ラーメン屋台の台湾ラーメン【京都/城陽】

09-01,2011

10年は行っていない懐かしシリーズ。いや好きなんですがいかんせん遠い。



台湾ラーメン2



パチンコ屋の敷地内の、ほったて小屋で営業しているラーメン店。
あまりにも久しぶりなのでどんな様子なんだか想像もつかなかったけれど、相変わらず…というべきか繁盛していました。



メニューには普通のラーメンもありますが、ココでは「台湾ラーメン」しか食べたことがありません。
久しぶりの台湾ラーメンの印象はというと野菜の甘いダシがあっさりかつコクがあって、トウガラシが爽やかにピリッとしつつも変らぬ優しい味。
私は壺のニンニク醤油ダレをレンゲで3杯ほど加えるとピリリとひきしまって好きです。ここはコショウなどの調味料がズラっと並んでいて、客が好みの塩梅に調整することをよしとしてくれる寛容さがうれしい。



美味しいだけでは保てない人気の理由は明確で、この寛大さと新興店も見習うべきレベル高い接客。ファミレス以上に幅広い客層もあっぱれです!また10年後に来ても繁盛しているであろうと思って店をあとにしました。



ラーメン屋台(食べログ)



COMMENT

こんばんは。
珍しい記事だ~(^^)
ラーメンなんて、どのくらい記事になってなかったでしょうね~。
久しぶりなんてもんじゃないくらいですよ(^^)
屋台のような所で、こんな美味しそうなラーメンを出している所があるんですね。
屋台のラーメンって、麺、スープ、ネギ、ナルト?くらいのシンプルイメージですから(^^)
美味しい物は世界中にあります。
近場から網羅して行ってくださいね☆
2011/09/02(金) 00:07:35 |URL|yamachan #- [EDIT]
実はこの間の里帰りで、
ラーメンにはまってしまいました!
京都って有名なラーメン屋さんが多いんですよね?

ここも行ってみたいな~。
にんにく醤油を足せたり、
そういうの、わたしも大好きです。
これまではまったく興味のなかったラーメンですが、
スープとか麺の具合とか、奥が深いですよね。
.....とコメントしていたら食べたくなってきたので、
過去のも読ませてもらいます!
2011/09/02(金) 07:04:27 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
こんばんは。
そうなんですよ~!
ラーメンめっちゃ久しぶりでした。
相変わらず、新規開拓よりも懐かしい店をめぐってしまいました(^^ゞ

ここのお店は屋台という名前なのですが、一応ドアがある建物なんです。
(その説明をはしょってしまいましたね!)
小さい小屋って感じで…うしろに大きなパチンコ店があるので、コバンザメみたいに見えます。

日本のラーメンは外国人の方にも人気があるのだそうですね(^-^)
考えたら、それをふつーに身近で食べられるのって、ラッキーなのかもと思います。
まずは日本からですね(*^_^*)
2011/09/02(金) 21:08:29 |URL|bon #- [EDIT]
わぉ~!吉兆からラーメンまで、日本のグルメをすみからすみまで堪能されたんですね!
せっかく帰国されたのですものね~!それにしてもあっちこっち本当にお疲れ様でした♪

ここ、城陽なのでsangoさん行きやすいですよね?

私が若い時、このお店がまわりでも人気があったんですよ。
「台湾ラーメン食べに行こうや!」の一言で5人やそこらすぐ集まって、ワンボックスカーでわいわい食べに行った懐かしいお店なんです(^-^)

小倉にある天理スタミナラーメンもそうなの。。懐かしっ!

京都市内ではやっているラーメン店ではみられない独特のラーメンです。
機会があったら食べて見てくださいね(^-^)
ラーメン、はまりますよね~!
私もここで火がついたので、他も行ってみようと思っているんです。
2011/09/02(金) 21:13:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK