ハンブルク浮世絵コレクション展@相国寺

09-06,2011

相国寺の承天閣美術館で開催中のハンブルク浮世絵展コレクション展へ行ってきました。



浮世絵×ドイツ




ハンブルク浮世絵



ハンブルク浮世絵 (1)



ハンブルク浮世絵 (2)



ハンブルク浮世絵 (3)



ドイツがきっかけで浮世絵を見ることになりました。



こんなに間近でたくさんの浮世絵を見たのは初めてです。芸術音痴なので世界の名画を見ても何がいいのかさっぱりわからない私ですが、浮世絵って面白いもんやなぁと思って説明パネルをしっかり読みながら時間をかけて観賞しました。



その中でも私が一番興味深かったのは、はるばるハンブルクから里帰りした貴重なコレクションよりも、美術館内に再現されていた相国寺のお茶室でした。床の間にさり気なくかけてあった掛軸、そこに描かれていたのは、京都の夏の風物詩・祇園祭のハイライトを飾る長刀鉾を、なんと牛が曳いている様子でした。



記憶を頼りにマウスで描いてみました。
ひどいもんですが細目でぼんやり見たら雰囲気だけは伝わるかと(⌒-⌒; )


長刀鉾
この掛軸の絵は豊臣秀吉の側近の新左衛門という人が、京に祇園祭見物に出かけたおりに祭の様子をスケッチしたもの。帰阪して秀吉に見せたところ秀吉がたいそう喜んだのだそうです。



紙に黒い墨一色で描かれていました。牛のシルエットが可愛く、いまにも絵の中で鉾がギシギシと音をたてて動き出しそうな感じがする、躍動感のある絵でした。
そばに並んだ茶道具も値段のつかないくらい貴重なものとみえて、ガラスで囲まれたこの茶室の前でしばし時間を忘れて眺めていました。



9月11までです。
ハンブルク浮世絵コレクション展(承天閣美術館)



そういえば、ドレスデンのアウグストゥス橋の途中で北斎の波を見かけました。



この写真だけ見たらドイツだとは思えませんが、ここはエルベ川の上です。
アウグストゥス橋



アウグストゥス橋



ベルリンでは北斎展開催中。



浮世絵×ドイツ (1)



結局行きつく先はドイツでしたスミマセンヾ(o´∀`o)←重病

COMMENT

こんばんは。
外国に行って、日本を知らされる・・・って感じでしょうか。
日本の良い所はいっぱいありますもんね(^^)
外国の文化や食べ物も良いかも知れませんが、日本の文化や食べ物にも興味を持って、食べ歩くのも楽しいかも知れませんね(^^)b
2011/09/07(水) 00:10:06 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは


>ハンブルグ浮世絵展

おお、こいつはおもしろそう^0^

金曜日に、その辺りまで出向く予定なんで

私も、観に行ってきます♪
2011/09/07(水) 12:15:54 |URL|高兄 #ajTzMNjI [EDIT]
北斎はじめ浮世絵は日本よりもヨーロッパの方が人気が高いですよね。
日本が誇る文化だからもっとたくさん見る機会があるといいな。
そして浮世絵と言えば猫。
猫飼いには浮世絵ファンが多いのです^^V

↓情報ありがとうございます!
のちほどダンナとじっくりチェックさせていただきます。
大きなバッグを持たせないとダメね(笑)
2011/09/07(水) 22:41:14 |URL|ANKO #- [EDIT]
浮世絵とドイツって不思議な組合せですが、
なかなかよさそうですね。
芸術の秋ですね。
2011/09/08(木) 08:46:15 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
こんばんは。

あたりまえすぎてみ過ごしている日本の良い文化もたくさんあるんだろうなぁ…って思いました。これからもいろんなことに関心をもって、楽しめたらいいなぁと思います(^^)
2011/09/08(木) 20:28:04 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

期間中に間に合ってよかったです^^
楽しんでいらしてくださいね★
2011/09/08(木) 20:28:51 |URL|bon #- [EDIT]
ANKOさんのおっしゃるとおり猫の登場回数多かったです(^^)/
犬より猫ってかんじで、お江戸のペットといえば猫だったのかなーと思いました。
猫にまつわることならば浮世絵までもご存じとはさすがですね(^-^)♪

私も好きなことは進んで知ろうとするし、そうやって日に日に知識が増えていくのって楽しいなと思います★

京都駅お土産の件ですがANKOさんやSさんのそそられないモノばっかりだったらごめんなさい~!
伊勢丹の地下に行かれたら何かは見つかると思いますヾ(o´∀`o)Sさんお気をつけて~!
2011/09/08(木) 20:33:58 |URL|bon #- [EDIT]
中の人には当たり前すぎて気付かない魅力を外の人に教えてもらったって感じですよね。
ほんともう秋ですね~!先日までの暑さがうそみたいに過ごしやすくなったと思ったら、日が暮れるのもすっかり早くなっちゃいましたね。
2011/09/08(木) 20:37:14 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK