からのをまとめてアップします。



tarzan.jpg



アミノ酸入りターザンコーヒー。ターザンいっとき愛読者でした( ´艸`)






夏のポッサムキムチ(990円)
夏のポッサム



友人が連れて行ってくれた、西宮ガーデンズの成城石井で見つけました。
冬季に限定販売された豪華なポッサムキムチ(記事コチラ)は知っていましたが、なんと夏仕様ポッサムが!見切り品しかなかったのですが思いきって買ってみました。見切り品大好きおばさんですがキムチは例外で、漬けたての新しいものを買ってじわじわ深みをましてゆく過程を味わいたいのです。



夏のポッサム (1)



ブロッコリーの季節感は冬では…
ってそんなんゆうたら白菜も冬ですけどね~。



夏のポッサム (2)



これ、冬のと違って魚介は入っていませんでした。「包む」だけで「ポッサム」なのでしょうか。今まで「ポッサムキムチ=イカやホタテなどの入った豪華キムチ」と思っていたのですが、どうりで、冬の豪華ポッサムは2,000円くらいするので、これ安いなぁと不思議に思ったんですよ。
これでこの値段出すなら、私は普通の白菜キムチで結構です。



たまご(たしか京都のマルイ店で買いました)
たまご



たまごは冷蔵庫に入れさえすればロングランなので、見切り品大歓迎です。



たまご (1)



たまごその2
たまご10個



もちろん見切りの時にゲット。
成城石井で買ったたまごと思うだけで、めっちゃいいたまごを食べている気になれます。



たまご10個 (1)



たまご10個 (2)変人扱いされること覚悟ですが私がたまごをひとつずつ計量しています。いつものタニタではかり、油性ペンで書き込みます。この習慣はマカロンを作っていたときに個体の重さを知るためにはじめたことですが、マカロン熱の冷めた今もしています。たまごは自然のものですから重さも色形もまちまちで当然なのですが、時には同じブランドの同日に買った2パックの総重量がかなり違うことがあります。具体的にいうと、パックAは58~63グラムのものばかりで、パックBはすべて70グラムオーバーといった具合です。どうせなら大きなたまごを食べたい欲張りなので、70グラムオーバーの大玉がいっぱい入っていると嬉しいです。(S~Lサイズに分別されたうえでパックされたものは、このような差異も少ないでしょうね)



ブッツデリカテッセンのスモークサーモン
ブッツのサーモン



セールの時に試しに買ってみましたが、これくらいのグレードのスモークーサーモンの中ではダントツに好みでした。
ライトスモークでクセがなくしっとり柔らか。そして原材料がサーモンに塩と砂糖、トレハのみと潔いのも良いです。



成城石井のおとうふ特選(299円)
豆腐



この豆腐、以前3割引シールの時に買ってみたら、固すぎず柔らかすぎず、大豆使用料.4倍の効果か味がよくて気に入ってしまいました。ところが定価だと高いので、値引きシールの時のみ買うことを許したという特別ルールの豆腐ですvたった1割引きだったら定価でも買えばいいじゃないか…とも思うのですが、譲れないところです。



豆腐はお箸で持てないような柔らかいものより、食感のある堅めが好きです。



ナムル値引きシールの貼られたものばかり並べてさすがにこれって恥ずかしいのでは…と思えてきますが、気にせずまいります!



ビビンパにしてもよし、そのまま食べてもよしで何回買ったかわからないナムルセット。濃い目の味付けでご飯に合います。



ほっけほっけ。安かったので試しに買ってみたら生臭かった。こういうのは新鮮なのを買わないといけない例です。かといって定価(650円)では絶対買いません。普段買わないものでも見切り割引をされていると、つい試してみたくなって手が伸びます。



くるみノヴァの有機栽培くるみとレーズン。レーズンはカレーのときご飯に乗せるのがお気に入り♪くるみはバジルペーストを作るときに。これは見切り品ではありません(笑)




続いてドイツに行ってから確実に食べる機会の増えたハムやソーセージの類。



ハムとかソーセージ (2)



ハムとかソーセージ (3)



ハムとかソーセージ



やたら気になる加工肉。これまで添加物の塊だと思ってこんなに頻繁に買うことはなかったですが、安くなっていたらつい買ってしまいます!成城石井オリジナルの加工肉はここにはフライッシュケーゼしか画像ありませんが、シンプルなソーセージはじめどれもレベルが高くて美味しい!
しかし…それでも定価でまで買う気にならない私は単にセコイんでしょうな…。

COMMENT

こんばんは。
脂肪ゼロって所に惹かれますね(^^)
美味しい物は飲食したいけど、太るのは嫌。
矛盾してるけど、そこが女の子ですよね~(^^ゞ
卵の入れ物が可愛いですね。
殆どがプラスティック製の中で、紙製のパックって嬉しいですよね。
これが、英語とか外国の文字が描かれてたら、もっとウキウキしちゃうかも(^^ゞ
yamachanchiもハムやウィンナーは大好きですよ。
ですが、子供たちは生ハム派なんですよね。
それも、何故か、値段の高いパンチェッタを選んで来る。
値段は?と聞いても「知らん」と言われ、見に行って即却下する事が多いです。
スライスしたものでも、スーパーに売ってるのは塩から過ぎるとか言うしね~(;一_一)
子供のくせに生意気です。

くまさん、可愛いけど、プーさんっていうより、薬局前に良く居る、鼻の無いサトちゃんみたいですね(^◇^)
2011/08/19(金) 20:02:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

たまごの紙パックはリサイクルの時どこに出すのだ?とちょっと考えてしまいました^^;結局「紙」ってことで、新聞とかとまとめて出したのですが、形がボコボコでとてもまとめにくかったです(-_-;)

yamachanchiのお子さんはさすが!舌が肥えていらっしゃいますね。美味しいもの見たらピーンとわかるんでしょうね。お魚だって釣りたてのものをプロの味付けで食べていらっしゃるのを見て、こういう食べ物で味覚が作られていくんだろうなぁ~って思います(#^.^#)でもあんまり高級品を持って来られたら、ママはびっくりですね^^;

今回のクマは黄色でツヤツヤしているのでよけいにサトちゃんっぽいのかもしれません。どちらかというとサトちゃんのような愛らしさなんて全くないようなのが多かったので、これはとてもかわいく見えました^^
2011/08/19(金) 20:33:16 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK