モロゾフ

08-19,2011

こぢんまりしたデパートにも必ずといっていいほどある、モロゾフにゴンチャロフという洋菓子店。
いずれもロシア革命から逃れて日本に亡命してきたロシア人が、大正時代に神戸ではじめられたお店なんだと知りました。



モロゾフ (1)



久しぶりに買ってみました♪



きっかけは「アドルフに告ぐ」のこのコマです。
※記事はこちら



ドイツにまつわる話 (7)



ところが創業者であるモロゾフ氏は経営者との訴訟沙汰により、自分の名前を冠した店から去らなくてはならなくなってしまいます。
※大筋はwikiにて知ることができます。



いつしかプリンに210円の小さいサイズが出て買いやすくなりましたね。
ほかは、抹茶プリンとコーヒーゼリーを買ってみました。



モロゾフ



モロゾフのカスタードプリンを食べたことのない人はいないですよね!



今年8月になんと80周年をむかえた同社。店舗数は2011年現在でなんとなんと912店。現在の経営陣はモロゾフ家とは無関係とはいえ、日本を代表するプリンの会社の創業者がロシア人ということがまるで夢の話のように感じます。子孫の方は今も日本におられるのかもしれません。もし、お父さんやお爺さんが神戸で一生懸命広められた会社を奪われたと認識されているなら、こんなもの見たくもないような状態なのかもしれない…と思いました。ほんとうのところは私にはわかりません。



モロゾフ (2)



てっぺんが王冠みたいになってるスプーンも私が子供のときのままでした。
ガラス容器何入れようかなぁ(#^.^#)


COMMENT

モロゾフのプリンって関西では大定番ですもんね。
どこの家にもあのガラスコップが(笑)
でも東京ではそこまで定番化してなくて、
敢えて言うならユーハイムのバームクーヘンの方がメジャーかも。
へぇ~、ロシア人が創業者とは知りませんでした。
そういえば関西と言えばパルナス。あれはロシア人じゃないですよね?
あの暗い悲しくなるCMソングが懐かしい(笑)
2011/08/19(金) 22:49:48 |URL|ANKO #- [EDIT]
近くのデパートでときどきモロゾフの食べ放題があるのですが、一度行ってみたいなあ。でも夏太りしたので、やめておきます。。BONさん体調お大事に。
2011/08/20(土) 06:57:25 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
モロゾフの宇治抹茶プリン、気になりつつ未だ食べた事ありません。

アレクサンダー広場駅のクマさん、ちっちゃめのがあったら部屋に置きたい・・・(笑)(地下鉄路線図付だから~!)。

あまりの暑さにbonさん、体調崩しちゃったのかな?と思っておりました。忙しさとのダブルパンチだったのですね。お体大切に・・・。
2011/08/20(土) 07:03:40 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bonさん、こんにちは

モロゾフのプリン

私世代にとっては、子供の頃の御馳走でした

まあ、なんとも大人な味でしたねぇ^^


>ガラスの容器

そりゃ、やっぱり王道の

アロマキャンドル入れか

ミニプランターでしょう^^v
2011/08/20(土) 16:24:04 |URL|高兄 #OvAV14KQ [EDIT]
こんばんは。
モロゾフやゴンチャロフって、ロシア系の名前だなぁ~とは思っていましたが、本当にロシアの人が作っていたんだぁ・・・。
やっぱり、歴史って面白いですねぇ。
このモロゾフの事は、ちょっと腹が立ちましたけど(^^ゞ
フランスのお菓子も、伝統菓子には1つ1つ歴史や云われがあるので、そう言う本を見るのは大好きです。
ウィキでも調べる事が出来るなら、お菓子1つ1つの云われなんかで、何日でも楽しめそうです(^^ゞ
モロゾフのプリンも美味しいけど、井村屋の缶に入ったプリンも以外に好きだったりします。
懐かしくて・・・(^^ゞ
2011/08/21(日) 02:25:16 |URL|yamachan #- [EDIT]
ガラスをコップに使う家庭もあるそうですね
わたしは、チョコムースが大好きです♪
最近店頭で見かけないのでHP見てみたんですが、のっていませんでした…。
宇治抹茶、なかなか気になる存在ですね!!
2011/08/22(月) 16:52:58 |URL|まぁこ #- [EDIT]
そうそう、どこの家にも絶対あるモロゾフのガラスコップ。
ところが、そうなんですか~!東京ではそないに普及していないんですね。
神戸発だから関西にはいち早く浸透したのかな。大阪出身東京在住のANKOさんだからこそ聞けるお話ですね。教えていただきありがとうございます♪モロゾフのプリンを食べたことない人はいないでしょなんて言ったらひんしゅくものかもしれませんね(^_^;)

パルナスって何か知らなかったですよ私!
検索してみて、へぇ~!こんなんあったんかぁ~って思いました。
京都は放送されなかったのかなぁ?ナイトスクープでも取り上げられたみたいですね。
ロシア菓子のインパクトをもとめて日本人が作ったお菓子らしいですね。びっくりしちゃいました!
2011/08/22(月) 20:38:15 |URL|bon #- [EDIT]
うえっ!モロゾフの食べ放題ってすごいですね!!!プリンもなんでもいけるのかなぁ?
私はいっぺんにたくさん食べられないので食べ放題にはいかないのですが、あをたにさんにぜひおしえてさしあげたい…!

お気づかいありがとうございます♪いつもふりまわしちゃって、ほんとすみませんー!
2011/08/22(月) 20:40:12 |URL|bon #- [EDIT]
宇治抹茶プリン、はじめて食べましたが、私は普通のプリンのほうが好きでした!
特に抹茶の味もしないし、底のカラメル部分があんこソースなんです…
ここはノーマルのプリンとカラメルの組み合わせが最強と思いました。

アレクサンダー広場のクマさん、確かにミニチュアがあったら私もほしいなぁ~!路線図とか地図とか、私もついつられちゃって…。先日楽天で「ドイツ地図レターセット」買っちゃいましたから!(笑)

ご心配いただきすみませんっ!忙しいって言っていると友達が減ると思うので(逆の立場だと、忙しい×2って言われると、遊びに行こうって誘うのも悪い気がしてしまうので)たとえ忙しくても余裕ぶっているたちなのですが、一番しわよせがいくのがブログ!ついついほったらかしにしてしまってゴメンなさいでしたぁ~(>_<)
2011/08/22(月) 20:47:23 |URL|bon #- [EDIT]
私も、モロゾフのプリンやチーズケーキは子供の時のご馳走でしたよ。

今の子は、いろんなものがあるから
モロゾフのプリンくらいではときめかないのかなぁ?

ガラス容器の活用、アロマキャンドルかミニプランターが王道なのですか!
スイマセンいずれも知りませんでした(汗)
私は水を飲むコップ程度にしていましたが、いつのまにかリサイクルされたり、割れたりしてひとつもなくなってしまいました。
ひさしぶりに2個揃いました♪アロマキャンドルはいい案ですね、もらいます!
こうなると、大きいほうのガラス容器もほしくなってきたなぁ…(笑)
2011/08/22(月) 20:50:30 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

ロシア系の名前だってわかるところがすごいですね~!
私はそんなこと、考えもしませんでした(汗)
ほんと、歴史って面白いですよね。興味をもてばもつほど深みにはまってしまいます。
学生のときは世界史も日本史もまったく興味がなくて赤点ばかりだったのになぁ…今の私が挑んだら、もうちょっと点とれるかもって思います(笑)

井村屋の缶のプリンってなんかすっごく懐かしい!!!
聞いただけで味が口の中に蘇ってきたぁ~( ´艸`)あれって普通に売っているのかな?久しぶりに食べたいです^^
2011/08/22(月) 20:53:30 |URL|bon #- [EDIT]
あーーっ!!チョコムースっ!!懐かしいですっ!
私はプリンよりチョコムースが好きでした。
チョコムースは、プラスチック容器でしたよね。
言われてみれば、先日モロゾフへ行った時チョコムースなかったですっ。。
なくなっちゃったのかなぁ(>_<)

久しぶりすぎてチョコムースの存在を忘れていましたが、そういえば昔、今は亡き祖父母がデパートへ行ったらプリンやムースをまぜて買ってきてくれたのですが、私は絶対にプリンよりチョコムースを選んでいました。ああ、なつかしいです…
祖父母が年をとって、モロゾフのお土産が途絶えてから食べていませんでした。15年~20年ぶりだと思います。
まぁこさんのおかげで思いだしました。ありがとうございますっ!

宇治抹茶私も気になって買ってみましたが、食べてみたら抹茶の味がうすくて、底のあんこソースもいまひとつで、私はプリン×カラメルソースの王道味が美味しいなぁと思いました^^しかし今は懐かしのチョコレートムースが食べたくてしかたないです。なん年も忘れていたのに、単純ですよねぇ~!
モロゾフさん、再販してくださーいっ!!!
2011/08/22(月) 21:06:54 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK