再び参上・Die Currywurst【神戸/元町】

08-30,2011

お盆時期に出かけたのがたたって、行きたいお店がしまってた(>_<)!
が、捨てる神あれば拾う神あり。Die Currywurstは営業してくれていました♪



currywurst (1)



というわけで再訪です(^-^)
※前回の記事はこちら






いっとき頭の中がカリーヴルストでいっぱいで「もうええっちゅうねん!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、0.2パーセントくらいの方は興味を持ってくださって、なんとこのお店で食べてきた!とコメント下さった方もいらっしゃったんです♪



ココの店長、そして私もドイツで食べたカリーヴルストに魅せられて「日本でも流行る味に違いない!」と疑いもしませんでしたが、その後どうなんでしょう?



currywurst (4)



気づいたら前回と同じ、白ソーセージとカレーソースにしてました。
ソーセージはドイツ流で脂身が少なく、ほそびきの赤身をよ~っく練ってあるのでアッサリ・フンワリ・やわらかです。でそれにからむ甘めのカレーソースが本当によくできていて、店長が「ドイツのどこの店より美味しいソースができた」と仰せの自信作。このソース売って欲しい。



currywurst (2)



フライドポテトはどこにでもある日本メーカーの冷凍ものですが(目の前でその袋が開封されたのだ!)、この甘いマヨネーズソースがまたとびっきりうまし!このソースも売って欲しい。



前回あったかわかりませんが、レジ横の壁にドイツ全土の大きな地図が貼ってあり、店長がカリーブルスト食べ歩きされた店が押しピンで記されているんです。その数たるや、数えきれませんでした。そしてベルリンに集中してはいるものの、ドイツ全国各地にベルリンの数を上回る押しピンがしてあるのです。ベルリン発祥のファーストフードが国内至る所にあって、そこまで行かれた情熱がすごいなぁと思いました。直接お話しを伺ってみたいものです。



2Fカウンター席には食べ歩き道中にじきじきに撮影された写真が貼ってありました。



currywurst (3)



「本場の味をみなさんにも!!」と書いてある言葉に偽りなし。
右下には私も行ったcurry36の写真がありました。



店内にはホームページでも読める「カリーブルスト物語」を印刷したものや、下のような連邦州ごとに色分けされたドイツ地図なんかもあって、腹を満たしつつ好奇心も満たせます。



currywurst (5)



カリーブルストに魅せられても私は食べるだけなので、店まで開かれた店長さんに敬意を表します!
ベルリンで出会ったビックポメスの彼が「そんなにカリーブルストが好きなら日本で店をやればいいじゃないか」と言ったとき私はキョトンとしていたと思います。言われてみればごもっともですが、そんな発想私にはなかったのだから!



神戸にココがあるおかげで店を開こうなぞ本気で悩まずに済みます。あーたすかった(^-^)



Die Currywurst

COMMENT

きっとここの店長さんとbonさん、話が合うでしょう!Curry Wurstとドイツの話で!!
お店のHPを見ましたが、本当に凄いですね、この店長さん。好きなものに対してここまでのめり込んで何度もドイツに行かれ勉強し、お店を出される・・・、凄い勇気と実行力!私もそんなパワーが欲しかった~(笑)(あったら何をするんじゃい!って感じですが、ハハハ)。

ベルリンにRitter Sportの専門店があるんですね!凄い!店内のレイアウトもステキ♪
はるか数年前、リンツ(これはスイスですかね?)のチョコのクリスマスバージョンでシナモンの入ったチョコをもらったことがあました。凄く美味しかったので探しまくったのですが、日本では販売されていなかったようで、その後見つけることはありませんでした・・・(悲)。
日本に入ってきている輸入ものは本当に僅かな種類しかないですよね?それとも東京や大阪には売っているんでしょうか??
その後、海外旅行好きの友人にリクエストして、その国限定のリンツチョコを何度か買ってきてもらいましたが、どれも美味しかったです!
ドイツに行って美味しいチョコ探ししてみたわ~。

ドイツで買った地図、本当に詳しく載ってて地名だけ見ては、「この辺はどういう風景なんだろう?行ってみたいなぁ」なんて妄想を膨らませています(笑)。是非是非今度ドイツに行かれたらお一つ買われるといいですよ!

また、長々となってしまいましたっ。
2011/08/31(水) 07:06:28 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
毎回楽しく拝見してます(^^)
きましたね、カリーブルスト!

実は私も行ったのがお盆休み中だったんですよ
店内のたくさんの写真や、お客さんのコメントが書き込まれたカウンター席のノートを見ながらいただきました
(curry 66の写真ありましたねー)

事前にHP でポンフリがサイズアップできると知り、ポテトは迷わず大盛り!で注文しました
(ビッグポメスだあ♪と、ひとりでニンマリ)
パンもついたセットを完食し、大満足(^_^)v

マヨネーズは小分けのプラスチック容器にたっぷり1回分くらいが販売されるそうです
確か1個200円だったかな
(気になったので聞いたら見せて下さいました)
しかし炎天下の中、持ち回るわけにはいかず断念(>_<)

今度行ったら白ソーセージを食べてみますね

ではbon さん、また~(^-^)/
2011/08/31(水) 19:34:12 |URL|はる #- [EDIT]
ぜーたいに自分は0.2%の中に入ってると自負してます(*^_^*)
ちょうど1か月前の今頃は自分も・・・って考えると早いですね。

Currywurst、東京で食べられるところが無いのか探しているんですけど
ドイツビールのビアホールとかで、下戸の私は入れそうにないです><

話は変わって、クマさん、いっぱい撮りましたねぇ!
昔、六本木ヒルズでもクマさんがいっぱい並んでいた気がしたんだけどなぁ・・・
当然ドイツだったと思います。
どこかに写真撮ってないか、探してみますネッ。
2011/09/01(木) 02:45:43 |URL|かねごん #- [EDIT]
こんばんは。
ドイツに行かれてから、すっかりトリコですね♪
カレー風味は、香その物がお腹の虫を呼びますからねぇ~(^^)
店長さんは、実際にドイツへ行き、いっぱい食べて、沢山味を刻みこんで、お店を開かれたんでしょうね~。
そう言うお店なら行ってみたいな☆
でも、かなり量が多そうですね(^_^;)
料理人は残されるのが1番悲しいらしいですから、お友達と2人で食べるくらいが良いかも知れませんね。
ソースを売ってくれたらお家でも簡単に出来るのにね。
でも、bonさんなら、自分で何度も試して作れそうな気がします☆
挑戦してみるのも楽しいと思いますよ~(*^^)v
ヨーロッパはソースで食べる文化と言っても良いくらいです。
料理そのものよりも、ソースやドレッシングを作る方が楽しい時もありますよ~(^-^)
2011/09/01(木) 15:03:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
ここの店長さんの情熱はつきぬけたものがありますよね~
私は日本にないからといって、お店を出すまで考えが至らないと思います。
それに飲食業っていろいろと目に見えない問題もあるじゃないですか?私にはとても無理です!
元町は近くはないですが、近畿圏内ですしできるだけ応援したいお店です。

チョコレートの種類の豊富さ、すごいですよね。
これってヨーロッパでもドイツが一番なのではと思うほど、スーパーもチョコレートがいっぱい!
リンツはスイスのメーカーですが、ドイツでもトップブランドのような感じで売られていましたね。
フリードリッヒシュトラーセ駅にはリンツの路面店がありましたよ。しつこいようですが本当に暑かったので、余計なチョコレートを買おうと思えず残念でした。クリスマス限定のチョコレート、良いですねぇ~美味しそう!そういえば以前niedereggerからも冬に限定のスパイス味マジパンが出たことがありました(というか毎年売っているのかな?)。ドイツのクリスマスといえばシナモンやアニスの香りが欠かせないのですねきっと(^^)

こちらの輸入菓子店で売っている種類、現地に比べればごく一部ですが、お店によって品ぞろえがいろいろなので見て歩くのも楽しいです♪しかしむこうでは一枚100円の板チョコが、関税の関係で2倍3倍の値段になりますし、輸入チョコレートというと贅沢品(>_<)あーもっと気軽にいろんなチョコレートを食べてみたいなぁって思います!

ドイツで書店もウロチョロしていたのですが、地図やDVDなどは旅の後半で買おうと思っていたんです。ところが旅の後半には荷物が重たくなってきてどちらかというと荷を捨てねばならぬ状況になってしまい、最後に空港で買えばよかったと今は思いますが、その時はもう、気力ゼロでした(⌒-⌒; )とほほ~。
今回は冷静さを欠いてしまい買い物に関しては後悔が残っているので(よりによって重たいビン入りのマッサージジェルを買ったり!)、次はもうちょっと賢くお買いものできるかなと思います~!私もいつもつい長文になってしまいます!hiroさんご近所だったらドリンクバーで語り明かせそうですね(笑)
2011/09/01(木) 20:49:38 |URL|bon #- [EDIT]
はるさんも行かれたと聞いて喜んでいましたが、なんと、ビッグポメスになさったんですね~\(◎o◎)/!
さらにパンまでも完食されたとはスゴイっ!確かにレギュラー盛りだともうちょっと食べたいな~って思っていたので、今度は私もサイズアップしてみようかなぁ~( ´艸`)ソースが美味しいのでいっぱい食べられちゃいますね!

はるさんが、ビッグポメスだとかcurry36とか、私の記事のささいな内容について記憶してくださっていることにも感激です。。。ありがとうございますヾ(o´∀`o)

あと、マヨネーズ売ってくれるんですね!!それもびっくり。
今ホームページを見たらああっ!確かに書いてありました!
でも確かにソースを持ち帰り容器に入れただけだろうし、日中30℃を超しているこの頃はちょっとやばそうですね(⌒-⌒; )断念されたのは英断と思います。でも涼しくなったら買って帰って、アレコレつけて食べたいなぁ~!

自分の好きなことについて、はるさんとアレコレ語れて嬉しいです(*^_^*)
こうして語っていたらまた行きたくなってきました。いや~、良いお店が元町にできて嬉しいですっ+.(o´∀`o)゜+
2011/09/01(木) 21:04:18 |URL|bon #- [EDIT]
来たな少数派(笑)
そっかぁ~、かねごんさんが食べ歩かれたのも1カ月前…なんか、もーっと前の話って感じがしますね。

カリーブルストを食べられるお店が一極集中の東京ですらほとんどなくて、あってもビアホール風ですよね。
下戸のわれわれにとって、あれほど違和感を感じる空間はない…
神戸のこのお店は、ドイツのインビスという軽食スタンドを模したものなので、たとえるならば学生がマクドナルドに入る感覚で気軽に行けるのが一番の利点かなと思います!
ここ、機会があったらぜひ行ってみてほしいです。かねごんさん絶対はまりますよ!約束します。

クマ、まだまだ控えているんです~( ´艸`)
そんだけアチコチ歩き回った証かなぁと思います。
六本木ヒルズに熊出没の件、気になってググってみたら六本木ヒルズHPの過去情報で残っていました!
http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001eyic.html
行ってみたかったなぁ~!

かねごんさんなら1枚くらい撮影されているのではないですか?
もし見つかったら、私にも見せてくださいね~!
2011/09/01(木) 21:27:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
カレーって…今さらですがすごいですよね。
もうすっかりインドだけのものではなくなっちゃった(笑)
このお店のは量が多そうに見えますが、美味しいので私はペロッといけます!
yamachanにはちょっと多いかな?と思いますのでお子さんとぜひ(^-^)

ヨーロッパの食文化=ソースなんですね!
スーパーでは、日本では見たことないたくさんの、インスタントのソースが売っていてびっくりしました。でもそれは日本人が毎日味噌汁が必要なように、彼らには毎日何かとソースが必要なんだろうなぁって思いました。
かといって毎日作るのは大変だし、インスタント商品が人気あるんですね。スーパーを売っているものを見ても日本とぜんぜん違う食文化が垣間見られて楽しかったなぁ…(*^_^*)
2011/09/01(木) 21:33:00 |URL|bon #- [EDIT]
やはり、少しは開店を目論んでいたんですね(笑)

エーデルピルスを置いているここは、ビールのチョイスもステキです。
2011/09/03(土) 13:24:19 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
ドイツ人に「そんなに好きなら店やればいいのに」と言われてハッ!!と頭をたたかれたような気になりました。いやぁ、人間っていつ誰と出会ってどんなきっかけがあるかわかりませんね。ま、私は易きにつくタイプなので起業はしませんよ(笑)

ビールもチョット珍しいものを置いておられるんですね?!
酒飲みパパからも支持されて、お墨付きをいただいたような感じですね( ´艸`)
2011/09/04(日) 22:34:14 |URL|bon #- [EDIT]
お久しぶりです。
カリーヴルスト、美味しそうですね!!
私も0.2%の中の一人なんですが、まだ食べに行けてません(>。<)
神戸に行ったら!!・・・って思っているんですが、せっかく神戸に行くんだったら、何か他にイベントがあった時に、って思ってしまうんですよねぇ。
bonさんのドイツに対する情熱は凄いですね。日記読んでいて楽しいでです。私、都会の熊さんシリーズ大好きです(^^)これからもいっぱい出てきて欲しいです♪

あっ、ドイツ繋がりで一つ情報を。
今梅田のスカイビルでドイツのビール祭りってのをやってるみたいですよ。もちろんフードもあります。私はビールが飲めないので、行けませんが、興味ありましたら是非行って見て下さい☆

11日までなので、日にちはあまりないのですが、もし行かれたら、レポお願いしますね~
(^∀^)

2011/09/05(月) 11:12:52 |URL|hana #- [EDIT]
こんばんは(^^)/
すっかりドイツの病気にかかっている私のブログですが、かわらずご覧くださりありがとうございます♪
グロムやホレンディッシェカカオシュトゥーベ(長いっ!)に行かれたとおっしゃってコメントくださったのが…大阪駅がリニューアルしたときだから5月なんですね。なんかめっちゃ久々な感じがします~ヾ(o´∀`o)

hanaさんも流石というか、少数派ですね(笑)以前から興味を持つものや美味しいと思うものが似ていますし、きっと元町のカリーブルストも気に入っていただけると思います(^^)/
機会があったらぜひ、試してみてくださいね!

「オクトーバーフェストin新梅田シティ」情報ありがとうございます!!
http://www.tv-osaka.co.jp/oktoberfest/index.html
コレですよね?!じつは手帳にも書いておいたくらいなのですが、これは行けなさそうなんです(つД`)
ざんねーん!
そのかわり、天王寺で開かれるほうは絶対行こうと思っています(^^)/
http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/
ドイツ繋がり情報ありがとうございます!いつも気にかけていただいて嬉しいです(*^_^*)

私もビールどころかアルコール全般弱くて外ではいっさい飲まなくなりましたので、オクトーバーフェストといえど食べる目的です(⌒-⌒; )野外イベントなので飲めなくても浮くこともないかなーと思っています。行ったらどんなんだったかレポートしますね!

クマさんシリーズ、楽しんでいただけてとても嬉しいです!
コメント欄閉じちゃっているので反響もわからないし、自分の記録みたいな感じでアップしていますが、hanaさんに好きって言ってもらえてがぜんやる気出てきました(^.^)
クマ、まだまだ控えているので…しばらく続きますのでよろしくですっ(^^)/♪
2011/09/05(月) 20:27:01 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは。ご無沙汰しています。
神戸にまた行かれたのですね、うらやましい。

ところで、唐突なお願いで恐縮なのですが、
私の作った白ソーセージのお味見をお願いできないでしょうか。

ドイツのソーセージはもちろん、ヨーロッパのそれも食べたことがない私が、見よう見真似で作っています。bonさんに感想やアドバイスをいただけたらと思い、もし失礼でなかったら送らせてほしいのです。
メールででもお返事いただけたらうれしいです。
2011/09/19(月) 17:04:38 |URL|そらこん #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK