りくろーおじさんのチーズケーキ

09-02,2011

懐かしの味を意識して食べ歩いているわけではないのですが、どうもそういうおとしごろのようで…



りくろーおじさん



これとてだてに忘れてないぜい。15年は買ってないりくろーおじさんのチーズケーキ。というのも、中学生になると友達と大阪へたまーに出かけるようになって、大阪みやげに買えるチープなおねだんと、行き先に店があったという理由で選んでいただけのこと。難波で買っていたあそこが本店だったよう。



先日、近鉄阿倍野橋駅店でその日の最後の1個が運よくめぐってきました(o^^o)
後ろの方、申し訳ありませんでした…



りくろーおじさん (1)



ふんわりしたベイクドチーズケーキ。焼きたてまたはレンジでチンして温めても美味しいらしいけれど、私は一貫して冷やしたほうが気に入っています。



底にちりばめられたレーズンが隠し味となり、600円でおつりがくるとは思えない!



大多数をしめるふつうの家庭人がたまに買って帰ろうと思うためには、安くて美味しくて便利な場所で買えねばなりません。で、相変わらず行列していたりくろーおじさん。京都には店はありませんが、近畿中心部で長く愛されている店と思います。
…と思っていたら、大丸京都店の地階ヴィタメールから入ったところにりくろーおじさんが出店していました!
11月28日までだそうです。チーズケーキは当日焼きたてが運ばれてくるようで、私が見た午前中はまだ入荷していませんでした。



りくろーおじさん (2)



55周年ってすごい!ひたすらチーズケーキを焼き続け、あこぎな方向には手を染めずにこれからも頑張ってほしいです。



りくろーおじさんの店

COMMENT

こんばんは。
懐かしいなぁ~。
S君が生まれた時に住んで居た所が、りくろーの本店のある所で、他のケーキも安いし、パンも売られていました。
安くて、特別美味しい訳じゃないんだけど、急に食べたくなるんですよね(^^ゞ
あの頃は、1ホール食べてたけど、今はそこまでは食べられないだろうな~。
冷凍も出来ますから、1ホールあれば、数日は甘い物が食べられそうですね♪
2011/09/03(土) 00:04:18 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさんこんにちは~!
このチーズケーキ、前回大阪に行ったときに買おうと思っていたのに残念ながらすでに売り切れでした。
やはりとっても人気商品なんですねぇ。
ドイツのチーズケーキとはまた違って、まろやかな味がしそうなので次回帰国のときは是非とも食べようと楽しみです☆
話は突然変わりますが、たまたまyoutubeでbonさんと一緒にお食事したリューベックのレストランが紹介されているのを見つけました。→http://www.youtube.com/watch?v=Sy6BRCs5uWw&feature=relmfu
覚えていらっしゃいますか?
あれ以来私も行っていないので、またシュニッツェルを食べに近々行こうかと思ってます☆
2011/09/03(土) 05:43:03 |URL|komugi #A1vz8dvw [EDIT]
何とかおじさんのチーズケーキ、私の地元に売っていたんですが、名前何だったかな?今はもうないようですが・・・。当時は結構流行ってました。
しかし、このりくろーおじさんのチーズケーキは55周年!?なんですね~、凄い!皆さんに愛されているチーズケーキなんですね。

ドイツのクマシリーズ、だんだん顔が怖くなっていくような気が・・・(笑)。
2011/09/03(土) 06:38:13 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こういう感じのケーキがずっと残っているのはうれしいですね。おしゃれで高価なお菓子は数たくさんありますが、気軽にいただけておいしくていいなあ。
2011/09/03(土) 07:36:15 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
一時ブームになりましたよね。
でもブームに乗じる事無くチーズケーキ一途と聞き嬉しい。
愚直に頑固に我道を歩んで欲しいです。
あ、近々ダンナが京都出張なんですが、駅で買えるおすすめの美味いもんってありますか?
2011/09/03(土) 16:12:13 |URL|ANKO #- [EDIT]
bonさんこんにちは~あをたにです。
すいませんコメント全然してませんが(汗)、特にドイツレポ、楽しく読んでいます!

ここのチーズケーキ、大阪へ行く度に「いつか買ってやる!」と思っているのですが…
やはりホール売りのみというハードルから、
毎回諦めてしまうんです(涙)

こちらのパンは美味しいですか?
2011/09/03(土) 17:00:26 |URL|あをたに #FFlUXHEg [EDIT]
こんばんは~。
りくろーのチーズケーキ、昔はよく買ってました♪
あれ?チーズケーキ専門の店舗だと難波が本店になるのかなぁ??
創業当時からある本店は、大阪市内の違う場所にありますよ^^
そこはyamachanが仰ってるように、パンも他のケーキも販売されてます♪
何度か行ったことありますし、他の店舗が実家の近くにもあります。

難波や大丸梅田店は、いつも行列なのでスルーしてるのですが、たまには食べようかなぁ^^
2011/09/03(土) 23:34:22 |URL|ホーリー #- [EDIT]
こんばんは^^

近くに住んでおられたならホント懐かしの味なんでしょうね~!
これ、久しぶりに食べたら感動しちゃいました。yamachanのおっしゃるとおり特別美味しいってわけではないと思いますが、他にないですよねこういうの。

ひとりで食べきるころには、乾燥してぱさぱさになっちゃったんです。
考えたら冷凍すればよかったんですね(⌒-⌒; )
2011/09/04(日) 22:04:38 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
なんと、komugiさんもりくろーおじさんのチーズケーキをご存じなのですか。九州の方にまで名が知れているとはびっくりです。有名なんですね(^-^)
新大阪駅のお店に行かれたんでしょうか。せっかくだったのに売り切れで残念でしたね。
ふんわりしっとりで、万人から好かれる味ではないかなと思います。いつか機会があったら食べていただきたいです(^-^)

あと、YouTubeの動画教えてくださりありがとうございます!!!
早速見て見ましたよ。感動!!さらに続きの②では、前まで行ってみた船員組合の建物のレストランが紹介されていて、これまた感動しました!!
いまだにリューベックで連れて行っていただいた洞窟レストランの雰囲気や、komugiさんのお皿から一切れいただいたイエーガーシュニッツェルの味、クィーンエリザベスを見た後、最後の夜に連れていっていただいたお店で食べたじゃがいものチーズ焼きなど…思い出しています。どれも食べきれずに残してしまったことが未だに残念です。
イエーガーシュニッツェルは、ドイツで買ってきたソースの素を使って家で再現してみましたが、あのリューベックで食べた味にはなりません。ドイツで、あの雰囲気で、お二人と一緒に食べたから美味しかったんだなぁ~って思います。

次機会があったら、あの洞窟レストランでイエーガーシュニッツェルを食べるのが夢みたいになっています(笑)
なので、こんな動画があるんだとビックリ&見られて嬉しかったです。よく見つけられましたね!教えてくださり、ありがとうございました(^-^)!何回もみちゃお~♪
2011/09/04(日) 22:26:36 |URL|bon #- [EDIT]
何とかおじさん(笑)りくろーでないなら、類似品の可能性大ですねぇ。でも流行っていたならそれなりに美味しかったんでしょうし、もしやりくろーだったのかも?55周年はすごいですよね。私もまさかそこまでと思っておらずびっくりしました。

この橋のクマは、私もさいしょテレビでドイツ語で見たときは「かわいくねぇ~」と思っていました。
ところが実物を見るとですね、お尻とかがかわいらしくて、見ているうちに顔も愛きょうがかんじられて、かわいく見えてきたんですよ!今はかわいいと思ってます(笑)
クマ、まだまだいろんなん出ますのでお楽しみに(^^)/
2011/09/04(日) 22:29:53 |URL|bon #- [EDIT]
高級でお洒落なお菓子ばかりになっては困りますよね。りくろーおじさんはこれからもたまに食べたいので、長くがんばってほしいなと思いました(^-^)
2011/09/04(日) 22:30:54 |URL|bon #- [EDIT]
ANKOさんいつもお越しくださりありがとうございます。
本文に含まれるURLの数がオーバーしているらしいので、複数に分けて書きますね!
廃れることなく今も人気があって、私も嬉しいなと思いました^^
日本は流行り廃りのスピードが速すぎて、子供のとき好きだったものが大人になってもいつまでも食べられる…ってことがかないませんものね。

Sさん京都に出張でいらっしゃるんですか!
お疲れ様です!てか最近新規開拓もしておらず新しい情報のない私に聞いていただいて、お役に立てそうもなく申し訳ないです(>_<)
私だったら、で書きますね。ヒントにでもなれば幸いです。

◆キューブで、笹屋湖月の「爺喜いも」(和風スイートポテト)
http://bon3te.blog10.fc2.com/blog-entry-286.html
http://www.thecube.co.jp/shop.php?shop=tkm

◆ポルタのリプトンティーハウスでケーキやレーズンサンド
http://www.fukunaga-tf.com/lipton/

続きます
2011/09/04(日) 23:08:22 |URL|bon #- [EDIT]
①から続きです

◆JR京都伊勢丹SUVACOで「ガスパールZINZINのグレープフルーツプリン」
JR京都駅2階改札出たところにあり便利です。
http://blog.zaq.ne.jp/attamaru/article/751/
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/suvaco/
私のブログのこのページ一番下にチョコっと書いてます
http://bon3te.blog10.fc2.com/blog-entry-79.html

◆私が京都で一番好きなお寿司「ひさご」の持ち帰りが、伊勢丹の地下2階で買えます。
巻き寿司でしたら1本1,000円くらいです。京寿司、如何ですか。

伊勢丹の地下2階では京都の老舗料亭のお持ち帰り弁当やお惣菜も売っているので、ちょっとフンパツしてそういうのに手を出すのも一興かなって思います^^

伊勢丹に行けばお土産として有名なものはとにかく何でもそろうので、便利やなぁってしみじみ思います。
あと八条口側、あまり用がないので行きませんが、きれいにリニューアルされてお店もいっぱい増えました。

私は、マールブランシュなどは、有名なのでお土産に使うことはありますが、個人的には興味がないのでここではあえてオススメしません。

と、他府県の方にしてみたら京都土産としては魅力ないものばかりかもしれませんが、大阪に住んでおられたANKOさんだったらまた目線も違うかもと思い思いつくままに書いてみました(^^)/たとえば限定のじゃがりことかでも嬉しいなって思いますが(笑)Sさん、どうぞお気をつけて~!
2011/09/04(日) 23:09:01 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!ご覧いただけて嬉しいです(^^)私もいつも興味深く読ませていただいてます!

なんとあをたにさんもこのケーキをご存じでしたか!さすがといいますか、福岡ご出身のkomugiさんもご存じでしたし、大阪と周辺の人しか知らないだろうなぁと思っていた私が過小評価しすぎていたようですね?!

箱に入っているとはいえ柔らかく、食パンくらい気を使って持ち運びせねばなりませんし、しかもホール売りとなるとなかなか手が出ませんよね(>_<)
持ち帰ってしまえば、冷凍しちゃえば!という案をいただいてナルホドと思っていました(⌒-⌒; )
私が一人でたべきるころには、乾燥してパサついてしまうんですよね~。

パンは食べたことがないのでわかりかねますが、チーズケーキは特別美味しいものではないけど幸せを感じさせる味とでもいいましょうか。で、しばらく経つとまた食べたいな~と思わせる。パンもそんな感じかなーと思っています。私の前に並んでいた人は「りくろーる」というロールケーキを2本買っておられました。あれも美味しいのかもしれません(^^)

あをたにさんの大阪遠征ネタも気長~に楽しみにしていますね!
2011/09/04(日) 23:16:47 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^
ホームページには難波が本店となっていたので、そうだったのかぁ~と思っていました。
でも、懐かしの記憶では心斎橋筋にお店があったような気がします。
私はボケ並みに記憶が悪いので自分でも「だったような…」程度のおぼろげな記憶なのですが…
心斎橋筋の商店街の中にありましたよね確か…

難波や梅田は人が多いので、きっと早く売り切れるでしょうね。
この時はたまたま天王寺方面にいたので、夕方でしたが買えました。それでも最後の1個だったのでかなり危なかったと思いました(⌒-⌒; )

久しぶりに食べて、やっぱりおいし~♪としみじみしちゃいました。
またたまに買おうと思います♪
2011/09/04(日) 23:19:30 |URL|bon #- [EDIT]
わあ、まだあったんですね。阪神淡路大震災のあと、東京に転勤して、ずっと忘れてました。懐かしいです。500円で買えるチーズケーキということで、買えた時は、皆で分け合って食べてました。チーズケーキと言えばモロゾフだったから、何だかとても庶民的なイメージがうれしかったですね。東京では、一口サイズで500円を超えるようなスイーツが次々と現れ、話題になって皆が食べます。でも、私にはろくろーおじさんのチーズケーキのような手頃な味が一番です。食べたいです!書いていたら、急にぜー六のアイスを思い出しました。あれもまだあるのでしょうか。
2011/09/13(火) 20:07:50 |URL|ひつじ #- [EDIT]
コメントありがとうございます★
なるほど…最新のものは何でもそろう東京が羨ましくもありますが、りくろーおじさんみたいなのは逆に手に入りにくいのでしょうか(>_<)

私もチーズケーキといえばモロゾフで育ったので、ひつじさんと同じ感覚かなと思います。りくろーおじさんは子供でも買えるような気さくさがいいなぁと思いますね。確かに東京は新しくて豪華で高級なお菓子は山のようにあるけれど、こういう懐かしさを感じさせてくれるものって和菓子以外難しいのかなと思いました。私は関西にいるから東京の最先端のものが羨ましいけれど、もし東京に住むことになったら…やっぱりこういう庶民的なお菓子が恋しくなりそうだなぁと思いました。

りくろーおじさん、送料は千円くらいかかりますが発送をやっています!
電車賃とおもえば送料も安いものなので、もし興味がおありでしたら…ね(^^)♪
ぜー六のアイスというのは聞いたことはあるのですが存じあげず…ゴメンナサイ!
大阪のものなのかな?と思います。私は東京でしか買えないものに目が行ってしまいますが、関西でしか買えないものもいっぱいあるのかなぁと考えさせられました(^^)どうもありがとうございます♪
2011/09/13(火) 20:44:21 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK